プロが教えるわが家の防犯対策術!

jcom西東京でCATVインターネットをしている者です。jcomに合併吸収される前のタイタスからのユーザーです。
タイタスからjcomにかわったときの「ルータ禁止」「サーバ商用禁止」等々その他のいろいろな改悪点(?!)についても十分承知していますが、ブロードバンド常時接続の今日、セキュリティの観点から見ると、いささか疑問が残ります。
jcom西東京の会員の方で、実際にルータを使用している方、実際の運用方法(具体的なルータの機種名、設定の関する事等)をお知らせいただけますでしょうか。
ちなみに、ソフマップ有楽町店の開店の際に、ルータの会社の方が店頭説明に見えていたので聞いてみたのですが、「ほかの地域ならこの機種(Broadrunner)は確実に使えますが、西東京はちょっと....」と言われてしまった経験があります。どういうことか詳しく聞いたのですが、「ケーブルモデムが特殊....??!」とか言われ、ことばをにごされた感じを受けました。
現在の環境は、メインのWindows98マシンにLANカードを2枚さし、ネット環境(BlackJumboDog使用)と家庭内のLANを構築しています。
ルータを使用し、それぞれが独自にインターネットにアクセスできるようになればと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

西東京エリアの者です。

リンクシスのルーターを使っています。私は下記のURLを参考に現在使用しております。下記のURLではメルコ製のルーターなので
それを購入されるのが一番わかりやすいのでは?今ルーターは一万円を切っているので導入されるのがいいと思います。このページはかなりわかりやすいのでどなたでもできると思います。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/sas_beach/wlarl11ljc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いいページですね。「これなら私にもできそう!!」と感じさせられました。さっそくこの週末にでも購入して試してみたいと思います。また質問させていただく事もあるかとおもいます。そのときはどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 20:16

この問題は 下記研究所でさかんに? 議論されてますので


のぞかれては?

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきましてありがとうございました。返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
さっそく行って見ました。たくさん発言があり、ちょっととまどいましたが、過去ログもできるだけさかのぼっていき、いろいろ勉強になりました。
まだ「これは!!」というものが見つかっていませんが、感触はつかめてきたとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!