家の新築にあたり間取りを検討中です。カテゴリーの間違いではなく、主婦の視点からアドバイスをいただきたく、こちらのカテゴリーで質問させていただきます。よろしくお願いします。

普通、ウォークインクローゼットや納戸は寝室の横に来るべきものだと思いますが、敢えて1階で考えています。理由は、
(1)洗濯場、洗濯干し場に近い。
(2)仕事から帰って、部屋着に着替えるのを1階で済ませたい。
(3)玄関にコートをかける場所がない。
(4)2階の寝室で着替えると、1階に洗濯物を各自がおろしてくれるか心配。
などです。WICの広さは6畳で、家族3人分です。

しかし、「WICはやっぱり寝室の横の方が楽」という意見も聞きます。
まだ間取りの変更は可能なので、いつも洗濯をなされる主婦の視点で、1階のウォークインクローゼットに問題点があるか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

我が家の場合ですが、ウォークインクローゼットは2階の寝室にあります。


確かに子供が小さいうちは2階の子供部屋にクローゼットがあっても、着替えを取りに行くのがおっくうです。うちは小学1年生と4歳児の2人ですが、夏などは頻繁に着替えをするので、結局は1階の脱衣所に置いたタンス(もともとはパジャマや下着、主人の仕事着や部屋着、下着、靴下、ハンカチを収納するつもりでした)に子供の着替えと主人も2階までTシャツを取りに行くのがおっくうなので主人の着替えも入れています。
収納については、うちは2階のバルコニーが物干しスペースなので、私と主人の主な着替えは2階に収納、子供の着替えはほとんど1階に収納という感じです。最近ではとりあえずの部屋着はタンスの上に籐かごを置いてそこへ入れておき、帰宅後は1階で部屋着に着替えるような感じです。
確かに1階にコート用の戸棚を作りたかったのですが、玄関スペースに余裕がなくて2階へ上がって収納という感じになってます。収納場所を1階に考えたいところなんですけどね。
1階でもそう悪くはないのかな、と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。子どもが小さいと、親が動くことが多いため、2階との行き来が増えるわけですね。うちの子はまだ1歳で個室がないので、そこまで気づきませんでした。説得力があります。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下着についたおりものの洗濯について

下着についたおりものなんですけど、洗濯機に入れる前に下洗いをしてますか?
面倒で、ついそのまま洗濯機に放り込んじゃうんですけど!

Aベストアンサー

石鹸は基本的にはつけますけど、面倒くさいと、体を洗っているついでに、体についたボディシャンプーの泡をなすりつけてもみ洗いって時もあります(^^;

Q1階に洗濯機、2階に干し場・・・どうしていますか?

洗濯物を1階の洗濯機で洗い、2階のバルコニーに干している方、教えて下さい。1階で洗って2階に干すのって、洗濯物を運ぶのが結構たいへんですよね?こうするとラクだよ、などおすすめの洗濯&干し方はありませんか?
先日、ある雑誌で「洗濯機から出して、その場ですぐハンガーにかけてから、2階に運んでバルコニーの洗濯竿にかけると良い。2階では竿に引っ掛けるだけなのでラクチン。」という記事を読みました。確かに、洗濯機から出してすぐにハンガーにかけた方がシワにもなりにくそうですし、バルコニーにいる時間が少なくなる分、日に焼けなくていいかなと思いました。
でも、ハンガーにかけてから2階に運ぶと廊下に水が垂れたりしないのでしょうか?私はシワを少なくするために脱水時間を短く設定し、少し水が垂れるくらいの状態でバルコニーに干しています。1階でハンガーにかけてしまう方は水が垂れないくらいまで脱水してしまうのですか?シワになりません?皆さん、脱水時間はどれくらいにしているのでしょう?
何でも結構ですので、私はこうしています!というのを教えて下さい。よろしくお願いします☆

洗濯物を1階の洗濯機で洗い、2階のバルコニーに干している方、教えて下さい。1階で洗って2階に干すのって、洗濯物を運ぶのが結構たいへんですよね?こうするとラクだよ、などおすすめの洗濯&干し方はありませんか?
先日、ある雑誌で「洗濯機から出して、その場ですぐハンガーにかけてから、2階に運んでバルコニーの洗濯竿にかけると良い。2階では竿に引っ掛けるだけなのでラクチン。」という記事を読みました。確かに、洗濯機から出してすぐにハンガーにかけた方がシワにもなりにくそうですし、バルコニ...続きを読む

Aベストアンサー

洗濯機の近くに浴室はありませんか?
水気が滴るくらいで干す場合は、私は浴室で暫く陰干しします。
突っ張り棒が取り付けられない浴室でも、室内干用ラックや、
ブティックハンガーなどを浴室内におけば干せます。
ハンガーにかけられないようなものも、
浴槽の縁にかけたり、ふたの上で水切りしてます。
水気が切れてから日に干せばふわっとさらさらに乾きます。

Qエッチした後のおりもの

生理日が近いワケでもなく、日頃おりものが多いワケでもなく
・・・
セックスの後、
おりものが続く、といぅことは 何故??なのでしょう・・・
おりものシートを日々使用しないと、下着を洗濯の度に部分漂白しないといけなくなる状態です

おりものの色は
黄色です

医学的なことは専門知識をお持ちのかたにしか
わからないこととは思いますが
どなたか・・・お知恵拝借お願いいたします
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>セックスの後、おりものが続く、といぅことは 何故??なのでしょう・・・

黄色いおりものとの事なので、ひょっとしたらクラミジアに感染したかもしれませんね!?

メルクマニュアルの膣感染症の記述を載せておきます。
参考URL
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec22/ch247/ch247a.html

腟(ちつ)の感染症は、米国では女性が医師の診察を受ける主な理由の1つで、受診数は年間1000万件以上にもなります。
症状は通常は不快感だけですが、不快な感じがかなり強い場合もあります。
ただし、腟感染症は目立った症状がなくても重篤であったり、その後重症化する場合があります。

腟感染症は腟粘膜の炎症(腟炎)の1種です。
炎症には、衛生用品、入浴剤、洗濯用洗剤、避妊用の発泡剤やゼリー、合成繊維の下着などの化学的または機械的な刺激によって生じるものと、細菌、真菌(カビや酵母)、ウイルスなどの感染が原因で生じるものがあります。

腟の酸性度を低下させる(pH値を上昇させる)要因があると、感染を起こしやすくなります。
月経直前や月経中、妊娠中には、ホルモン濃度の変化によって酸性度が低下することがあります。
頻繁な腟洗浄や殺精子剤の使用、精液も酸性度を低下させます。

腟の中にはたくさんの細菌が常在しています。
腟内は通常は、細菌の1種である乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)によって適度な酸性に維持されています。
この働きが腟内を健康に保ち、感染を起こす細菌や真菌の増殖を防いでいます。
細菌性腟炎は最もよくみられる腟感染症で、乳酸桿菌の数が減少し、他の常在細菌(ガルドネレラ属、ペプトストレプトコッカス属など)が増加することにより発症します。
このような変化がなぜ起こるのかはわかっていません。
細菌性腟炎は性感染症にかかっている人や、複数のセックスパートナーがいる人、子宮内避妊具(IUD)を使っている人に多くみられますが、それ自体は性感染症ではありません。
性行為の経験がない人やレズビアンの人、セックスパートナーが1人だけの人も細菌性腟炎を起こすことがあります。

特によくみられるのは、カンジダ‐アルビカンスという酵母による真菌感染症(カンジダ症)です。
カンジダ‐アルビカンスは皮膚表面や腸管内に常在している菌ですが、これが腟内に広がることがあります。
真菌感染症は性行為によって感染する病気ではなく、妊娠中の人、太りすぎの人、糖尿病の人によくみられます。
この感染症は月経中に発症しやすくなります。
また、免疫系の働きが薬(コルチコステロイド薬、化学療法薬など)や病気(エイズなど)により抑制されている人でも発症しやすくなります。
抗生物質の内服薬は、真菌の増殖を抑えている腟内細菌を殺してしまう傾向があるため、腟感染症の発症リスクを上昇させます。
閉経後にホルモン補充療法を受けている人は真菌感染症を発症しやすくなります。

腟感染症の中には性交によって感染するものもあります。
腟に影響を及ぼす性感染症にはクラミジア感染症、性器ヘルペス(ウイルスによる感染症: 単純ヘルペスウイルス感染症を参照)、淋菌感染症(淋疾、淋病)、梅毒、トリコモナス症(原虫による寄生虫感染症の1種)などがあります。
尖形コンジローム(性器いぼ)は主に外陰部にできますが、腟内や子宮頸部(しきゅうけいぶ)にもできることがあります。

記述にもあるとおり、精液は弱アルカリ性の性質をしています。
それが膣内の酸性度を中和させてしまい、膣感染症になりやすくなってしまいます。

一度、病院で検査を受けても良いのではないでしょうか…!?

>セックスの後、おりものが続く、といぅことは 何故??なのでしょう・・・

黄色いおりものとの事なので、ひょっとしたらクラミジアに感染したかもしれませんね!?

メルクマニュアルの膣感染症の記述を載せておきます。
参考URL
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec22/ch247/ch247a.html

腟(ちつ)の感染症は、米国では女性が医師の診察を受ける主な理由の1つで、受診数は年間1000万件以上にもなります。
症状は通常は不快感だけですが、不快な感じがかなり強い場合もあります。
ただし、腟感染症は目立った...続きを読む

Q【洗濯物を干す場所について】 みなさん、洗濯物はどこで干していますか? 1階に洗濯機があり2階に干し

【洗濯物を干す場所について】

みなさん、洗濯物はどこで干していますか?
1階に洗濯機があり2階に干している場合は、2階に洗濯物を運んでからハンガーなどに干していますか?1階でハンガーにかけてから2階に上がり干していますか?
ハンガーなどの収納場所も合わせてお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一階に洗濯機があり、二階のベランダに干しています。
ベランダに出る部屋に洗濯物を干せるスペースが有り、そこに角ハンガー、ハンガー洗濯バサミなどが置いてあります。
(無印の洗濯物カゴの中に入れて、上からタオルを掛けて埃にならないよう保管。)
雨の日はそのまま室内干し。エアコンもありますので必要でしたらエアコンで乾かすことも出来ます。

洗濯機の置いてある場所にも干すスペースがあります。
雨続きで洗濯物が溜まった場合は、ここに干し、狭い場所なので除湿機をかけ乾燥させてしまいます。

室内に洗濯物を干すスペースがあると冬場の寒い季節も洗濯物を干すのが億劫になりません。(手がかじかまない)
また、取り込んだ時もハンガーに干した状態のまま入れられますので、急な雨の時や、直ぐに畳めない時に便利です。

ハンガーから外しながら畳んでしまいます。
アイロンがけが必要なものも、2階で外しながらアイロン掛けをし、シャツなどはアイロン掛け後に再び室内干しの竿に引っ掛け、熱が取れてからクローゼットに運びます。

本当は、1階に洗濯室を作ってアイロン掛けまで全てそこで済ませたかったのですが、流石にスペースが取れず…。
ですが、衣類・寝具の収納スペースが全て2階でしたので、今の形態も仕事がし易いので満足です。

一階に洗濯機があり、二階のベランダに干しています。
ベランダに出る部屋に洗濯物を干せるスペースが有り、そこに角ハンガー、ハンガー洗濯バサミなどが置いてあります。
(無印の洗濯物カゴの中に入れて、上からタオルを掛けて埃にならないよう保管。)
雨の日はそのまま室内干し。エアコンもありますので必要でしたらエアコンで乾かすことも出来ます。

洗濯機の置いてある場所にも干すスペースがあります。
雨続きで洗濯物が溜まった場合は、ここに干し、狭い場所なので除湿機をかけ乾燥させてしまいます。

...続きを読む

Qおりものの変化

ここ数ヶ月おりものの様子が変です。
以前はおりものはほとんどなかったのですが、この数ヶ月
●おりものらしき物体はショーツに出ていないが、ショーツが常に湿っている~濡れている状態。
 (履き替えても1時間もすると↑のようになり、デニムにも染みる位)、
●ショーツの臭いを嗅ぐとエビフライのような臭いがする。
 (普通に洗濯してもこの臭いが取れない)
●シャワー時に膣に指を入れて掻き出してみたところ、白くヨーグルト位の粘度のおりものが出た。

色々調べたところ、ガンジダかと思い検査をしたのですが、ガンジダはもちろん、他の性病も陰性でした。

このような症状の方いらっしゃいますか?
また、年とともにおりものの様子や臭いに変化が出た方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さまとほぼ同じような症状になったことがあります。
ショーツを洗濯してもにおいもヨゴレもとれなくて困りました。
しょうがないので布ナプキンをあてていました。
(紙のナプキンやおりものシートだと不十分だったので)

おそらくストレスなのかなと思います。
特に基礎体温などに変化はありません。
食生活も気をつけていますが、あまり(これに関しては)関係なかったようです。
とりあえず私は生活サイクルをきちんと整えるようにしたらなんとか消えましたが、たまになるのでなるべくストレスをためないよう気をつけています。

回答になっているかどうかわかりませんが、ご参考まで。

参考URL:http://jyosei.ugoku.com/kiji/2005/09/post_34.html

Q洗濯~干すのに楽なやり方は?(3階建て)

今度一戸建て(3階建て)に引っ越します。
今マンション暮らしで、洗濯~干すまでが同じ階なので
3階になるとどうしたら一番やりやすいかなと考え中です。

まず1階に脱衣所に洗濯機があり、それを
●脱衣所にあるランドリーボックスにいれて、そのままボックスごと2階のバルコニーに持っていき干しすのか、それとも
●1階の物置のような部屋にあるつっぱり棒に1回かけてから、ハンガーだけ2階のバルコニーに干しに行くか・・・

上の場合2階のリビングにハンガーなど置き場所をつくらなければ
いけないですよね。あと雨の日なんかは2階にあるハンガーを1階に持って来て部屋干ししなきゃいけないかと思うとちょっと面倒のような・・・
下の場合これまた1度にハンガーを2階まで持っていけなそうなので
往復しなきゃいけないので、やはり面倒です。

同じような3階にお住まいの方、洗濯はどうされてますか?
我が家には0歳児がいまして、あまり上下往復していると後追い
している間に階段から落っこちそうで、なるべく早く洗濯は終わらせたいのです・・・

あと、脱衣所には布製のバケツ型のランドリーボックスを置くといっぱいいっぱいで、着替えを置く場所がなさそうなのですが(特に子供2人と一緒に入ると、着替えもいっぱいですので・・・)いい置き方のアイデアはありますでしょうか?
※主人が棚(チェストのようなもの)は置くのを反対しています。

今度一戸建て(3階建て)に引っ越します。
今マンション暮らしで、洗濯~干すまでが同じ階なので
3階になるとどうしたら一番やりやすいかなと考え中です。

まず1階に脱衣所に洗濯機があり、それを
●脱衣所にあるランドリーボックスにいれて、そのままボックスごと2階のバルコニーに持っていき干しすのか、それとも
●1階の物置のような部屋にあるつっぱり棒に1回かけてから、ハンガーだけ2階のバルコニーに干しに行くか・・・

上の場合2階のリビングにハンガーなど置き場所をつくらなければ
いけ...続きを読む

Aベストアンサー

3階建ての家に住んで30年以上の者です。
この家は実家。私は独身・実家住まいの40歳代女性です(私自身別にマンションを所有していますが、家の事情により実家住まいで、マンションはセカンドハウス)。

私の家も1階に洗濯機があります(兼脱衣所)。
私の部屋は3階にあり、現在、我が家では家族がそれぞれに洗濯をするので、私は3階に干しています。
洗濯し終わったものは、原則「洗濯機の上部に棚が作ってあり、そこに『洗い桶』が置いてあるので、それに入れて3階のベランダへ持っていき干す」ですね。
我が家の3階の場合は、バルコニーではなくベランダなので、余程の雨(斜めに降り込む雨)でなければ、ベランダに設置してある物干しに干しておいても大丈夫です。

母が存命の頃は、家族分の洗濯を全て母がして、2階のバルコニーと3階のベランダを使って干していましたが、やはりこの方法でした。
往復は『当たり前』でしたね。
そして、2階のバルコニーに面した部屋と3階のベランダに面した部屋の室内にも室内用物干しを設置してあり、そこにハンガーをかけています。
こんなカンジのものです。
http://www.molitec.co.jp/product/unit/hanger/hanger.html

今は、改築して浴室乾燥機能をつけましたので、長雨の場合は浴室の乾燥をする際に、洗濯物も一緒に干しています。

子どもの後追いについては、友人も言っていました。
そこで、友人は、大容量のナイロンのナップサックを手作りし、それを背中に背負い、さらに手にランドリーかごを持って、できるだけ往復回数を減らしたそうです。

3階建ての家に住んで30年以上の者です。
この家は実家。私は独身・実家住まいの40歳代女性です(私自身別にマンションを所有していますが、家の事情により実家住まいで、マンションはセカンドハウス)。

私の家も1階に洗濯機があります(兼脱衣所)。
私の部屋は3階にあり、現在、我が家では家族がそれぞれに洗濯をするので、私は3階に干しています。
洗濯し終わったものは、原則「洗濯機の上部に棚が作ってあり、そこに『洗い桶』が置いてあるので、それに入れて3階のベランダへ持っていき干す」です...続きを読む

Q産後のおりもの

もうすぐ産後3ヶ月になります。

悪露はすっかりおちついてその後おりものがほとんどなかったのですが、最近になっておりものが気になります。

下着についていたようで洗濯後もあまり汚れがおちていなくて、しかも妊娠前のおりものと違って
汚れが少し緑っぽい感じでちょっとびっくりしました。
その後手洗いしたらよごれは落ちましたが・・・

最近たまに(生理痛とは違う感覚で)お腹が痛い感じもあり、気になっています。
それ以外の自覚症状は全くないのですが、似たような経験の方いらっしゃいますか?
病院に行こうか迷っているところなので、ご意見を伺えたらありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
お産後3ヶ月…。体調は妊娠前にもどりましたか?
私は経験者ではないですが、産婦人科に関係あるものです。

おりものが緑っぽいとのことですが、本当に緑~黄緑なら、STD(性病)にかかっている可能性がありますよ。
まれに他に緑膿菌に感染しているときも同様の色のおりものが出ます。
プライベートのことですが、お産後3ヶ月とのことなので、Hは再開してますか?
今までそんなおりものがまったくでなかったのなら…
御主人を疑うわけではないですが、もしその原因を御主人が持っていたとしたら、ピンポン感染といって奥さんにも感染します。(気を悪くされたらごめんなさい。)

お腹が痛い感じがあるというのが気になりますので、
産婦人科でおりものの培養検査、クラミジアの検査などをされることをお勧めします。
何もなければそれでよしでしょうし、もし万が一なんらかの感染や炎症などがあっても内服薬で治ります。ずっと放置しておいて、骨盤内腹膜炎などになると入院しなくてはいけなくなります。赤ちゃんと離れてしまうので大変なことになりますので。
安心のためにも、できるだけ早く受診されるのをお勧めします。

はじめまして。
お産後3ヶ月…。体調は妊娠前にもどりましたか?
私は経験者ではないですが、産婦人科に関係あるものです。

おりものが緑っぽいとのことですが、本当に緑~黄緑なら、STD(性病)にかかっている可能性がありますよ。
まれに他に緑膿菌に感染しているときも同様の色のおりものが出ます。
プライベートのことですが、お産後3ヶ月とのことなので、Hは再開してますか?
今までそんなおりものがまったくでなかったのなら…
御主人を疑うわけではないですが、もしその原因を御主人が持っていたと...続きを読む

Qいつも洗濯に柔軟剤を入れて洗濯していますが洗濯物を部屋干ししたりすると

いつも洗濯に柔軟剤を入れて洗濯していますが洗濯物を部屋干ししたりするととたんに鼻がグシュグシュになり花粉症のとき見たく鼻水が出てきてしまいます。くしゃみも出ます
洗濯物が乾いてくると症状が治まりますので柔軟剤が影響しているのではと思っています。

柔軟剤無しで洗濯した物を干したときはそのような症状は出ません

このような経験のあるかおりますでしょうか
または原因の分かるかたおりましたらご回答いただきたいです
柔軟剤はハミングで今までこれしか使ったことがありません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

問い合わせてみるのはいかがでしょうか?
香料に反応しているんでしょうか?
http://www.kao.com/jp/soudan/index.html

湿度が高くなることで
室内の何かに反応していると言うことはないでしょうか?

まず病院でアレルギー検査をしてもらい
原因を突き止めてからと言うのでもいいと思いますが

Qおりものの量が多い人に質問です!

初めまして。初めて質問させていただきます。
長文ですが宜しくお願いします。


おりものの量が多くて困っています。
中学の時にカンジダ膣炎を発症して産婦人科に行きました。
カンジダ膣炎になる前からおりものの量が多く、産婦人科に行った時に先生に相談しましたが、あなたは元々おりものの量が多いタイプみたい。と言われただけでした。
いつもおりものシートをつけていましたが、おりものシートを付けると、パンツの中が蒸れてカンジダ膣炎が再発しやすくなる。と先生に言われたのでもうかれこれ10年ほどおりものシートは使ってません。
けれどそれだとパンツがすぐ汚れて洗濯しても乾いたカピカピの部分が取れなくて新しいパンツを買い換えてばかり……。
5年ほど前から蒸れにくいと書いてあるナプキンをおりものシートの代わりに毎日使っています。


ここ質問なんですが、おりものの量が多い方はどのような工夫をして暮らしていますか?
これからの暮らしに参考にしていきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、オリモノの量が多い方だと思います。

難しい問題ですよね…難しいし、不快です

一番大切なのは【衛生的にしておく事】だと思います。

下着とオリモノシートのどちらがマメに交換しやすいか?と考えたら、オリモノシートですよね。

それなら、オリモノシートを頻繁に交換するしかないように思います。

私は、排卵日近くに特にオリモノが増えるので、トイレに行くたびに交換します。
…というより、尿意がなくてもシートの交換の為にトイレに行きます。

あれば、ビデも利用します。

今は生理用の布ナプキンもあります。
コットン素材の物でしたら、下着だけになっているのと同じだと思いますので、多めに買って頻繁に変えるというのはいかがでしょうか?

Q最近雨続きで洗濯物が乾かないので、タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。そうすると、タ

最近雨続きで洗濯物が乾かないので、
タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。


そうすると、タオルの糸くずが沢山ついてしまいキレイに仕上がりません。

洗濯機の乾燥でタオル類を糸くずがなくパリっとせずふわふわでキレイに仕上がるにはどうしたらいいでしょうか?
もちろん仕上がりは洗濯機によるとは思います。

洗濯機はTOSHIBAのAW-70VM(W)7キロを使用しています。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

脱水の仕方でタオル地が傷み、
綿ぼこりのようになっていませんか。

すべて、乾燥させず、
半乾き程度で、
部屋干ししたほうがよいでしょう。


人気Q&Aランキング