始めまして、ouyouです。
仕事でクリスタルレポート調査をしてきました。つい最近SQLについて
学んだばかりです。わからないことがあって、教えていただきたいと思います。

データベースのテーブルから
VarChar2型、サイズ40バイト、値は、半角、全角両方含む
フィールドを読み込んで、クリスタルレポート上に
2行(1行目:20バイト、2行目は、残りの20バイト)で表示したいのですが、
1行目と2行目の境に全角文字が跨る場合、単純に20バイトで切ると文字化けの
原因などになりますが、このような場合どのような処理をしたらいいでしょうか?

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よく見たらVarChar2型だということはオラクルだったんですね。


ごめんなさい。勘違いしてました。

なかなかうまくいきません。
困りました。。。

もう少しやってみますが、申し訳ありませんが、回答できないかもしれません。
ごめんなさい。。。。
    • good
    • 0

昨晩やってみたのですが、できませんでした。

。。
まだまだ勉強不足。。。

今日、急に出張で、今ネットカフェからなのです。

たぶん今日は帰れないので、また調べて報告します。。。
m(__)m
    • good
    • 0

ありゃりゃ、、、


今会社でSQLを消して、オラクル入れたばかり・・・

家のはバージョンが古いけど、一応SQLがあるので帰ってから研究します。
すぐにはレス無理です・・・

とりあえず、
1.エラーを発行したSQL文
2.DBへの接続方法
が知りたいです。


それと・・・
>データ途中で見えなくなります

全角変換を行う時は、全角20文字限定になることはわかりますよね?
文字列を一項目の途中で区切る処理を行うには、入力時点でそれにあったフォーマットにて制限をするようにした方がいいと思います。
どうしてもそれがいやなら、入力項目を二つに分けて、上段/下段用にそれぞれの入力項目を別に用意しないと、適用しずらいと思います。


とりあえずは今夜、帰ってから・・・
    • good
    • 0

>1行目と2行目の境に全角文字が跨る場合、単純に20バイトで切ると文字化けの


原因などになりますが、このような場合どのような処理をしたらいいでしょうか?

クリスタルレポートはあまりやった事ないのですが・・・

全角2バイトの情報を1バイトずつに分断させるのだから、文字化けというより、分解ですね。
なのでとれる手段は限られていると思います。

いっその事、全て入力データを全角に変換してしまっては?
入力時に半角文字があっても、セットする時にstrconv("モジレツ",vbwide)として全角変換にしてしまえば楽かな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、TAGOSAKU7さん。
ouyouです。返信ありがとうございます。
フィールドを折り返しにしてみたのですが、2行になりました。しかし、同じ行の
他の折り返さないフィールドでは1行目に表示される。この他の折り返さないフィールドを縦方向センタリングの位置に表示したいのですが、どのような処理をしたらいいでしょうか?
限られた長さの領域内にデータを表示したいですが、全部全角に変換したら、データ途中で見えなくなります。ストアドファンクション作りに成功しました。このストアドファンクションをクリスタルレポート側SQL文に組み込んで、実行したら、式エラーになりました。
このような場合どのような処理をしたらいいでしょうか?

お礼日時:2001/11/15 15:48

私もただいま、クリスタルレポートについて勉強中の身なので


具体的な回答ができるレベルにありませんが、以下のURL(ML)を
よく参考にさせてもらってます。
いっしょにがんばりましょう!

参考URL:http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=crystalreport
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の旧型bbのクリスタルエアコンノブを新型キューブにつけることは可能

画像の旧型bbのクリスタルエアコンノブを新型キューブにつけることは可能でしょうか?
また不可能であれば、新型キューブのダイヤルノブの改造パーツが売っている所を紹介してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元某ディーラーでメカニックしてました。
トヨタと日産は犬猿の仲、パーツに互換はありません。

Qクリスタルレポートでプレビュー表示

VB6とクリスタルレポートを使って、印刷画面を作っているのですが、
VB画面の印刷ボタン押下時に、プレビュー画面を出したいのですが、
出し方がわかりません。
どのようにしたら、プレビュー画面を出すことが出来るのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリスタルレポートのバージョンがわかりませんが
印刷の際に「CrystalReport1.Destination = crptToPrinter」としていると
思いますが、プレビューの場合は
「CrystalReport1.Destination = crptToWindow」とすればプレビュー表示
されます。

ちなみに
CrystalReport1.Window~プロパティで画面サイズの設定も行えます。

Q画像に文字入れをしたい!!

よく画像に自分に文字入れをしている画像がありますがあの機能はどこでダウンロードできるのでしょうか??とくにモコモコペンの機能があったりクリスタル系のペンが入っている機能が入っていたら嬉しいです。URLを教えてください。

Aベストアンサー

ArtistX
取扱種別:フリーソフト 動作環境:Windows2000/98

豊富なペンや図形描画に加え、レタッチ機能も搭載した多機能ペイントソフト

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005113.html

QVB6で漢字の1バイト目か2バイト目かの判定

例えば、"123あいう"と"4え5おか"という文字があるとします。
これを前から5バイト取得したい、ただし、5バイト目が漢字の1バイト目なら4バイトを取得したいのですが、漢字の1バイト目か2バイト目か簡単に判定する方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願い致します。

"123あいう"は、"123あ"と"いう"に、
"4え5おか"は、"4え5"と"おか"に分割したいということです。

Aベストアンサー

5バイト取得という事でガチガチに作っていますが、
必要なら引数を調整して汎用的にして下さい。

Sub TEST()

Dim pos As Integer
Dim s As String

s = "123あいう"

pos = Left5(s)
Debug.Print StrConv(MidB$(StrConv(s, vbFromUnicode), 1, pos), vbUnicode), StrConv(MidB$(StrConv(s, vbFromUnicode), pos + 1), vbUnicode)

s = "4え5おか"
pos = Left5(s)
Debug.Print StrConv(MidB$(StrConv(s, vbFromUnicode), 1, pos), vbUnicode), StrConv(MidB$(StrConv(s, vbFromUnicode), pos + 1), vbUnicode)


End Sub


Function Left5(ByVal vstr As String) As Integer
'切る位置が全角文字の真中かどうか判定する
If Len(StrConv(LeftB(StrConv(vstr, vbFromUnicode), 5), vbUnicode)) _
= Len(StrConv(LeftB(StrConv(vstr, vbFromUnicode), 4), vbUnicode)) Then
'1バイト前で切ったときに文字数が変わらないのは切った位置が全角文字の後半であるので
'切り位置が正しいと判断する
Left5 = 5
Else '泣き別れのパターン
Left5 = 4
End If
End Function

5バイト取得という事でガチガチに作っていますが、
必要なら引数を調整して汎用的にして下さい。

Sub TEST()

Dim pos As Integer
Dim s As String

s = "123あいう"

pos = Left5(s)
Debug.Print StrConv(MidB$(StrConv(s, vbFromUnicode), 1, pos), vbUnicode), StrConv(MidB$(StrConv(s, vbFromUnicode), pos + 1), vbUnicode)

s = "4え5おか"
pos = Left5(s)
Debug.Print StrConv(MidB$(StrConv(s, vbFromUnicode), 1, pos), vbUnicode), S...続きを読む

Qディズニーランドのクリスタルレーザーポートレート

ディズニーランドのクリスタルアーツで作れるクリスタルレーザーポートレートと似たようなものが作れるお店を教えてください。

写真を送って作ってくれるところは、たくさんあるようなのですが、実際にその場で顔を撮影して立体的に作ってくれるところは、ディズニーランドにしかないのでしょうか?
(添付画像のようなものです。)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

うちの近所(横浜)にあるようですが、私は利用したことがありません。
一度電話して確認してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.looxisjapan.com/products/

Qクリスタルレポート

クリスタルレポートのバージョンは4.6です

クリスタルレポートのフィールドで、
DBのフィールドサイズMAX値が20のものを
サイズ10でだすことはできますか?
DBのサイズのほうが印字サイズより大きく、
印字部分が途中で中途半端に印刷されて
しまうのです。

式を指定すればいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

方法1)
 右(or左)詰めの設定と直接クリレポの
 フィールドの幅を調節

方法2)
 そのフィールド10にしたクエリーをdbとする。

Qクリスタルビーズ中通し一穴 30mm探してます

写真画像のような、中通し一穴 30mm程度の クリスタルビーズを探しています。
http://www.kiwaseisakujo.jp/item/858/106001.html


シャンデリアのパーツとして探しているのですが、中通しタイプの30mm程度のサイズが見つかりません。
どなた様かご存じないでしょうか?

素材はアクリルではなく、ガラス、できればクリスタルガラスで探しています。

宜しくお願いします!!!!

Aベストアンサー

こちらは、ラインパーツになっていますが・・・バラせば使えるかと・・・
http://eljewell-chandelier.com/?pid=19083969

Qクリスタルレポートのテキスト同士の計算

VB6を使用してます。
ただ、クリスタルレポートに関しては、まったく使ったことがないのですが、このたび他人が作成した物の改造をしなくてはならなくなりました。
無知ですので、用語など表現がうまくできないと思いますが、以下の手段をご存知の方、ご教授ください。

クリスタルレポートを使用して、MS-SQLServerのデータをプリントアウトしています。
しかし、ここで「列A」と「列B」の和をもう一つの項目として追加する必要がでてきました。
ただし、データベースは手元にないため変更ができません。
列A・Bは、Section1なる「くくり」にされ、データの数だけ表示され、それぞれの行(?)に項目Cを作りAとBの和を表示せねばなりません。
その方法をご存知のかた、ご教授願えませんでしょうか?

(クリスタルレポート等の知識がないため、質問内容をうまくまとめることができていないと思いますが、よろしくお願いいたします)

Aベストアンサー

#1の者です。

なんと!!DataReportだったのですね・・・。

DataReportは殆ど使ったことないのであまり自信ありませんが、もしDataEnvironmentのCommandでSQLを指定して接続されているとしたら、SQLレベルで、例えば

SELECT 価格, 消費税 FROM テーブル名



SELECT 価格, 消費税, 価格 + 消費税 AS 合計 FROM テーブル名

というように式列を追加し、DataFieldプロパティに「合計」を選択すればOKだと思います。
※元のテーブルを変更する必要はありません。また、テーブル指定だった場合は、SQLを新たに指定してください。

QphotoshopCS2 真珠やダイヤモンド・クリスタル系・レイヤースタイル

クリックありがとうございます。
photoshopCS2でWindowsXPを使用しています。
真珠・ダイヤモンド・クリスタル系の画像を作ろうと思っています。
おすすめの講座サイト様や本がありましたら
是非教えていただきたく思います。
また、レイヤースタイルやシェイプなど配布されているサイト様もあれば
お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトでは、Photoshopのロゴから、いろいろな活用方法を説明してくれいて、ロゴも多くの方法を紹介していますので、その中からご自分が思うような物にしてけば如何でしょうか。
物によっては「アクション」も配布されています。

http://www.fmod.jp/

参考URL:http://www.fmod.jp/

QVBとクリスタルレポートについて

VBとクリスタルレポート8を使い帳票を作ったのですが
VB側である条件によりクリスタルレポートの接続先を変更したいのですが
なんどやってもサーバはまだ開かれていませんと言うメッセージが出てしまいます。
接続はオラクル9接続なのですが分かる方いましたらよろしくお願い致します。
ちなみにプレビューにはCRViewerを使用しているのですがエラーはCRViewerから出ているっぽいのですが・・・・

Aベストアンサー

サンプルがどこかにいってしまったため、コードが今はかけませんが。。。

帳票を取得した後に、その帳票が使用するテーブルそれぞれにログインをしなければなりません。


人気Q&Aランキング