アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はみんなからよく潔癖といわれます。
下記項目は、みなさんはどのくらいの頻度になりますか?

1.バスタオルやタオル類
(タオルは1日バスタオルは1回使えば洗濯)

2.寝具
(枕カバーは毎日・シーツ・布団カバー・タオルケットは週に1~2回)

3.パジャマ
(2~3日に1回)

4.衣服
(一度着たら洗濯。最近ドライものが多くて面倒ですが・・・)

5.排水溝
(毎日です)

6.お風呂
(基本的にシャワーだけで浴槽には入らないので、2~3日に1回)

7.フローリング
(髪の毛を発見するたびに掃除機&毎日クイックル○イパーで水拭きまたは空拭き)

8.キッチンコンロ
(毎日使うたび)

※温泉や銭湯
(温泉等は不衛生な気がするので嫌いですが、やむを得ず入った場合には、帰ってから自宅でもう一度入浴)

みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。


潔癖という言葉って なんかあまりよい響きがしないのは私だけ・・・?
潔癖というか、清潔と言って欲しいですね (^^)

1.バスタオルやタオル類
  
  私はバスタオルは2回に1回
  タオルは毎回です。

2.寝具
  枕カバーはしなくて、バスタオルをかけてます。  そのバスタオルを3日に1回くらいですね。
  夫は男の人独特の臭いがするので毎日取替えます。今の時期はシーツ・布団カバー・タオルケットなどは週に1回程度。夏は3、4日ごとに洗ってます。

3.パジャマ
  3日に1回。夏場は毎日。

4.衣服
  同じく一度着たら洗濯。あ、でもジーンズはかな  り履きこみますね。ひと月くらい平気です。

5.排水溝
  毎日です

6.お風呂
  毎回です

7.フローリング
  毎朝クイックル○イパーで空拭き
  週末は雑巾がけします)

8.キッチンコンロ
  毎日使うたび。 ゴキちゃん防止。

※温泉や銭湯
 私も帰宅したら さすがに全身は入りませんが、足 は必ず洗います。 なんか、水虫とか心配で。

あと、台所の洗い場・排水もクレンザーで毎日ですね。生ごみはすぐに処分します。 
お布団は天気よければ毎日干します!!

XXAOIXXさんは そういうリズムができてらっしゃるのでしょう。 ほったらかしにするのが気持ち悪いのではないですか? 男性できれい好きってプレッシャーになっちゃいますが、きれい好きな女性は尊敬します~~
    • good
    • 0

これはたぶん女性向けのアンケートなんでしょうね。


私は40代の男ですから、あえて答えませんが、こんなに頻繁には洗濯しませんね、うちは。
掃除は毎日やってますが(私が、ではないけど)。

潔癖と言うのもあるんでしょうが、育った時代にもよるのかな、と思います。
私の子供のころは、洗濯機なんて庶民の家には高嶺の花で、母親たちは、たらいに水を汲んで、洗濯板に洗濯物をこすり付けて洗っていました。
布団のシーツなんて、泣きたかったんじゃないかと思います。
子供も叱られるのがいやだから、なるべく汚さないように気を使って・・・でも汚しちゃうんですよね。^^;
まあ、なんでも毎日ドンドン洗える現代はすばらしいと思います。

あと、温泉や銭湯は、私は嫌いで、大学卒業して風呂付きに住んでからは入ったことがありません。
これは不潔とかじゃなくて、赤の他人の前で素っ裸になるのがイヤだからです。

アンケートの趣旨と外れてしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいました皆様、お忙しい中ありがとうございました!

やはり私の周り(特に旦那)がだらしないのですね!
このアンケート結果を言って、私が潔癖ではなく旦那がだらしないと言ってやります(笑)

共働きなのでそんなに完璧に家事はできませんが、帰ってきてからご飯支度・片付け・掃除・洗濯・・・とバタバタとやっているので、旦那にも少し「ちょっと布団カバー外してもらえる~?」とか手伝ってもらうので、旦那に「こないだ変えたばっかりじゃん!洗いすぎ!もうちょっと手抜きしていいよ」とか「キレイすぎると逆に落ち着かない(笑)」などと言われるので・・・。

ちなみに、友人(女性)や結婚前一人暮らししてた時の旦那は、バスタオルを全然洗わないんです!

彼ら曰く「だって、お風呂に入ってキレイになった体を拭くんだから、バスタオルは汚れないじゃん。何が汚いの?」だそうです・・・(-_-;)
脱衣所の足マットやトイレのカバー等は洗ったのを見たことがありません。髪の毛やらなにやらで真っ黒になっているのに・・・。
寝具も1年以上そのままでしたし、パジャマもいつになったら取り替えるのやら・・・。

みなさんはとても清潔ですね!
安心致しました。
夏場は暑いのでパジャマを着ないで寝ていたので、頻繁には洗濯しませんでしたが、そろそろ夏も終わり、パジャマを着て寝る時期になりましたので、これからはパジャマも毎日洗濯しま~す!

お礼日時:2005/10/05 11:35

こんにちは。



1.一回使うと、洗濯します。

2.布団カバー、枕カバーやシーツは週に1回は洗濯します。
  寝汗をかく時期には、2・3回くらい。

3.パジャマは着ないのですが、一晩着たら、その都度洗っています。

4.クリーニングした方がよいもの以外は、ほとんど毎回洗っています。

5.台所のは洗いあけをする度、最後に。
  お風呂場のは、浴槽や床を洗う度に。

6.浴槽には2日に1回入って、シャワーは毎朝夜なので、
  お風呂場は2~3日に1回くらいです。
  浴槽は、お湯を張って浸かる時にきゅっきゅと音がなるのが気持ちいいので、
  わりとすみっこまで丹念に洗っています。

7.掃除機で4~5日に1回です。
  おもに休みの日や早く帰ってきた日に。

8.汚れがあったときに毎回さっと。

*銭湯にはまだ行ったことがないのですが、
 温泉に行ったときは、
 温泉のお湯のにおいが苦手だったときはとくに、
 家か部屋のお風呂でかるく一浴びします。
 
    • good
    • 0

1.バスタオルやタオル類


  もちろん毎日洗います。

2.寝具
  シーツ・枕カバーは当然毎日洗います。
  マットレスパットの洗濯は週1~2度ですが、
  天日干しは毎日します。
 
3.パジャマ
  当然毎日洗います。
  2~3日も同じもの着るなんて気持ち悪~い!
  全然潔癖じゃないじゃん!!

4.衣服
  一度着たらもちろん洗いますが、上着などは
  別です。

5.排水溝
  毎日です→うちもそうです。

6.お風呂
  毎日です。

7.フローリング
  毎日掃除機かけます。

8.キッチンコンロ
  毎日使うたび→うちもそうです。


質問者さまはフツーですね。
質問者さまの周りの人が汚な過ぎだと思います。
    • good
    • 0

1.バスタオルやタオル類


毎日洗います。でも、枚数が足りなくなってしまうことがあるので、体を拭いたタオルで髪も拭きます。少しボロになると、犬のおもちゃに変わります(笑)
ある日、洗面所では無い所にキレイにたたんであるタオルが置いてあったので、汗を拭いていたら、、、
母「それ、犬のだよ!!」
私「・・・。」
でした(笑)

2.寝具
すみません。これは分かりません。母の洗濯している所を見てないので^^;

3.パジャマ
夏は毎日ですが、冬は2日に一回くらいです。

4.衣服
一度着たら、洗濯します。上着などは、毎日は洗いません。

5.排水溝
夜ご飯の後の片付けの後の、生ゴミの処理時に母がやっているようです。毎日ですね。

6.お風呂
私はシャワーで済ませてしまうこともありますが、家族は浴槽にも浸かります。2~3日に一度です。

7.フローリング
掃除機をかけるのは、一週間に一度程度です。

8.キッチンコンロ
台は拭いているみたいですが、分解して洗剤に浸けるのは、大掃除の時くらいです^^;

※温泉や銭湯
父は、最期にシャワーを浴びてから出てくるそうです。それを聞いて少しビックリしました!!私はそのままです。でも、多数の人が入っているから汚いというえばそうですよね。
    • good
    • 0

1.バスタオルやタオル類


タオル掛けにかけてあるタオルは毎朝新しい物に取り替えています。
それ以外のタオルやバスタオルは一度使ったら洗濯機に入れてます。

2.寝具
月に5回だけ交換しています
(7.にも書きましたが月に5回だけしか洗濯機が使えないからです)

3.パジャマ
私も夫もパジャマ等、就寝着が大嫌いで年中、下着姿(肌着+パンツ)で
寝ています。

4.衣服
夏場は一度着たら洗濯機に入れてますが、冬場は2~3回着る事もあります

5.排水溝
汚れが気になった時(だいだい月に数回程度)しか洗いません。

6.お風呂
お風呂場の掃除は、汚れが気になった時(だいだい月に数回程度)だけです

お風呂に入るのは夏場は毎日ですが、冬場は一日おきにしかお風呂に
入りません。

7.フローリング
掃除機をかけるのは月に5回だけで、それ以外の日に汚れが
気になったらクイックル○イパーで拭いています

今、アパートの2階に住んでいるのですが階下の住人が物音に物凄く敏感で
些細な物音でも怒鳴り込んできますので、洗濯機や掃除機等
大きな音が出る電化製品は夫の休みの日(月に5回あります)しか
使わないことに決めています

8.キッチンコンロ
シンクは食器や鍋等を洗い終わった後に洗っています
ガスレンジは夕食の後片付けが済んだら濡らした布巾で拭いています
(フッソ樹脂加工のガスレンジを使ってますので
布巾で軽く拭くだけで汚れが落ちます)

※温泉や銭湯
温泉や銭湯が不潔だと思った事は一度もないです
(ちょっと前に、お風呂のある家に引っ越しましたので今は滅多に銭湯に
行きませんが、以前お風呂のない家に住んでいた時には夏場は毎日、
冬場は一日おきに銭湯へ行ってました)
    • good
    • 0

こんにちは。



1 タオルは、手を拭くタオル掛けにかかっているタオル
 は、毎日新しくするけど、それ以外のタオルは
 一度つかったら、洗濯する。

2枕カバー、布団カバーは、2-3日に一度
 タオルケットは1週間に1度ぐらい。

3パジャマは、着ていないのですが
 寝るときに着た服は、毎日洗います。
 
4よそ行きの服(スーツ類)以外は、毎日洗う。

5キッチンは、ほぼ毎日洗う。
 お風呂の排水溝は、3日に一度ぐらい。

6床、浴槽、鏡、壁など、ほぼ毎日洗う。
 泡が飛ぶので、お風呂を使ったあと
 すぐに洗います。

7掃除機は、たまにしかつかわないけど
 フロアーモップでからぶきはほぼ毎日。

8使って汚れたら、そのときにすぐ拭きます。
 あとからだと、汚れが落ちにくいので。

9自分も温泉や銭湯のあとは、もう一度足だけ
 洗ったり(脱衣所の床が不衛生な気がするので)
 旅館などであれば、部屋のお風呂で身体を
 あらいます。
 病院などにいったときも、帰宅後すぐに
 着ていた洋服やカバン(洗えるものなら)を
 洗濯して、シャワーで全身洗います。
    • good
    • 0

だいたい下記のようになります。



1.タオル:毎日
2.シーツ類:1週間に1回
3.パジャマ:夏場は毎日、その他は3日位
4.衣服:毎回
5.排水溝:毎日
6.お風呂:2日に1回
7.フローリング:毎日水雑巾
8.キッチンコンロ周り:毎日

和室の一間を除き残りは全てフローリング。
掃除機&から拭きだと満足できず毎日水拭きです。
すごく大変なのですが汚れを気にするよりはラクです。
ただそのため床保護のためワックスがけを3ヶ月に1回はするのが大変。
    • good
    • 0

1.毎日洗います


2.毎日洗います
3.3日も着るんですかー?信じられない
4.汗かいたら、半日や数時間で変えることもあります
5.どこの?
6.毎日
7.毎日、掃除機掛けてコロコロペタペタしてます
8.毎日

私から見れば、普通ですね。

この回答への補足

補足致します。
5の排水溝は、キッチンや洗面所、お風呂です!
友人や主人に「洗いすぎ」とか言われるので・・・。

補足日時:2005/10/03 15:13
    • good
    • 0

私は以下のとおりです。


私は人生の中で潔癖といわれたことは一度もないです。むしろその逆。典型的なO型です。

1.バスタオルやタオル類
(タオルは1日バスタオルは1回使えば洗濯)

2.寝具
(枕カバーは週に一回・シーツ・布団カバー・タオルケットは2週に1回)

3.パジャマ
(2~3日に1回)

4.衣服
(一度着たら洗濯。)

5.排水溝
(毎日です)

6.お風呂
(基本的にシャワーだけで浴槽には入らない、毎日です。)

7.フローリング
(毎日掃除機&毎日クイックル○イパーで水拭き)

8.キッチンコンロ
(毎日使うたび)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!