お待たせいたしました!  (誰も待っていないか..^^;)

“五感” シリーズ第6弾☆    今回は 『嗅覚』 について。


...秋ですね~♪

 数年前に 金木犀の苗木を植えたのですが,
それが かなり大きく立派に成長して 
今にも ほころびそうな蕾をいっぱい付けています..。

部屋の窓を開けていると 冷んやりした空気と共に
その甘い香りが こうしてパソコンに向かっている時も
いっぱいに ただよってくるのですよ..

 まさに 【秋の香り】 です。

外を歩いていて どこからともなく金木犀の香りがすると
 ≪秋が来たんだなー≫  と しみじみ感じてしまいます。

皆さまにとって “秋の香り” といえば 何でしょうか?
ちょっとした エピソードなども お聴かせいただければ うれしいです。^^
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

 こんばんは。



 松茸。栗ご飯。秋刀魚の油の焼ける香り。

 あと、木(材木とか)の香り。
 なぜだか、木って、乾燥してくると、いい香りを出すような気がするんですね。夏の湿気のなかでは、封印されていたのかなぁ。
 ギターも香ります。弦とっかえなきゃ。

 箱根千石原の薄の香り。

 もう既出ですが、枯葉の香り。落ち葉焚き。

 本の香り。やはり秋に際立つような気がします。もと木なんだけど、それに糊やインクの香りが加わって、独特の香りがあります。

 とりあえず、思いつくままに……。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物の香りは いいですね。
ご回答, ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 19:13

私も「きんもくせい」ですね。


我が家には残念ながらないのですがお隣のきんもくせいから
ものすごく良い香りがしてきています。
まさに秋ですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答, ありがとうございます(^。^)
やっぱり きんもくせいですよね☆
私の無粋な従妹は これを “トイレの消臭剤の匂い” などと ぬかしまして...★
ケリを入れてあげました ^^v

お礼日時:2005/10/03 19:06

私は“秋の香り”といえば「落ち葉の香り」です。

 
秋に公園なんかに行くと、落ち葉が舞い散ってますよね。
ちょっと寂しいけど「また来年、新緑の季節に会おうね」なんて
柄にもなく心の中で呟いたりしてます。(^^ゞ
変な回答で、ごめんなさい。あー恥ずかしい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち葉も良いですねー♪
新緑のみずみずしさとは違って 土の匂いというか 乾いた匂いというか,
ちょうど “キッコロ” に対する “モリゾー” みたいですね。^^
また これは 香りだけでなく 踏んで歩くときの音もいいですよね!
変な回答なんて、とんでもない!!
とってもすてきです☆
ご回答, ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2005/10/03 19:01

31歳女性です。



穂をうなだれた田んぼの稲の香りですね。
田舎育ちで、家族で田んぼも所有していたもので。
今の季節、田舎道をバイクで走ったらそれこそ最高なんだけどなぁ…
今週末辺り、行ってこようかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!  すばやいご回答, ありがとうございます(^。^)
ああ.. そうですねー。  稲の香り。
天気の良い日に お日さまの匂いをいっぱいに吸い込んでいると
さらに 香りが引き立ちますね☆
ぜひ バイクで ひとっ飛びしてください ^^

お礼日時:2005/10/03 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の秋の服装、上着などについて

再来週に友人の結婚式に参加します。
淡いピンクのようなドレスを購入したのですが、秋なのにパステルカラーは変?など不安になってきました。
普通は季節に合わせた色のドレスを着るのでしょうか?
ノースリーブのドレス+半袖ボレロなのですが、秋らしく長袖のボレロや上着のような物の方が良いと思いますか?

私の知り合いは他に誰が参加するのか知りたいのですが新婦に聞くのはマナー違反でしょうか?
誰が参加するのか当日の楽しみにするものですか?

結婚式に参加した事があまりないのでアドバイスお願い致します
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

ピンクのお色にもよりますが、10月の頭でしたら
まだ大丈夫だと思います。
(地域も関係します)


>私の知り合いは他に誰が参加するのか知りたいのですが新婦に聞くのはマナー違反でしょうか?

いえいえ、そんなことはないですよ。
普通はグループの中での結婚式だと
判ると思うのですが、
2人だけ仲良しで、他の年代に知り合った人を招待している場合
知らない人ばかりっていうこともあるかもしれません。

誰か知っている人いる?

って聞いてみるのは全然かまいません。
寧ろ、待ち合わせしていったり、不便なところだったら
タクシー割り勘にできたりしますから便利です。

>誰が参加するのか当日の楽しみにするものですか?

こういうのもあまり聞かないです。

事前に確認すれば、着ていくものも聞くことが出来ますし
何時ころ伺うのかもわかります。
二次会の参加不参加も・・・。

ご参考になれば幸いです。

Q皆さんは、どんな香りが好きですか?①バラの香り②石鹸の香り③バニラの香り

皆さんは、どんな香りが好きですか?①バラの香り②石鹸の香り③バニラの香り

Aベストアンサー

薔薇の中でも、純白ではなく白薔薇に黄みがかった白薔薇。
小学校の時の通学路で、風にのって満開の蔓バラの良い香りがしていました。
今でも、その時の香りは忘れられません。
花屋さんの前に行くと、思い出します。

Q結婚式での服装

秋に兄の結婚式に出席するのですがその際の服装で迷っています。
以前黒の礼服に白のネクタイは日本独自のもので
結婚式には本当はふさわしくないという話を聞いたことがあります。
もしそれが本当なら30代前半の男性が身内の結婚式に出席する際に
ふさわしい服装とはどういったものになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

3月に弟の結婚式、4月に私の結婚式と連続で結婚式があったので、参考になればと思います。
3月の弟の結婚式に出席したときは、私のだんな様(32歳)はピンクのネクタイにピンクのポケットチーフを礼服に合わせてました。
ちなみに、4月の私の結婚式に出席した弟(26歳)は紺地に白の水玉のネクタイに同じ色の水玉のポケットチーフでした。
二人ともすごくおしゃれで素敵だなぁ。と自分の身内ながら女性の目線で感心しちゃいましたよ!

でも、両方ともハウスウエディングだったのですごく会場ともマッチしていたのですが、
格式の高い結婚式場や、神前式などであれば礼服に白のネクタイが良いかと思います。
チャペル式や人前式などであれば少しおしゃれに色ネクタイとそれに合わせたポケットチーフをされると
とっても素敵だと思いますよ!

良いお式になると良いですね。

Q金木犀の香りってどう思いますか?

金木犀の香りってどう思いますか?
甘い香り?それとも苦手な香り?

嗅いだときどう思うか、嗅いだときの印象、などを教えてください!

Aベストアンサー

甘い香りですね。
家の庭にも金木犀ありますよ。
もうすぐ花が付くと思います。いい香りです。やはり「秋だな~」と感じます。

そこまで強くはないので、自分はとても好きですね。

Q結婚式での服装(30代女性)

結婚式での服装(30代女性)

11月半ばに職場の後輩の結婚式があります。その時に着ていく服なのですが、黒の少しひらひらしたツーピース(ノースリーブ)にシルバーで少しきらきらした半袖のボレロ?(たけの短いはおりもの)を着ていくつもりです。
今までは春から秋にかけての結婚式にしか出席した事がなかったのでこのままでよかったのですが、さすがに11月半ばとなるとこれだけでは寒いかなと思っています。こんな場合どんな上着を着ていけばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレンチコートやジャケットなど普通のアウターを着て行けばいいです。
式場のクロークにアウターはあずけ、結婚式・披露宴中はボレロのみになります。
新婦は肩を出しているのですから、会場で寒いということはありません。
式と披露宴の間に外に行く時間などがある会場ですと少し寒いかもしれませんが…、そのくらいは我慢です…!

Q質問歴は誰でも見られますか?..................!(^_-)-☆.......

質問歴を見らる方が居る様ですが,私だけが見る方法を知らない,だけですか?,
教えて下さい。............(´・ω・`)

Aベストアンサー

googleで[ "質問者:awjhxe" ]
と 「"」を含めた状態で検索すれば良いです。

Q結婚式・服装

いつも大変お世話になっております。

4月に会社の同僚の結婚式にお呼ばれしております。
服装に関してご相談です。

秋に友人の結婚式に参列した際にドレスを購入しております。
こちらを着用しようと考えておりますが、ヴェール?しか持っておらず、
上着をどうするか迷っております。
場所も家から非常に遠いため、
夕方のお式ですが朝からセットすることとなりそうです。

ドレスのは
フレアドレス(黒のレース?下地がゴールド)
腰にリボン
裾の長さがジグザクで一定の長さではありません
持ち合わせのコートでは合わず、どのようにしようか迷っております。

秋の結婚式が昼間でしたので、ヴェールで問題なかったのですが…。
困ったものです…。

文章のみでわかりにくいかと思いますが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

以前よくやっていたTVでピーコさんが、
「結婚式とかパーティドレスに普通のトレンチとか
コート着て街なかを歩くの、やめなさいっ!会場まで車で行くの!」
と叫んでいたのを思い出しましたが…
電車や雑踏などでそういう姿を見かけると確かに
「着替えるとこ、ないのかな…?」と疑問に思ってしまいますし、
自宅から着て行く場合はやはり、タクシーなど車での移動が
無難なのでしょう(ドレスを汚さないためにも)
もし車で移動されるのでしたら、肩が冷えない程度のストールや
ベルベットのジャケットなどを着ていけば、ドレスでもいいのでは…?
他人の目もありませんから。

でも遠距離の電車の場合はそうもいかないので、やはり式場で着替える
ことを前提に、荷物になるけれど持参する方がいいと思います

ただ同僚の結婚式で、同じように遠方の招待客が多い場合、式場の
更衣室なども混んでいて場所がない・時間がないこともあるので、
髪だけは自宅でセットしておいて、後ほど式場で着替える際に
髪飾りなどをつける感じで、電車移動すればいいと思います
(アタマにもいろいろつけて下が普段着では浮いちゃいますが、
まとめ髪にしている程度なら目立たないと思うので…)
式場で着替えやすいように、くれぐれもタートルネックなど着て行かず、
ファスナーやボタンで着脱できるものを着て出かけて下さいね

とにかく、公共交通機関でドレスを着て、上着は普通のコートやジャケット、
というのは見ていてヘンだしドレスも汚れちゃうので避けた方がいいです。
(電車でもいろんなモノ飲み食いしてたりしますから…座席も意外と
汚いもんですよ)

以前よくやっていたTVでピーコさんが、
「結婚式とかパーティドレスに普通のトレンチとか
コート着て街なかを歩くの、やめなさいっ!会場まで車で行くの!」
と叫んでいたのを思い出しましたが…
電車や雑踏などでそういう姿を見かけると確かに
「着替えるとこ、ないのかな…?」と疑問に思ってしまいますし、
自宅から着て行く場合はやはり、タクシーなど車での移動が
無難なのでしょう(ドレスを汚さないためにも)
もし車で移動されるのでしたら、肩が冷えない程度のストールや
ベルベットのジャケット...続きを読む

Q  ☆★ あなたも真似する...................!?

こんにちは。
とっても単純な質問です。

昨日、おかずの計り売りで(バイキング方式で、自由にパック詰め出来る)

「野菜炒め、出来上がりました~」と店員さんが持って来ました。

そこへ20代と40代(女性)の親子が、早速、自分達の好きなものだけを入れ終わりました。

大皿(5人分位)を見ると、残っているのは残り野菜のみ、 味がしみ込んだ、肉やイカや海老は全くありませんでした。

これでは、商品にもならず、買う気にもなれません。

あなたがそこの店員だったら、その親子に、注意をしますか お客さんだから見て見ぬ様にしますか?

私だったら後の人の事を、考えて注意をします。

皆さんでしたら、どうですか!?

**議論(削除になる)でないので、あなたなら、
どうしますか!?

Aベストアンサー

そういうバイキング形式の惣菜屋で働いています。

注意はしません。
そういうことを注意すると面倒なお客様からクレームが来ますから。(--;)ヒステリックな・・・「バイキングみたいに自由にとれるはずなのに、客に文句言うな!!」って・・・。
本当は「バランスよく持っていってよね!」と言いたいところですが、自由にパック詰めできる方式をとっているのですからしかたありません。

そういうお客様がしょっちゅう来られて、時間帯もだいたい決まっていれば、出し方をちょっと変えます。
一度お肉やイカなどを他によけておいて、野菜たっぷりの状態で出します。そしてそのお客様が帰ったあとに、よけておいたお肉などを混ぜて盛りなおしてまた出します。

実際にそういう対処をせざるを得ないときがありました。(^-^;)
だって、肉じゃがのジャガイモだけ大量に持っていっちゃうおばあちゃんがいて、その人が帰ったあとはニンジン入りの肉じゃがが「肉ニンジン」になっちゃうんですもん・・・。その後は当然他のお客様もお買い上げにならないので、廃棄処分です。ジャガイモがないだけで・・・かわいそうな肉じゃが・・・
(;_;)「おばあちゃん!家でイモだけ煮て食べてくれ!!」って思いました。

後は・・・具材のバランスが悪くなる前に、小分けにパック詰めすることもあります。
半分大皿で出して、半分パック詰めとか。


本当は買う側が後の人のことを考えて、バランスよくパックにとってくれるのが理想です。
でも、バイキング形式をとっているのならば「自由におとりください」ってお客様に提案しているということなので、お店側としてはそれについて注意をする権利(?)は消滅してしまっています。(涙)

私は売る側の気持ちがわかるので、自分が買うときはできるだけバランスよく買います。

そういうバイキング形式の惣菜屋で働いています。

注意はしません。
そういうことを注意すると面倒なお客様からクレームが来ますから。(--;)ヒステリックな・・・「バイキングみたいに自由にとれるはずなのに、客に文句言うな!!」って・・・。
本当は「バランスよく持っていってよね!」と言いたいところですが、自由にパック詰めできる方式をとっているのですからしかたありません。

そういうお客様がしょっちゅう来られて、時間帯もだいたい決まっていれば、出し方をちょっと変えます。
一度お肉やイカ...続きを読む

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Qポイントなしで締め切る..................!?!?

最近、このサイトをよく訪問します。
教わる事も多くて、とても勉強になります。

返答があるけれど、ポイント無しで締め切っているのも見かけます。

自分の持分が減るわけでないのに、何故なんでしょうか? (人それぞれと言えば、それまでですが)

分からないです。 教えてください。

Aベストアンサー

私もポイントなしで締め切らせていただいたことがあります。

 理由は、NO,2さんの「2」でした。
 どれが一番、二番と優劣をつけるのも、場合によっては失礼になるのではないかと思い、いただいたご回答ひとつずつにお礼の言葉を些少書き、最後は「ポイントはつけませんが・・」とお断りをし、締め切らせていただきました。
 子どものおねだりではないのですから、回答者さんも皆が皆、ポイント欲しさで回答を送るとも限りません・・(それに、ポイントのメリットって、何ですか?)
 ただ、何故ポイントをつけないかの「説明」は、要るかもしれませんね。私はこの方法を、教えてgooの長年の経験者さんから教わりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報