プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・私が使っている無料ホームページスペースは、1つの画像につき250KBまで保存可能なのですが、私がHPに表示させる画像はどうしても重くなってしまいます(100~250KB/汗)。
…大体画像って何kBくらいまでが理想的なんでしょうか。

・ちなみに私はスキャナで線画や色鉛筆画を取り込んで、更に某お絵かきソフトで処理しています。
でもどうしても重くなるんですね…。
軽くする方法がありましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

一例としてWindowsXPの場合、マイクロソフトフォトエディタというのが、ついてくるはずです。


このソフトウェアで対象となる画像を開きます。そして「ファイル」->「名前をつけて保存」を選びます。さらに「オプション」を選んで、「JPEG形式の圧縮の指定」で数値を低くすれば、ファイルサイズは小さくなります。ただしその分、画質は荒くなります。何度か試してみて調整するしかないでしょう。

参考までに僕は50KB以内に抑えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
私のパソコンは丁度XPだったので、マイクロソフトフォトエディタが搭載されていました!
結果、半分以下に小さくなりました(それでも30~70KB有りますが;)
本当に有難うございました!

お礼日時:2004/09/06 22:41

JPEG画像を軽くするフリーソフトに、「縮専」があります。



ダウンロードはこちらから
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se1536 …

使い方はこちら
http://h-mm.hp.infoseek.co.jp/kouza/gazou/syukus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ダウンロードして使わせていただきました!
こんなに詳細な設定でファイルを縮小させることが出来るとは…!
使い方も簡単なので、実験的に何枚もの画像を縮小してみました(苦笑)
本当に有難うございました!

お礼日時:2004/09/06 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!