電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スカパー!のアンテナをベランダに設置しています。
それを見てなのか、NHKの集金人が衛星放送の契約を迫ってきました。
スカパー!だということを説明するのですが、なかなか納得してくれません。
アンテナにはスカパー!のロゴはついてないので見分けが付かないのでしょうけど、確認に入ってこられるのはイヤなので、スカパー!に加入していることを示す書類を見せてやっと帰ってくれる状態。
でもしばらくするとまた別の集金人が来るんですよね。

うっとうしいからアンテナを道路から見えにくい位置に設置し直したんですけど、それでも完全に隠れないからまた来そうで・・・

家族はBSとCSの違いはわかってませんが衛星放送だということはわかっているので、私の留守中に「衛星放送契約を」と言われたら不要な契約をさせられちゃいそうです。

何かいい対策方法ないですかねぇ。

マンションの3階に住んでいます。

A 回答 (1件)

NHKには直接相談されました?

まずはそれからだと思います。あと、家族にはきちんと言っておくしかないでしょう。なんなら、スカパーであるという説明の紙を書いておいて、「NHKの集金人が来たらこれを見せろ、それでも納得しなかったら自分が居るとき以外は何もできないと言え、それでも帰らなかったらNHKに連絡しろ」と言うようにして、NHKの連絡の電話番号を書いておくとかしなかいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族には、NHK集金人に対して見せるものを作っておくことにします。それで納得しなかったら、日時を改めて私が居るときに来るように言わせます。
そしてNHKにその旨の連絡をすることにします。