アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、ご自分を偽善者だと思いますか? または、偽善者と思う時は、どんな時ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

ここでしったかぶりっこして

回答したときかなぁ....う。へこんだわ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

私も知ったかぶりの失敗」と言えば、同じ様な失敗は、数多くしております。特に、家内に対して多いのですが、後になってそれが間違いだった事が分かった時、「豆腐の角に頭をぶつけて死になさい!」と、いつも暴言を吐かれてしまいます。・・・(悲)

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

思います。

(^-^)
他人の失敗話や笑い話を人に振るときに、相手の反応次第で
話方を変えてしまうとき、です。
笑い話のつもりで話しても、「えぇー、かわいそうだったね。。。」なんて
言われると「ねー、私もそう思って。。。」なんて言ってみたり。(^^;)
    • 0

おおむね偽善者をしています・・・神戸で大地震があってお気の毒とはいえ、自分のところでなくてよかったとか(情けない)

~で、照れくさくて恥ずかしい時は目一杯[偽悪者]の方も演じています。。。
    • 0

思います。

ものすごく情けないことだけど、本能的に嫌いな人間に対して、普通の人より愛想良く接してしまうみたい・・・無意識のようなんですが・・・。

人にその人のことをものすごく誉めたり、目の前にいるときも、すごく愛想がよかたり・・・。

で、ある時その人が自分の中ではサイアクの部類に分類される人だったんだと気づいて、愕然とするんですよ・・・。多分人を嫌うという好意が良くない物だという考えが自分の中にあって、その代償行為として愛想良くなるんだと思うんですが・・・。

その分反動が激しいので、最初からそれなりの距離を置いておけば良かったと思うことがしばしば。以来、なるべく自分の気持ちには素直に行動するようにしています。結果傷つけてしまったり、どうしようもなく自分が傷ついたこともあったので・・・・。
    • 0

物凄く思います(笑)

知り合いの間では俺、けっこう「癒し系」で通ってるんですけどね(^_^; ときどき見破るやつが現れます(笑)

まあ、偽善で周囲の人間が気分よくなるなら、それもよかろうと思ってます(^_^;
    • 0

思います。

興味のない事、人には、なぁんにも感じないですが、そんなフリはみじんも感じさせず、感想を言ったりします。
気づかれてるかどうかはわかりませんが(笑)
考えてることは結構悪人だけど、それを見せてないので、その時点でもう・・・(笑)
    • 0

死ぬほど思います・・・

自宅で食べる野菜や果実は完全無農薬のくせに
出荷用の野菜や果物を、出荷直前まで消毒をしている時

そのくせ、農薬の害を知らない人に対して、酔った勢いで、こんこんと説教する時

しかも、改善する意思は現状、まったく無し・・さて、なぜでしょう??
(これを話し出すと、まる2時間くらいかかりますので省略)
    • 0

偽善者です。

(きっぱり)

平気で『人の傷口に塩を塗る』事をやりますんで。。m(__)m

他にも「動植物」の命を奪って食料としているのに美味しいモノが好きだったり、
仕事で建築業に携わっていますが、環境破壊をしている罪悪感に乏しかったり。。。

やばいっ!!考えるとキリがないのでこの辺にしときます、。。m(__)m
    • 0

偽善者ですね。

(^^;)

いつでも笑顔で人に対します。
友達に「営業用笑顔」と言われたこともあります。

一種、笑顔の仮面ですね。
太宰の『人間失格』そのものです。
    • 0

募金した時。

私は、食べるものに困ってなくて、暖房もエアコンもある快適な家もあって、服も買って遊びにも行って、たまには旅行して化粧品も買って、お小遣いで買える範囲内では欲しいものは買ってる。その中で、あまった金を1000円ばかし寄付するなんて、偽善の極み。

私自身は、善意というのは、助けてあげたいと願う相手と同じ生活を自分もやって、初めて善意だと思う。後は全部偽善。そういうのって善意というより「かわいそう」という同情でしょう。じゃないと、自分は並みの生活をしてるクセに、じゃあ、あなたのその生活レベルを丸ごと交換して不幸な人にあげればどうですか?という感じです。それはイヤだ、だったら、やっぱり偽善。ということで、ほとんどの人は偽善者です、というか、本当に善意の人なんて、マザーテレサのような人しか思い浮かばない、というのが私の意見です。
(極論すぎるかな??)
    • 0