アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サザンオールスターズの名曲「希望の轍」の歌詞に、「遠く遠く離れゆくエボシライン」とありますが、このエボシラインっていったい何のことでしょうか?道路名?

A 回答 (3件)

FRO-SKさまと同じく、烏帽子岩のシルエットのことではないかと・・・


ずっとそう思っていたのですが・・・

もしかすると違うのでしょうか?

この回答への補足

私の周りでも、

134号がエボシライン説
烏帽子岩のシェイプがエボシライン説

の二通りの解釈が多いです。桑田さん本人が語っている文献、あるいは歌詞を論じた文献等ご存じの方いたらよろしくです。

その他トンデモ系解釈もあるか?

補足日時:2000/12/06 20:39
    • good
    • 9

私も桑田さん本人のコメントがあったら知りたいのですが、解釈として、烏帽子岩そのもののシルエットを指していると思ってました。

134を指すのでしょうか。
でも、烏帽子岩はよく出てきますね。いちど上陸してみたいな、なんて思ってます(笑)危ないかな。
    • good
    • 4

江ノ島から見た烏帽子岩。

サザンオールスターズの「希望の轍」の歌詞に出てくる 『♪烏帽子ライン』は国道134号線のことをさすんだよな。
と書いてあるものが有りました。

この回答への補足

やはり134号っすか?そしてそれは桑田さん本人発言でしょうか?

補足日時:2000/12/06 13:33
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!