プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在会社員の女です。

以前、後輩の女の子から私の同期の男にちょっと言い寄られていると相談されました。
その女の子には彼氏がいてラブラブですが、同期の男はちょっとあきらめがつかない雰囲気でした。
その時は「はっきりとした態度をとったほうがよいよ」とアドバイスして終わったのですが、このたびその女の子が会社をやめることになり、同期の男とはどうなったのか心配になって聞いてみました。

どうやら正式に告白されたらしく、やんわり断っているがどうもうまくいかないと聞きました。
私は「もう会わないほうがよいのではないか」とアドバイスしました。きっぱりはっきりしたほうがお互いのためだと思ったからです。

しかし、今日になって同期の男から電話がかかってきました。「口出しするな」と。
後輩の女の子から同期に男に私がアドバイスした内容がつつぬけだったんです。
さらに「興味本位でいろいろ聞いてほしくない」ともその男からは言われました。

そりゃあ同期の男は怒るだろうと思いました。だからそれは気にしていません。
ただ、アドバイスした内容を普通本人にそのまま伝えるのでしょうか・・・。
後輩の女の子を思ってアドバイスしたのに、なんだかショックなんです。いちいち口止めしなきゃいけないような内容なんでしょうか。

お聞きしたいのは「私が何か悪いことをしたのかどうか」です。
いけないことをしたのであれば、当然なおしたいんです。
しばらく立ち直れそうにないので、何か声をかけてもらえるだけでも嬉しいです。
ちなみに、同期の男となげやりに書いてしまっていますが、けっこう仲良しの友達なんです。だからこそ後輩の女の子にアドバイスしていた節もあります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

質問者さんはいけないことは何もしてませんよ。

良かれと思って言っていた事だったのに、とても傷つきますよね。大丈夫ですか?

もうその後輩からの相談には乗らなくてもいいと思いますよ!ぜんぜん信頼できないですし、口も軽いですし。
質問者さんが早く立ち直れるように願っています。

この回答への補足

ここでまとめて今日のできごとを補足させてください。
今日会社でたまたま同期と彼女に会いました。
非常にきまずい雰囲気だったんですが、同期がすご~く申し訳なさそうにあやまってくれました。
誤解だったってよくわかった。ほんとごめん。と言ってくれました。
また、彼女のほうも私の信用を失ってしまったということでかなり落ち込んでいました。
結局私が興味本位でいろいろ聞いたりしているのではないことなどを説明するために誤解を招いたらしく、彼女はそのことを同期にちゃんとわかるように話してくれたらしいです。
おそらく同期も「会わないほうがいい」なんて関係ない私に言われた部分だけきいてかっとなってしまったんだと思います。
それだけ彼女にほれているということかもしれませんが・・・。
というわけでみんなして誤解して傷ついたりしていたということでとりあえず仲直りできそうです。
まだちょっとわだかまりはありますが、これから解消して、私の人を信じるという心を変えないようにしたいと思います。
アドバイスや回答、あたたかい言葉をくださってどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず私は大丈夫です。
彼女にも悪気はなかったんだと思います。
そういう子じゃないと思いたいです。
どうもありがとうございました。

私の考えですが、彼女はこの問題を円満に解消したいのでしょう。

はっきりいうと、彼女は悪者になりたくないんだよ。
あるいは、自分の意見がはっきりいえない子なのかも。

あなたの立場はとっても辛いですね。
あなたはなんにも悪いことなんてしていないですよ。

あなたは相談に乗ってあげてそれにアドバイスをしただけ。

ただ、もうこれ以上口出しは無用ですよ。

もう、あなたは十分なアドバイスをしたのだし、もう関わる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女は自分の意見をはっきり言えないでいるのかもしれません。
だったら私がはっきり・・・言ってあげたいところですが、そこまで求められてはいないようですし、ものすごい勢いで同期に怒られそうなのでやめておきます。
辛い気持ちを察していただいてありがとうございます。
もう関わらないようにしたいと思います。

bartantanさんに非はないと思いますよ。

口出しではなく、相談を受けてのアドバイスですし、常識的な内容じゃないですか。

ちょっと気になるのですが、その男性は、bartantanさんが泣いてしまう程の勢いで怒ったんですよね?
 後輩の女の子にも同じような勢いで迫ったために、恐くなってあなたからアドバイスを貰ったと、
 男性と仲のいいあなたの名前を出せば納得してくれるのでは?と思って言ったのかも知れません。
 そんな勢いじゃなくても、彼氏がいると告げてもお断りし続けてもしつこく
されると、何かしら恐怖を覚えるもんです。

あくまで憶測ですが、こう言う可能性もあるかな、と。bartantanは裏切られて
ないかもしれないですよ、と。
 親身になって相談に乗ってあげられるのは、あなたの長所なんですから、それをもって自分を責めないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

今日の同期からの電話はかなりこわかったですね・・・。
そこまで怒ってしまうくらい彼女に本気なのだと思いますが。
彼女は同期ととても仲良しなんです。
ましてや好きな子に怒るようなタイプではないんですよね。
たしかにしつこいところはあるかもしれませんが・・・。
ふたりがふたりでいる時にどういう雰囲気なのかはちょっとわからないんです。
彼女に裏切られていないのであればそれが1番です。
ただ、これ以上関わってまた傷つくのがこわいんです。
長所だとほめていただいてありがとうございます。
ちょっと元気がでました。

あなたの立場としては、間違った対応はしていないと思います。

というのも、自分から首を突っ込んで行ったわけではなく、後輩の子から相談された立場なんですから。

今回の件は、3人とも間違っていないと思うんです。
あなたはもちろん、彼女にしても自分の力ではどうにもならなくてあなたの名前(影響力)を使った。ようするに同期の男と仲の良いあなたの力を借りた程度に感じていると思います。
同期の男にしてみれば、自分の邪魔をするな!と・・・
それぞれの言葉、行動が誤解されて受け取られてるようです。
とくに彼にとって、あなたの後輩へのアドバイスが。

仲の良い友達なら、きちんと詳しく説明すればあなたの行動に理解するはずです。
女同士だと彼氏の事も話したりして、後輩の現在の状況もわかってると思うのです。そういうのを踏まえて、両者の事を考えての行動だったと、同期の友人には説明するべきです。彼女側に立っているのではなく、男友達の事も考えての行動、アドバイスだった事を詳しく、でも今後は二人の関係には口出ししないという事を。
話すのが気まずいなら、メールで真剣に書けば仲の良い関係なので、あなたの行動には理解してくれるはずです。
ただ、彼が後輩の事を諦めるかは別問題ですが・・・

ようするに今回は誤解されてるんですね。
誤解を解くに、真実を伝えるしかないですから。
    • 0
この回答へのお礼

今日電話が同期からかかってきた時にがんばって説明しました。
興味本位でちょっかいを出したりしてるのではないということ。
最初の相談から音沙汰がないから気になって聞いてみたこと。
同期はこんなに怒ってしまったことは誤解からだったんだと思ってくれたみたいです。
それでも後味はどうしても悪いんですよね・・・。
ただ、彼女のほうが1度相談したけれど、今回は私から聞かれたと、メールの内容を同期に教えていたのです。
(それは同期に電話で聞きました)
そこですでに私は悪者になっているような気がします。
誤解と思ってもらえただけよしとしたいと思います。
ただ、彼女が何を考えて今回の行動をしたのかはちょっと気になりますね。
相談は内緒でうけていたのに、いつの間にかばれていたので・・・。

親身になって相談に乗ったのにイヤな感じですね。

私もNO4さんの意見に同感です。
後輩さんは今のもててる自分に酔ってるのではないでしょうか?
普通彼氏も居て、男性に告白されたらイヤなら会わないしはっきり断りますし・・・
質問者さんに相談するのもちょっとした自慢ではないですか?
質問者さんは悪くないし、もうほっときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は人のことを考えてしまってあまり強くあたれないタイプなんです。
と、私は思っています。
自慢とか、そういう感じには思えなかったんですよね・・・。
かと言ってこれ以上自分が傷つくのは嫌なので今回のことはそっとしておこうと思います。

はじめまして。

(^_^)

結論から書くと、悪いことはしていないけど、落ち度
は少しあるかな・・・という感じです。ようは、後輩の
女の子が少々状況を楽しんでいたんですね。つきあう
気はないけど何度か会ってるみたいだし、親身に聞いて
くれた先輩のアドバイスは二人の間での話題の一つと
して扱ってるし。

こういうときは、あなたのステージではなく、彼女の
ステージでのあなたの「役」がどういうものなのか考え
ると、本気で彼女の言い分を聞いていたのがどうだった
のかという疑問(多少の落ち度というかミス)かも
しれませんね。

あとは、あなた自身の判断です。それでも自分はアド
バイスを求められたら本気で答え続けるか、今回のよう
なことを受けて様子見なアドバイスをするか。あるいは
相手がどういう人間かしっかり見極めて線引きするか。

いずれの選択も良い悪いではなく、自分で選択した
人生のスタンスですよね。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に彼女のことを見たくなかったんです。
私はもちろん真剣に考えてアドバイスをしていたつもりです。
まあ、彼女に限らず誰に関しても信用しがちですが・・・。
彼女は本気で悩んでいるようでしたし。
これからのスタンスは自分で考えようと思います。
人を信用できなくなるのは嫌だけれど、傷つくのは嫌だという葛藤があります。

先輩がその同期の男に諦めるように言ってあげてたら済む話だったんじゃないの?

後輩の子もいつ先輩から話をしてくれるんだろうとヤキモキしてたんじゃないw
友達なんですよね?その同期の男w
人の女にちょっかい出すような輩に何か言ってあげたら?仲良しの友達なんだからさw
    • 0
この回答へのお礼

同期に直接言ったほうがいいんでしょうけど、「口出しするな」と言われると思います。
さらに相談をうけた時はその同期には内緒だったんです。
いつ後輩の女の子が同期に「私に相談した」ということを言ったのかわからないんです。
もうあまり関わりたくないので、当人同士におまかせして口出ししないようにします。

うーん…bartantanさんは悪くないような気がします。

後輩の女のコが“自分を悪者にしたくない”から
アドバイスした内容を本人にそのまま伝えるんでしょうね。

口出しというか相談にのっていただけだし。
気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・そういう女の子だと思いたくないんですよね・・・。
実際はどうなのかわからないんですけど。
きっとそういう状況になってしまったことが私は悲しいのだと思います。

こんばんは。

話しを読ませてもらった限りでは、bartantanさんは悪いことはしてないと思いますね。
bartantanさんとその同期の男性は仲がいいということですが、だからこそ、いわゆる「カッコ悪いとこ」を見られて(聞かれて)恥ずかしかったんじゃないかという気はします。 例えば、後輩の女のコと同期の男性が、うまくいきそうだったら、仮にアナタのアドバイスが同期の男性に筒抜けだったとしても、同期の男性は怒らないんではないでしょうか。

気にすることはないと思います。同期の男性も、アナタのことを本気で怒ってるわけではないんじゃないでしょうか。
もちろんこれが真実だとはいいませんが、気になさってるようなので、男性のイチ意見として聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっと心が軽くなりました・・・。
同期の男の子はかなり怒っていました・・・。
電話でこっちが泣きそうになるくらいの勢いで。
「会わないほうがよい」と私が言ったことにすごく怒っているようでした。
それは当然だと思うんですよね。
男性からの意見、参考になりました。
ありがとうございました。