こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。

大学時代の友人とその妹と同居して半年になります。
友人の妹が、仕事に行く私にお弁当を作ってくれています。
彼女は自分だけ働いていないのを気にしてか、
暮らし始めた当初から自発的にご飯の支度を引き受けてくれています。
実は彼女の作るお弁当は口に合わないのですが、気遣いがうれしかったので
今までありがたく受け取ってきました。

だけど夏ごろから手抜きが目立つようになってきました。
もともと凝ったお弁当ではありませんでしたが、
ごはんに昨日のシチューをかけただけとか、夏場は特に痛みそうなお弁当を
持たされることが正直苦痛になってきました。

でも、頼んだわけではないにしろ、作ってもらっておいて文句を言うのも
どうかと思うので、
それならもうお弁当をやめてもらおうと思ったのですが・・・

一度「無理して作らなくていいよ」とやんわり言ってみたら、
「そりゃ私の料理よりも食堂で食べたほうがおいしいから・・・」
というような反応で悲しそうに見えたので、つい
「いや、作ってもらえるのは助かるよ」と言ってしまいました(-_-;)
その後もズルズル断れないまま今に至ります。

友人のほうとは気兼ねなくつきあっていますが、
陰で身内を悪く言われるのはやはりいい気持ちがしないだろうと思い、
お弁当のことは言っていません。
同じ家に住んでいて人づてに伝えるのもかえって不快かな、と思いますし。
どうにか相手が傷つかないようにお弁当作りを断りたいのですが、
なにかいい方法ないでしょうか。
わかりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

私は夫に「書類だけでもこんなに重いのだから...」と弁当を断られて、なるほどそれもそうね、と思いました。

(ほっとしたのも事実)
今思えば、やんわりと拒否されたのかも。

私の職場だったら、お昼休みと言えば、なにかと情報交換があったり、わざわざアポを取らない隣の部署の人と食べてみたり、食堂で食べるのも重要だと思い、私自身も弁当持参しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ojasveさんのご主人はうまく断られたようですね。
お弁当持ちだと、多少お昼のつきあいが制限されることもありますよね。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:06

会社の同僚と食事に行くから作らなくて良いよーとか


妹さんよりあなたが早起きして自分で弁当を作るとかしたら良いじゃないですか?

実は会社に冷蔵庫ないから痛みそうな食材入れて欲しくないんだなんて
伝えるのもいいかもしれません。
彼女、お弁当が痛むなんて気にしない性格なのかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私が朝慌てておにぎり握ってたのを友人妹が目撃したことがお弁当作りの発端でして(汗)
今から「やっぱり自分で作るよ~」と言うのも変かなーとも思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:04

お仕事にもよるかと思いますが、


「客先に急に出るような仕事が増えちゃって、
お弁当をもちあるけなくなっちゃった、ごめんね」
と言うのはどうでしょう。

仕事の都合なら納得ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を理由にするのが一番説得力があるのかな・・・。
でも、なんとなく、気が進まないんです(せっかく答えていただいているのにごめんなさい)
もう少し考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:01

あなたのご友人も同じお弁当を持って行っているのですか?


だとしたら、ご友人に相談しましょう。

「作ってもらえるのは助かるけど、傷みそうなものが入っているとちょっと気になっちゃって」とか言ってみてはどうでしょう?
ご友人からですと、その妹さんに伝えやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人のほうはお弁当を作ってもらっていません。接客業で休憩の時間やタイミングがばらばらなのだそうです。
ずっとお弁当が私あり友人なしで何ヶ月も来ちゃったのも、友人に言い出しにくい理由のひとつかもと今思いました(>_<)

お礼日時:2005/10/04 13:58

外回りの仕事もするようになって、お弁当を持っていけない、とか、


上司のお供でよく外出するので、昼食は上司と外でとるようになった、とか。
そういう理由なら、気分を害させることもないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を理由にするのは手っ取り早い方法かもしれないですね。
ただ、私は事務で座りっぱなしなので、外回りとかいうと嘘になってしまい心苦しいです。
お早いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのお気に入りは?簡単お弁当おかず

主人に毎日お弁当を作っています。
ずっと続いてくると、なんだかおかずが
ワンパターンでマンネリになってしまって(;^^)A
お弁当を作ってる皆さん、朝簡単に作れて
美味しいって好評だった、もしくはご自分の好きな
お弁当のおかずを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

友達から教えてもらってよくお弁当に入れているものです。

「牛肉(豚でもOK)のオイスターソース炒め」

冷凍食品のグリーンジャイアントシリーズの
ホットサラダミックスと肉を炒めて、オイスターソース、
砂糖、しょう油で味付けします。量は適当です。
辛くなりすぎ無い様に。お弁当に入れて汁が気になるのでしたら
水溶き片栗粉で少しとろみをつけると良いかもしれません。

グリーンジャイアントシリーズのホットサラダミックスは
彩りも良いので結構重宝します!!(ブロッコリー、カリフラワー、人参)

他はワタシは粉末のスープをよく持って行きます。
スープがあるとおかずが少なくても満足感がありますよ。
例えば、チャーハンとサラダ、スープとか。

参考URL:http://www.jti.co.jp/food/greengiant/Welcome.html

Q私の妹がすごい部活を辞めたいと言っています。 妹が1年生のときに肩を骨折してしまってから、3ヶ月ほど

私の妹がすごい部活を辞めたいと言っています。
妹が1年生のときに肩を骨折してしまってから、3ヶ月ほどやれない期間がありそれがきっかけでやる気がなくなってしまったと思います。
また1人体格がよくて強い子がいるらしく、その子とやると痛いから嫌だと言っていました。
そして辞めたい理由の原因の1つは先生だと思います。
妹はその強い子とあまりやりたくないと先生に相談したそうです。なので先生は別々のメニューで練習をさせてくれたらしいのですが、ある日やる気のない子は来なくていい、柔道着を着なくていいと言われ、頑張ろうと思っていたのに裏切られた感じがあるのだと言っていました。
妹の他にもう一人嫌だと言っている子がいたのですが、先日の件でその子は私もう別人になると言って頑張って取り組むようになりました。
一緒に愚痴を言っていたチームメイトの子も一生懸命やり始めたので、1人取り残された感じがあるのだと思います。
部活を辞めたいとずっと言っていて今は三年生なのであと3ヶ月で引退なので、どうにか引退までは続けてほしいと思っているのですが、あまり無理にはさせない方がいいですか?
妹は友達の幅が広いのできっと決していじめは原因ではないとは思いますが、、

私の妹がすごい部活を辞めたいと言っています。
妹が1年生のときに肩を骨折してしまってから、3ヶ月ほどやれない期間がありそれがきっかけでやる気がなくなってしまったと思います。
また1人体格がよくて強い子がいるらしく、その子とやると痛いから嫌だと言っていました。
そして辞めたい理由の原因の1つは先生だと思います。
妹はその強い子とあまりやりたくないと先生に相談したそうです。なので先生は別々のメニューで練習をさせてくれたらしいのですが、ある日やる気のない子は来なくていい、柔道着を着なく...続きを読む

Aベストアンサー

原因はこれではないでしょうか?
①妹が1年生のときに肩を骨折
②その子とやると痛いから嫌

 つまり、実際に治るのに、3か月と言われているのは、骨がつくまでの間で、治療の仕方、その人の体質等により、差異はあると思います。
 しかもこの頃は、とても骨の成長する時期で、幸いでしたが、もしかしたら、久方の練習に、不安等も含め、実際に痛みを感じた可能性はあると思います。

 特に、強い子は、力が強いということもあるのか、妹さんの体に負担がかかっているのかもしれません。
 そのような回復時期に、徐々に練習してリハビリを丁寧にするのではなく、皆ががむしゃらにやるようになると、妹さんとしては、また、骨折するのではないかしらと、とても不安になっているのかもしれません。言葉では大丈夫!と言っても、その不安と辛さを表現できない分、自分の内側に、押し込められてしまっているように思います。

 実際、成長期のけがは、その後にも響きます。
 私も、中学の時、学校に乞われて、多い時は、水泳・バスケ・陸上(ハードル・3種<短距離・砲丸・高跳び>・リレー>の計分野の選手に選ばれ、夏は、朝から晩まで、くたくたでした。
 そのせいもあり、高校に入っては、腰痛で悩み、幸いに、文化部に転じ、休息の時を持つことが出来ました。
 無理をすると、本当に、体が悲鳴を上げることがあります。
 特にけがをなさったのであれば、とても辛いでしょうね。

 お姉さんもおられ、自分でも頑張りたいと思いながら、その時期の引退は、空しさがあると思いますが、それは一時期のこと、新しいことに夢中になることができれば、その方が、妹さんにとっては良い場合もあると思います。

 仮に体に無理がなくても、痛みを感じたり、はっきりと苦手意識を持つ相手がいる場合には、スポーツの世界は、お姉さんがご存知の通り、相撲と同じように、心・技・体の調和がとれた状態が必要で、その一部が崩れると、力がうまく出せずに、負けの原因ですよね。

 特に柔道は、道です。気持ちの乱れも、微妙な技かけという素早い反応の遅れとなりませんか?
 特に、力任せに組んでくる時の異様さは、怖いものです。
 いじめとかの問題ではなく、骨折をした後の予後が十分でない為というのは、辞める理由としては十分です。
 今は、妹さんには、休む時間、心と体にゆったりと新しい栄養を与える時間が必要だと思います。

 今までは、お姉さんと一緒だったけれども、妹には妹の道ができる。それは負けではなく、新しい門出。成長の結果、妹さんなりに、新たな道を歩む必要が出来たのだと思います。
 そう思って、今は静かに応援しませんか。
 どうやら、幸いなことに、妹さんの味方になれるのは、お姉さんだけのようです。
 愚痴を言っても良いじゃないですか。時には泣いても良いじゃないですか。
 甘えられるお姉さんは、そんなの嫌だと思うかもしれませんが、妹さんが、新たに自立するために、心の苦しみから脱する時の辛さに、付き合うことは無理ですか?
 もし、そういう人がお姉さんだったら、妹さんは、どんなに楽でしょう。
 仮に、お姉さんだからこそ、辛く当たられれば、もっと、参ってしまうでしょうね。

 姉妹だからの宿命だとは思いますが、できれば、妹さんに
 「別の安心して楽しめることを見つかれば良いね!。部活のことや、何か言ってくる人がいたら、お姉ちゃん、無視するか、赦さないからね!大丈夫!」と言ってあげられませんか?
 但し、何をやり始めるのかは、妹さん自身で、苦しみながらも選び、決めること。
 いろいろぐずるように甘えても、「よくわかんないけど。とりあえず、面白そうだから、やってみたら?」と励ませば良いのでは?
 嫌だ!を繰り返すようであっても、「何か楽しいことないのかなぁ~?」と。
 
 とにかく、暫くはのらりくらりしそうだけれども、そういうスランプに入ってしまったので、それから脱するために、無理させずに、辞めるのも、一つの方法だと思います。
 部活の人の対応を見ると、完全に出遅れた感じがあるので、その差を埋めるのは、相当に苦しそう。それを乗り越えるのも大事かもしれませんが、ちょうど成長期真っ只中のことなので、方向転換時期の良いチャンスの時期でもあることも忘れないでね。ここは妹さんが立ち直ることを信じて、新たな道への門出がうまく行くように、応援しませんか?

原因はこれではないでしょうか?
①妹が1年生のときに肩を骨折
②その子とやると痛いから嫌

 つまり、実際に治るのに、3か月と言われているのは、骨がつくまでの間で、治療の仕方、その人の体質等により、差異はあると思います。
 しかもこの頃は、とても骨の成長する時期で、幸いでしたが、もしかしたら、久方の練習に、不安等も含め、実際に痛みを感じた可能性はあると思います。

 特に、強い子は、力が強いということもあるのか、妹さんの体に負担がかかっているのかもしれません。
 そのような回復時期に...続きを読む

Q野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。

冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・
かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・

朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

Aベストアンサー

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具にしています。
お弁当にもなにか応用できるかな?

海草は、うちでは乾燥わかめを利用するので冷凍はしないです。
お弁当に使うときは、酢の物にしています。
すし酢(市販)に酢を少々、醤油少々を混ぜて味見して、
いい感じになったら、乾燥したままのわかめを入れ、
キュウリを適当に輪切りなどにしてあえます。
これを最初にしておけば、詰める頃にはなんとなくワカメも戻ってます。
戻りきって無くても、弁当箱の中でキュウリから出た水分などで戻るはず。
仕上げにゴマをふれば、あっさりおかずの出来上がり。

魚は一夜干しみたいなのしか使わないんでわかりませんが、
冷凍食品では焼いたものを凍らせているみたいですね。

サンドイッチも、具がジャムとか卵(マヨネーズと卵のあえたやつ)とか、
ハムとチーズとかだと、作ったままラップして冷凍できます。
お弁当に持っていくときは、ラップした状態のまま持っていくといいそうです。
(ラップしたまま自然解凍というのがポイントらしい)

自分の分と妹さんの分のお弁当を作るなんて、えらいですね。
妹さんの将来のため、たまには手伝ってもらいましょう。
うまくいけば、妹さんが2人分作ってくれるかもしれないし。(^^;

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具...続きを読む

Q「母と行きます」と言う義理妹に私が言ったこと。

私が伝えたことは、失礼な事だったのでしょうか?
今週土日の両日、義母(隣町に住む)と里帰り中の義理妹(子供2人)とは主人+子供と一緒に会う事になっています。あす金曜の日中、私の誘いで(FAX)義理妹が遊びに来ることになったのですが、「では喜んで伺います。母も連れて行きます」とFAXで連絡が。いつも義母が一緒に来ます。今回、土日は義母と会うし、たまには口を挟みたがる義母なしで・・・とそのつもりでお誘いしたので、電話で義理妹に「明日は、よかったら二人で会わない?」と提案してみました。これは、義母や義理妹に対して、失礼なこと(誤解を招く事)だったでしょうか?

Aベストアンサー

義理の妹さんからすると全然失礼でもなんでもないと思いますよ。私だったら二人きりで誘われて、ちょっぴり嬉しいかも。(^^)
でもお義母さまからすると、2人で会っていることを知ったら、ひょっとしたら疎外感を味わってしまうことになってしまうかもしれませんね。
とはいえ、お義母さまもいい大人ですし、そんなに神経質にならなくても大丈夫ではないでしょうか。
もしお義母さまの耳にもう入っているようでしたら念のために、仲間はずれにするつもりはなくてたまには二人で会ってみたかったんだということを、会った時にちょっとオーバーなくらい恐縮して伝えてはどうでしょう?

Qお弁当のおかず★簡単でおいしくできるもの教えて下さい★

学校に通っているのですが、毎日お弁当を自分で作ってて、いいかげんレパートリーがなくなってきたのでもし何かオススメのものがあれば教えて下さい★

卵焼きやウインナーや冷凍食品などは使い尽くしてちょっとあきてしまっています。後は夕飯の残りしか入れれなくて・・・。

またお弁当のごはんにのせておいしいものなどでも結構です★よろしくお願いします★

Aベストアンサー

私もこの春から本格的に弁当作りを始めています。
なかなかたいへんですよねぇ

ほうれん草ののりあえ・ゆでたほうれん草をのりの佃煮であえる
玉こんにゃくの醤油煮・玉こんにゃくを醤油と鰹節で煮る
プチトマトのベーコン巻き・プチトマトに幅を半分に切ったベーコンを巻きつけ、楊枝でとめてフライパンで焼く
きゅうりとメンマの和え物・細切りにしたきゅうりとやわらぎメンマを混ぜる

など、私が作る簡単おかずです

それから、私の場合、夜のうちに献立を決めておき、冷蔵庫にメモをはっておきます。献立が決まっているだけでもかなり楽ですよ

毎日のお弁当をのせているHPがありますので紹介しておきますね

参考URL:http://www.openkitchen.net/

Q家族に有名人に似ていると言われます。母が言い出して父と妹にも言われました。自分では似てるとは思いませ

家族に有名人に似ていると言われます。母が言い出して父と妹にも言われました。自分では似てるとは思いません。若手なイケメン俳優なので... やっぱり家族に言われてもあまり信じれないです。 みなさんも似てないのに家族に言われたりしますか??

Aベストアンサー

若かった頃は友人や先輩からよく言われました。
それも複数。
一番多いのが石田えり、表情によっては小泉今日子、男じゃねーか覚醒剤の飛鳥。
夫が言うには、(ご存知ないでしょうが)古いゲームに出てくるボンバーマンの爆破される側のキャラの顔(表情)。

私の兄の一人は小沢仁志(Vシネ系)、別の兄はレイ・リオッタ(名の通り外人)にそっくりです。

歳を取ると自分も変わるしそれらの有名人も変わりますから、一時的なものかもしれませんよ。
歳を取ってから似てきた兄たちも、この先は分かりませんしね。

Qお弁当の簡単おかず

オーブントースターで早く簡単にできる、おかずはありますか?
材料はなんでもよいです。できれば安い材料が良いですが。

Aベストアンサー

焼き鮭
※魚はホイルの上にのせて焼くと後片付けも楽。大抵の魚はOK

焼きたらこ
※アルミホイルでくるんでから焼くと破裂しない

焼き野菜(アスパラやパプリカ、下茹で済みのブロッコリーなど)
※マヨネーズに少量の七味としょうゆを混ぜたものをソースにするとおいしい

ウインナーと千切りジャガイモ(ウインナーも細くカット)焼き
※焼いた後軽く塩コショウ

ハムエッグ
※アルミカップにみじん切りのハムとよく溶いた卵(塩コショウ、少しの醤油で味付け)を流し込み焼く。ケチャップを添えてもよし

焼きキノコ(シイタケやエリンギなど)
※焼いてから少ししょうゆを絡める

など色々お弁当のおかずに便利なものがあります。食材や彩り、好き嫌いなど指定があるともっと出てくるとは思うのですが。

Qなんーじゃそりゃ!?って思う発言

特に男性に質問です。
私はその場のノリで単刀直入にものをいうことがあります。
以下のような発言について質問です。

発言1「今までの経験から言って、(つきあっていない)男の人と二人で呑みにいったら、その後大体やっちゃうでしょー!
そうなってもいいような人とじゃなきゃ二人っきりでのみになんか行かないよ。」

発言2「男の人と二人で一晩一緒にいてなーんにも手出してこなかったらもしかしてホモ?っておもうよ。」
(これも手を出されてもいいかなって思う人としか一晩一緒にいたりしないってことなんです。)

女性はこのような発言に「そうだよねー。うーん。」といった反応でありますが、
男性には「なんーじゃそりゃ!?(笑)」みたいな反応をされることが多いのです。

これらの発言について、どうお感じになります??
あなた様も「なんーじゃそりゃ!?」っておもいますか?
こういう発言をする(してしまう)女性についてどう思いますか??
発言の内容のように感じていても意中の男性の前ではこういう発言は控えたほうがいいですか??

けっこう正直な本音なので「なんーじゃそりゃ!?]にちょっと困惑しています。

特に男性に質問です。
私はその場のノリで単刀直入にものをいうことがあります。
以下のような発言について質問です。

発言1「今までの経験から言って、(つきあっていない)男の人と二人で呑みにいったら、その後大体やっちゃうでしょー!
そうなってもいいような人とじゃなきゃ二人っきりでのみになんか行かないよ。」

発言2「男の人と二人で一晩一緒にいてなーんにも手出してこなかったらもしかしてホモ?っておもうよ。」
(これも手を出されてもいいかなって思う人としか一晩一緒にいたりしない...続きを読む

Aベストアンサー

同性でも「なんぢゃそりゃぁあ」って感じですね(笑)

表面的には笑ってても内心は、正直な所、品のない人だなぁと軽蔑していまいそうです。

>そうなっても良い人じゃなきゃ飲みに行かない
って一見、誰とでも出来ない身持ちの固いけじめのある人間だって
アピールしてるつもりなんでしょうけど
キチンとした恋愛してない人だなぁ~って思ってしまいますね。

特に今までの経験って言葉がひっついているので
今までは飲みに行ったらそんな関係になってたんだと公言している訳ですし。
世の中そんな低俗な男ばっかりではないのに
今までそんな男としか接触出来なかったんだなぁ~と可愛そうに思います。

類は友を呼ぶではないですが、そう言う低俗な男しか寄って来ないんだと
公表している様なもんじゃないですかぁ?

発言2に関しても、身持ちの固くけじめのある人間だとアピールしているつもり
なんでしょうけど…。
反対に付き合う前でも手を出されてもOKな子なのよって言ってる風にも取れますよね(^^;)

こう言うのは自分の心の中の約束ごととしてしまっておいた方が良いかと思います。
ましてや「やっちゃう」「手を出してこない」「ホモ」とか、単語事態も、
もう少し品の良い言い方した方が…

同性でも聞いていて、けじめのあるとか身持ちの固いって印象より
そっちの方のインパクト強くて「品がない」の方が印象の残ってしまいますね。

以前の会社に派遣に来られてた人が良く
「会社の飲み会とかに行くと、必ず耳打ちとかで、この後二人にならない?とか
誘ってくる人がいるんですよねぇ、ここの会社の男って品ないですね」とかって
次の日の昼休みに言う人が居たのですが
聞いてる人間は、勿論そんな事、言う人も人だけど、そんな風に誘われる
女性の方も、軽く見られていて品がないからだって恥晒しているの分からないで
そんな事、みんなの前で堂々と言えるなぁ~と影でやっぱり軽蔑していました。

仮に正論?だとしても、口に出すと自分の価値を下げる言葉もあると思いますよ。

同性でも「なんぢゃそりゃぁあ」って感じですね(笑)

表面的には笑ってても内心は、正直な所、品のない人だなぁと軽蔑していまいそうです。

>そうなっても良い人じゃなきゃ飲みに行かない
って一見、誰とでも出来ない身持ちの固いけじめのある人間だって
アピールしてるつもりなんでしょうけど
キチンとした恋愛してない人だなぁ~って思ってしまいますね。

特に今までの経験って言葉がひっついているので
今までは飲みに行ったらそんな関係になってたんだと公言している訳ですし。
世の中そんな低...続きを読む

Q作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m
土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。
先週は、
おせちの煮物みたいなの
茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ)
↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。
肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。
限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。
あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね??
お願いします。

Aベストアンサー

多めにゆで卵を作り、味噌漬けにしても結構もちます。
役立ちそうな参考URLを載せておきます。がんばってください!!

http://reimari.jp/~lifesite/oryori.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/misya/7.htm

Q人づてに知った自分への気持ち

女性に質問です。
自分が好意のない男性に好意を持たれていることを人づてに知ったとします。

どんな気持ちですか?
これからその男性にどのような態度で接しますか?

Aベストアンサー

こんばんは

まず、最初に、えぇっ?!!っとびっくりします。

次に、ちょっと、困ったな、迷惑だな??と思います。が悪い気分ではありません。

それから、ゆっくり考え、今後、自分も好きではないかと、相手や周りに誤解されないよう、距離をとったり、二人っきりにならないよう気をつけようと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報