20代女です。
私は昔から漫画が大好きで、そこから発展したボーイズラブ同人誌(男同士の恋愛)の世界も愛する世間で腐女子といわれる部類に入る漫画オタクです。ただ、友人・彼氏はもちろん家族すらにもオタク部分は隠し切っているといえる(漫画好きは知っている)隠れオタクです。知っているのはWeb上の趣味友達のみ。外見からはまず見破られないよう、人一倍身なりには気を使っています。


そんな私が結婚することになりそうです。
彼氏も私が漫画好きは知っていますが、まさかこんなにオタクだとは思っていません。何故なら彼氏と逢うときは徹底して隠していましたから。


ですが、結婚して一緒に生活するとなるとそうはいかなくなるような気もします。現在は同人誌関係は買わなくなったので持っていないのですが、

(1)BL小説は持っています。
あと、自分がキャラになりきって小説風にメールをやりとりする(2)「なりきりメール」を行っています。
ちなみに(2)は私も相手の方もお互いにオリジナルの男キャラになりきって話してメール上でエッチもします(メールしている相手はOLさんですし、実際会ったりすることは100%ありません)

(1)についてはこの際、一切捨てるつもりですが、(2)は気分転換とものすごく楽しいのでやめたくありません。(2)は結構頻繁にメールしているので(楽しくて至福の時なのです)、隠していると誰とメール?って彼氏に浮気を疑われないか心配です。

この事を踏まえて、彼氏には私がBL好きなことをカミングアウトすべきでしょうか?一生隠し通すべきですか?男の人から見たら、やっぱり気持ち悪いですか?

わかりづらければ補足しますので、宜しくお願いします。
※申し訳ないですが、いい歳して…オタクきもい等の類いの回答はご遠慮ください。
そして、今すぐにこの趣味をやめるのは中々難しいです。中学生の時からオタクだったので;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

男性です。

私はアニオタです。
妻子もいますが、別に隠さずアニメを見てますよ。
ただ、トピ様の内容が内容ですので、同人作者をされて作品の為のイメトレというニュアンスに変えれば・・趣味が実益に反映しますのでトピ主様の婚約者も一概に辞めろとは言われないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はアニメはほとんど見ないのですが、公認の環境うらやましいです♪

同人作者…HPを作って普通の自作小説を書いたり、とかの意味ででしょうか。
それだと、人様に見せるほどの文章力がないので、活動する予定がないです。なので、うまいこと彼氏に言える自信がないです;
普通の男女物ならまだしも、男同士(しかも濡れ場があり)というのがやはり、一番のネックでして。

お礼日時:2005/10/01 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Qカミングアウトのその先 (長文です)

こんにちは。私は高校生になり初めて同性(女)を好きになりました。
相手(A)は同じ部活です。(男女一緒)
最初、自分はAを好きだという事は意識してなく「何なんだこの気持ちは?」でした。
でも座る時私はいつもAの隣、道歩く時は私が車道側、ドアは私が開けてました。(今も同じ。)
去年の冬、Aは「彼氏が出来たんだ。」と私だけに言いました。その言葉を聞いたとき私は大泣きし、それから1週間は寝付けない、飯が食べれませんでした。そしてその時「あぁ私はAの事が好きなんだ。自分が守ってあげたい。」と気づきました。
Aを好きだと意識してからずっとこの気持ちを言おうか言わないか悩んでいましたが、言う事にしました。
理由は自分の中でけじめが付けたかったから。
そしてこの間の終了式の日に思い切ってカミングアウトしました。Aは黙って聞いてくれました。結果はNGでした。
でもそれからなんだか恥ずかしくなってAにちょっかいを出したり、部活の女性でAと同じポジションの人がAと話したりすると無性にむかつくようになり、つい殴ってしまいます。
自分ではそんな事したくないのについ手が出てしまいます。そしてAからは「そんな事しちゃダメ。」と言われてしまいます。
こんな私はどうすればいいでしょうか。
ちなみに部活の女性は私(B)とAの事は「Aの隣はB」と思っていて、Aは「隣に座るのは(いつも)Bでも良い。でもちょっかいや過度のくっつきはダメ。Bのことは同性だから、ずっと友達。でもこんなに人に愛してもらったのはBが最初。Bに嫌われるのは嫌だ。Bの事は友達だけど自分の事を一番知っている人。」と思ってます。
アドバイスでも良いからお願いします。

こんにちは。私は高校生になり初めて同性(女)を好きになりました。
相手(A)は同じ部活です。(男女一緒)
最初、自分はAを好きだという事は意識してなく「何なんだこの気持ちは?」でした。
でも座る時私はいつもAの隣、道歩く時は私が車道側、ドアは私が開けてました。(今も同じ。)
去年の冬、Aは「彼氏が出来たんだ。」と私だけに言いました。その言葉を聞いたとき私は大泣きし、それから1週間は寝付けない、飯が食べれませんでした。そしてその時「あぁ私はAの事が好きなんだ。自分が守ってあ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。

わかりますね、その気持ち!!
私も同じ経験を持っています…現在進行形です。


私は♀20歳。大学3年です。
まず、高校生のtemmysさんが、自分の気持ちをカミングアウトされたことを、私はものすごく褒め称えたいです。
高校生くらいの年頃はすごく誰しも感情が不安定で、カミングアウトすることによって、もしかしたら学校中に広まってしまったりなどあるかもしれない。
そんな中でもしっかりと自分のきもちを相手に伝えられたtemmysさんも、またNGではあったものの気持ちを受け入れてくれたAさんもとても立派です。


自分の気持ちに整理がつくと、落ち着くどころか逆に相手が気になって気になってしょうがないものですよね。
私は自分の好きな人のメール相手すらも気になります(笑)
返信するのですら邪魔します(笑)泣き落とします(笑)


ただ、ずっと妬くのも疲れますよね。
私の場合は「妬かれると困るんだけど、妬いてくれるhaiiroが好き。haiiroの気持ちが伝わってきて嬉しい」
なーんて困ったことを言われているもので、毎回どんなことでも妬いて妨害します。…妬きたくないんですけどね…好きな人の頼みとあっちゃ…


妬かないようになる方法なんてのは時間が経つくらいしか今の私には思いつきません。

NGと言われたAさんを守りたい気持ちは痛いほどわかります。わかりますが、もう一度告白して、いつかは結ばれたいのか…それともずっと親友(あくまで友達)でいつづけたいのか…
一度考え直してみてください。Aさんの気持ちはここでは一旦無視して、今、temmysさんは今後の二人の関係をどうしたいのか…??

もう一度告白したいのならば、どんどん妬いてください。ただ、Aさんが嫌がっているのですから、他の友達をちょづくのはぐっとこらえましょう。ぐっ…と。

ずっと親友でいたいのならば、もう妬くのもこらえなければならない時期です。自分も他に目をむけましょう。
私の場合は、ひたすらギターを練習しました。
もともと、その好きな人から教えてもらったのですが、私も部活で忙しくギターはてんで初心者のままでした。
あの機会に、私は何もかも忘れてひたすら毎日4時間以上(もちろん学校も部活もバイトもして、家にいる時間のみをギターにあてました)ギターをぶっつづけで練習しました(笑)
悔しさも悲しみも全部
『悔しい気持ちを全部ギター上達へのエネルギーにして、ぜったい上手くなるまで諦めない!!』
と、ギターに想いを乗せてひきまくりました。

2週間でだいぶすっきりしましたよ(^^)

ギターもかなり上達しました(笑)


昔からのお決まりですが
「何かに熱中する」
のは、気持ちを切り替えるのに有効だと思います。



私は今、その好きな人(♀)と付き合ってます。
彼女に彼氏が出来たときに、ギターで気持ちの整理をしましたが、二人が別れてからは「自分以外に誰がこの子を守れるんだ」と、恩義せがましいヒーロー意識に後押しされながら、ずっと側にいました。
何ヶ月も…

いつのまにか、お互い両想い

カミングアウトするのに1ヶ月かかったりしながら、今ではなくてはならない存在です。


無理に諦めることもないと思います。

自分がこれからAさんとどんな関係を築いて行きたいのか。
自分の気持ちをしっかりもって、相手とうまく関係を続けていってください!


妬くのと、妬いてあたってしまうのでは全然違います。
妬いたことを口で冗談半分ながら、Aさんに伝えることで発散する程度になんとか抑えてくださいね。



話にまとまりがありませんが、がんばってください☆

わかります。

わかりますね、その気持ち!!
私も同じ経験を持っています…現在進行形です。


私は♀20歳。大学3年です。
まず、高校生のtemmysさんが、自分の気持ちをカミングアウトされたことを、私はものすごく褒め称えたいです。
高校生くらいの年頃はすごく誰しも感情が不安定で、カミングアウトすることによって、もしかしたら学校中に広まってしまったりなどあるかもしれない。
そんな中でもしっかりと自分のきもちを相手に伝えられたtemmysさんも、またNGではあったものの気持ちを受け入れ...続きを読む

Qこの結婚相談所は詐欺会社ですか? それともこれは普通にある結婚相談所の日常なのでしょうか? 結婚相談

この結婚相談所は詐欺会社ですか?

それともこれは普通にある結婚相談所の日常なのでしょうか?

結婚相談所でカップルになり、この度、ゴールインして結婚式を挙げることになった。

結婚相談所が宝石商を紹介すると言う。で、勧められた結婚指輪は200万円だった。

街中の宝石店の結婚指輪は高くても数十万円で、明らかに結婚相談所は宝石商からバックを貰っていると思った。

今まで親切だったのに結局はこういうことだったのだと思った。

結婚相談所は宝石商を紹介して照会料を貰い、さらに定価の3、4倍にしてクズダイヤモンドを200万円で売ってバックで結婚相談所にそのうちの1割とか20万円とか渡すのだと勘ぐってしまった。

これって結婚相談所では普通な出来事なのでしょうか?

多分、結婚指輪自体は高くても20万円。10倍ふっかけられていると思う。

Aベストアンサー

>結婚相談所が宝石商を紹介すると言う。で、勧められた結婚指輪は200万円だった。

断ればいいだけじゃないの?

Qカミングアウトするかどうか迷っています。

こんにちは。僕は、海外の学校に通っている18歳のゲイです。
小さい頃から自分のセクシュアリティについて悩んできました。
長男ということもあり、親の期待を裏切るのかと思うと心苦しく、
かといって結婚しても相手を不幸にしてしまう可能性もあると思うと、
不安で仕方がなくなってしまうのです。
そのせいか、今もゲイである自分を受け入れることができません。

最初はその悩みを自分の中だけで処理しようと思っていたのですが、
最近考え込みすぎて暗い気分になり、
ずっとふさぎ込んだりする状態が続いてしまい、
誰かに悩みを聞いてもらいたいという願望が生まれてきました。

そして、カミングアウトする人として真っ先に思い浮かんだのが
日本にいる僕の男友達でした。
彼とはとても馬が合うのですが、恋愛感情というものはありません。
それとなく探ってみたところ、
ゲイに対する偏見もそこまで強くは無いようです。
けれど、実際に直面するということと、
理屈として分かっているということには、
大きな隔たりがあるんじゃないかと不安になります。
彼はヘテロなので、そうだとしても当然だとは思うのですが、
カミングアウトしたことで、彼との友人関係が
終わってしまうかもしれないということがとても怖いのです。


僕はカミングアウトすべきなのでしょうか、
それともそういうことを話せるゲイの友人を作って、
相談するほうがいいのでしょうか?
また、作るとしたらどういう手段がありますか?

長文失礼しました。

こんにちは。僕は、海外の学校に通っている18歳のゲイです。
小さい頃から自分のセクシュアリティについて悩んできました。
長男ということもあり、親の期待を裏切るのかと思うと心苦しく、
かといって結婚しても相手を不幸にしてしまう可能性もあると思うと、
不安で仕方がなくなってしまうのです。
そのせいか、今もゲイである自分を受け入れることができません。

最初はその悩みを自分の中だけで処理しようと思っていたのですが、
最近考え込みすぎて暗い気分になり、
ずっとふさぎ込んだりする状態...続きを読む

Aベストアンサー

私は、男性友人から一番最初にカミングアウトされた経験のある女性です。
他の回答者の方も言っているように、まずは本当に信頼できる異性に告白した方がいいと思います。異性だからちゃんと話を聞けたという事もあると思います。
彼は、バイなので、ある意味同性だろうが異性だろうが、告白するに当たってあまり関係は無かったのかもしれません。ですが、彼はゲイの比率の方がかなり高かったので、私もそこまで嫌悪感を感じる事はありませんでした。

打ち明けられた当初は確かに驚きました。
彼には彼女もいましたし、可愛い女性を見ると「可愛いな」と言っていたりしたので。
彼が私に告白するにあたって、本当に色んな工程をへてきましたが、長くなるので割愛します。

やはり彼も相当悩んだみたいです。私はずっと好きな人の相談を聞いていましたが、私はもちろん相手は女性だと思い込んで相談にのってきましたし、彼も女性と偽って相談していました。
でも、どうしても本当の気持を相談できる相手が欲しく、しかし誰に相談するのが一番いいのか、誰に打ち明ければ、自分を偏見の目で見る事無く真剣に答え、これからも普通の友人として付き合ってもらえるのか…考えに考え、意を決して私にある日告白したそうです。

恥ずかしい事に、私は、告白された時、自分の事が好きだと言うのかと思って緊張してしまったので、事実を聞いた時、その事実より、そう思い込んだ自分がおかしくて、恥ずかしくてたまりませんでした。

というのも、その告白を受けた時のやりとりは以下の通りです。
いつもの様に食事をして帰り際車の中にて、何か言いたげに一時間車で話を続ける彼との会話
「実は、今日打ち明けたい事があって…こんな事言ったら、今まで通り友達として付き合えるかどうか…」
それから何を尋ねても、はっきりしゃべらず時間だけが過ぎる。
「言うよ」
ここで、いくら私でも、もしかして、私が好きと言うのかな…私は彼氏いるし、全然そんな気ないし、なんていって断ろう・・・と考えました。
彼は言いました。
「今まで好きな人がいるって言ってたじゃん、あれって…」
これは、一般的に私の事が好きと言うと思ってしまいますよね?
「好きな人、それは…○○○(男性の名)」

と聞いた時、私が好きというんじゃないんだ!私すごい誤解、恥ずかしい!

という気持の方が大きく、彼が男性が好きという告白が霞んでしまいました。

でも、それを聞いた私の彼に対する気持は全く変化無かったです。
そしてなぜだか分かりませんが、「ああ、良かった」と思ったんです。
多分、男として付き合わなくていいからだと思います。私も心のどこかで、彼とは男女の関係とは違う所での付き合いを望んでいたのかもしれません。

そして、初めてであってから、10年近く経ち、私も結婚しましたが、付き合いは今でもあります。
買い物に行ったりするのは、主人と行くよりもっぱら彼とです。
女性特有の長い買い物にも楽しく付き合ってくれますし、女性の化粧品や洋服のフロアにも躊躇なく来てくれますし、試着した洋服について、男性の目線から色々アドバイス等くれたり、ある意味女性的な部分が普通の男性より強いのかもしれません。
彼が、男性と付き合ったりした後、エイズが怖いという事で、私は頼まれて、一緒に検査についていったり、実際にも彼より3つ年上なんですが、私が姉のような役割をしている感じです。

相談者さんがどのようなタイプのゲイなのか分からないので、一概には言えませんが、まず、本当に頼れる異性に相談してみることがいいと思います。
本当の事を言える人が一人いるだけで、ずいぶん気持が楽になって毎日苦しいと思う事がなくなった。私と一緒に過ごしていると本当の自分で振る舞えるから嬉しい。と彼は言っていました。

長々と書きましたが、なんだかひとごとと思えなかったので。相性のあう、良き理解者に出会える事を願っています。

私は、男性友人から一番最初にカミングアウトされた経験のある女性です。
他の回答者の方も言っているように、まずは本当に信頼できる異性に告白した方がいいと思います。異性だからちゃんと話を聞けたという事もあると思います。
彼は、バイなので、ある意味同性だろうが異性だろうが、告白するに当たってあまり関係は無かったのかもしれません。ですが、彼はゲイの比率の方がかなり高かったので、私もそこまで嫌悪感を感じる事はありませんでした。

打ち明けられた当初は確かに驚きました。
彼には彼女も...続きを読む

Q恋愛話や女性の話を避ける男性の気持ち

こんにちは。
仕事関係でちょっと気になる男性(30代前半)がいて、それとなくアピールしているのですが、相手はまったくわたしに関心がないようです。
で、それはともかく、彼女がいるかどうかくらい知りたいと思い、それとなくそういう話題を振るのですが、いつも彼女がいるともいないとも言わないまま話をそらされてしまいます(いない、と言わないところをみると、いるような気がするのですが……)。
わたしがちょっと恋愛話っぽいことを口にしても(わたし自身の話や彼女についての話でなく一般的な恋愛話でも)、すぐに話題を変えられてしまいます。友だちと遊びに行った話とかは聞かせてくれるのですが、女性の話はまったくでてきません。
シャイとかオタクとかではなく、どちらかというと男らしい、スポーツマンタイプの人なんですが、どうしてこうも恋愛話を避けるのか理解できません。高校時代、男子校の寮に入っていたらしいので、ひょっとしてホモ!?とまで思ってしまいます。
男性のみなさん、どう思われますか。

Aベストアンサー

No.3です。

確かにそれは不思議ですね。男の僕でもわかりません。ゲイでもないし。いっそのこと、もう(ゲイかどうかは置いておいて)告白して、相手に聞いてみたほうが早いような気がします。もし彼がゲイであれば、そのことを告白するでしょうし、そうでなければ、まあそうなったときで。

あるいは、あなたの疑問を素直にぶつけてみると、何かリアクションがあるかもです。もちろん、ゲイかどうかを聞くのではなく、さりげなく、どうしてその話題を避けるのか。そうすれば告白→ぎくしゃく、という事態は避けられるかもしれません。

最後の提案。
「あなたならどうするか」という僕の質問に対する、あなたのご回答は、かなりまっとうなものだと思います。しかし、世のすべての人間がそういう反応なのか、といえば、百人十色です。でも、そういうあなたが彼を不思議に思うのは、至極当然です。でも大事なのは彼がゲイかどうかではなく、付き合うことでもなく、もう友人としてやっていけるかどうかであるのならば、そのことには触れないほうが一番良い選択だと思います。あなたが心開ける人物であることがわかれば、向こうから自然と、何かを語りだすのではないでしょうか。

というのはゲイじゃなくても、不倫、愛人、世間的にその他もろもろの禁じられた恋はあります。あるいはたとえば村上春樹『ノルウェイの森』なら、「僕」の彼女は精神を病んでいましたし、人にはかんたんに言えない、深い事情があることも考えられます。あるいは過去、恋愛にたいしてかなり深い傷を負った、などです。だからあなたからみれば些細な恋愛話がおいそれとできない。そういう可能性はありませんか?

そうであるならば、あせっても仕方ないですよね。友人として付き合う覚悟を決めたのなら、嫌がっているかもしれないその話題にはもう触れないほうが、円満に友情を育めると思います。

No.3です。

確かにそれは不思議ですね。男の僕でもわかりません。ゲイでもないし。いっそのこと、もう(ゲイかどうかは置いておいて)告白して、相手に聞いてみたほうが早いような気がします。もし彼がゲイであれば、そのことを告白するでしょうし、そうでなければ、まあそうなったときで。

あるいは、あなたの疑問を素直にぶつけてみると、何かリアクションがあるかもです。もちろん、ゲイかどうかを聞くのではなく、さりげなく、どうしてその話題を避けるのか。そうすれば告白→ぎくしゃく、という事態は避...続きを読む

Q新婚なのに夫の不倫カミングアウトで壊れそうです

新婚です。夫のカミングアウトで心が壊れそうです。
一つに不倫、そして隠し子。

どうしていいか分かりません。ただ悲しみと精神的な痛みから壊れてしまいそうです。
彼を信じていたのでとても衝撃を受けています。彼は反省していて、やめたかったけど、相手に自殺すると脅されて会っていたと言っていましたが、二人しか知り得ない真実なので何ともいえません。
そして、男性の考え方がイマイチわかりません。
一度不倫の道に走ってしまったら、抜けることは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

新婚…ということは、結婚して
別れにくい状況になってからカミング
アウトしたのでは?という疑惑さえ
浮かんできますね。

不倫だけでなく、子供まで。
子供が、できなければ隠し通すつもり
だったかもしれませんね。

これから相手の方の子供も含めて
ご主人と仲良くやっていけますで
しょうか。

子供のいない今ならやり直すことが
出来ます。
連れ添うも別れるも貴方次第です。

じっくり考えて、どの選択をするに
してもまだまだ先は長いのですから
何とかなります。
ていうか、なるようにしかならないの
ですから開き直って頑張るしかないの
です。

魔が差した、では済まされないご主人
の裏切りは辛いでしょうが
ご主人も辛く、相手の女性も辛いと
思います。

気をしっかりもって乗り越えてください

Qオタクの診断お願いします

これから自分が思うオタクやアニメなどに対しての価値観をあげていきます。アニメが好きな理由など。
それらを参考に、診断していただければと思います。

おもちゃをつくる仕事にあこがれています。
それを通して子供に何かを伝えることがすばらしいことだと考える。

歌詞などで、「生きる本質」のようなものの確信をついているその内容にとても魅かれます(アンパンマンマーチなど)。
アニメ自体の内容も「あきらめない心」や「目標に対してのひたむきさ」などを教えてくれる力があります(ポケモンなど)。

CDでとてもよく売れていた「もってけセーラー服」などのオタクLikeな類の歌は全然聴きません(歌詞(言っていること)の意味がわからない)。
ただ、音楽を専攻して勉強している傍ら、曲として実によくできていると圧巻します(こりゃ売れるわなぁ、と関心)。ただ、自分が買おうとは思わないですね。

一般に「オタク」と言われる人たちが観ているような少しでもマニアックなアニメはほとんど知らない。せいぜい一般の人が誰でも知っているようなアニメのみ(ドラゴンボールなど)。

一般に言われる「オタク」と言われる人たちは、その分野での知識の量(どこどこのシーンで誰々が言ったこのセリフは?など、どうでも良い知識で、マニアックなものほどよい)を自分のステータスだと思っているように感じます(TVチャンピョンなど観ていたらそう思わずにはいられない)。作者が伝えたいことの本質や、道徳的なことについて、そのアニメを通して考えるのは二の次なのかなと感じる。
あと、アニメの世界と現実を混同しがちで、自分がそうであることに気がついていないことが多々あると思う(理想の女像などがとても現実的ではない)。

コスプレに興味がない。
大事なことは、ゴクウの「格好」をすることではなく、その「戦い(好きなもの)」に対してのひたむきさ、一つのことに命をかける心構えを、それを通して学ぶことが重要だと考える。
ゴクウが好きだから、ゴクウのように自分が好きなもの何か一つに没頭して今を生きることを実践したい、そう心がけている。


こんな考えがあり、アニメが好きだと言うだけで「へーオタクなんや」と言われることにいつも違和感を感じています(え?だって全然詳しくないよ?)。

一般の人からみるとこれはオタクの部類に入るのでしょうか?
また、一般にオタクと言われている方からするとどうでしょうか?

自分で客観的に考えると。
オタクから見るとそうではないが、一般人から見るとオタクと感じる人もいる、「少しオタク気質のある一般人」くらいが妥当な言葉かなと思っています。

また、オタクとは、僕みたいなタイプと、僕が言ったようなタイプや、他にも色々なものがあり、総称して「オタク」というものなんでしょうか?

「オタクなんやー」と言われる度に「そうなのかなぁ?」と毎回考えてしまって気持ち悪いので質問してみました。

これから自分が思うオタクやアニメなどに対しての価値観をあげていきます。アニメが好きな理由など。
それらを参考に、診断していただければと思います。

おもちゃをつくる仕事にあこがれています。
それを通して子供に何かを伝えることがすばらしいことだと考える。

歌詞などで、「生きる本質」のようなものの確信をついているその内容にとても魅かれます(アンパンマンマーチなど)。
アニメ自体の内容も「あきらめない心」や「目標に対してのひたむきさ」などを教えてくれる力があります(ポケモンな...続きを読む

Aベストアンサー

オタクの定義は、人によって大きく異なるので、何を持ってオタクと判定するかは難しいと思います。

極端な話ですが、暗くて服装がダサいだけの人をオタク扱いする人もいるくらいですし(苦笑)

投稿を読む限りは質問者様はオタク気質なところはあるように思いますが、ご自分でも書いていらっしゃるように、そんなにディープなオタクじゃないと思いますよ。

あと、これは投稿を読んで気になったのですが、私や私の周りのオタクの友人に限って言えば、別に知識量をひけらかす人もいないし、私自身もそれがステータスだとは思いません。また、その作品のテーマ等についても語り合うのもごく普通にやっていますよ。
(その作品について深く語る事はネットの掲示板やファンサイト、またアニメやサブカル雑誌でも普通に行われていますしね。)

他のオタクの方は分かりませんが、私の場合は知識量が増えるのが喜びなのではなく、自分が素晴らしいと思える作品に一本でも多く出会うことがオタクとしての最大の喜びだったりします。
ただ、その為に費やせる時間は有限なので、出来るだけ効率的に自分好みの作品を探す為には、その作品を作ったスタッフ等の情報は不可欠ですし、よりその作品を楽しむにも、それに関連する知識をもっておくに越したことはないので、結果的に知識量は増えてしまうんですけどね(笑)

ちなみに、質問者様は実際にアニメオタクやコスプレをやっている人達と交流した経験をふまえて、オタクとはこのようなものだと思ったのでしょうか?
それならば、そう思うのは質問者様の自由なので否定しませんが、個人的にはなんだかマスコミで取り上げてられているオタク像をそのまま鵜呑みにしているようにも感じたのですが、どうでしょう?

まあ、オタク関連に限りませんが、マスコミって誇張して面白おかしく取り上げる事も多いですから、あまり鵜呑みにして欲しくは無いなというのが、正直なところです。

オタクの定義は、人によって大きく異なるので、何を持ってオタクと判定するかは難しいと思います。

極端な話ですが、暗くて服装がダサいだけの人をオタク扱いする人もいるくらいですし(苦笑)

投稿を読む限りは質問者様はオタク気質なところはあるように思いますが、ご自分でも書いていらっしゃるように、そんなにディープなオタクじゃないと思いますよ。

あと、これは投稿を読んで気になったのですが、私や私の周りのオタクの友人に限って言えば、別に知識量をひけらかす人もいないし、私自身もそれがス...続きを読む

Q元好きな人(私が浮気相手)の対応方法と今好きな人へのカミングアウト

一年くらい前に知り合った彼には彼女がいました。
でも、好きになってしまったので、関係を持ってしまいました。
その彼が今年始めくらいに彼女とできちゃった結婚をしました。
そのときの辛さは口では言い表せません。
少し経って冷静になり、このままじゃ駄目だと思い、職場を変えました。(派遣なので)
一緒にいたら好きだという気持ちが止められない上、いずれかは子供が生まれたという報告を聞いたり、結婚指輪をしているのを間近で見るのが耐えられなかったからです。
もう4ヶ月会ってないし、他に好きな人もできました。(そっちはそっちで問題ありですが^^;
最近不倫の彼から「二人で会おう」という誘いが絶えません。
子供が生まれたばかりなのに、何故そんなことを言うのかという疑問は、彼には通用しないと思います。
入籍直前から浮気宣言してた人ですから。
私以外にも相手はいるようです。
問題は二つ。。。
誘いは断ってますが、友達ではいたいと思っています。
とても頭がよくて会話が面白い人なので、失ってしまいたくはありません。
それをうまく伝える方法はないでしょうか。
もう一つは、今好きな彼は、その不倫の彼と知り合いということです。
まだ好きな彼とは付き合っていませんが、もし付き合うことになるとしたら、不倫の彼とのことを伝えるべきでしょうか。
彼女がいる人と付き合ってたことを知ったら、男性は引きますか?
しかもその相手(女関係はかなり評判が悪い)が自分の知ってる人だったらどうします?
黙ってた方がいいのか、カミングアウトして彼に判断を任せるべきか。。。
付け加えると、彼が結婚してからは二人きりでは会っていません。(不倫と書いていますが厳密にはしていません)
今好きな人はかなりマジメなので、事実を知ったら引いてしまいそうな気がします。
それだけに、黙っておくことには罪悪感を覚えます><

一年くらい前に知り合った彼には彼女がいました。
でも、好きになってしまったので、関係を持ってしまいました。
その彼が今年始めくらいに彼女とできちゃった結婚をしました。
そのときの辛さは口では言い表せません。
少し経って冷静になり、このままじゃ駄目だと思い、職場を変えました。(派遣なので)
一緒にいたら好きだという気持ちが止められない上、いずれかは子供が生まれたという報告を聞いたり、結婚指輪をしているのを間近で見るのが耐えられなかったからです。
もう4ヶ月会ってないし、他に好...続きを読む

Aベストアンサー

伝える行為で楽になるのは自分の罪悪感だけで、相手には一生自分の罪を背負わせることになりますよ。

世の中には、相手を傷つけない為に隠したほうがいい嘘もありますから。

友達で居たいとの事ですが、二人で会わなければ友達関係が持続しないならばスッパリ切るべきだと思います。
心ではなく体で繋がっているのは、友達ではなくセフレというのです。

>しかもその相手(女関係はかなり評判が悪い)が自分の知ってる人だったらどうします?

過去の事なら許せるという男性は多いみたいです。
が、進行形なら許せないでしょうね。
新しい彼を手に入れたいなら、先に関係は絶っておいた方がよさげです。

Q【オタク】はオタクと結婚するべきか?

【オタク】はオタクと結婚するべきか?
まんが本を妻からウン百冊捨てられたという
オタク・サラリーマン。アニメを見ていると、亭主
に馬鹿にされるというオタク主婦。同人誌イベントに
行こうとすると、特に姑から止められるという女性…。
オタクは、するならオタクと結婚した方が無難なんで
しょうか…?
(同人誌でいうと、結婚しても3年で離婚して
 オタク・ライフに戻る女性はひとつのパターン
 なんだそうです…)

Aベストアンサー

無理にオタクである必要はないと思いますが、
結婚前の理解は必要かと思います

私もそう思って
(というか、オタクの人でないと心が開けないかと思い込んでて)
オタク夫を選びましたが価値観が合わず微妙です
オタク度というか…質が違うとつらいですね
私の場合オタクである必要はなかったなと…。
むしろ、良い結婚生活というのを考えると
一般人のほうが良かったかなとさえ思っています
まあ、結局は性格だと思います

Q少し発展した店員さんとの仲をもうちょっと発展させたい

少し発展した店員さんとの仲をもうちょっと発展させたい


いつもお世話になります。
職場の近くのカフェで毎日勉強するうちに、そこの男性店員さんとお話するようになったのですが…皆様のご意見聞かせてくださいませ。。

誕生日が先週だった、ということで茶化す感じで(なんかくれない?)というジェスチャーをしてくれたのでそれに乗じていつも吸っているという煙草に「いつもありがとう」って付箋貼ってお渡ししました。
いきなり本気モードなプレゼント渡しても引かれちゃうだろうと思ったので。

そしたら、私も茶化して「もうすぐ歳とっちゃうなー」と言っていたら「いつ?」と訊いてくれて、当日店のケーキをご馳走してくれました。

という感じまで至ったのですが、やはり彼は店の中堅さん。贔屓目とは別にあちらから積極的に話しかけてくれる機会もなかなかないので…

それでも目が合うと話してくれるんですが。。。

恥ずかしがりーなので、もっと彼を見ていたいけど、しょっちゅう目が合うのも悪いというか怖いかな~って完全にドキドキしています。

と状況報告になってしまいましたが、もう少し発展させたいので、アドバイスお願いします。
(自分では平日休みとってわざとヒマな時間帯に寄ってみる、とか考えてるのですが。。)

少し発展した店員さんとの仲をもうちょっと発展させたい


いつもお世話になります。
職場の近くのカフェで毎日勉強するうちに、そこの男性店員さんとお話するようになったのですが…皆様のご意見聞かせてくださいませ。。

誕生日が先週だった、ということで茶化す感じで(なんかくれない?)というジェスチャーをしてくれたのでそれに乗じていつも吸っているという煙草に「いつもありがとう」って付箋貼ってお渡ししました。
いきなり本気モードなプレゼント渡しても引かれちゃうだろうと思ったので。

そしたら...続きを読む

Aベストアンサー

いやいや、まんざらでもないじゃないですか!

やっぱりお相手は何と言っても「仕事中」ですからね。あちらから、アクションを取るのは、難しいでしょう。それでも、(なんかくれない?)なんて「茶化し」をするなんで、貴女を憎からず想っている証拠ですよ。

なので、今度は、食器とかに「お休みいつとれる?」と付箋に書いて渡してみては如何でしょう。
この方法なら、彼にも迷惑がかからないし、人目につきにくいしね。

とにかく、彼がOFFの日、店の以外の場所、で話しをしなければ、発展しませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報