ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

タイトルのままです。

佐賀県人のイメージを教えてください。
もし、周りに佐賀県人がいたら、どんな感じの人でしょうか?

また、
佐賀県のイメージを教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

僕は地元は九州外ですが、今、佐賀大学に通っています。

入学する前は「はなわ」がまだブレイクしていなかったので友達に
「大学どこに行くことにしたの?」っていわれて
「う~ん、地元じゃ行けるとこが無いから佐賀大学にした」って言ったら
「え?滋賀?佐賀?これまたマイナーなとこ見つけたねー!」
って帰ってきました。

そして大学に通って2年くらいで「はなわ」が大ブレイク、地元に帰ってくると真っ先に
「はなわの言ってる事ってホント?ぎゃははははは!」
って笑われます。なぜだか僕が笑いものにされてるみたいで嫌な気分です。だから旅行とかいっても「どこから来たの?」って聞かれて「佐賀です」っていうのが恥ずかしく思うときもあります。
とにかく九州外の10代~30代くらいの人からは「佐賀=はなわ」の方程式にのっとって話題を振られることがおおいです。正直嫌です。

県内の佐賀人はというと、なんか自虐的な発言おおいです。開き直っちゃっているのでしょうか、地元を自らが馬鹿にしている人も知り合いにいます。
「どうせ福岡の隣は長崎って思われてるから」とか「佐賀県なんて在ってないようなもんだから」また、佐賀県鳥栖市(佐賀市よりも賑わっている県です)の人は「私たちを佐賀の人といっしょにしないで!私たちは福岡県民みたいなもんだから。」のような事を聞いた事もあります。
あまり佐賀県に生まれてよかった、佐賀県を誇りにおもっている!という人は見かけません。

明後日に僕は就職先の内定式に出席するのですが、そこでの自己紹介でまた佐賀ネタを振られ、笑われるのはシャクだし、対応しなくちゃいけないのかもと考えるだけでしんどいです。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、佐賀を自虐的に捉えている所があります。

佐賀=「はなわ」という方程式が、
みんなに根付いてちゃっていて、でも、「佐賀は、これがすごいとよ!」と反論できるほど、佐賀を知っているわけじゃない。 私は、こんな状態です。

それに佐賀にいると、ぼけっとしてしまうことがあるので、よく他県の実家に帰ります。

でも、なんでしょう。
佐賀を良くしよう!という人は、確かにいるけど、
その逆に、
「どーせ・・・」という人も多い。

なかなか「佐賀をさがそう」といっても、
見つからない状態なのでしょうか。

なんかしめっぽいよ。フゥーー!!(HG)

はなわが歌っている「SAGA」のイメージが・・・

• 0

まず、よく言われている様に、福岡県佐賀市だと思っています。

ですから、久留米辺りと対してイメージは違いません。
物流的にはターミナルステーションとして重要だったりしますが、商業的にはほぼ何も無い。

佐賀は柄が悪い(口が悪い)事で知られていますが、知人の範囲内ではそうでもないですね。
佐賀県人だから、というより本人の個性が強い気がします。佐賀弁の印象も無いし(長崎弁と博多弁と熊本弁の中に入ったら見分けがつかなくなる)。

あとははなわでも聞いておけばそう間違ってない、と思ってます(苦笑)。
    • 0

◎佐賀県のイメージ

私の場合は、真っ先に『吉野ヶ里遺跡』が思い浮かびます。歴史が好きなので。

あとはテレビタックルをよく見るので、国会議員の「原口一博」さん。前回選挙では比例九州で復活当選でしたが、地元は佐賀ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

原口さんは、佐賀です。
佐賀でその人を見たことはないです。