アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族のみでこじんまりとする予定なので、会食にするつもりだったのですが、お互いの親の兄弟が多いため、両家の親族を合わせると40名近くなってしまいました。
もっと少なければ会話もしやすいと思うのですが,子供も含めてとはいえ、40人にもなると披露宴の形にしたほうがいいでしょうか?
式場の方にも披露宴の方がメリハリがつくし、お色直しも1度は入れた方がゲストのかたもトイレに行くとか,休憩がしやすいと言われました。
私自身1度しか着れないんだし、ドレスが着てみたいかも…と言う気もしてきたのですが、やっぱりあまり派手なこともしたくない気もします。
半分くらいの人数なら迷わず会食を選ぶのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年式を挙げました。


はじめから披露宴ではなく、会食と決めていました。
が、一応レストランウェディングができるところを探しました。親族は両家合わせて40人ちょい。
レストランの方もとてもよく対応してくださり、満足のいく会食になりました。

まず、食事スタイルはビュッフェ(着席)。
乾杯、新郎あいさつ、ケーキカット、テーブル周り、
新郎新婦、両親挨拶、終了といった感じで、会食と披露宴の間でしょうか。でも、披露宴ほど凝り固まった感じでもなく、ほんわかって感じでした。会場次第でどうにでもなると思います。披露宴だと、親戚だけだとちょっと違うような気もしますし。。。
そういえば、ウェルカムボードや席次等、すべて手作りしました。

せっかくの晴れの日ですから、計画は綿密に、すばらしいものにしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
遠方からくる人が多いので,近くに宿泊施設のあるところがいいかな、と思ってるのですが,なかなか無いんですよね…結局今候補に残ってるのはホテルばっかりです。とっても気に入ったレストランがあったのですが…あまりにもアクセスが…
手作りはいいですね。あったかい感じがします。参考にいたします。回答者さんのようにシンプルな形にして、歓談の時間を多くすればあまり堅苦しい感じにはならいかな?

回答者さんは昨年式を挙げられたんですね。おめでとうございます。満足のいく会食になったそうで、よかったですね。私も思い出に残るような会食になるようにがんばります。

お礼日時:2005/09/28 23:54

先日、友達の結婚式に出席しました。


といっても、食事会だと言われて出席
したのですが、参加人数は全部で34人。

新郎新婦は前の席で、ウェディングドレス
を着て座っていました。いわゆるカジュ
アルなレストランウェディングでした。

といっても、ケーキカットとこじんまりと
したキャンドルサービスをしたくらいで
来賓挨拶なし、余興無しのとても素敵な
アットホームな挙式でした。

披露宴にこだわらなくてもいいと思います。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。披露宴にこだわらずに挨拶、余興はできるだけ入れないようにします。
ご友人はキャンドルサービスをされる時はやはり一度退場なさったのでしょうか?
お色直しをするかどうかでかなり悩んでます。
主役が途中で退席するのはどうなのか、
でもお互いに、お客様も私も休憩ができていいんじゃないかと。

お礼日時:2005/09/29 00:06

私もあまり、披露宴を派手にしたくなかったので


40人弱で親族のみで行いました。
ホテルの会食プランを利用しておこなったのですが、結果的に、披露宴とあまり変わらない感じになりました。
普通の披露宴と違うのは、
長々とした来賓挨拶がなかったこと、
余興がないこと、
新郎新婦の紹介を自分たちで行ったこと、
司会・受付は兄弟に頼んだこと
ぐらいで、
新郎新婦入場→乾杯→新郎新婦紹介→ケーキ入刀→歓談→新婦退場(お色直し)→新郎新婦再入場→テーブル周り→花嫁より両親へ手紙、花束贈呈→新郎父挨→退場
といった風に普通の披露宴のような感じで、進行はしました。
お色直しといってもドレスは変えず、ヘアチェンジのみ行ったのですが、ここでいったん退場することでトイレに行ったり、ドレスをいったん脱いで休憩することができてよかったです。

普通の披露宴のように堅苦しい雰囲気にならず
アットホームな感じでとってもいい結婚式だったと出席者からは好評でした。

これを会食というか披露宴というか難しいところですし、式場によっても変わってくると思います。
会食といっても披露宴風にするところもあるし、
披露宴といっても会食風にもできるし、
ホテルの方と相談しながら決めていけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、1度は退席するほうが良さそうですね。
新郎新婦の紹介をご自身でされたのですね。
面白そうですね。参考になります
質問者様のように、アットホームな良い結婚式ができるようがんばります。

お礼日時:2005/09/30 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!