「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ホームページの画像をワードやエクセル等で使用する場合、画像の上で右クリックをし「画像を名前をつけて保存」、その後ワードなどでは、挿入メニューからイラストを挿入していました。
しかし、右クリックメニューに「コピー」があったので、そちらを使い、ワードに「貼り付け」てみたところ、同じように画像が貼りつきました。

そこで、疑問なのですが、実際このような(ワード等に入れて、印刷をする場合)使い方をする場合は、画像は「名前をつけて保存」すべきか、そのまま「コピー」をして、貼り付けた方がいいのかどちらなのでしょうか。又、問題点や違いなどがありましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

画像を貼り付けたワード等のファイルが残っている限り大丈夫だと思います。

Internet Explorerからのコピー&貼り付けは、デスクトップやフォルダにも貼り付けできます。(=画像ファイルとして保存できます。)
ワードからでもデスクトップには保存できます。
    • 0
この回答へのお礼

実際に確認してみました。
なるほど、画像としても保存することができるんですね。
よくわかりました。ありがとうございます。

どちらも同じと思います。

試しに、コピー&貼り付けの方法で作ったファイルと、
名前を付けて保存で、gifとbmpで保存した画像を挿入メニューから挿入して作ったファイルとで、
ファイルサイズを比べてみたのですが、3つとも同サイズでした。このことからファイルサイズの影響はもとより、画質の違いはなさそうです。
ハードディスクに画像を保存する必要がない場合は、コピー&貼り付けの方が早くていいのではないでしょうか。
ちなみにドラッグ&ドロップでも挿入できます。
ただ、ホームページ(html)上の画像(jpgやbmp)としてでなく、画像(jpg)をブラウザで表示させている場合で、本来の画像サイズがブラウザのウィンドウより大きい場合は、IEなら詳細設定のイメージを自動的にサイズ変更するにチェックが付いている場合、コピー&貼り付けの画像は小さく(ブラウザで表示したものと同じ大きさ)になってしまいます。

この回答への補足

後で、画像が見えなくなってしまったり、とか何か不具合が生じることはないのでしょうか。

• 0

ワードに貼りつけて使うならコピー&ペーストで

充分だとおもいます。
    • 0