プロが教えるわが家の防犯対策術!

Oracleのエクスポート、インポートについて詳しい方にお伺いしたいのですが。

質問の内容と、スペックですが、
エクスポートの対象にしているOSがlinuxで、DBがOracleです。このサーバーは私のローカル内にありません。
インポートしたいデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)が、私のローカル内にあります。二つとも別場所です。
お分かりのとおり、この対象OSのOracle内のデータとデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)のOracle内のデータを
同じようにしようとしております。

私のOSはwindowsXPで、Oracleはインストールしておりません。
これが痛くてフリーソフトをあれこれ使おうとすると、SQL*Net(有料?あまりよくわからない)が必要なことを知ってより困っています。

この私の環境(OSはwindowsXPで、Oracleはインストールしていない)で
別場所のOracleからエクスポートし、自分のローカル内にあるデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)のOracleに
インポートできるフリーソフトってあるのでしょうか。
別場所であろうが、自分のローカル内だけであろうが、
エクスポートだけしかできないフリーソフトでもほしいです。
ないとは思いますが(結構、調べたので)、もし、ご存知のかたがいれば教えていただけないですか。

あと、実際、上記のような質問をしていますが、やはり、この件に関しては、
コマンドプロンプトを開いてimp/expをするのがよいのでしょうか。
できるだけ、シンプルな方法をつかみたい次第です。

もし、コマンドからの操作しかないのでしたら、
imp/expにおいて気をつけなければいけないこと等はあるのでしょうか。
expはDBに危険がないような気がするのですが、impはなにかと気をつけないといけなさそうな気がしますが・・・。

初心者すぎる質問で見苦しく恐縮です。
OracleのSQL文もよく知らないもので。

できれば詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、2つのサーバのオラクルのライセンス形態を確認して下さい。

一般的に考えて、CPUライセンスか、指名ユーザライセンスのどちらかであろうと思いますが..

指名ユーザライセンスでオラクルを導入しているなら、2つのオラクルサーバに対し、
あなた自身が、指名ユーザライセンスを保有する必要があります。
保有しない場合、クライアントソフトウエアの導入にかかわらず、
DBを操作する”行為自体”がライセンス違反になります。(直接サーバ操作でもダメ)

2つオラクルサーバが、CPUライセンスで導入しているなら、WIndowsXPに、
オラクルクライアントをインストールすることも、2つのオラクルサーバに接続することも、
ライセンス上問題ありません。

オラクルの場合、ソフトウエアの導入に対し、ライセンスが必要なのではなく、
DBの操作行為に対して、ライセンスが必要なのです。

よって、サードパーティー製のオラクルクライアントを必要としないツールを使う場合でも、
ライセンスが必要です。

実際に、そういうソフトは実在しますが、ライセンスは必要なので、
ライセンス料金の抑制のために、存在するのでなく、管理の手間が少ない、だとか
効率が良いなどの理由で選択されるものです。

ということで、ライセンスを確認してください。
ライセンスの方式に疑問があれば、オラクル社なり、購入したベンダーへ確認されるのが
間違いがないかと思います。

#蛇足ですが..
#オラクルは、とても高価な代物です。
    • 0

質問がよく分からないので整理すると、

Linuxサーバーが2台、WindowsXPのPCが1台あり、
LinuxサーバーのOracle DBをエクスポートしてもう一台のLinuxサーバーにインポートしたい、という事で宜しいですね?

まずWindowsXPのPCは無関係なので話から除外しましょう。

普通にLinux上に(コンソールから)ログインして対象DBをエクスポートし、そのdmpファイルをインポート先のLinuxサーバーへFTP転送し、今度はインポート先へログインしてインポートする、というのはダメなのですか?

imp/expコマンドは「Oracleユーティリティガイド」を読んでください。まずは勉強してから質問しましょうよ。
何を気を付けたら良いと言われても、インスタンスやユーザーというOracleの基本概念も理解されていないようでは説明しても理解して頂けないと思います。
    • 0