アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシック好きな方で、このマンガを読んだ方はいるでしょうか?私は格別クラシックが好きなわけでもないのですが、この作品を読んでクラシックにはまりました。
といってもまだマンガの世界にはまってるだけですので、ぜひぜひこの作品に登場するクラシックを聞いてみたいのです。
できればオムニバスみたいな感じで、おすすめなのはあるでしょうか??
ブラームスの交響曲がたしか作品にあったのですが、これは是非聞きたいのです。お願いします。
指揮者によって同じ楽曲でもずいぶん出来がちがうと作品ではあるのですが、そんなにかわるものでしょうか?おすすめな指揮者、CDを教えてください。

A 回答 (7件)

のだめに登場する楽曲をお探しなら、(そのものずばりですが)こちらはいかがでしょうか。

(^^)
すでに知っていらっしゃったらすみません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063646 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえ、こんなのが出てるとは全然知りませんでした。何時ごろでたものなのでしょうか?検討してみたいと思います!

お礼日時:2005/10/03 07:49

お近くの公立図書館へ行かれることをお奨めします。

真澄ちゃんの課題曲以外は、たぶん聴けるでしょう。

最初はブラームスよりもラフマニノフのピアノ協奏曲第二番がいいかも。冒頭をフォルティシモでやる、というのがいかにアホか、がわかって笑えますよ、きっと。

指揮者によって出来が違う、というのは、たとえば映画やテレビや芝居で出演者もしくは演出者を入れ替えたら別物になるってのとまあ似てます。

なにはともあれ、公立図書館ならタダですので、あるやつをお借りになるこってす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市内の公立図書館にはCDまでもは貸し出ししてなかったと思います・・・(TT)ラフマニノフですか、聞いてみたいです。とりあえずは、RSオーケストラでやった楽曲とかはきいてみたいので、いろいろショップめぐりするしかないのかな~と思ってます。指揮者によってそんなに変わるという考えは、もってなかったので不思議でした。

お礼日時:2005/10/03 07:53

学生のオーケストラで演奏したりしている者です。



のだめ面白いですよね^-^ 周りにもはまってるやつが結構います。
私は男ですが、普通に買って読んでますw

千秋が指揮したという設定のCDが出でますよ、曲もブラームスのもののようです。
(参照URLを見てみてください。)

単純に良いCDを探しているなら、
ブラームス交響曲第1番などで検索するといろんな人がレビューを書いてるのが見つかるので、
それらを参考にしてみると良いと思います^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ALJ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのも出てるのですね、知りませんでした。でもレビュー悪すぎでしたね・・・(-_-;)そんなに指揮者によって違うものかとますます考えてしまいました。入門者のような、わたしにとっては、このCDを聞いて単純にすばらし~~と思えるのでしょうね、きっと。お勧め指揮者っていますか?これと比べて聞いてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/10/03 07:59

まさにそのものですが


最近千秋真一&R☆Sオーケストラが
ブラームスの1番出しました。

http://www.kingrecords.co.jp/chiakishinichi/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レビューが悪くて買う意欲が消失しつつあったのですが、やはりこれは買おうかな、とおもってます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 23:58

お薦めの指揮者。

こればっかりは好みがあるから、一概に言えませぬ。
教えてグーで、ラフマニノフと入力して過去にあった質問を見ると、一般的に評判のいいディスク(名盤)を紹介している回答があるので参考にするといいかも。

URLの作曲家のところをクリックして欲しい曲を検索。
ベストセラー順に表示される。
比較的、上の方で価格の安いのを選ぶといいかも。
好みがあるので、1位にこだわる必要は無いと思う。
輸入盤は解説が外国語なので、国内盤がいいかも。
でも、聴くだけの私が解説読んでも、専門的で分からないのが多いです。
あと、始めはモノラルではなく、ステレオを選ぶといいかもしれませぬ。

ブラームスの1番を見てみたけど1000円のものから2000円以上のものまでありました。ブラームスの交響曲全集(CD3枚組みくらい)で2000円以下のものもあるのでそちらの方がお買い得ではあります。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、人それぞれ好みがあるからいろんな指揮者さんがいるのでしょうね。今度、CDショップ行ったらゆっくり見てみます。国内盤でw

お礼日時:2005/10/04 00:07

「のだめ・・・」は皆さんが紹介してくださったCDを聞かせて頂いただけでマンガはまだ読んだことがないのでどの曲がマンガで取り上げられているのかは良くわからないのですが



もしラフマニノフ作曲ピアノ協奏曲第二番を聞いてみたいのであれば

・小澤征爾指揮、クリスティアン=ツィマーマン
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1909 …

・パッパーノ指揮、レイフ・オヴェ・アンスネス
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1481 …

・ゲルギエフ指揮、ラン・ラン
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1655 …

あたりはどうでしょう?
第1楽章から第3楽章まで通して聞くと感動できる曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、ありがとうございます~~小沢征爾さんくらいは知ってましたwラフマニノフ、感動できるのですか、ますます聞いてみたい!給料でたら買いにいくつもりです。のだめ、読んでみてくださいね^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 00:11

こんにちは。



ブラームスの交響曲第一番ですと,一曲で40分くらいかかりますので,オムニバス,という形はちょっと難しいです。
また,クラシックの名曲中の名曲ですので,無限に,といってよいほどたくさんの録音があります。以下,一般的に評価が高く,私が聴いた事があるものについての私の印象です。
*同じ演奏でも,人によって感じ方は違います。

☆ミュンシュ指揮 パリ管弦楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=804255
歴史的名演といわれる,激しく燃え上がる演奏。

☆バーンスタイン指揮 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=135104
感情表現の振幅のとても大きな,熱くかつロマンティックな演奏

☆カラヤン指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=504797
磨きぬかれた流麗な演奏
(紹介CDは全集です。また,カラヤンは何度もこの曲を録音していますが,もっともカラヤンらしいと私が思うものを挙げました)

☆アバド指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=531924
明るく伸びやかでありながらも高揚感のある演奏

☆ベーム指揮 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
落ち着きと余裕のある,懐の深い演奏
*申し訳ありませんが,hmv,amazonといったところでは見つかりませんでした。今は廃盤かもしれません。

このほかにも,名演と言われるCDはたくさんありますが,とりあえず代表例ということで。

結局のところ,どれが一番いいの?とは聞かないでください。どれも好きなんです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にクラシックがお好きなんですね、読んでて伝わってきます。説明もいろいろ書いて下さって助かります。とりあえず、ミュンシュのCDを買おうかとおもいます。歴史的名演らしいですし^^どれもこれも参考になります、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!