お待たせいたしました!  (誰も待っていないか..^^;)

“五感” シリーズ第6弾☆    今回は 『嗅覚』 について。


...秋ですね~♪

 数年前に 金木犀の苗木を植えたのですが,
それが かなり大きく立派に成長して 
今にも ほころびそうな蕾をいっぱい付けています..。

部屋の窓を開けていると 冷んやりした空気と共に
その甘い香りが こうしてパソコンに向かっている時も
いっぱいに ただよってくるのですよ..

 まさに 【秋の香り】 です。

外を歩いていて どこからともなく金木犀の香りがすると
 ≪秋が来たんだなー≫  と しみじみ感じてしまいます。

皆さまにとって “秋の香り” といえば 何でしょうか?
ちょっとした エピソードなども お聴かせいただければ うれしいです。^^
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

 こんばんは。



 松茸。栗ご飯。秋刀魚の油の焼ける香り。

 あと、木(材木とか)の香り。
 なぜだか、木って、乾燥してくると、いい香りを出すような気がするんですね。夏の湿気のなかでは、封印されていたのかなぁ。
 ギターも香ります。弦とっかえなきゃ。

 箱根千石原の薄の香り。

 もう既出ですが、枯葉の香り。落ち葉焚き。

 本の香り。やはり秋に際立つような気がします。もと木なんだけど、それに糊やインクの香りが加わって、独特の香りがあります。

 とりあえず、思いつくままに……。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物の香りは いいですね。
ご回答, ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 19:13

私も「きんもくせい」ですね。


我が家には残念ながらないのですがお隣のきんもくせいから
ものすごく良い香りがしてきています。
まさに秋ですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答, ありがとうございます(^。^)
やっぱり きんもくせいですよね☆
私の無粋な従妹は これを “トイレの消臭剤の匂い” などと ぬかしまして...★
ケリを入れてあげました ^^v

お礼日時:2005/10/03 19:06

私は“秋の香り”といえば「落ち葉の香り」です。

 
秋に公園なんかに行くと、落ち葉が舞い散ってますよね。
ちょっと寂しいけど「また来年、新緑の季節に会おうね」なんて
柄にもなく心の中で呟いたりしてます。(^^ゞ
変な回答で、ごめんなさい。あー恥ずかしい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち葉も良いですねー♪
新緑のみずみずしさとは違って 土の匂いというか 乾いた匂いというか,
ちょうど “キッコロ” に対する “モリゾー” みたいですね。^^
また これは 香りだけでなく 踏んで歩くときの音もいいですよね!
変な回答なんて、とんでもない!!
とってもすてきです☆
ご回答, ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2005/10/03 19:01

31歳女性です。



穂をうなだれた田んぼの稲の香りですね。
田舎育ちで、家族で田んぼも所有していたもので。
今の季節、田舎道をバイクで走ったらそれこそ最高なんだけどなぁ…
今週末辺り、行ってこようかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!  すばやいご回答, ありがとうございます(^。^)
ああ.. そうですねー。  稲の香り。
天気の良い日に お日さまの匂いをいっぱいに吸い込んでいると
さらに 香りが引き立ちますね☆
ぜひ バイクで ひとっ飛びしてください ^^

お礼日時:2005/10/03 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいいにおい(香り)といえば

何が思い浮かびますか?何が好きですか?たとえば、キンモクセイの花。

Aベストアンサー

イランイランの香り。

Q春のにおいって何のにおい?

春のにおい、冬のにおいってありますよね?
同じく、雨のにおいもありますよね。
昨日だったか、おとといだったか、仕事が終わって外に出たら春のにおいがしました。
今まで、「もう春なんだなぁ」くらいしか思わなかったんです。
が、昨日はふと、この「春のにおい」といわれるものは何のにおいなんだろう?と思いました。

同時に冬のにおいの元も教えて下さい。

雨のにおいは、土やアスファルトが濡れたにおいだと思い込んでいたのですがそうなんでしょうか?

あと、これらのにおいって皆さん感じていますよね??

Aベストアンサー

春のにおいは、恐らく梅の匂いだと思います。
大地に陽が当たって暖められると土の水分が蒸気となってモワモワと立ち上ります。
大量の水分を蒸発しだすと陽炎(かげろう)現象の起こる事もあります。
梅の蕾が膨らんでかすかに香りたち、冬型気圧の間は乾いた北西風だったのが、
いつの間にか大陸が暖まって南東から水分を含んで少し温かみを感じる風がそよいできて、
春の大地の水蒸気に梅の匂いが付いて香ってきます。

菅原道真の句ですが、
東風(こち)吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春をわするな

Q「ビバ」とはどういう意味か?。

 「ビバ」
 という言葉がありますが、どういう意味でしょうか?。
 
 用例
 ビバ!埼玉
 ビバ!兄弟

 などなど・・・。

Aベストアンサー

イタリア語でバンザイですね。「viva」

Qチャコールグレーってどんな色?

みなさんは、チャコールグレーといったらどんな色を思い浮かべますか?ちょっと自分の感覚と違うなあと思うことがあったのですが、色とその名前について少々自信がないので、うかがってみることにしました。どうでしょうか?

Aベストアンサー

「チャコールグレー」って言うくらいだから、灰色みかかった買茶色だと思っていました。
(↓)茶系はぜんぜん入っていなんですねー

参考URL:http://www.color-guide.com/ta.htm

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む

Q国民健康保険に入っていない

今フリーターをしていますが、国民健康保険に入っていません。
将来就職したときに何か請求されたりするのでしょうか?
お金がないので、国民健康保険には入らないでおこうと思ってます。

Aベストアンサー

このまま、国民健康保険に未加入のまま就職したときに何か請求されるか?と質問ですが、
答えは「何も請求されません」。
このまま就職されるまで病院にかからなければ、何も問題はありません。

ただ、もし未加入の期間に病院にかかってしまうと、医療費を全額自己負担しなければなりません。
また、それを期に国民健康保険に加入すると、保険料については、前の健康保険を辞めたときからか、または現住所の市町村に住民票を置いた日から2年間(どちらか期間が短いほう)、遡って請求されます。これは地方税法に基づき滞納してしまうと財産の差押えの処分を受けることもあるので注意が必要です。
またもうひとつ注意が必要なのは、保険料は遡って納付しなければなりませんが、健康保険証が使えるのは健康保険に加入した日からということです。
これはあくまでも「保険」という性質上、しかたのないことですが・・・
最後に、これは制度の問題点だと思うのですが、国民健康保険は現在、市町村単位で運営していますので、住民票を他市町村に移すと、保険料の遡及はリセットされてしまいます。このことを利用して、保険料を遡って払わないひともいるようです。

このまま、国民健康保険に未加入のまま就職したときに何か請求されるか?と質問ですが、
答えは「何も請求されません」。
このまま就職されるまで病院にかからなければ、何も問題はありません。

ただ、もし未加入の期間に病院にかかってしまうと、医療費を全額自己負担しなければなりません。
また、それを期に国民健康保険に加入すると、保険料については、前の健康保険を辞めたときからか、または現住所の市町村に住民票を置いた日から2年間(どちらか期間が短いほう)、遡って請求されます。これは地方税...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング