【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

昨日から、自分の働いている、会社の社名が変わりました。
自分の会社で、書いている図面の様式で悩んでいます。
図面には、社名を入れる欄があるのですが、そこの何を入れるのか、悩んでいます。
会社名(日本語、英語、併記?)、ロゴ、マーク、、、、何を入れなければならないのか?何を入れてはいけないのか?
JISとかで、決まっているなら、どこに書いてあるのか、教えてもらえませんか?
ある人は、社名だけじゃないとだめ。とか、マークは入れようとか。ロゴはダメだよ、商売に使うから。とか、もっともな事を勝手にいいます。

本当に困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

入れてはいけないモノ等は決まっていないと思います。



ただパッと見て会社名が分からないようなものは
避けるべきでしょう。(マークだけとか)

私は建築設計事務所なのでいろいろな業者・メーカー
の図面を見ますが、色々ありますよ。

ロゴ・マーク・日本語・ローマ字などなど…
大手メーカーの図面もありますがそこは
「ロゴ+ローマ字+日本語」です。

ようは見やすくて社名がわかればいいんじゃないかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に、JISがあるんじゃないか?
とか色々いわれて、困ってました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 16:07

図面はある意味会社の財産です



電気図面や機械図面或いは建築図面
あらゆる分野で使われているフォーマットです

それらは社内で管理するのは当然ですが
それと同時にコピーを外注に提出して預けて
仕様通りに製作してもらうのが一般的ですから

外注側からすればこの図面は『どこのだっけ?』と
なった場合に解るようにするためロゴなどをいれるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjw_cad で縮尺、仕様・材料、現場名、会社名を入力、印刷する方法を教えて下さい

Jw_Cadの初心者です。
図面の下に、現場名、縮尺、仕様・材料、社名などを入れて印刷したいのですが、
毎回、枠を書いて文字を入力しないといけないのでしょうか?
なにかフォーマット的なものがあったり、1度作成したものを保存して貼り付けたりできるのでしょうか?
その際は、縮尺や用紙サイズにかかわらず、用紙に合わせた大きさになるのでしょうか?

現場名などを含めた情報の総称?もわからないので検索もできずに困っています。
説明のあるサイトでも結構ですので教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんはぁ。
Jw_CadでもJWW_CADでも共通ですが、図面枠は一度作図したものは
図形登録を行います。
図面サイズの違いにより、おのおの作図する必要があります。
おおむね、A4、A3、A2、A1と作図すれば足りるでしょう。
新規に図面を書く際に、登録しておいた図面枠を呼び出して貼り付けて使用します。
注意点を1点
図面枠の縮尺は1:1で作図したほうが便利です。
作図図面の縮尺は物件によりそれぞれ異なりますので、登録図形を貼付するときに、いちいち
倍率を変更しなくてはいけませんので、図面枠を1:1で作図してグループの縮尺を
1:1として貼り付けしたほうが便利です。(たとえば、Fグループを縮尺1:1とし貼付)
あくまでも私の場合ですが^^
ご参考までに

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/jww-cad2/jw_cad/jw_cad06.htm


人気Q&Aランキング