dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サドルの高さ限度が4センチ違いますが、私は目一杯サドルの位置を上げても低くて困ってます。
我慢してる状態です。これで現在の27インチから26インチを購入では厳しいですか?
勿論データに記載があればサドルの高さを確認しますが、最低しか記載してないものや、記載が無いものがあり困ってます。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、シティタイプの電動自転車です。

      補足日時:2020/12/20 21:51

A 回答 (3件)

どのような体格の方かわかりませんが、こんにちは


もし、私と同じタイプの悩みならば、次のようなアドバイスではいかがでしょう。
ずばり、「サドルポストを長いタイプに交換してしまいましょう。そうすれば26インチでも27インチでも関係なく・・・。」

自転車のサドル高さの限界は、タイヤサイズというより、フレームの設計思想で変わりますので、なかなか一概には言えないところ。 ちなみに同じメーカの同じシリーズものでも、「27は着座が高い」ほどは感じないので、逆に26でもさほど低く感じないでしょうが、 少なくとも高くはならないですね。
今でも着座が低く感じるなら、思い切ってサドルポスト(サドルを支える1本柱)を長いものに交換してしまいませんか。 amazonなどで「シートポスト」「サドルポスト」で検索すると1000円そこそこで長いものが買えます。
サドルの取り外し・取付と最後の角度の調整(特に前後の傾き)が少し面倒ですが、少なくとも普通の工具で着脱でき、場合によっては今までよりも 心地よい角度を見つけ出すこともできるかもしれません。 ちなみに私(おっさん。ママチャリ通勤)は、長く26インチに長ポストで走っていましたが、縁あって27インチに乗り換えたものの、 ついていた標準のポストでは高さが足りず、長いポストだけは移植しました。
なお、サドルを特に高くするとではハンドルに足が当たるようになってハンドル位置も上げる必要が出てくる可能性もありますので、 サドルポストの変更が自己責任であることも含めてあらかじめご承知おきを。 (ハンドル高さはポストを買い替えるほど上げる必要の可能性は低いですが)
さて、いかがでしょうか。 お役に立てば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えて頂きまして有難う御座います。乗り心地や全体的な大きさとかをお聞きしたかったので、ざっくりとした質問になりました。

サドルポストは盗難防止で交換不能なのです。パナソニックは。
私の身長は平均なのですが、手足がかなり長いのです。自転車から降りると「えっそんな身長高かったの」と驚かれます。
で、この2日程各社のを調べたら、インチによりサドル高が全く同じでした。27インチは93.5センチ、26インチは89.5センチでした。

ところがペダルの地上高が問題となります。ペダルがサドル寄りだと・・駄目なのです。サドル高以前にペダルとサドルの距離なのです。勿論ペダルの地上高は低くなくてはなりません。カーブでペダルが地面に付くからは二の次なのです。この点が自転車メーカーは分かっておらず、呆れてます。ペダルの地上高の記載が無いのです。

ハンドルは直線タイプなので当たりません。ママチャリのハンドルは手が長いので苦痛ですし。

お礼日時:2020/12/22 10:42

人によるからなんとも言えない、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ言っちゃうとお締めぇよ・・by寅次郎。

お礼日時:2020/12/20 21:59

全然違いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ具体的におせーて。
サドルの高さがあるものに変えれば、大丈夫かなと考えたのですが。
因みに、シティタイプの電動自転車です。

お礼日時:2020/12/20 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!