照明を落して雰囲気を出しているレストランなどで見たことがあるのですが、
壁に光を当てて、時計の影をうつしているものってありますよね?

あれって、どこで購入できるのでしょうか?
電気屋さんやインテリアショップを探してみたのですが、見つからないんです。

Web検索するにも、名称がわからないし・・・

どなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

karimeron さん、こんにちは~☆♪



> Web検索するにも、名称がわからないし・・・

『プロジェクションクロック』だと思います。

天井や壁に大きく時刻を投影表示する「プロジェクター機能」を
搭載している時計です。

この場合の「プロジェクション」とは、時刻投影という意味ですね。

下記のURLに写真があります。

【ブライトプロジェクションクロック(壁面に映し出す時計)】
http://desktoppin.com/kodawari/proj.htm

http://www.hands-shinsaibashi.com/mono/0201_002. …

http://www.giftshop.co.jp/syohin/TKW1484.HTM

正確な時刻を表示する「電波修正機能」を装備したものも多いですね。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!!

>『プロジェクションクロック』だと思います。

>天井や壁に大きく時刻を投影表示する「プロジェクター機能」を
>搭載している時計です。

なるほど。

教えていただいたURLを覗いてみました。
そうそう、これです、これ。
一番上のdesktoppin.comのホームページに出ていたような
アナログ式のものを探してたんです。
\12,000はちょっと予算オーバーですが、
購入検討してみます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/11/14 10:06

新宿のOZONEで見た記憶が。


すごくおしゃれで素敵でした。
ただ、アレって壁に、「日焼け」みたいにならないかなー?
と思ってしまいました(^^;

参考になれば。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新宿のOZONEですかぁ。
あそこなら、ありそうですね。

>ただ、アレって壁に、「日焼け」みたいにならないかなー?
>と思ってしまいました(^^;

うーん、そう言われてみれば・・・
光の種類にもよると思うんですけどねぇ。
どうなんでしょう?
いつも同じところに当てなければ、大丈夫!でしょうか?

お礼日時:2001/11/14 10:15

タイムプロジェクターと言うそうです。


「ドラえもん」型もあるようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
タイムプロジェクターで検索したところ
何件かヒットしました。

ただ・・・
どれもデジタル式ばかり。

アナログ式のものってないんでしょうかね~??
探し方が悪いんでしょうけど・・・

補足日時:2001/11/14 09:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名称当て

名称当て

ハードカバーなどの本についていて、読みさしのページにはさむ紐状のものの名称は何というのですか?

用途はしおりとかブックマークと同じものです。

Aベストアンサー

 そのまんま、「栞紐(しおりひも)」です。「スピン」ともいいますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%9E
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3_%28%E6%9C%AC%29

Q峠道等にある、アスファルトをかまぼこ状に盛ったものの名称と、音が鳴る塗装の名称と役割

 峠道などで見かける、路面にアスファルトを盛ってかまぼこ状に成形してあるものを何は、何と言う名称でしょうか?

 設置されている環境を見ると暴走行為を防止する為に存在している様に思えます。路肩を盛り上げてある(アスファルトカーブと言う?)ものではなく、進行方向に見て路面を横方向に走っているものの事です。

 それから、橙色や緑色のザラっとした感触で、路面に塗装されているものは、何と言う名称でしょうか?

 断続的・或いは連続的に塗られていて、車両のタイヤが通過する事で、バーと音が鳴ったり、その塗料の厚みから、トントントンと音が鳴ったりするものの事です。

 どちらも、暴走行為や居眠り運転等を抑止する意味で施工されている様な印象を受けるのですが、その名称と共に本来の役割等もお教え頂けますと嬉しいです。

 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくご回答下さいます様、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

気になったので調べてみました。

峠などの凸凹舗装は「ハンプ」

センターラインや路肩の波状で音の出る物は「ランブルストリップス」

というようです。

Q喫茶店やレストランの雰囲気

外食2、3ヶ月に1~2回です。
行くのはファミレスなどですが、値段も極力高くないので
結構いいのですが、うるさい客がいたり、物凄いチャラチャラした
格好をしている人が嫌です。B系というのでしょうか?
そういうのが嫌なので、隣にうるさい客が来たら食後5分も経たず、足早に帰ります。
私は一度も喫茶店やレストランなどに行ったことがありません。
テレビで観る洒落た雰囲気から喫茶店やレストランに憧れがあります。
いずれ行きたいなと思っていますが、喫茶店、レストランにもうるさい客はいますか?
また、レストランについてもお願いします。

Aベストアンサー

 基本的に、値段の高い所は、チャラチャラしたヒトはいないです。

 ファミレスでもガスト・サイゼリアはうるさいですが、デニーズ・ロイホあたりだと若干少ないです。

 コーヒー一杯500円以上する所(喫茶店・レストラン)に行けば、だいたい静かですヨ。

 ただ、オフィス街だとサラリーマンが多く、タバコの煙が凄かったりしますが…。

Q空を照らしてくるくる回る照明の名称は

遠空を二本の照明がくるくる回っていることがあります。
好奇心で近づいたことがありますが、
アミューズメントパークでした。
あの照明はなんという名称でしょうか?
また宣伝のために使われるものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回転式のサーチライトですね。
強力なキセノンランプを使って照射しています。
私も手のひらに入る小型の懐中電灯を持っていますが、これがキセノンランプを使っていて、自動車のヘッドライトの20倍の明るさがあります。
軽く200m以上届きます。しかも光が広がらずに直進しますので、レーザーっぽいですね。
この光を直接見ると太陽を見たときと同じで、まぶしくてしばらくの間何も見えなくなります。説明書には「網膜に重大な影響を与えます」と書かれてました。
小型でもこの性能です。

しかしこのサーチライトがジャマで、天体観測ができないので規制して欲しいという要望が、日本天文学会から出されているようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/living/light/closeup/CU20060327A/index.htm

Q未納期間が発覚59歳男性S46年3月から50年3月まで身の息間が見つか

未納期間が発覚59歳男性S46年3月から50年3月まで身の息間が見つかりました65歳まで働くつもりですが未納期間の処置について教えてください

Aベストアンサー

65歳まで働き続けて任意加入被保険者として年金を納付し合計25年になれば少ないですが、基礎年金の支給があります。これでも25年に満たなければ70歳まで特別任意加入被保険者として年金を納めれば支給されます。
生まれたのは、昭和25年でしょうか?この場合40歳に達した月の以後厚生年金保険を19年掛けていれば老齢基礎年金の受給期間を満たしたとされます。
細かいところた多々あるのでお近くの年金事務所へご相談へ行かれることお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報