gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

パソコン画面にうつっている画像をjpg.形式で保存しようとしています。プリントスクリーンでペイントに貼り付けた後、「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」をjpg.にして保存したいのですが、bmp.やgif.しか表示されず、保存できません。

XPではできたのですが、2000ではjpg.での保存が出来ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ペイイントでJPGで保存できるようになったのはXPからです



Officeがインストールされてないと ペイントでJPGで保存できませんね!

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまでうまく保存できるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 23:06

追加です Photo Editorをインストールして Photo Editorを起動すれば ペイントのJPG保存できるようになります



Photo Editor のインストールはこちらです
Microsoft Office 97~XPには入ってます
Office2003には Photo Editor入ってません!

http://homepage2.nifty.com/our_plaza/kodawari/Fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでうまく保存できるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 23:04

>>MS Office が入っているのに、ペイントで JPEG や GIF が扱えなくなりました


http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでうまく保存できるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 23:07

キャッシュの削除をしてください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでうまく保存できるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 23:07

そのBMPとかでているところの右の▽をクリックすると選択が出来ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでうまく保存できるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Q画像の形式でJPEGとJPGがありますがどう違うんですか?教えて下さい

画像の形式でJPEGとJPGがありますがどう違うんですか?教えて下さい。
使用形式欄にデジタルフォトフレームにはJPEGしか書いてありません。JPGは使えるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

JPEGは画像フォーマットの名前です。

JPGは、画像フォーマットの拡張子でJPEGファイルの拡張子となります。

だから使えますよ。

以前のOSでは拡張子は3文字で表さなければいけないと言う決まりがありましたのでJPEGファイルの拡張子はJPGでしたが、最近のOSは3文字以上の拡張子も利用できましたので、拡張子をJPEGと4文字としてる場合があありますが、一般的には画像ファイル形式としての説明でのJPEGとなります。

Q写真をjpeg形式にて、メール添付して送る方法を教えて下さい

パソコン初心者です。
「写真をjepeg形式にてメール添付して送って下さい」と連絡がありました。
写真はピクチャーにあります。
それを、どのようにすれば、Windowsメールで送れるのかかわかりません。
「jepeg形式」って何?というレベルです。
手順を教えて下さい。

Aベストアンサー

> メールにファイルを添付する方法

下記URLのページをご参照ください。
「メニューバーから添付する場合」がお奨めです。
(No.2の方のご回答を図解したもので、最もオーソドックな方法です。)

「Windows メールで、メールにファイルを添付する方法」
http://h50222.www5.hp.com/support/EW315AV/os/78202.html

「ピクチャ」のその画像の上にマウスを移動する(ポイントといいます。)と「種類:JPG ファイル」などが表示されれば、そのまま添付します。

QJPEGの編集(一部を切り取り保存)するには

JPEG画像を少し拡大して一部を切り取り保存するにはどうすればいいのでしょうか。PhotoShopなど画像編集ソフトは持っていません。JPEGをクリックすると、「DSC-Windows画像とFAXビユーア」に画像がでます。これで、一部切り取りはできないのでしょうか。またペイントはでますので、これで一部切り取り保存はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

ペイントでの切り抜き方法です。
http://www.geocities.jp/minto5o3/peint/kirinuki.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qwordでつくった文章をjpegで保存するには?

wordで文章をつくり
画像を挿入しました

それをjpegで保存するには
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

テキストも含めて画像化したいのならスクリーンキャプチャしかないと思います。
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050727/124307.html
これをペイントなどへ貼り付けて不要部分をカットし画像として保存します。

Qデータの圧縮のやり方。

パソコン素人です。WINXPを使っています。
よろしくお願いします。
パソコンからパソコンへメールで写真を送りたいのですが、やり方がわかりません、教えてください。
写真の量がかなり多いため、データがかなり重く送る時や開く時にかなり時間がかかります。
詳しくわかりませんが、データの圧縮をしたら、かるく送れると聞きました。どうやったら圧縮できるのでしょうか?
データを軽くして送る方法はなにかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真、というとデジカメで写した写真などをいっていると思いますが、ANo.1 で書かれているようにデジカメで撮影した写真は jpg (ジェーペグ) という形式になると思います。
jpg の画像はそれ自体がすでに圧縮されている画像形式で、これを更に別の方法で圧縮してもそれほど小さくはなりません。

撮影済みのデジカメ写真の容量を小さくしたい場合、一般的には「画像の大きさを小さくする」という手段になります。
現在の画像の大きさを確認するには、Windows XP では jpg ファイルの「プロパティ」で確認できます。
(ファイルを右クリック → プロパティ)

jpg ファイルのプロパティダイアログで「概要」タブをクリックします。
右下の方に「詳細設定」ボタンが表示されていたら、これをクリックします。
表示された一覧の「幅」「高さ」が、選択した画像の現在の大きさです。

一般的なパソコンモニターで「見る」用途の場合、この大きさが「幅 1024、高さ 768」くらいでいいと思います。
最近は大きなモニタも一般的になっているので、幅 1280 高さ 1024 程度でも。

多くの写真を一度に送る場合、そのトータルでのファイルサイズも考える必要があります。
この場合は 幅 800 高さ 600 くらいに抑えて、ひとつひとつのサイズを小さめにしたり、数回に分けて送信するなどの方法をとります。

写真のリサイズ (大きさを変える) には、Windows XP でしたらこちらのページが参考になるかなと思います。

Microsoft Windows XP : 活用ガイド - デジタル写真を即座に共有
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/shareit/instant.mspx

写真、というとデジカメで写した写真などをいっていると思いますが、ANo.1 で書かれているようにデジカメで撮影した写真は jpg (ジェーペグ) という形式になると思います。
jpg の画像はそれ自体がすでに圧縮されている画像形式で、これを更に別の方法で圧縮してもそれほど小さくはなりません。

撮影済みのデジカメ写真の容量を小さくしたい場合、一般的には「画像の大きさを小さくする」という手段になります。
現在の画像の大きさを確認するには、Windows XP では jpg ファイルの「プロパティ」で確認でき...続きを読む

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


人気Q&Aランキング