アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。
私は昔から漫画が大好きで、そこから発展したボーイズラブ同人誌(男同士の恋愛)の世界も愛する世間で腐女子といわれる部類に入る漫画オタクです。ただ、友人・彼氏はもちろん家族すらにもオタク部分は隠し切っているといえる(漫画好きは知っている)隠れオタクです。知っているのはWeb上の趣味友達のみ。外見からはまず見破られないよう、人一倍身なりには気を使っています。


そんな私が結婚することになりそうです。
彼氏も私が漫画好きは知っていますが、まさかこんなにオタクだとは思っていません。何故なら彼氏と逢うときは徹底して隠していましたから。


ですが、結婚して一緒に生活するとなるとそうはいかなくなるような気もします。現在は同人誌関係は買わなくなったので持っていないのですが、

(1)BL小説は持っています。
あと、自分がキャラになりきって小説風にメールをやりとりする(2)「なりきりメール」を行っています。
ちなみに(2)は私も相手の方もお互いにオリジナルの男キャラになりきって話してメール上でエッチもします(メールしている相手はOLさんですし、実際会ったりすることは100%ありません)

(1)についてはこの際、一切捨てるつもりですが、(2)は気分転換とものすごく楽しいのでやめたくありません。(2)は結構頻繁にメールしているので(楽しくて至福の時なのです)、隠していると誰とメール?って彼氏に浮気を疑われないか心配です。

この事を踏まえて、彼氏には私がBL好きなことをカミングアウトすべきでしょうか?一生隠し通すべきですか?男の人から見たら、やっぱり気持ち悪いですか?

わかりづらければ補足しますので、宜しくお願いします。
※申し訳ないですが、いい歳して…オタクきもい等の類いの回答はご遠慮ください。
そして、今すぐにこの趣味をやめるのは中々難しいです。中学生の時からオタクだったので;

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



オタクを辞める必要は全くないと思います。
というか辞められませんよね(笑)

私も高校時代からBLの世界にはまりこんだオタクです。
友人に一人、親がBL好きで本人も読む。という子がいますよ。
「お父様は何とも仰らないの?」と聞いたことがありますが、答えははアッケラカン
「母の好きな作家を知っていて、発売日には買ってきているの」でした!!(笑)
ここまでの関係になれたら、良いのにな~。と思う判明、ちょっと苦しい(笑)

その他、最近は友人が彼氏にV系好きだということを打ち明けるかどうかをカナリ悩んでいました。
彼女は、ちょっとずつアピールしていったみたいです。
最初はラルク、次はジャンヌ、雅、XJAPN、本命。と持っていたみたいです。
彼氏の反応は、最初はビックリしたみたいですが、問題ないみたいです。

質問者さんも、少しずつアピールしてみては?
まずはマリみて、最遊記、ラブレス・・・・・・・。
なんていかがでしょうか?

メールなんかも、私は怖くてできませんでしたが(苦笑)かなり憧れていましたよ。

この回答への補足

回答を下さった皆様へ。

こんな質問に真剣にご回答くださって、本当にありがとうございました!


子供がいないうちでも、結婚しても当面共働きをするので、それはそれであわただしい毎日になりそうで、趣味に費やす時間は減るでしょう。恋人の時と違ってお互いへの干渉の仕方や時間の共有の感じも変わるでしょう。


その上で、趣味をやめられるかな?って昨日メール友達にも相談して考えてみました。結論。いい意味でこのオタク趣味は私の気分転換・ストレス発散になっているんです。なので、やめる事はむずかしいし、やめる気はないです。この趣味に一日にかける時間とお金は友達との一日数通のメールのみ(多めですけど;)

そう考えたら彼氏がこれを本当に生理的に受け付けられない人種ではない限り、受け入れてくれてもいいんじゃないかな?と。こちらも彼氏のパソコン好きは容認しているんだし(私が遊びにいってもパソコンに夢中で2時間くらいほっとかれることもしばしばあり←調べ物を始めると止まらないらしい)。そして趣味を押し付けたり彼氏の目に触れるように行うつもりもありませんし。って開き直っちゃったらだめですよね(^^; でも、生理的に本当にだめだったら、その時にはまた検討してみようとおもいます。私にとって大切な人だから。

で。言えそうな雰囲気を見繕って「BL好き」「BLメル友達(女)がいる」「そういう系の小説も読んでいる(これは言えそうだったら)」と暴露することにしました。メール上でのエッチについては、彼氏がどこかで知識を得て、もし聞かれたらその時には素直に言おうと思います。皆様のご意見をよんで、そこまで事細かく説明する必要があるとは思えなくなったので。

最後に。本当にありがとうございました。がんばります♪

補足日時:2005/10/02 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

うわぁ、そんな夫婦は理想ですね(笑)

私もその友達のようにがんばってみます!

お礼日時:2005/10/02 12:13

まったく自信はありませんが、



> 一つの物事に対して完ぺき主義なところとか。自作パソコンだったり、ゲームもやりだすととまらなかったり。なので、オンラインゲームははまるのが目に見えてやめられなくなるのが怖いからやらないと豪語しています(笑)

というところを見ると、カミングアウトしても結構平気なんじゃないかと思います。特に、彼がよくネットを利用している。とか、PC雑誌を色々読んでそうだ。という事であれば、知りたくなくても「そういう濃い趣味の女性も多いいんだなぁ。」なんて思う情報が入ってくるので、それ程ショックは受けないかと。

どちらにしろ、結婚も考えているのであれば、隠し通す事は精神的に辛いハズです。いつバレるかと、ビクビクしながら生活を続けていくのに耐えるのは大変でしょう。

無責任極まりないですが、
この投稿を見てもらう。なんてどうでしょうか?
自分だったら、見た瞬間はそりゃビックリはしますが「そんな事で悩んで、こういう所に質問するなんて・・・ バッカだなぁ。。。 ^ ^;」程度で終わりです。
真剣に悩んでいたということと、カミングアウトするまでの経緯が解るので
いきなり口頭で説明されるよりしっかり受け止めてくれるのではないかと。
上手くいくと良いなという希望でしかありませんので、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この前、アスキーだかフライデーだか何かで、「女のオタク~」みたいな特集をしていて面白がって買っていたので多少こんな世界もあるとしっていると思います。

ただ、その時の反応は多少コバカにしてましたが…。まだ私がその同類とは知らないから、一概にどうとは言えませんが。
本音を言えば、受け止めてくれる…というか、趣味に関してはノータッチでいてくれるのが私にとってのベストなんですけどね(^^;

折を軽く話して見ます。

お礼日時:2005/10/02 12:11

1についてはあんまり知らない世界ですが、趣味は人それぞれでかまわないと思います。


犯罪してるわけではないですし。

ただ、彼はどう反応するのかわからないですが、
2の「エッチもします」というところが私ならひっかかるところです。
BLという世界では珍しくないことなのかもしれませんが、文字上とはいえ、他人としてるのは私ならちょっと嫌ですねぇ。
精神的な浮気とも取れてしまいます。
ある意味、肉体的より複雑で嫌ですね。
彼はどうなのかわかりませんが。

しかし、私もその世界を理解すれば、納得できるのかもしれません。

いずれにせよ、捨ててしまうなら別ですが、隠されて、たまたまいきなり現実を見つけてしまうとパニックになると思うので、少しでも隠し通せないようなら、徐々に洗脳がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼の様子を伺いつつ、徐々に洗脳していく方向でがんばってみます!

お礼日時:2005/10/02 12:07

BLだろうが薔薇だろうが少年天使だろうが気にしない!!



好きなら慣れますよ!!!

お幸せに~。

それに「声」に限ればBLの方が豪華ですし。
井上サンに緑川サンに等。

と彼女に染まってしまった私が行って見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いコメントありがとうございます!!

って詳しいですね(笑)
私も染めてみせる!くらいにがんばってみます♪

お礼日時:2005/10/01 01:13

ご結婚おめでとうございます。



私はオタクカップルなので質問者さんみたいな悩みが全く無いのです。彼氏の美少女エロ同人誌も普通に読ませてもらってます(笑)もちろん(1)(2)のような事は沢山やってきましたよ。

男性ですから過去にテレビゲームに必ずハマった時期があると思いますから、漫画・ゲームに関心がある事は否定はされないと思いますが…問題は内容ですよね…。
まずは「昔から漫画とか小説好きなんだ」というところから少しずつ告白していっては?いきなり「実は美少年の恋愛小説が好きなの」は流石に引くと思います。私生活でオタクオーラを出さずに過ごせている様ですし、あくまで一つの趣味として、財産を小説に注ぎ込んでいなければ彼氏さんもいつかは受け入れてくれると思います。

でもやっぱり拒否された時の為にオタクを捨てられる覚悟をしておいた方が良いと思います。どちらにしろ子供が生まれたらオタク趣味に注ぎ込める時間が極端に減りますから、数年後には嫌でも卒業できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

同じ趣味のカップルとはうらやましい!正直、趣味を謳歌するために同じ趣味の彼氏をつくるか本気で迷った時期がありました。

そうですね、漫画・ゲームは普通の男性並みに好きですね。一緒に漫画喫茶いったりしていますので、漫画好きなのは彼も知っています。

小説…ファンタジー小説(ハリポタ系ではなく、電撃文庫などの方)がすきなのも実は知りません。まずはそのあたりから攻めてみる方がいいのかもしれません(このこと忘れていました…)でも、ファンタジー小説は捨てていける自信あるので逢えて言わなくていいのかな??

覚悟を決めつつ、まずはジョブ程度に様子を伺ってみます。

お礼日時:2005/10/01 01:11

>私は昔から漫画が大好きで、そこから発展したボーイズラブ同人誌(男同士の恋愛)の世界も愛する世間で腐女子といわれる部類に入る漫画オタクです。



まず、そこまで自分の趣味を低く考える必要はないと思います。
趣味は人それぞれだし。

もしその事を彼が知って、あなたの事を嫌いになると思いますか?
その程度でダメなら、遅かれ早かれ結果はそうなるので、キツイ言い方ですがダメになって結婚しなくて良かったかも・・・・
って事になると思うんです。

最近オタクがまたテレビでも多く取り上げられるようになって来ました。
電車男の影響かと思いますが。

すこし話はそれますが、アニメやゲームとかにハマッて、コスプレとかまでしてる人って結構いますよね。
そういう人って、自分の魅力に気が付いていない人が多いんです。
実際かわいいのに、自分はオタクだからとかってダメだと感じてたり・・・

なぜアニメとかゲームなどのオタクっていうのは、世間から「オタク」と言われてしまうんでしょう?
その事が好きなだけで、人より多くの時間をその趣味に使っていたり、ちょっと自分の好きなキャラの衣装を作って着てみたり・・・それだけなのに。

例えば、サーフィンに夢中になってる人、車に夢中になってる人は「オタク」じゃないんでしょか?
サーフィンにしてみれば、休みの日はもちろん、毎日仕事の前に早朝から海に行って、帰ってきても海に行ったり・・・・
車だって、とてつもない金を車にかけて改造して、給料のほとんどを車に使う・・・・
車に興味ない人から見れば、そんな大金を車に使うなんて馬鹿らしいと感じるのに。
そういう趣味とかは「オタク」と言われず、サーフィンなどむしろ「さわやか」な印象まで持たれちゃいますよね。
ひとつの事に夢中になってるって所は全く同じなのに。

「オタク」って何か偏見のようなものがあると思うんです。
人はなにかしら「オタク」の部分があるのだから、変に隠す必要もない(あえて言う必要も無いけど)と思います。

ようするに自分と相手の趣味が違うだけで、そんな大事(おおごと)に考えることないと思います。

あえて言う必要は無いけど、あなたの事が結婚まで考えている彼氏なら、知っても理解してくれると思いますよ。
俺なら当然理解するけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

そういわれるとちょっと勇気づけられます!
同じ趣味にはまるでも、世間の目の温度差はどうしてもありますよね。漫画は最近は多少は差別の目が薄くなったけど、同人界になるとまた違うような気がします。

対処法は興味がない人には熱く語るようなはた迷惑なことはまずしないのが基本ですが(笑)する方もされる方もつまらないですもの。

皆さんの意見を読んで、深くは言わないけどさらっとBL好きを告白しようかと思うようになってきました。

お礼日時:2005/10/01 01:05

ご結婚おめでとうございます。


20代の女です。
トピ主さんの彼氏には「オタク」的な部分は全くないのでしょうか?
あるならばカミングアウトしても大丈夫な気がしますが
そうでないなら一生隠し通す、もしくはオタクを卒業する道を私なら取ります。

私は昔付き合っていた人にちょっとだけそういった面を見せて
理解してもらえたと思ったら、喧嘩した時にそのネタでかなり「本音は
それかよ」的な事を言われたので今付き合っている彼には絶対言いません。
私は結婚という状況までいっていないので隠す事に苦労を感じていませんが
もしトピ主さんの立場になって隠し通す事が難しいようであれば
「オタク」な自分とさよならします。
私の兄もオタクでしたが結婚と同時にオタクアイテムを全て実家に捨てて
出て行きました。
こんな意見でも参考になればと思い回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

彼氏は…ある意味オタク部分があるかもです。一つの物事に対して完ぺき主義なところとか。自作パソコンだったり、ゲームもやりだすととまらなかったり。なので、オンラインゲームははまるのが目に見えてやめられなくなるのが怖いからやらないと豪語しています(笑)
でも、性的趣向が入る時点で、オタク要素があっても生理的に受け付けられない部分ってありますよね。それに該当しないか怖いんです。


実は、私も以前、chi1230さんと同じ状況を味わい、別れたことがあります。最後には気持ち悪い、と言われ…。いまの彼氏はそこまでいわないだろうけど、それをネタにしつこくからかわれそうな予感がします。

いずれ、子供ができたら時間がなくなるし卒業すると思うのですが(姉をみてそう思います)、それまでの後数年ささやかな趣味の一つとして持ち続けたいです。

いずれ卒業をすると考えれば、それまでどうにか隠した方が波風立たずにすみますよね。また少し迷ってしまいます。

ちなみにオタクアイテムは携帯1個です。本は捨てて行くので。とはいえ、この携帯…本当に人様に見せられないくらい、乱れまくってます(苦笑)

お礼日時:2005/10/01 01:01

本当に好きなら、理解してくれるのではないでしょうか?


引いてしまった、貴方を中傷しののしるならそこまでの男です。
それでも好きでついて行くならそれでもいいでしょう。

私自身漫画関係の方でお仕事してました(現在体を壊して、転職しましたが。)

隠してる人なんてほどんどいませんよ。
アシスタントのほうにも実際何軒も行きました。
女性の先生でしたが、男性が読む18禁のマンガもそこら中転がってました。
平気な顔してました。

会社員から主婦を経て漫画家の夢をあきらめきれず、ペンの持ち方から・・・アシに入ったという方も居ます。

嫌味ないい方しますが・・・

ご体裁ですか?

それとも、世間が「マンガを子供が読むもの」と決め付ける風習にあるから
ですか?
マンガは文化です。
それを「腐女子とかヲタク」と
たたき上げるほうがどうかしてるとおもいますよ。

BLもマンガの一ジャンルです。忘れないで下さい。

少年漫画が好きだけど少女漫画は嫌いと言う女の人
百合(レズ)マンガは嫌いだけどBLは大好きと言う男の人もいる。

みんな人それぞれなのです。

ちょっと話がそれましたが
本題―

彼に条件を出してみたらどうでしょうか?

例えば・・・
・人前で堂々と読まない。
・タイトル、表紙を彼が見て過激な物は透明以外のブックカバー等で覆う
・Hの際BLのプレイを強要しない
・彼の趣味にも付き合う
・BLの好きなキャラの性格と彼の性格を照らし合わせて比較しない。

彼もカミングアウトして、納得できるような条件を出して譲歩してみませんか?
貴方が一方的に思いつめてるだけでは何の解決にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、ちょっと短気な性格の私を受け入れてくれてくれているくらいなので、中傷行為はまずされないと思います。長いこれからを共にするのですし、中傷するような人でしたら無理かもしれないです。

う~ん、いくら電車男がブームとはいえ、オタクに世間は冷たいのですよ。それを吹き飛ばせるような思いっきり明るい性格でもないですし(たぶん普通)。
ついでに、普段は趣味友達以外とは他にもいろいろ話題があるから、漫画話をする必要もなく、同じ趣味をもつ友達とコアに盛り上がるからこそ分かり合えて楽しいんです。

コアな話は今後も趣味友達以外とはする気がないです。
なので、あげて頂いた条件を見る限り…とりあえずクリアみたいです。BL系は携帯でのメールにとどまりますから。


となれば…下の回答者様にご教授いただいたように、さらっとカミングアウトする方向でいっちゃっていいんでしょうか。

お礼日時:2005/10/01 00:51

 ご結婚おめでとうございます。



 私はBLとかわからないのですが、
 質問者さんの状況が友達と重なったので・・・。

 彼女(友人)には言ったほうがいいとアドバイスしたものの、
 男友達は「俺だったらひく。彼女ががそうだとしたら何が何でもやめさせる。」
 と言っていました(何人かの男友達が同意見)。

 私は趣味や嗜好は人それぞれだと思っていますが、
 男の人は意外と偏見が多いのかなぁと思います。

 でも実際に彼らの彼女はオタクではなかったので、
 そうなってみないとわかりませんよね。

 私の友達にも何人かオタクと呼ばれる方々がいます。
 カミングアウトされた時も「へー」と思ったくらいです。

 オタクであることはなんとも思わなかったのですが、
 詳しく楽しそうに話をされるのは勘弁して欲しいです。
 その人たちが集まるとそういう話ばかりになるので、
 話についていけないと思うことはしばしばありました。
 
 オタクであることはさらっと話して、
 (2)の内容等は詳しく言わなければいいのでは?と思います。

 「実はBLにはまってるんだ。同じ趣味の人とメールしあってるの。」

 程度の申告でいいのではないでしょうか。

 私だったらですが・・
 将来の伴侶となる人には話してほしいなぁと思います。
 (さらっと(笑))

 大好きな彼だったら受け入れてくれると思いますよ。
 (無責任なこと言ってごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、ひいてしまう方もいるんですねー。
それを聞くと、多少迷ってしまいます。ただの濃い漫画好きなら隠し事は嫌なので堂々というのですが、男同士ってのが生理的に受け付けないものではないかで迷っているのです。個人的には彼氏が百合好きだったとカミングアウトされてもなんとも思わないのですが。


「実はBLにはまってるんだ。同じ趣味の人とメールしあってるの。」
↑おお、これはいいかも知れません。でも、彼氏の性格から「どんなメール?見せて」っていわれそうです。たまに抜き打ちメールチェックされるくらいですから;軽い内容のダミーメール用意するべき?

それともう一つ。受け入れてくれても何かにつけて、この事でからかわれそうなのが気がかりです。ちょっかいを出すのが大好きな彼なので。

お礼日時:2005/10/01 00:42

こんばんは、既婚男性です。



週刊アスキー連載、『女子マル秘パソコン事情』の作者、青木光恵さんも、そのケがあるみたいですね。
でも、あれだけ、あっけらかんと漫画にされると、別に気持ち悪くはないですね。
逆に、一緒に楽しめそうな気がします。

彼氏が漫画好きなら、理解してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アスキーはほとんど見たことがないので、よくわからないのですが、mee42760さんは特に抵抗がないという事でしょうか?

今までが隠しまくって生きてきたので、どこまでオープンにしていいものか、そこからまず迷ってしまうしだいです(^^;

「実は、最近流行っているBL…私も好きだったりするんだよね」←これだとひきますか?

お礼日時:2005/10/01 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!