こんにちは
マイルCSですね~
淀のG(1)も今年はこれで最後なので当てたいです
ところで聞いた話ですが昔はマイルCSは一番荒れないG(1)で有名で
いつも人気馬で決まってたということですが何故最近高配当多いのでしょうか?
それと今回はクリスザブレイヴを応援してるのですが・・どうでしょうか?
皆様の予想などもよろしくお願いしますね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

理由は色々とあると思いますが、思い付くままに書きます。



1.レース体系の変更
以前は、マイルCSを目指す有力馬は、必ず同じ京都競馬場のスワンSを使っていました。つまり、このレースがG1の前哨戦で、ここの上位馬がそのまま連対していました。しかし、秋の天皇賞、菊花賞が丸外に開放されたこと、マイルCSからスプリンターズSのローテーションでしたが順番が逆になり間隔が開いてしまったこと、などから有力馬が必ずしもスワンSに出走するわけではなくなったと思います。

2.抜けたマイラーが出走しない
マイルに抜群の強さを誇るような有力馬が見当たらないと思います。1とも関わりあいがあるとは思いますが、例えば天皇賞を買ったアグネスデジタルは、ここに出てくれば最も有力な1頭ですが、マイルCSを買っただけでは種牡馬としての評価が高くないためにもっと上のレースに挑戦するというオーナーの威光が影響しているのではないかと思います。このため、このような一線級が出走しないことが影響だと思います。

このようなところが要因だと思います。但し、京都のマイルCSはレースに紛れが入る余地が少ないので勝った馬が強いというのは確かだと思います。アグネスデジタルがそのことを証明してくれたと思っています。

今回は?
オッズと相談して決める予定です。先週も世界2位のトゥザビクトリーが過少評価されているので狙いましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
最近マイルの強い馬が少なくなってるのも
原因なわけですね
そういえば昔は有名な馬多かったみたいですね
ノースフライトやシンコウラブリイなどなど・・・

淀のマイルは紛れが少ないので強いのが勝つんですね
なるほど参考になりました
できればまた予想も教えてくださいね

お礼日時:2001/11/16 03:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイルチャンピオンシップの競馬予想を教えて下さい

いつもありがとうございます!
マイルチャンピオンシップの予想はかなり難しいのでは・・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

追伸です。
せっかく見つけたアドマイヤタイシでしたが、
デルフォイとの2頭軸で3連単も複もダメ。
ダイワファルコン軽視でバチが当たりました。
淀の予定が、娘の希望で、近所の藤森神社(馬の神様)
で月イチ開催の藤森祭りのライブに。
IIRに間に合うように大急ぎで帰り参戦。
リアルインパクトは好位置確保も決め手の差か伸びず。
相手は全てあったのにボックスなら的中も撃沈。
 写真は、またまた妻の取ったマイルCSです。
京都と福島で計2400円の投資。私の10分の1です。
妻は当初はGボスを外していましたが、締め切り近くに
Gボス1頭だけ4倍とオッズ急上昇で、
恐らく関係者の大口が入ったのでしょうが、
単勝5倍以内は堅い(75%)理論から、Gボスを入れたとの
ことでした。
妻も私も神社でお賽銭は同じだけ入れたんですけどね。

Q今週のマイルCS出走馬

競馬のとあるHPで見たのですが、出走登録予定馬の一覧にいなかったもので…。アサクサデンエンは出走しないんですか?
天皇賞・秋で改めて強さを確認できたので、このマイルCSはかなり期待していたんですが…。
ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRAの登録馬一覧にありませんから、出走登録をしていないのでしょうね。
いくつかの掲示板に「次走は12月の香港マイル」との情報がありました。できれば国内のマイルCSでデュランダルと走るのを見たかったな…。

Qマイルチャンピオンシップの予想

久々の競馬で楽しみですが、

◎カンパニー
○アブソリュート
△スマイルジャック

でおそらくガチガチだと思うのですが、
穴が決められません。
みなさんは穴をどれで見ていますか?

Aベストアンサー

本命はそんな所でしょうね!
穴はエヴァズリクエスト辺りが濃厚だと思います。

Q高松宮杯(G2)→高松宮記念(G1)、NHK杯(G2)→NHKマイルカップ(G1)

高松宮記念とNHKマイルカップは共に2000メートルのG2だったのが
レース名と距離が変更になってG1に昇格したと思うのですが
高松宮記念は第○回というのが高松宮杯の時から回数が通算されていますが
NHKマイルカップはG1昇格時に新たに第1回となってNHK杯から回数が通算されていません。
この違いはどういうことなのでしょうか。

Aベストアンサー

高松宮記念は高松宮杯の名称・距離等を変更した上でGIに昇格、という
形が取られましたが、NHKマイルカップはNHK杯を廃止した上での新設
競争という位置づけですので、こうした回数の違いが生じているのでは
ないかと思います。

Qマイルチャンピオンシップ(2007)・・あなたの予想

企業秘密の部分もあると思いますので、公開できる範囲で教えてください。ただし、理論や根拠のあるものでお願いします。

私は、マイルCSはマイルの専門馬が来ると思うし、天皇賞、有馬記念で勝てないと思った陣営がここにターゲットを当てて出走してくるレースだと思います。よって、距離適性と距離実績が馬券選択のポイントになると考えての予想です。

(1)コウウタ
(7)スーパーホーネット
(10)トウショウカレッジ
(15)ジョリーダンス

馬連四頭BOXです。・・・・外れるでしょね(笑)

Aベストアンサー

馬場がポイントですね、
今年の傾向は去年より時計が掛かってます、
去年が速くて今年はスタンダードといったとこですかね、
もう5回の6日目、今週からCコースになったんですが昨日のサンプルが少なく、馬場を見極めずらいですが、、
桂川S(1600万)
去年1:19:4(キンシャサノキセキ)今年1:20:8
しかも去年は10日目、今年は4日目
宝ケ池、東山(1000万)
去年1:33:2(エイシンデピュティ)今年1:34:4
去年の渡月橋なんて1:32:3(ホッコーソレソレ)です。
他のレースと見比べても明らかに1.5くらいは去年より掛かってます。
しかし、そんな高速馬場での去年のスワンステークスは1:20:3(プリサイスマシーン)
(当日の10Rでメイショウオウテが1600万で1:59:3と好タイム)
当日やや重で1000万で1:35.0、オープンで1:47.9と時計が掛かってたのに今年はスーパーホーネットが1:20:8で勝ちました。
馬場を考えるととてもよいタイム、レースを見ていると距離延長は歓迎
時計が掛かるとなおよいです。
前置きが長くなりましたが、個人的に安田記念期待して買っていたのもありますが、
スワン組みの◎ホーネット○リシャール☆ピンカメ
京都実績、関屋記念を圧勝した▲カンパニー
馬券的には◎○or☆から三連複総流し、数点単マルチで

馬場がポイントですね、
今年の傾向は去年より時計が掛かってます、
去年が速くて今年はスタンダードといったとこですかね、
もう5回の6日目、今週からCコースになったんですが昨日のサンプルが少なく、馬場を見極めずらいですが、、
桂川S(1600万)
去年1:19:4(キンシャサノキセキ)今年1:20:8
しかも去年は10日目、今年は4日目
宝ケ池、東山(1000万)
去年1:33:2(エイシンデピュティ)今年1:34:4
去年の渡月橋なんて1:32:3(ホッコーソレソレ)です。
他のレースと見比べても明らかに1.5くらいは去年より掛...続きを読む

Q名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

それぞれ思いつく限り挙げてみました。
やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。
皆さんどうでしょうか。


名は体を表す馬
 ・トウカイテイオー
 ・ディープインパクト
 ・タイムパラドックス
 ・バランスオブゲーム
 ・デュランダル
 ・キングカメハメハ
 ・クロフネ
 ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…)


名前負け馬
 ・マティリアル
 ・モノポライザー
 ・アンライバルド
 ・ファインモーション


名前にはもったいない実績馬
 ・テイエムオペラオー
 ・カルストンライトオ
 ・オウケンブルースリ

Aベストアンサー

名は体を表す馬
ヒシアケボノ 馬体重560kg

名前負け馬
キングフラダンス ダンスパートナーの全弟,レース走ったかな?

Q単勝オッズから馬連オッズを求めたい

単勝オッズから、馬連オッズを求めたいです。
例えば
ウォッカ      の単勝オッズが2.0倍
カワカミプリンセス の単勝オッズが8.5倍
の場合はどうなりますか?
ちなみに上記の馬連オッズは5.6倍です。

Aベストアンサー

経験的にいえば、<馬A>・<馬B>の馬連オッズは下記の式の答に近い値となるなることが多いです。

(馬Aの単オッズ)×(馬Bの単オッズ)÷2

QNHKマイルC出走馬の斤量が・・・?

明日はNHKマイルカップですね。
JRAのホームページでNHKマイルの枠順や鞍上などのチェックをしてたら、
キンシャサノキセキの斤量(55kg)が入力間違いかと思い、違うサイトの出走表の斤量をチェックしたところ
どちらも同じだったので間違いないと思ったと同時に疑問に思ったのが
他馬同様に牡馬であるキンシャサノキセキの斤量だけが2kg軽い
55kgでレースに出走できるのは、どういった理由だからでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1・2です補足します
「JRA公式発表」ですから信憑性がありますので、
こちらも、参照して下さい
http://www.jra.go.jp/info/0605/20060507-jyuryou.html

(一部抜粋)
競馬施行規程により、NHKマイルカップにおいては、南半球で7月1日から12月31日までの間に出生した馬の負担重量には2キログラムの減量が適用されるため、北半球産の牡馬57キログラムに対して、キンシャサノキセキ号の負担重量は55キログラムとなります。

Q馬別オッズについてお教えください。

はじめまして。
ご存知の方が居られましたらお教えください。

競馬の各馬別オッズについて。
例えば、10頭立てのレースとして、オッズは表示されています。
そこで、単勝オッズのように、
1番の馬の馬連オッズ、馬単表裏オッズ、3連複オッズ、
3連単オッズの算出方法を教えてくださいませ。

各馬の得票率を出すところまでは分かったのですが・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

競馬のオッズの正確な計算方法はわかりませんが、

売上の25%(15%競馬開催費+国庫納付金10%)が控除され、75%が配当金になります
(たしか単勝と複勝のみ80%が配当金に当てられる)。

馬券の種類ごとの売上から、75%が配当金にあてられます。

例、馬連が1.000万の売上なら750万円を馬連の的中馬券で分ける。3連複が2.000万円の
売上なら1.500万円を3連複の的中馬券で分けます。

で面倒なので3頭立の馬連で説明します(投票率がわかるが前提です)。実際には3頭立の
レースはありませんが…

例、馬連の売上200.000円(投票数2.000票)なら配当総額150.000円。

1-2 1.000票(50%)
1-3  600票(30%)
2-3  400票(20%)

だとしたら、

1-2は、(75円÷50%)=配当額150円÷100=1.5倍。この75円は100円馬券が25%削除されて
75円という意味です。検証すると、100.000円(1.000票)×1.5倍=150.000円。

1-3は、(75円÷30%)=配当額250円÷100=2.5倍。60.000円(600票)×2.5倍=150.000円。

2-3は、(75円÷20%)=配当額375円÷100=3.75倍。40.000円(400票)×3.75倍=150.000円。

という感じです(正しくは10円未満切り捨てですが)。3連複、3連単も同じように計算します。

というより売上(投票数)がわかれば、

1-2なら2.000票÷1.000票=2倍×75%=1.5倍でだせます。

念のために書いておきますが単勝の投票数(投票率)やオッズから、馬連や3連複のオッズは求
めることはできません。各馬券ごとの投票数(投票率)で計算します。

競馬のオッズの正確な計算方法はわかりませんが、

売上の25%(15%競馬開催費+国庫納付金10%)が控除され、75%が配当金になります
(たしか単勝と複勝のみ80%が配当金に当てられる)。

馬券の種類ごとの売上から、75%が配当金にあてられます。

例、馬連が1.000万の売上なら750万円を馬連の的中馬券で分ける。3連複が2.000万円の
売上なら1.500万円を3連複の的中馬券で分けます。

で面倒なので3頭立の馬連で説明します(投票率がわかるが前提です)。実際には3頭立の
レースはありませんが…

例、馬連の売...続きを読む

Q<NHKマイルカップ> 本命はどの馬ですか?

あなたの ◎ を教えてください。併せて、〇▲△・・もお願いいたします。

 1 アットウィル     三浦皇成
 2 ザラストロ      武豊

 3 ストーミングスター  M.デムーロ
 4 マイネルエテルネル  石橋脩

 5 ディアセルヴィス   菱田裕二
 6 レッドアリオン    川須栄彦

 7 ゴットフリート    戸崎圭太
 8 マイネルホウオウ   柴田大知

 9 コパノリチャード   福永祐一
10 ガイヤースヴェルト  C.ウィリアムズ

11 カシノピカチュウ   C.デムーロ
12 フラムドグロワール  横山典弘

13 シャイニープリンス  吉田豊
14 ローガンサファイア  浜中俊
15 エーシントップ    内田博幸

16 サトノネプチューン  岩田康誠
17 インパルスヒーロー  田中勝春
18 モグモグパクパク   北村宏司
 

Aベストアンサー

競馬好きです

先週のゴールドシップでまさかの結果になりましたが、このレースで取り返してオークス、ダービーと一気に勢いよく行きたいですね。

で、予想です。

◎エーシントップ
○インパルスヒーロー
▲コパノリチャード

です。

◎エーシントップ
父:Tale of the Cat  母:Ecology  母父:Unbridled's Song
Mr. Prospector 3 x 5 Northern Dancer 4 x 4 Monarchy、Round Table 5 x 4
Bold Ruler 5 x 5

もう、この血統的背景を見れば一目瞭然。
いかにも芝の短距離向きの血統です。
しかも、テンから抜群のスビードでハナで押し切る、若しくは好位から抜け出すというローリスクの脚質は軸としては信頼性十分。

実績も重賞3勝とライバルを圧倒。道悪もこなせるという事で重い印は当然。

ただ、枠順がちょっと外すぎかなぁという不安はありますが、そこはウチパクが上手く立ち回ってくれると期待しましょう。


次は 

○インパルスヒーロー

父:クロフネ  母:クラシカルテースト  母父:サンデーサイレンス
Northern Dancer 5 x 4 Nearctic 5 x 5

こちらもバリバリの短距離血統。
父のクロフネからNearcticへ遡るサイアーラインは抜群のスピードと、パワーをよく伝える事が特徴でしかも産駒は総じて早熟傾向なので、今回のレースは適正十分。

ただ、それらの血が強く出過ぎるとマイルがちょっと長いという事も。
実際、勝ち鞍は1400Mだけですし、しかもエーシントップよりも外の17番枠というのも明らかにマイナスですので○までです。

最後に

▲コパノリチャード

父:ダイワメジャー 母:ヒガシリンクス  母父:トニービン
Northern Dancer 4 x 5

父はマイルCS,安田記念、秋天等1600~2000MのG1を勝った一流の短・中距離馬。
産駒も同様に芝の短距離に良績を残しています。

しかも、自身も東京コースに抜群の実績を残している上に、母父のトニービンも言わずと知れた「東京巧者」の産駒を数多く輩出している血統的背景を見ても、十分「勝ち負け」です。

前走の皐月賞はやはり距離が長過ぎたようで惨敗しましたが、今回は適距離のマイルで巻き返しを狙っていて陣営も気合い十分。

騎手も先日婚約を発表しましたので、ここは婚約者の翠アナに「G1タイトル」という結納の品を贈るというシナリオもあながち可能性が無いとも言いきれません。

こんな感じになりました。

競馬好きです

先週のゴールドシップでまさかの結果になりましたが、このレースで取り返してオークス、ダービーと一気に勢いよく行きたいですね。

で、予想です。

◎エーシントップ
○インパルスヒーロー
▲コパノリチャード

です。

◎エーシントップ
父:Tale of the Cat  母:Ecology  母父:Unbridled's Song
Mr. Prospector 3 x 5 Northern Dancer 4 x 4 Monarchy、Round Table 5 x 4
Bold Ruler 5 x 5

もう、この血統的背景を見れば一目瞭然。
いかにも芝の短距離向きの血統です。
しかも、テンか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報