プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、上半身は9~11号ですが、下半身は、絶対9号は入らず、11号です。それでもブランドによってはきついこともあります。

身長は、163で、体重は60位、スカートは、大きいおしりと太い足を隠す為、フレアースカートが多いですが(ひざ下丈の長め)最近飽きてきました。あとは、パンツをよく履いています。

足が太い場合、ひざ丈のスカートは、おかしいでしょうか。
同じような悩みを抱えている方、おしゃれに詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

下半身が太いのは確かに気になりますね。

上半身は細いのに 下半身は・・・・というのは、確かに日本人には多いタイプかもしれません。

太っている、太いからと皆さん 隠す方向へ流れていくのは、仕方がないかもしれませんが、これって、余りいい方法とは言いがたいです。

それと日本の洋服のサイズは、ちょっと今の時勢にあっていないように感じますね。
外国の方が、サイズも豊かですし、デザインも洒落ています・・・。

さて、下半身を細く見せるための方法は、2通りあります。
1、自分の細い部分を強調する。
よほど太っていない限り、誰だって、手首・足首、首筋は細いと思います。
その部分を露出し、強調するのです。
2、トップにポイントを置き、目線を上に誘導する。
アクセサリーや髪型(コンパクトにまとめるかショートヘアーがお勧め)、トップスにポイントを置いて下半身にまで目がいかないようにするのです。
目立つところを他にもっていければ、下半身の太さは、さほどめだたなくなりますよ。

あとは、上下のバランスをいかにうまくとるかですよね。
163cmと上背はあるので、スカートは、ロングから、膝丈、ミニまでどんな丈でも大丈夫だと思います。

ミニスカートをはくときは、ロングブーツでラインを作ってしまうのです。
すると気にならなくなりますよ。
私は、かつ、縦じまの入った同色のタイツをあわせ、脚をより細く長く見えるようにしましたね。

膝丈ならば、台形の形のスカートが一番綺麗だと思います。
あまり広がりのありすぎるスカートや裾に凝ったディテールのあるものは重い雰囲気になってしまうので、避けた方が無難です。
できれば、正面から見て Vの字に縞や織りが入っていると目の錯覚で細く見えます。

もう一つは、色で目の錯覚を利用しましょう。
一番分かりやすい白と黒で書いてみます。
トップスとボトムに白を用い、上着に 黒を羽織ります。
すると 上から下まで白のラインが通り、かつ、上着の黒が引き締めてくれるので、スタイルよく見えますよ。
これを他の色に置き換えて利用してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
自分の細い部分を強調、ロングブーツも買おうと思いました。
台形のスカートは、持っていますが、足の太さが気にならないような気がします。tisakiさんのおっしゃるとおり、広がりのあるプリーツスカートは、下半身をより強調して、試着の時、自信がなくなりました・・。

これからは、洋服のデザインに気をつけて、いこうと思います。
白のスカートにもチャレンジしたいです。

私も下半身の方が太いんです。

上は9号で全然OKなのですが下は9号じゃ無理です。なのでセット物は下を直さないと履けないんです。
 でも、私はミニスカートも履きます。ミニの場合は膝よりも上です。下手に隠そうとするより、潔く出してしまうのも手だと思います。あと、膝丈のスカートも形によって印象がかなり変わります。お勧めはマーメイドのスカートです。マーメイドなら膝丈でもスタイル良く見えます。あと、私は高いヒールを履くようにしています。だいたい12センチくらいのですが、ヒールが高い靴だと脚が長く見えて太さをカバーしてくれます。ただ長時間履くと脚痛いですけど、、、。
 私は身長162センチで体重が53キロなのですが上半身は普通で特にウエストは普通より細いくらいですが、もしかしたら同じじゃないですか?ひょうたん型体型というか。だとすれば、悪くとれば下半身デブですが良くとればお尻が大きいグラマラスな体型といえると思います。
 余談ですが私はたまにウィッグ(でかいアフロの)をかぶって街に出たりします。もちろん電車も乗ります。でも、たいして人は私のことを見ていないので、人は自分が思っているほど見ちゃいないので、もっとおしゃれを楽しんだ方がいいですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マーメードのスカートは、持っていますが、足の太さが隠れるような気がします。
高いヒールも挑戦しようと思います。

>人は自分が思っているほど見ちゃいないので、もっとおしゃれを楽しんだ方がいいですよ

そのとおりですね。自分が心地いいおしゃれをしようと思います。