皆さんは、ご自分を偽善者だと思いますか? または、偽善者と思う時は、どんな時ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

 物凄く思います(笑)


 知り合いの間では俺、けっこう「癒し系」で通ってるんですけどね(^_^; ときどき見破るやつが現れます(笑)

 まあ、偽善で周囲の人間が気分よくなるなら、それもよかろうと思ってます(^_^;
    • good
    • 0

思います。

ものすごく情けないことだけど、本能的に嫌いな人間に対して、普通の人より愛想良く接してしまうみたい・・・無意識のようなんですが・・・。

人にその人のことをものすごく誉めたり、目の前にいるときも、すごく愛想がよかたり・・・。

で、ある時その人が自分の中ではサイアクの部類に分類される人だったんだと気づいて、愕然とするんですよ・・・。多分人を嫌うという好意が良くない物だという考えが自分の中にあって、その代償行為として愛想良くなるんだと思うんですが・・・。

その分反動が激しいので、最初からそれなりの距離を置いておけば良かったと思うことがしばしば。以来、なるべく自分の気持ちには素直に行動するようにしています。結果傷つけてしまったり、どうしようもなく自分が傷ついたこともあったので・・・・。
    • good
    • 0

おおむね偽善者をしています・・・神戸で大地震があってお気の毒とはいえ、自分のところでなくてよかったとか(情けない)




~で、照れくさくて恥ずかしい時は目一杯[偽悪者]の方も演じています。。。
    • good
    • 0

思います。

(^-^)
他人の失敗話や笑い話を人に振るときに、相手の反応次第で
話方を変えてしまうとき、です。
笑い話のつもりで話しても、「えぇー、かわいそうだったね。。。」なんて
言われると「ねー、私もそう思って。。。」なんて言ってみたり。(^^;)
    • good
    • 0

ここでしったかぶりっこして


回答したときかなぁ....う。へこんだわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

私も知ったかぶりの失敗」と言えば、同じ様な失敗は、数多くしております。特に、家内に対して多いのですが、後になってそれが間違いだった事が分かった時、「豆腐の角に頭をぶつけて死になさい!」と、いつも暴言を吐かれてしまいます。・・・(悲)

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「偽善者にもなれない偽善者」とは?

いじめ先生が、生徒に言った言葉らしいですが、
「偽善者にもなれない偽善者」とはどういう意味でしょうか?
慣用句なのでしょうか?
偽善者になれないのに、偽善者というのは矛盾していませんか?
大物偽善者ではなく、小物偽善者だという意味でしょうか。
「にもなれない」は望んでもなれないことを含んでいるのでしょうか?
「中途半端な偽善者」と同義語でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「にも」は、非常に低い水準という認識、殆んどの場合それに対する軽視の表現です。
「Aにもなれない」と言えば、Aを軽視(または蔑視)していることになります。
「AにもなれないB」は、【軽視しているAよりもさらに劣るB】という意味になります。
「偽善者にもなれない偽善者」は、前者が【本物の偽善者】という意味だと考えるのが妥当でしょう。
「本物の偽善者」であっても軽視していることには違いないのですが、後者はそれより【さらに劣る偽善者】ということになります。
おっしゃるように「大物偽善者・小物偽善者」という区分でも似たようなものでしょう。

では、この場合の「劣・小」は何に対しての評価か、ということになります。
「偽善者」とは善を偽る者ですが、この偽り方が小さい、あるいは劣っている、という意味に捉えるのが自然でしょう。
全体としては、
『善を偽るだけでも人間として劣ることだが、それに輪をかけて偽りのテクニックまでも劣っている』
という意味になるかと思われます。

これが劣っているということは本物の偽善者よりマシなのではないか、という解釈は無理があると思います。
偽善自体に対する評価が変わるわけではないので、
技術の未熟なスリが熟練したスリよりも善人である、ということにならないのと同様です。

>「にもなれない」は望んでもなれないことを含んでいるのでしょうか?
:この場合は「望んでもなれない」ということになるでしょうが、
「にも」自体は【非常に低い水準を意図する】と考えたほうがわかりやすいような気がします。
「10歳にも満たない」などと言う場合もありますからね。

「偽善者にもなれない偽善者」のような言い回しは、使いようによっては意味がある場合もあるでしょう。
ただ、使う人間自体が未熟な場合、相手や状況を正しく判断できない為に非常に問題のある結果を招くことが少なくありません。
『言葉も使いよう』ということの重要性を良く理解する能力に欠けた先生が昨今目立つのは子供達にとって不幸なことです。
大人自体の物の考え方や対人関係のあり方に誠実さが薄れてきた反映でもあるような気もします。

いずれにしても言葉自体に問題がある場合は殆んどないのであって、
それがイジメにつながるとすれば、
それを使いこなす能力を見極めることなく先生を大量生産する仕組みにこそ人間の愚かさが現われている、と言うべきでしょう。

「にも」は、非常に低い水準という認識、殆んどの場合それに対する軽視の表現です。
「Aにもなれない」と言えば、Aを軽視(または蔑視)していることになります。
「AにもなれないB」は、【軽視しているAよりもさらに劣るB】という意味になります。
「偽善者にもなれない偽善者」は、前者が【本物の偽善者】という意味だと考えるのが妥当でしょう。
「本物の偽善者」であっても軽視していることには違いないのですが、後者はそれより【さらに劣る偽善者】ということになります。
おっしゃるように「大物偽善...続きを読む

Q偽善するよりも、自分の気持ちに素直に生きようと思う

今まで多くの自分の成長につながる本、人生論などを読んだり、公演会へ行ったりしてきました。「人の為に生きよ」「やさしさこそすべて」「人を許すことが大切」「感謝の気持ちを持とう」などをやれば人生救われるとありました。そうしようと思って生きてきました。しかし、思うような人生ではなかったんです。あるとき、信号連続自分の前で赤信号が5連続くらい続いたんです。本に書いてある通りにすると「(心は腹が立っているのに)笑顔で許そう」ってことだとおもうんですが、そのときは今までたまりにたまったぶん、独り言でですが、暴言を大きな声で吐きました!「なんで赤信なんだ!○そったれ!」って。車の中で独りでなんで誰も聞いてませんけど。すごく気持ちよかったです!自分の成長のためには、愚痴や不平不満はいけないとあったんですけど、それを押し殺してためて笑顔でピエロのように生きろってのは違うんではないかなと思ってきました。誰にも迷惑掛けなければ、なにやったっていいのでは?と。だから、人に嫌なことされたら、うらみもしますし(うらむだけで実際になにかするわけではない)、赤信号で連続で止められたときには、おもいっきり暴言吐こうと思います(一人で車の中で言ってるだけですけど)。このように自然にわいてきた感情を押し殺さず、ちゃんと向き合って生きることがいいんではないかなと思います。嫌な人間に出会って、良いところを探そうと笑顔で対応せずとも、心の底から腹が立っていいと思うんです。自分の気持ちに素直に生きようと思っています。
私は人間です。やさしさとか言って偽善するよりも、自分の気持ちに素直に生きようと思います。これを宗教本とか好きな知人に話すと、「それは違う」と言われました。でも、人に感謝の気持ちを持ち続け、常に平和な気持ちでいる人間っているんですかね?私は少なくとも人間ですから、怒りもしますし、うらみもしますし。完璧な人ではないんです。

皆さんは、人をうらんだり、ゆるさなかったり、自分の人生を後悔することとか、マイナス思考に対して、それもありだと思いますか?

今まで多くの自分の成長につながる本、人生論などを読んだり、公演会へ行ったりしてきました。「人の為に生きよ」「やさしさこそすべて」「人を許すことが大切」「感謝の気持ちを持とう」などをやれば人生救われるとありました。そうしようと思って生きてきました。しかし、思うような人生ではなかったんです。あるとき、信号連続自分の前で赤信号が5連続くらい続いたんです。本に書いてある通りにすると「(心は腹が立っているのに)笑顔で許そう」ってことだとおもうんですが、そのときは今までたまりにたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

赤信号でどなってもいいんじゃないですか。
人が一緒に乗っている場合はちょっとその人に影響があるから、気を付けた方がよいかもしれないですけど。
ただ怒鳴ってもイライラするだけだから、思いっきりイライラしたい時には良いかも。
その後、すっきりしたいなら、「今日はついてない、大外れの日。そんな時もあるもんだ。」と思えば楽になれるかも。

そうなると「偽善」じゃなくて、やった後に自分の気持ちが楽になれるかどうか、と言う事かもしれないですね。

俗に言う良い事を偽善と言ってしまうと、何か悪い事をしている様に感じます。

人を憎むより許した方が(もし許せればの話)自分の気持ちが楽(穏やか)ですよね。

例えば順番抜かしをした人を、注意して元に戻すか見逃すか、
急いでいるかいないか買い物の量にも依りますが、
この人って順番抜かすほど忙しいんだ、人が死にそうなんだと思えば許せます。でも、確信犯だな人をなめてるなと思ったら、その人の為に注意をすることもその人の後々のためには良い事かもしれないんですよね。

その人の為に敢えての注意、ってのは「人の為に生きよ」になる訳で、、、ここら辺の線引って難しいですが、自分の気持ちの持ち方一つでどうにでもなるので、自分が楽になれる方にしたら良いかと思います。
こんな細かい事で、イライラしたら時間や精神上勿体なければ、気にしない事。番抜きを注意して(仕方にも依りますけど)良い事をしたと感じられたら、それはそれで良し。

毎回その様にして、ふと他人が同じことをしていて、良い光景に思えればそのまま続けて行けば良いかと思います。感じが悪いと思えば止めたらいいし。その都度成長に合わせてポリシー次第で変えられます。

いろんな人に話をして、成長されますように。

赤信号でどなってもいいんじゃないですか。
人が一緒に乗っている場合はちょっとその人に影響があるから、気を付けた方がよいかもしれないですけど。
ただ怒鳴ってもイライラするだけだから、思いっきりイライラしたい時には良いかも。
その後、すっきりしたいなら、「今日はついてない、大外れの日。そんな時もあるもんだ。」と思えば楽になれるかも。

そうなると「偽善」じゃなくて、やった後に自分の気持ちが楽になれるかどうか、と言う事かもしれないですね。

俗に言う良い事を偽善と言ってしまうと...続きを読む

Q偽善者ってどんなイメージですか?

辞書には、偽善者とはこう記されています。
「うわべをいかにも善人らしく見せかける人」

皆さんが抱く偽善者のイメージ、どんなものでしょう?

ちなみに私的には、裏表のある人が偽善者のイメージです。

Aベストアンサー

私が偽善者です。

例えば私が困っている人を何らかの形で助けたとします。

その状況から助けられた人が心の底から感謝して「この人こそは善人だ」と思っても、私の中では過去に培ってきた倫理観を実行できた安心感や自分はいいことをしたという満足感と言ったものが生じているでしょう。

つまり、なにか善行をするとき私は心のどこかでは自我を保ったり、いい気分になったりしているわけで結果的に『誰かのため』になっていてもその本質は『自分のため』だと考えるわけです。

これは私に助けられた人やその周りの人から見れば『善』であっても私から見ればそれは『偽善』ですね。

でも、私はそれでもイイと思います。

世の中には私のような俗物でない方が多くいますので、誰かに救いの手を差し伸べても「いいことをして気分がいい」とか「他人が喜ぶ顔を見て嬉しい」、「大事に至らず安心した」などとは一切感じることなく聖者の如く無心で『善』を行える方もいるでしょう。

このような方と私のような『偽善者』一緒にするつもりはありませんが、手を差し伸べられた側からすればそれはどちらでもいいことなのですから。

私が偽善者です。

例えば私が困っている人を何らかの形で助けたとします。

その状況から助けられた人が心の底から感謝して「この人こそは善人だ」と思っても、私の中では過去に培ってきた倫理観を実行できた安心感や自分はいいことをしたという満足感と言ったものが生じているでしょう。

つまり、なにか善行をするとき私は心のどこかでは自我を保ったり、いい気分になったりしているわけで結果的に『誰かのため』になっていてもその本質は『自分のため』だと考えるわけです。

これは私に助けられた人やその周...続きを読む

Q震災被害者大変だと思いますが皆さん連絡できません

宮城県亘理町上大畑、吉田、大畑、舘南、逢隈、などの親戚と連絡できません
連絡できませんか

Aベストアンサー

こんにちは

災害用伝言ダイヤルをつかうか
 
安否情報はこちらを
http://www.
nhk.or.jp/fm-blog/050/75157.html 

あとは
http://japan.person-finder.appspot.com/

家の電話からのほうがつながりやすいかもしれないです

Q偽善者とはなんですか?? 「それだめだよ」とか言うくせに止めようとしない人は偽善者というのですか?

偽善者とはなんですか??

「それだめだよ」とか言うくせに止めようとしない人は偽善者というのですか?

ちがうならなんというのですか?

Aベストアンサー

「偽善者」
人前では、とってもいい人を装って、人望も厚く、誰から見ても「いい人」。
が、その裏は、冷酷非道の顔を持つ。
「それだめだよ」と言うくせに、止めようとしない人は、単なる「臆病者」。
人から嫌われる事を、極度に恐れて行動出来ない臆病者です。

Q人格者、とはどんな人だと思いますか?

「人格者」 「人徳の或る人」 も最近あまり聞かなくなりましたが、どんな人だと思いますか?

Aベストアンサー

 器のでかい人。
 自分の損得ではなく、社会全体の有益性で行動を決められる人、ですかね。

Q泣くのは偽善者だと言われて

高校生です。

最近偽善者という言葉をよく聞きますが、私にはいまいち定義がわかりません。



例えば、私がこちらで「愛犬の死を想像するととてつもなく不安で悲しい。たまに泣いてしまう。どう過ごせば犬と楽しく暮らせますか」との内容の質問をしたときも


「あなたはネガティブすぎ。生き物なんだから死ぬのは当たり前でしょ。あなたは犬が好きというより犬を通して涙している自分に酔ってるんじゃないの?偽善者だと思いませんか?」


と回答がきて正直「…え?(^-^;」という感想しかなく、私は偽善者なのかと考えています…酔ってるつもりなんてサラサラありませんよ勿論。


「偽善」とは他人の幸せを願って純粋に奉仕するのでなく、ボランティアと見せかけて「こんなに頑張ってる私を誉めて」ほしかったり見返りを求めたりすることですよね。
私が犬のためにわざと泣いてもなんの得にもならないと思います…


偽善者でもいいじゃないと言われればそこまでですがどうも腑に落ちないです


この定義で私が偽善者ならば、親が亡くなって長期間悲しんで涙している人も偽善者なのですか?その涙は偽りだと?


先ほどの回答者様が偽善者という言葉を間違って使っているように思えるのですが、どうなんでしょう?

高校生です。

最近偽善者という言葉をよく聞きますが、私にはいまいち定義がわかりません。



例えば、私がこちらで「愛犬の死を想像するととてつもなく不安で悲しい。たまに泣いてしまう。どう過ごせば犬と楽しく暮らせますか」との内容の質問をしたときも


「あなたはネガティブすぎ。生き物なんだから死ぬのは当たり前でしょ。あなたは犬が好きというより犬を通して涙している自分に酔ってるんじゃないの?偽善者だと思いませんか?」


と回答がきて正直「…え?(^-^;」という感想しかなく、私...続きを読む

Aベストアンサー

 回答者が考えて居るのは残酷なことでしょうね。私にはそれが何か分かりませんが、亡くなったとかでも、死んでうれしいのだろう。泣くとではないだろう?みたいな感覚が有り、それと異なる感情だと「偽善者」と言っているのかな。有る程度心理的に想像してみるのですが、このタイプの考え方はまだ想像出来ないです。質問者が普通に悲しいという感覚が私には理解出来る。

 他の事でも募金とかでも言う方がいます。言っている方の心の問題で、うらやましいとかの嫉妬の感情なのでしょうね。あまり気にしないで良いですよ。偽善でも善。その行動を起こしている限り偽善と言われようが気にする必要は無い。言葉だけで何も行動しないのが本当の偽善だと思います。

Q自分が天才だと思う時は?

【coyoteの質問 #130】
 普段は、(ああ、俺って馬鹿丸出し)と嘆息まじりに
 膝を抱えるこのぼくですが、ごく希に(おおっ!天才じゃん)
 と思う事があります。

 ・FFなどのゲームをやっていて、相手の攻撃を全て防御し、
 自分で繰り出す攻撃を次々に敵にヒットさせ、壊滅させた時。
 (俺って、天才じゃん)と思います。
 
 ・先々週、『タイムショック21』の回答で、1000万円狙える決勝で全問正解でした。
 もちろん、お茶の間からの視聴者として。
 天才と呼ばれても、否定はしないつもりでしたが、
 翌週、TVの前に座り込み、意気揚々と決勝に臨んだら、正解は4問。
 天才の栄光は泡沫の夢でした(*^_^*)。

 みなさんの天才を感じる時は?

Aベストアンサー

ギャンブルにかけては、私って天才?って、強く思うの♪

このギャンブルが、私のストレス解消法でも有るんだけどね~♪

普段は、新聞を見て、予想しかたてないの。勝ったり負けたりです。

公営ギャンブルは、3つとも経験有りだけど、面白いのは競馬♪
馬が走っている姿は、綺麗よね~♪ 大好き♪(馬が・・・よ♪)

色々もやもやして、ストレスが溜まった場合、解消法は色々有るんだけど、究極が、このギャンブルなの♪

ギャンブルのために貯金をしているのかもね~♪ っていうくらいな感じ♪
(本当に、競馬用に貯金しているのよん♪ 500円玉があったら、貯金箱へ♪ ある程度たまったら、銀行に貯金よん♪)

過去の成績もそうだけど、まず、馬を見て買うの♪
もちろん騎手も大事♪

今の所、そこまでのストレスは溜まってないから、競馬場には行かないし、馬券も買わないけど、最後に買った馬券は、河内騎手騎乗の「センリョウヤクシャ」。単勝で3000円以上ついたんだったかな?

いくら賭けていたのかって?

ぷぷっ♪ 内緒♪

勝ったお金で、3年ほど、友達と飲みに行くとき、豪遊できたとだけ、教えて差し上げましょう♪ ふふふ♪ (あぶく銭で倉は建たないのであった♪)

ここ一番、お金を賭けたストレス解消ギャンブルでは、負け知らずの私って、天才じゃ~ん♪

ね♪

あ、パチンコでも負け知らずよ~ん♪
でも、ゲーセンでテトリスをしている方が面白いの~♪
だから、年に何度かしか行かないんだ~♪

いつ行っても、知らない機種ばかり。ぷぷぷっ♪
こういうのって、一種のビギナーズラックなのかもね~♪

他にもあるからまた来ちゃおう♪
じゃあね~ん♪

ギャンブルにかけては、私って天才?って、強く思うの♪

このギャンブルが、私のストレス解消法でも有るんだけどね~♪

普段は、新聞を見て、予想しかたてないの。勝ったり負けたりです。

公営ギャンブルは、3つとも経験有りだけど、面白いのは競馬♪
馬が走っている姿は、綺麗よね~♪ 大好き♪(馬が・・・よ♪)

色々もやもやして、ストレスが溜まった場合、解消法は色々有るんだけど、究極が、このギャンブルなの♪

ギャンブルのために貯金をしているのかもね~♪ っていうくらいな感じ♪
(本当に...続きを読む

Qパリサイ人はどうして偽善者なのでしょうか?

聖書によるとパリサイ人は偽善者だそうです。
どうして偽善者なのでしょうか?
またパリサイ人はユダヤ教の一派だそうですが、
現在も存在するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 聖書によるとパリサイ人は偽善者だそうです。
> どうして偽善者なのでしょうか?

マタイによる福音書23章にはイエス様が説明されていました。
ご自分で直接聖書を読まれるのがよいかと思います。
http://www.kidok.info/BIBLE/cgi/biblevlist.php?VR=6&FR=H

偽善者は、たとえば goo 辞書によると、「本心からではない、うわべだけの善行」をする人だそうです。そこで、一見その行動がよさそうだけど、その実、神様の意志にかなう善いことを(心から)していない人、のことかと思います。

> またパリサイ人はユダヤ教の一派だそうですが、
> 現在も存在するのでしょうか?

日本語の wikipedia にある「ファリサイ派」や、英語のwikipediaにある "Pharisees" の記事によると、現在は(その名前で)存在しないようですが、その後のユダヤ教の主流派になったそうです。

Q自分で若くないな~と感じた時はどんな時ですか?

20代後半の時ににきび(この年だと肌荒れか吹き出物ですね)を
つぶして、跡が残ったとき・・・

シャワーの際に肌の水の弾き方が悪くなったわ~・・・

ちょっと食べ過ぎかな・・・と感じたらわき腹にお肉が!!
基礎代謝が落ちたわ~とがっくり・・・

夫は25過ぎたころから徹夜明けはきつい!と若くないな・・と感じたそうです。

皆さんが自分の年齢を感じるときってどんな時ですか?

Aベストアンサー

おもわずこの質問のタイトルに、反応してしまった時。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報