よくランタンやコンロに使われているアウトドア用のガスとカセットコンロ用のガスはどのような違いがあるのですか?ランタンやコンロを購入しようと思っているのですがどちらのタイプのものを購入する方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はっきり言ってよく分りません。


でもカセットボンベのガスをアウトドア用のボンベに詰め替える装置を見たことがあるのでそんなに変わらないんじゃないですか?
    • good
    • 0

LPGとブタンの比率が違うと思います。



あまりお奨めできる使い方では無いかと思いますが、私は年中寒冷地用
ガス使ってますが真夏でも火力調整に気を付ければ問題なく使えてます。
(間違えるとコッフェルに穴が空く事も・・)

カセットガスのメリットはドコでも入手できるって所じゃないでしょうか?

オートキャンプがメインならカセットコンロでもそんなに問題無いと
思いますョ(災害時にも使えるし・・・)

カセットガスを使うアウトドア用のストーブ(コンロ)も出てる位だから
良くなってきてるのでしょうかネ~。
    • good
    • 0

アウトドアの目的によって色々変わってくると思います。

登山なのか、ファミリーキャンプなのか。
昭和の終わりころは、プリムスとEPIが流行してましたが、平成に入ってから、コールマンがのさばっていますね。大学時代は、ホエブスを使ってました(知ってますかね)。

その後、キャンピングガス、EPI、SOTO(新富士バーナー)などを使ってますが、メーカー専用のカートリッジだと売っているところが限られているし、値段も高い(300~500円)。その点、カセットコンロガスは、コンビニで売っているし、1本100円もしないので、圧倒的に便利。

カセットコンロガス使用のタイプは、デザイン的にいまいちで、携帯性も悪かったのですが、だいぶ改善されてきました。
火力はともかくとして、年1~2回のキャンプなら、専用
カートリッジでもよいのですが、頻繁にアウトドアを楽しむなら、コストも考えてカセットコンロガスタイプも検討してみてはどうですか。
極論を言えば、1ボックスカーで積載性が充分あるなら、
家庭用のカセットコンロを持っていけばいいですが、あまり雰囲気はでませんね。
    • good
    • 0

ガスの成分については、家庭用・アウトドア用の別だけでなく、メーカーに


よっても多少の違いがあるようです。しかし、あまりシビアな状況下での使
用でなければ、どちらにしてもほとんど実用上の問題はないでしょう。

一番の問題はアウトドア用のものは、家庭用のガスカートリッジでは形体上
使用できない場合(カートリッジの上にたてる場合)がある。また、アウトド
ア用のガスカートリッジは家庭用のものに比べると入手店舗が制限されると
いうことではないでしょうか。

それを解決する商品があります。家庭用ガスカートリッジからアウトドア用
カートリッジに簡単にガスを詰めかえられるアダプターです。これがあれば
アウトドア用のしっかりした道具を購入しておいて、手軽にガスを補充でき
ることになります。

下記URLにアクセスしてください。

参考URL:http://www.alva.ne.jp
    • good
    • 0

これまでの回答者の皆さんの回答の他に、もっと本格的な冬季登山にも使えるランタンやストーブについてお答えします。


基本的に厳冬期登山に耐える装備は、一般的簡易アウトドアにおいても軽量コンパクトの点で普及品に勝ってます。唯一の弱点は価格が高めな事とストーブ(登山ではコンロとは言わない)等はコンパクト故に据え置き使い勝手に難が有る程度。使い勝手は少し手間暇がかかるのですが、高性能の故ですからやむを得ない。簡易コンロとの違いはプレヒート(余熱)とポンピングで圧力をかける作業が必要な事です。これらの作業自体をアウトドアの楽しみとして捉えられる遊び心の有る方には喜びとなります。一般人と違うこだわりの有る方なら、道具を使う楽しみというものが生まれるでしょう。ランタンを例に取ると明るさワット数が飛躍的に明るくて、燃料を足せば何時間でも使えるので空きボンベも出ませんし地球環境にも優しいです。機材はホームセンター等では売ってないので登山専門店に行けば買えます。通販ではhttp://japan.rei.com/index.html等でも買えます。手のひらに握れるサイズで簡易コンロをしのぐ熱量を出すストーブもあって私も長年愛用してます。それらの機材はランタン・ストーブを問わず白ガスとも呼ばれるホワイトガソリンが主体です(昔は灯油を使ってた機材も有る)また、自動車ガソリンも使えるものが有りますのでカタログやホームページで使用可能燃料種類を確認する事。私としては目詰まりなどの心配が無いホワイトガソリンがオススメです。燃料のホワイトガソリンだけならホームセンターでも売っていますから、本体さえ買えば燃料入手で苦労する事は無い。
    • good
    • 0

プロパンガスとブタンガスの混合比が


違うと思います。
それにより、コスト、対低温性の
向上など、工夫してあります。

同じメーカー用のものでも、
寒冷地用とノーマルではガスの混合比が違いっています。
    • good
    • 0

再びstorkです。



すみません、ガス自体も少し違うようです。
http://www.epigas.com/product/index.html
http://www.cassette-feu.com/home/tisiki/answer1. …

冬季(外気温が低い時)に違うようです。
ガス自体が違うっていうかラインナップが違いますね。

本格的なものはやはりアウトドア用ですね。
お手軽派は、カセットボンベでしょう。
自分がカセットで充分なのでガス自体は深くは知りませんでした。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

ガスはそんなに違わないでしょう。


機材は、アウトドアで本格的に使うならカセットガスでもアウトドア用の機材を買ってください。
http://www.cassette-feu.com/home/catalog/categor …
耐風や収納、使い勝手がひと味違います。

カセットガスは、安いですしガスが切れた時の入手が容易なので良いと思います。

キャンプ用品メーカーの方がカッコイイですけどね。
    • good
    • 0

カセットコンロはスーパーで買えて便利ですが、風に弱く外では使うとすぐ火が消えます。

アウトドア用のものは火力が強いのでその心配がありません。しかしどこでも売ってあるわけではないので旅先ではショップを探すのに苦労します。外で使わないならカセットでもいいのですが、アウトドアならアウトドア専用品が収納もコンパクトにできて便利です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま
5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。

プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?)
かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。
が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。

とはいえ、これといって困ったことはないのですが
とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。
ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプが点滅します。
解除には「復帰操作」が必要とのことです。

http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi08.html

の中ほどに「ガスマイコンメータ」の解説が。

遮断の条件のひとつに (3)継続時間オーバー遮断
というものがあります。具体的にどれ位なのか
探してみた範囲ではみつかりませんでしたが。


http://www.keiwagas.co.jp/htm/hoan_02.htm

に、「こんな時はガスを遮断します」の中に
「ガス機器の消し忘れ」という項目がありますね。

同じ機器とは限りませんが、ガスメータを設置した業者や
ガスボンベの購入先などに訪ねられたらいかがでしょう?


また、ガスコンロにも「異常な高温状態が続くと空焚きと判断して遮断」する
製品もありますよね。


いずれにしても、ガスボンベに残量があればどこかで遮断されたと
いうことでしょうね。ガスボンベって持ち上げて確かめられそうな
重さ(軽さ)のものでしょうか?

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプ...続きを読む

Qランタンのガスカートリッジのガス補填器具

表題のような品物がオークションで出品されているのを
見かけるのですが、実際にお使いになっている方はいますか?
オークションの説明では、その補填器具を使って
格安で売られている家庭用のガスボンベから
ガスを補填でき、経済的にお得・・・と記載されていますが
実際に使用に問題はないのでしょうか?
※危険があったり、光量が落ちるなど・・・

使ってみた事のある方がいらしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然ですが、完全な自己責任での使用です。
自信がないのでしたら、やめておいた方が無難です。

家庭用のガスボンベは、室温で使用することを前提としてガスが配合されていますので、
気温が低いなどの条件では、アウトドア用のカードリッジとは異なり、性能を十分に発揮できません。
また、完全に100%まで充填できるとは限りませんし、80%程度までに止めておかないと、逆に破裂などの危険があります。
カードリッジが高温膨張で破裂でもした場合、洒落ですまない大事故になることでしょう。

しかし、危険性を正確に理解して使用する分には便利ですので、私は使用しています。
使いかけのカードリッジが家に溢れるようなことがありませんし...

参考URL:http://www.alva.ne.jp/

Qパソコンは電源をつけっぱなしで大丈夫ですか

家にいるとき、目が覚めているあいだは、
基本的にパソコン(ノートPC)の電源をつけっぱなしですけれど、
それで何か問題はあるでしょうか。
つけっぱなしで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

別に
使い方は自由ですし
問題になるような事はないでしょう

寿命とか電気代とか気になるならやめて
そのほうがいいならそれでいいでしょうね

私ならやりませんが
個人の見解じゃないでしょうか

Q家庭用のカセットコンロはキャンプに使えますか

主に家庭内で使用するカセットコンロはキャンプにも使えますでしょうか ?
風であおられるかもしれないので天ぷらがーどで周りをおおう前提です。

Aベストアンサー

大丈夫、使えます。
天ぷらガードはちゃんと固定してください(ガムテープなどで)。
それと、取説にある禁止事項は避けてください(2台ならべて、
でかい鉄板乗っけるとかですね)。

QPCを何日も電源つけっぱなし&メモリの異常判断

今現在PCを連続5日くらいつけっぱなしにしております。このように何日もぶっ続けで電源入れているときがほとんどなので耐久性のほうが心配です。
775ペン4-3.2、マザーaopen915P、メモリDDR400-512を2枚、ビデボー6600GT、電源400です。
冷却のほうはCPUにクーラーマスターのサイレントTとケースは前後に12センチファンを1500回転くらいで、冷却(温度)のほうは安定していますが温度とは別の問題で1週間とかつけっぱなしにしてどこか悪影響はありますでしょうか。ほんとに電源はめったに切りません。
あとメモリの異常判断についてですがこれだけつけっぱなしにしていて、勝手に再起動とかフリーズとかは1度もありません。ノーブランドのメモリなのですが、これはメモリは正常と判断してよろしいのでしょうか。FDDがないのでメモリチェックソフトが使えません。
もしFDDがなくてもメモリチェックできるものがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

★電源を入れっぱなしで問題があるか?
特にありません
サーバ用途とかだと普通ですから。

★メモリは正常と判断してよいか?
大丈夫じゃないでしょうか
一応メモリチェックかけてみてはどうでしょうか

★FDDがなくてもメモリチェックできるものはあるか?
memtestのCD版がありますので、CDブート可能であればできます
(まぁそのスペックならBIOSでブートデバイスの優先順位変更しないといけないかもしれませんが普通できるかと)

http://www.memtest86.com/
こちらのISOイメージで作成可能です

Qガスランタン、バーナーのガスの持ちについて

今度のキャンプでコールマンの2500ノーススター、PZフロンティア、さらにLPガスツーバーナーをセットでレンタルします(2泊)。
この場合、ガスカートリッジはどれだけ用意しておけばいいでしょうか?230gと470gがあるようですが、どちらも同じように使えるのでしょうか?2泊だったら230gでも十分?
二つのランタンは同時に使いたいので、最低二つは必要と考えてるのですが、ランタンのガスを必要な時だけバーナーでも使ったりできますか?

Aベストアンサー

いずれもガスカートリッジ使用タイプということであれば、
(1)2500ノーススターLPガスランタン(約200w。470g缶で4~8時間)
(2)フロンティアPZランタン(約80w。230g缶で6~12時間)
(3)パワーハウスLPツーバーナー(各3500kcal。470g缶で1.6~3.2時間)
でしょうか。3つめはもしかしたら、
(★)フォールディングLPツーバーナー(各3300kcal。470g缶で1.5~3時間)
かもしれません。
それぞれ後ろに明るさ又は火力、燃焼時間を書きましたので参考にしてください。どれくらいランタン、バーナーを使うかを考えて計算します。
例えば、大分日の落ちるのも早くなってきましたし、消灯時間の遅いキャンプ場で夜更かしするということであれば、夕方5時から深夜1時まで8時間最大年燃焼させる(キャンプ場によっては周りから迷惑がられるかも。)という浪費をするのであれば、2泊で(1)470g缶4缶(2)230g缶2缶(余ります。)
料理も初日昼夜、2日目朝昼夜、3日目朝昼の計7食全て1時間火力全開の料理を2バーナー両方で行うなら、(3)470g缶9本(最後はランタンのガス缶の余りを併用)となります。あくまでめいいっぱい使った例ですので、普通こんなに使う人はいないと思います。

ガス缶のサイズは230gと470gがありますが、いずれも同じように使えます。コストパフォーマンスは470gの方がよいですし、寒くなると470gの方が(満タン時は)火力の低下はましになります。残りわずかになると、似たようなものですが。

使い方にもよりますが、230gを4つでは、足りないと思います。ノーススターって明るすぎるのでガスをガンガン食いますし。

参考までに、気温が低いとLPガスはえらく火力が弱くなります。
秋冬の朝一番10度を切る気温では、レギュラーガスなんぞは使い物になりません。可能でしたら寒い時期は寒冷地用スーパーガスのガス缶を使った方がよいです。それでもガス缶は、燃焼が始まるとどんどん気化熱のため冷たくなっていき、そのために火力が下がります。で仕方なく、寒いときは冷たくなったガス缶を手で暖めると火力が若干回復します。
(火であぶる等の方法は、ガス缶が爆発しますので厳禁です。)

昔の青いキャンピングガスは、一度取り付けると、ガス缶を取り外すことができませんでしたが、コールマンをはじめ今のLPガス缶は取り外すことが可能です。ですので、ランタンのガス缶を必要なときだけバーナーに付け替えて使ったりすることは可能ですよ。

あと、2500ノーススターLPガスランタンは異常燃焼するモデルがあります。
http://www.coleman.co.jp/after_service/caution/2600-A60XJ_plus.html
http://www.coleman.co.jp/after_service/faq/faq03.html#Q11
「品番2500B790XJのランタンのみが回収対象になっております。 パッケージ(化粧箱)や保証書に記載されている品番をお確かめ頂けますでしょうか。本体がお手元にございましたら、カラー部のステッカー(火力調整燃料バルブ裏側のステッカー)に刻印された品番をご確認下さい。 2500B457Jで、なおかつ、燃料バルブ(ツマミ)が黒いものが対象となります。その他の製品は、対象外でございます。 」
となっていますのでレンタルとはいえ念のため御確認、御注意を!

いずれもガスカートリッジ使用タイプということであれば、
(1)2500ノーススターLPガスランタン(約200w。470g缶で4~8時間)
(2)フロンティアPZランタン(約80w。230g缶で6~12時間)
(3)パワーハウスLPツーバーナー(各3500kcal。470g缶で1.6~3.2時間)
でしょうか。3つめはもしかしたら、
(★)フォールディングLPツーバーナー(各3300kcal。470g缶で1.5~3時間)
かもしれません。
それぞれ後ろに明るさ又は火力、燃焼時間を書...続きを読む

Qガスの口火(種火?)をつけっぱなし

ガスの口火(お風呂)をつけっぱなしで外出してしまい、帰宅して気づきあわてて消しました、いつもは必ず確認して外出するのですが、今回は確認するのを忘れてしまいました、大事に至らずホッとしたのですが、今月のガス代の請求が恐くて・・・時間にして10時間ぐらいでしょうか、つけっぱなしの状態でした、この場合ガス代は大幅に高くなるのでしょうか?不安になってしまったもので・・

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

口火ですよね?
口火だけだったらいっても2~300円程度ではないかと思います。(そこまで行かないと思います)
ですから心配するほどの物ではないかと思いますが。

Qガスランタンのマントル装着位置

この前キャンピングガスのランタンのマントルを交換しました。手持ちのプリムス用を使用したのですが空焼き後
着火してみると炎がバーナー下部に見えるではないですか。カートリッジを加熱してはいけないと思いすぐ
消したのですが、よく見るとバーナー部の一番下の噴出穴がマントルより下にありむき出し状態でした。
炎が見えたのはマントルからはみ出した穴からでたガスが燃えていたのでしょうか?バーナ部の噴出穴はマントル内にすべて納まるようにマントルの位置を決めないとこんな現象が出るのでしょうか?
ランタン使用経験豊富な方、教えてください。

Aベストアンサー

炎が見えたのはマントルからはみ出した穴からでたガスが燃えていたのでしょうか?バーナ部の噴出穴はマントル内にすべて納まるようにマントルの位置を決めないとこんな現象が出るのでしょうか?>
その通りです。マントルが被ってない穴はガスコンロと同じ状態で燃えているのです。
原理もある程度分かっておられるようですし、マントルのサイズが合ってないとやはり危険です(上下の隙間なんかも)。キャンピングガスは入手性に問題があるのかもしれませんが、そういうことならこの機会に器具ごと買い替えることも考えた方が良いのかもしれませんね。穴を全て覆うために大きなサイズのマントルを使用して、設計よりガラスに近過ぎることがないとも言えませんので。

Qパソコンの電源をつけっぱなしにするためには・・・

TOSHIBA製のWindows XPを使っているのですが、つけっぱなしにしておくと、
勝手にスタンバイか休止モードになってインターネット接続が切れてしまいます。

常時インターネット接続が出来る状態、
すなわち、電源をつけっぱなしにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私はTOSHIBA製のWindows XPのノートパソコンを
使用してますので東芝省電力のアイコンが有ります。

東芝省電力のアイコンは無いですか、
通知領域かパフォーマンスとメンテナンス(コントロールパネルの中)
に有ると思います。
(両手で乾電池を持ってるいる様なアイコンです)

このアイコンをクリックして基本設定をクリックして
スタンバイモード等の電源等の管理の設定をします。
スタンバイモードと休止モードに入るまでの時間設定や入らない設定なども出来ます。

Qガスランタンのホワイトガソリンの燃費について

ガスランタンのホワイトガソリンですが、一回のキャンプでどの位ガソリンを使うか教えてください。今シーズン行くのに1L缶を買おうか、4L缶を買おうか迷っています。

Aベストアンサー

どこのメーカーのどんなガソリンランタンで、光量の設定はどれぐらいで、どれぐらいの使用時間ですか?

http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2000-750J

コールマンのノーススターランタン。
タンク容量が947ccなんで約1L、最大の光量で7時間って書いてあるけど実際は5時間弱、最小光量で14時間(これはだいたい合ってる(^_^;

夕方6時ぐらいから点灯して、5時間で23時、それからまだ酒でも飲んでくつろぐのなら給油が必要だし、翌朝暗いうちから起き出してなにかやるのだったらその時にも必要だし。

1日当たり約1Lの使用なんで2泊3日のキャンプなら2L必要ですね
それが年何回あるか?ですね


人気Q&Aランキング