「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

家族がGTのノマドスポーツ15インチを購入しました。勘違いで適正サイズより大きいのを買ってしまいました。
(適正は160cm~ですが家族は156cmです)
一番下までサドルを下げましたがまだ乗りにくいそうです。返品以外の改善の仕方を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

ステムやクランクを変える、シートの調整でステム寄りにする。

これで多少は乗れるかもしれませんが結局はフレームそのものが体格に合ってないので乗りにくいものは乗りにくいです。それ以前に危険です。長距離乗れば(短距離でもありえます)ケガするかもしれませんし、事故の可能性も大きくなると思われます。返品は無理でもやはりご自身に合ったサイズで乗るのが安全で健康的ですよ。
    • 0

当方もクロスバイクに乗っていますが、現状の足つきがどのぐらいなのでしょうか?

信号等で停止している時、片足のつま先のみが着く程度で普通と思います。
両足のつま先は着きません。
スポーツ車はペダリング時の効率が優先だと思うので、足つきは悪くて普通かと思います。

それでも足つきを求めるならば、停車時はサドルからお尻を下ろしてしまいましょう。
サドルの前に下ろします。
サドルの前に下ろすとフレームに股が当たってしまうなら、相当サイズが合っていないような気がします・・・
    • 0
この回答へのお礼

足つきについては正直両足とも足がつかないので、止まる時に怖いと言っております。

ま、もう少し様子見て、無理なら最悪、人に譲ることも選択肢に入れて頑張ってみます。

適切なアドバイスありがとうございます。

ハンドルが遠いなら、とりあえずアジャスタブルステムなので手前になるように調整してはいかがですか。

それでもダメならをステムを短い物に変えてあげると良いです。ハンドル幅が広いなら両端をカットします。

まさか、脚が伸びきるのではないでしょうね。スローピングフレームなので通常、考えられませんが、それの改善なら、
1)クランクを短い物にする→市販車は大抵170mmが付いていると思いますが165mmにかえる。
2)サドルを薄い物にする→かなり厚いサドルのようなので、クッション性はなくなるかもしれませんが、薄くなるのでサドルを下げたと同じ効果がある。カーボンベースのものだとクッションが入っていなくても柔軟性があります。
3)シートポストをかえる→シートポストもサスペンション入りみたいなのでその分下げられないようです。これを通常の物に変えてあげるとかなり下まで下げられますが、衝撃吸収性はなくなります。

通常、こういうスポーツバイクはサドルにまたがった状態で(止まっているとき)、地面には脚をつけませんので、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと参考になりました。
もう少し色々やってみます。

家族は、足がつかないというので乗りにくいといっております。またがった状態であしは地面につかないというアドバイスには安心しました。

背をのばす。

• 0