脂肪細胞を染色したいのですが、通常のパラフィン切片ではだめなんですよね。
硬組織なのですが、凍結切片にしないで行う方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

脂肪染色では、有機溶剤を使う包埋法は、脂肪が溶け出してしまうので使えません。
ゼラチン包埋などは凍結用ですから、凍結しないとなると直接切片にするしかないでしょう。

ビブラトームやマイクロスライサーという機械を使う方法はいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記のような機械がないので,できないんです。
シンプルなエポン包埋しかないのですかねー

こんにちは。

また来ました。
無理すればゼラチンを濃くして使うという手もあるかもしれません。
40度程度まで許せれば、かなりいけると思います。
もしくは、バキューム(減圧)が出来る仕掛けが何かあれば、これでかなりいけるだろうと思いますが。
    • 0