1つだけ過去を変えられるとしたら?

フジテレビと、他のキー局(日本テレビ・フジテレビ・TBS・テレビ朝日・テレビ東京)との違いは何でしょうか。

フジテレビの特色が知りたいのですが、
フジテレビはバラエティに力をいれている、
現在年間視聴率4冠王である、
位しかわかりません。

なぜ4冠王であるのか、その理由がわかれば
フジテレビの特色もわかるかと思って調べてみたのですが
なかなか決定的な情報が得られません。

分かる方いましたら、是非回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

多分、違いを知るときに、そのキーファクターが何か、ということにお気づきになっていない(or それを定めていない) ということかと思います。

企業間の差異は、様々な角度からの分析が可能です。
zykhmzさんは、どういった角度からの差異をお知りになりたいのでしょうか?
そこをはっきりさせると、手がかりが徐々につかめてくると思います。

なお
「年間視聴率四冠王」から類推できるのは
→曜日、時間帯を問わず、視聴者から支持されている
→(1)どの曜日、時間帯も、他社の番組編成への優位性を意識した番組作りを心がけている
 (2)その結果、広告セールスが好調で、売上高に大きく寄与
といったところでしょうか。

とはいえ、先般まで日本テレビの視聴率の強さが際立っていた時期もありました。
従って、この強みは、流動的、ということもいえるかもしれません。

いずれにせよ、どういった観点からの差異をお知りになりたいか、というところについて考えを深められるなり補足をされるなりされると、よいのでは・・・と思う次第です!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
企業の分析は様々な角度からなされる、という点にまで
考えが至らなかったので、今後他企業を分析する際にも
参考にさせて頂きます。
どうも有り難うございました。

まず、現在年間視聴率4冠王である理由は第一に日テレの凋落だと思います。

今まで視聴率の争いはフジvs日テレの1位争い、TBSとテレ朝の2軍、競争などどこ吹く風で独自路線を突っ走るテレビ東京という構図がうまい具合に出来上がっていました。しかし、最近はその日テレの凋落やテレ朝が好調だったりと再編の風が吹き始めているようです。

これまでは日テレの巨人戦ナイター中継などは非常に良い視聴率でこれだけでも十分にフジテレビに対抗できたのが、最近の巨人のふがいなさから巨人離れが起き、フジに対抗できるだけの強い番組というのが日テレになくなったためにフジの1位が確定したのだと思います。

では、なぜフジが1位になれるほど受けるのかというと、番組を見てもわかるように番組全般的に個々人が様々な価値観を持ち趣味が多様化した現代社会でも多くの人に内容がわかりやすく・そして受けるように低俗・卑猥だからこそ多くの人が見るのです。

テレビ東京なんかは独自路線でオタクチャンネルにも見えますが、その様に専門性を高くした結果として視聴対象が狭くなり、視聴率も高くはならないのです。しかし自分の趣味に合った内容が放送されたときなんかは非常に良くできていると思います。

フジはこの逆なのです。

大衆に受けるためならハプニングという形で露出だって何だってするというスタンスです。

フジの標語が「楽しくなければテレビじゃない」とありますよね。しかし何が楽しいか・面白いかなんて今の時代、一人一人違うのです。その視聴者をひとくくりにしてフジを見せるためにさっき述べたような誰にでもわかりやすく受け入れられる低俗・卑猥な番組がフジの強さの秘訣なのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。
特に視聴率争いの構図はなるほど、と関心致しました。

どうも有り難うございました。