プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりですが、図書館の本を紛失してしまった場合の
賠償はどのようになるのでしょうか。

A 回答 (6件)

以前に図書館に、「借りた本を無くしたかもしれない」ということで相談したことがあります。



 結果的には、借りていない本であることが判明しましたが、そのとき、「借りた本と同じものを手に入れて返す」、ことで問題ないという説明を受けました。

 絶版とか品切れの本ですと、入手困難な場合があるかもしれません。その場合は、その本の購入代金と同額の弁償ということになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2005/10/04 22:38

わたしも以前になくしてしまったかも・・・と思い、図書館に相談したところ、よく探してもらって、どうしても見つからない場合は、なくした本と同じ金額を頂きます。

と言われましたよ。図書館によって違うかと思うので、一度相談されるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2005/10/04 22:38

紛失ということなので、ご自身でなくされたのだと思うのですが、


泥棒に入られて盗まれたなどで、被害届を提出していたら
弁償は免れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2005/10/04 22:38

同じ本が買える程度の賠償が必要だと思いますけど?


罰金までは取らないでしょう。

でも図書館(運営市町村)次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2005/10/04 22:39

私の場合同じ本を購入して、返却しました。


図書館で相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2005/10/04 22:38

おそらく本の代金分を弁償することになると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2005/10/04 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!