ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。

大学時代の友人とその妹と同居して半年になります。
友人の妹が、仕事に行く私にお弁当を作ってくれています。
彼女は自分だけ働いていないのを気にしてか、
暮らし始めた当初から自発的にご飯の支度を引き受けてくれています。
実は彼女の作るお弁当は口に合わないのですが、気遣いがうれしかったので
今までありがたく受け取ってきました。

だけど夏ごろから手抜きが目立つようになってきました。
もともと凝ったお弁当ではありませんでしたが、
ごはんに昨日のシチューをかけただけとか、夏場は特に痛みそうなお弁当を
持たされることが正直苦痛になってきました。

でも、頼んだわけではないにしろ、作ってもらっておいて文句を言うのも
どうかと思うので、
それならもうお弁当をやめてもらおうと思ったのですが・・・

一度「無理して作らなくていいよ」とやんわり言ってみたら、
「そりゃ私の料理よりも食堂で食べたほうがおいしいから・・・」
というような反応で悲しそうに見えたので、つい
「いや、作ってもらえるのは助かるよ」と言ってしまいました(-_-;)
その後もズルズル断れないまま今に至ります。

友人のほうとは気兼ねなくつきあっていますが、
陰で身内を悪く言われるのはやはりいい気持ちがしないだろうと思い、
お弁当のことは言っていません。
同じ家に住んでいて人づてに伝えるのもかえって不快かな、と思いますし。
どうにか相手が傷つかないようにお弁当作りを断りたいのですが、
なにかいい方法ないでしょうか。
わかりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

私は夫に「書類だけでもこんなに重いのだから...」と弁当を断られて、なるほどそれもそうね、と思いました。

(ほっとしたのも事実)
今思えば、やんわりと拒否されたのかも。

私の職場だったら、お昼休みと言えば、なにかと情報交換があったり、わざわざアポを取らない隣の部署の人と食べてみたり、食堂で食べるのも重要だと思い、私自身も弁当持参しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ojasveさんのご主人はうまく断られたようですね。
お弁当持ちだと、多少お昼のつきあいが制限されることもありますよね。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:06

会社の同僚と食事に行くから作らなくて良いよーとか


妹さんよりあなたが早起きして自分で弁当を作るとかしたら良いじゃないですか?

実は会社に冷蔵庫ないから痛みそうな食材入れて欲しくないんだなんて
伝えるのもいいかもしれません。
彼女、お弁当が痛むなんて気にしない性格なのかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私が朝慌てておにぎり握ってたのを友人妹が目撃したことがお弁当作りの発端でして(汗)
今から「やっぱり自分で作るよ~」と言うのも変かなーとも思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:04

お仕事にもよるかと思いますが、


「客先に急に出るような仕事が増えちゃって、
お弁当をもちあるけなくなっちゃった、ごめんね」
と言うのはどうでしょう。

仕事の都合なら納得ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を理由にするのが一番説得力があるのかな・・・。
でも、なんとなく、気が進まないんです(せっかく答えていただいているのにごめんなさい)
もう少し考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:01

あなたのご友人も同じお弁当を持って行っているのですか?


だとしたら、ご友人に相談しましょう。

「作ってもらえるのは助かるけど、傷みそうなものが入っているとちょっと気になっちゃって」とか言ってみてはどうでしょう?
ご友人からですと、その妹さんに伝えやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人のほうはお弁当を作ってもらっていません。接客業で休憩の時間やタイミングがばらばらなのだそうです。
ずっとお弁当が私あり友人なしで何ヶ月も来ちゃったのも、友人に言い出しにくい理由のひとつかもと今思いました(>_<)

お礼日時:2005/10/04 13:58

外回りの仕事もするようになって、お弁当を持っていけない、とか、


上司のお供でよく外出するので、昼食は上司と外でとるようになった、とか。
そういう理由なら、気分を害させることもないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を理由にするのは手っ取り早い方法かもしれないですね。
ただ、私は事務で座りっぱなしなので、外回りとかいうと嘘になってしまい心苦しいです。
お早いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義母の作ってくれるお弁当の断り方

韓国で義母(韓国人)と同居しています。

世話焼きタイプで良くしてくれるのですが、
相手の望むこととかは無視で、自分のしてあげたい事を一方的にいろいろしてくれます。

善意でしてくれるのは充分承知なのですが、
朝作ってくれるお弁当をお断りしたいんです。

理由
お弁当のおかずはほとんどソーセージや揚げ物など黄色いおかずのみ。
味付けが少し濃い、しょっぱい

なんでこうなったかというと、お弁当のおかずを買っておいでと言われて、
チキンナゲットやソーセージみたいなのを買いました。

それから、日本ではお弁当はこうやって食べるんだということになったらしく、、、

あまり人の話を聞かない人で、聞いても自分流の解釈に変えてしまうので、説明しても無駄だと思ってしてません。

あと、作ってもらうという立場になってしまっているので、
あーしてほしい、こーしてほしいというのは違う気がしてしまいます。

家のご飯はすべて義母がしています。

夜ご飯はもちろん、毎日韓国料理なので、お昼ご飯くらい日本の味付けで食べたいので、
自分で作りたんですが、自分で作るといったら、「あなたは仕事してるから私がやってあげる」といって一歩も譲ってくれません。

日本で食べるお弁当みたいに、緑、赤、黄色など彩りよく入れれば、栄養バランスも良くなるし、
味付けも薄味の方が好きなので合いません。
韓国料理のおかずは基本的に濃い味です。

旦那に義母に悪いから自分で作るからって言ったら、
どういうふうにしたいか義母に説明すればいいと言われました。

でも、基本的に韓国人と日本人の好む味付けが違うので、(旦那の家と私で違うかも)
説明したところで韓国式日本料理に変わってしまいました。(以前に他の料理で)

お味噌汁ににんにく入れようとします。。。

やんわりお断りしたいんですが、いい方法ないでしょうか。。

よろしくお願いします。

韓国で義母(韓国人)と同居しています。

世話焼きタイプで良くしてくれるのですが、
相手の望むこととかは無視で、自分のしてあげたい事を一方的にいろいろしてくれます。

善意でしてくれるのは充分承知なのですが、
朝作ってくれるお弁当をお断りしたいんです。

理由
お弁当のおかずはほとんどソーセージや揚げ物など黄色いおかずのみ。
味付けが少し濃い、しょっぱい

なんでこうなったかというと、お弁当のおかずを買っておいでと言われて、
チキンナゲットやソーセージみたいなのを買いました。

それから...続きを読む

Aベストアンサー

 お弁当を断るのではなく、少しずつ、自分の事もわかっていって貰えるような方向でのアプローチでもいいのかもしれません。

 日本人のお姑さんも、人の話を聞かないで、話を自分流に解釈して、
結局、自分のしたいようにしてしまう人は、普通にいます。
年を重ねると、味覚も衰えるので、若い頃の味付けでは味を感じにくくなります。
そのため、日本人同士の嫁姑での間でも、やはり姑さんの味付けが濃いと感じるお嫁さんは、結構いるもんです。
味が濃ければ、食べる量を少なくするしかなくて、少食と勘違いされるお嫁さんもいます。
休みの日に、一食分くらい、作らせて貰う事が出来るといいんですけどね。
説明してもわからなければ、実際に行動して「いつも感謝しているけど、私はこうしたい」という事を、
伝える事も大事だと思います。
普通の親子であれば、普通に出来る事なんですけど、難しいですよね。
職場の友達のお弁当を撮影させて貰って、
「あのね、こんな感じのお弁当を食べてみたいの」と、
お義母さんに甘えてみるのも悪くないのかもしれませんね。
「作るのが大変なら、私も一緒に作るから」と。
一朝一夕にわかって貰う事は、難しいでしょうから、少しずつ少しずつわかって貰う努力が必要になると思います。

 お義母さんと末永く仲良くできるといいですね。

 お弁当を断るのではなく、少しずつ、自分の事もわかっていって貰えるような方向でのアプローチでもいいのかもしれません。

 日本人のお姑さんも、人の話を聞かないで、話を自分流に解釈して、
結局、自分のしたいようにしてしまう人は、普通にいます。
年を重ねると、味覚も衰えるので、若い頃の味付けでは味を感じにくくなります。
そのため、日本人同士の嫁姑での間でも、やはり姑さんの味付けが濃いと感じるお嫁さんは、結構いるもんです。
味が濃ければ、食べる量を少なくするしかなくて、少食と勘違いさ...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q付き合い始めて間もない彼からデートにお弁当を作って来て欲しいと頼まれま

付き合い始めて間もない彼からデートにお弁当を作って来て欲しいと頼まれました。
とても楽しみにしているのか、お弁当リクエストのアピールが激しいんです。
料理を一切しない私にはストレスで耐えられません。
過度の期待に耐え兼ねて【期待をしても構わないけど、表に出さないで】と伝えたけど全く通じていない様子。
つらさを分かってもらえないのもストレスに。

男性は彼女の手料理がそんなに食べたいものでしょうか?

Aベストアンサー

デートの行き先はどこなのでしょうね?
初めの頃は、食事やショッピングなど、街中が多くて、半日程度。それから、一日デートに移行するに当たって、ドライブなり、郊外にお出かけ、ドライブインは混むし、、だから弁当がいいよね、がよくあるパターンだと思うのですよ。

昔はね、そこでお料理の腕のチェックをするのが定番。昔は同棲など滅多にしませんから。
で、よし!と結婚したら、、、、実はすべてお母さんが作っていたとか(笑)。それでも離婚する人なんていませんよ。何とか作れるようになるものです。

そうですね、それを少し真似して、デパ地下などの惣菜を買ってきて、少しアレンジして詰める。自分でも1つや2つは作る。
おにぎりっておいしいですよ。各種ふりかけ利用。
これで行きましょう。

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング