アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人がオーストラリアへ旅行した際、空港にて市内で購入した免税品のレシートを職員へ渡す手続きを忘れ、そのまま飛行機に乗って帰国してしまいました。

帰国してから気がつき、免税品の入った袋を見ると
「国内での開封厳禁、不正な出国がなされた場合は罰金500万」と書かれており、どうしていいものかと悩んでおります。

友人はどのようにしたらよいのでしょうか?
DFSに連絡をした方がいいのでしょうか?

どうぞ何かご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

どの辺を悩まれていると言うことでしょう?


もし、免税の還付金が欲しいと言うことであれば、
もはや不可能です。
”開封厳禁”に悩んでいると言うことであれば、
日本に帰国していると言うことですので、
問題は無いと思います。

この回答への補足

質問がわかりづらくてごめんなさい。
悩んでいるのは、

レシートを渡し忘れた(搭乗前に免税品のチェックを受けなかった)=不正な出国になるのか、ということ、またそれに伴ってその免税品を購入したカード口座などへ罰金の請求が来るのか、という点です

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/10/02 10:21
    • good
    • 0

こんにちは。


免税品業界で働いているものです。

まず最初にオーストラリアの出国時のレシートを
渡す必要などありましたっけ?
他の国を考えてみても、出国時にレシートを渡す
必要がある国などないような気が・・・
レシートに空港職員に渡すような記述でもあったの
でしょうか?

いずれにせよ、私の経験からいうと問題ないと
思いますよ。
    • good
    • 0

税金を返せと言わなかったから罰金を課すとは考えられませんね。

オーストリア政府は感謝こそすれ、文句も言わないでしょう。
「国内での開封厳禁」ですから、罰金は開封したのに税金還付を請求した、などの行為に対する罰金と考えられます。
    • good
    • 0

少しまずいかも知れません。


参考URLの「1.シールドバッグ メソッド」の説明の、下の方の文章を参考にして下さい。

要するに、出国時に開封されていないことを係官が確認して、その証として書類を回収するというシステムのようです。


でも、沢山の方が手続き忘れで出国されていると思うので、現実的には何もないとは思います。
どうしても気になるなら、当局に問い合わせるしかないですね。

参考URL:http://www.gemstory.com/taxfree.html
    • good
    • 0

オーストラリア在住者です。



文面を拝見する限り、何の心配もないと思います。

罰金500万などと言う脅し文句が書かれていますが、まず、お友達は「オーストラリア国内で開封していない」のですし「不正な出国もしていない」のですから。単なる「うっかりミス」です。

お友達が何をどれだけ買われたのか分かりませんが、日本入国時に免税範囲で帰国できる額のものであれば、わざわざオーストラリア当局がお友達を追跡して罰金を課すとも思えません。

罰金を課すためには、お友達が罪を犯した証拠が無いといけません。当局に書類が無いだけでは証拠になりえません。あちらで紛失することだってあります。そんな時間とお金をかけて追跡するとは到底思えないからです。

私でしたら何も気にせずに「旅の思い出」として、渡し忘れた書類をアルバムか何かに保管しておきます。万が一、あとで書類が必要になったら提出できますしね。(ま、十中八九ないでしょう)

No4さんも書かれていますが、毎日数え切れない人たちが、この手続きを「うっかり忘れて」出国しているはずで、一つ一つのケースを追跡しているはずがありません。

もし徹底的にを守らせたいのであれば、アメリカの免税品のように、飛行機に乗る直前にしか渡さないシステムにすることができます。そうなっていないのですから、このような「うっかりミス」が起こることは「想定内」であるはずです。

私なら全く心配しませんね。安心して下さい。

どうしても気になる、と言うことでしたら、匿名で、またはお友達の代理で相談者さんが日本のDFSにご相談になって下さい。きっと今まで沢山の同じ問い合わせがあったことでしょうから、的確なアドバイスが得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をお寄せ頂いたみなさま、どうもありがとうございます。

日本のDFSへ問い合わせたところ、
3ヶ月~半年ぐらいかかるかもしれないが、オーストラリアより購入商品の5~10%の請求が来るかもしれない、との回答を頂きました。

たばこ、お酒の場合はそれより高い%の請求が来るかもしれない、との事でした。
購入商品はそれ以外で、高額のものではないので、もし請求されても勉強代(?)として仕方ないと友人も申しております・・・

初めての事で不安でしたので、みなさまのご回答嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!