プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ヤフーオークションでコンサートチケットを落札しましたが、
送られてきたチケット(チケットぴあ)が、僕が今までに見たことの
あるものとは違っていたので本物かどうかとても心配です。
具体的に違う点を挙げると、

1、紙の材質が違う(ローソンチケットのような紙)
2、チケットの大きさが違う(ぴあで引き換えるものより一回り大きい)

チケットを譲っていただいた方の住所が中国地方で僕がすんでいるのが関西
なので、地域による違いであるのかも知れませんがとにかく心配です。
もしご存知の方がいれば回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下の方が書いている内容でほぼ間違いありませんが、少し補足しておきます。

ファミリーマートには、店舗によって違いますが、ファミネット(FAX電話みたいなやつ)とファミポート(銀行のATMみたいなやつ)なる端末機械が設置してあります。ご質問のチケットは、ファミポート設置店で発券されたものですね。チケット上部の半券脇に「Family mart」と印刷されていて、左側にバーコードがあって、裏面の注意書きの横に8桁くらいの数字がちゃんと入っていれば本物です。ファミネットで発券されたものは、ぴあ店頭と同じく、小さくて表面がツルツルしていますが、ファミポートで発券されたものは、一回り大きくて紙質が少し厚くなっています。
まだ気になるようでしたら、ヤフーオークションの他の方々が写真付きで出品されているチケットの写真とご自分の手元にあるチケットを見比べれば本物かどうかわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただきどうもありがとうございます!
送られてきたチケットが本物である事を確信しました。
これでコンサートを楽しむことができます。

ぴあスポットで発券したチケットでしたら全国どこでも同じサイズになっています。

そのチケットは間違いなくぴあのチケットなのでしょうか?
考えられることは、ファミリーマートで発券したチケットではないかということですね。
私もこの前初めて手にしてびっくりしましたが、確かに紙の質も違っていました。
一番下の左の方に発見場所が記載されているはずですので確認してみてください。
ファミリーマート○○店となっていませんか?
中国地方にぴあスポットは限られていますのでファミリーマート発券は大いに考えられます。
出品者は電話で予約するチケットゲッターなのでしょうね。
もしそうでしたら大丈夫です。私も入場できましたから。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
実は僕も以前にファミリーマートで発券したことがあったのですが、
そのときはぴあスポットで発券したものと全く同じだったので不安に思った次第です。
でも心配なさそうでよかったです。チケットを譲っていただいた方に対しては
疑ったりして申し訳ないです、はい・・・