アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問が2点あります。
(当方WEBの人間でグラフィックはFireWorksをメインにつかっておりillustratorは少し違和感があります。)

■環境
ver9.0

★アートボードと用紙サイズの間の余白をなくしたいときの設定について
たとえば、サイズをA4にして用紙ぎりぎりまで色をつけたいとき、アートボードとA4サイズの間に余白がでてしまいうまく色をぬれません。

★□や○などのオブジェクトのサイズを変更したいとき、「拡大・縮小」ツールがあるのはわかるのですが、%になっておりピクセル単位で変更したいときはどのようにすればいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

たとえばオブジェクトをボックスでサイズ指定とかしたいんですよ。

マウスでドラッグして、情報でいちいち確認するという方法をとってるん
ですがおそらくそれ以外に効率のいい作り方があると思うんですが。

「変形」ウインドウのことですかね。
ウインドウ→変形を表示
これで変形のウインドウが出ます。ここにピクセル数を打ち込めば、その大きさになると思います。
    • 0

(当方はMac版なので、若干違う部分があるかもしれません)

○アートボードの余白について
画面→ポイントにスナップのチェックをON
これで、アートボードの端に吸い付く(?)ようになります。
これでギリギリの部分に色がうまくつかない場合、
面と同じ色の線を付けるのが効果的です。
Illustratorの場合、線の色は境界線の中央部になる仕様なので、細かい部分を調整する場合にはこれがベターです。

○pixel表示について
編集→環境設定→単位・取り消し を開きます。
「一般」の単位をピクセルにすればピクセル表示になります

この回答への補足

私の書き方がいけなかったかもしれません。
pixel表示に設定はしなおせるんですが、
たとえばオブジェクトをボックスでサイズ指定とかしたいんですよ。
マウスでドラッグして、情報でいちいち確認するという方法をとってるん
ですがおそらくそれ以外に効率のいい作り方があると思うんですが。

• 0

ちょっと情報不足ですね。

これまでWeb制作していらっしゃったそうですが、今作っているデータは、DTP用なのでしょうか?

DTP用ならピクセル単位は使う必要がないと思いますが。

またDTP用だとすると、仕上がりサイズよりアートボードサイズは大きくして、トンボをつけるのが普通の作り方です。
    • 0

印刷環境はどうなっていますか?

業者に出す場合や大サイズの用紙が使用できるプリンターの場合はアートボードを大きく設定して塗り足しをし、抜きサイズ(トンボやトリムマーク)をA4に設定します(実際にはアートボードはあなたが最初に決めたサイズが目安として出てくるだけで印刷には関係なく、用紙サイズはあなたがデフォルトとしているプリンタの能力範囲を示しているだけなので他で刷るなら関係ありません)。印刷条件を提示してもらえればもっと詳しくお教えできると思います。
単位については 環境設定→単位で。
    • 0

★用紙に縁なしで印刷するにはそれに対応したプリンタが必要です。

一般的なインクジェットプリンタではかならず余白が発生します。
Illustrator上では余白関係なくオブジェクトを配置したり塗りを設定出来るはずですが、それが紙に印刷出来ないのはプリンタの仕様でありIllustratorでは解決出来ません。

★環境設定の単位の中にピクセルに変更する設定があります。
    • 0