カテゴリー、教育かなとも思ったのですが、こちらで質問させていただきます。最近、小3の息子が、「人はなぜ生まれてくるか、なんのために生きるのか、生きる意味は?」などと、質問してきて、うまく返答できなくて、困ってしまいます><。こどもにわかりやすい答をアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

まず生物の側としての回答、


>人はなぜ生まれてくるか
人間という生物が本能により増殖した結果。
>なんのために生きるのか
生物として生命を維持するために生きる。
そして、子孫を残し人間という生物が絶滅
しない為に生きる。
>生きる意味は
意味と何のためがほぼ同じ意味とすれば
何の為にと同じ答え。
何のためという言葉の他者の目的を意味する
なら生きている間に同属の人間、他の生物、
自然、宇宙と何らかのコミュケーションを
取ることに生物の本能があるかも知れない
から。
意味が生物個体の意識とした場合の意味は
生きるという本能の為に生きる。

われわれ生物ではなく、神(またはそれに
類するもの)の側の回答。
>人はなぜ生まれてくるか
神がそれを望んだから。
>なんのために生きるのか
神が人間にそれを考えさせる為。
>生きる意味は
神の考えを理解できたら意味をなす。
神の考えを理解できなくてもそれを
神が試み存在させたことに意味がある。
その意味は人間には理解できない。
    • good
    • 0

>人はなぜ生まれてくるか、なんのために生きるのか、生きる意味は?



それを探していく事が「生きる」意味でしょ?一人一人それは違うんだからね。
ただ、勉強をする事、本を読むこと、たくさんの人とお話しすること、遊ぶ事、ルールを守る事・・たくさんの事がその答えを見つける手助けをしてくれるよ。

あとは、質問者様ご自身の「生きる意味」を質問者様なりの考えで話してあげる事も重要だと思います。
「うまく答えること」ではなく、「一緒に考えていこう」という姿勢が大切かと思います。
    • good
    • 0

その答えはこれから生き続けていく上で自分で見つけるものだ・・・は小3には重いでしょうか(笑)


私(質問者さん)が貴方が生まれて欲しいと思ったから生まれてきたのよ。楽しいことを一杯するために生きるのよ。人のために生きることに意味があるのよ・・・とかどうでしょう・・・?!
難しいですね。あまりお役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きる希望のもてる詩ありませんか?

メンタル系病と日々戦ってる友達に
メールで送りたいのですが

「生きる・希望・」の詩を探しています。

詩を書いていらっしゃる方、それから
歌手の方の歌詞でもいいので

生きる希望がもてる詩、ありませんか?

文は短くても長くてもいいんですけど、
携帯で送れる文字数だと嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先日、本田美奈子さんが急性白血病のため死去しました。

ありきたり(そういっては失礼がありますが)かもしれませんが、今一番希望を与えてくれる詩といえば「笑顔」ではないでしょうか。



2005.3.5
作詞 本田美奈子.

笑顔

子供も、大人も、おじいちゃんも、おばあちゃんも、
みんな、みんな 笑っている顔が素敵。
怒っている顔よりも、泣いている顔よりも、困っている顔よりも 笑顔が一番!!
きっと笑顔が幸せ呼ぶと、頭では分かっていても、
心では、なかなか分からない人が、多いんじゃないのかナ!?

心が開いて、心の目で、周りを見渡してごらん、
きっと、小さな幸せの芽が、見つかるよ。
そして、そこから少しずつ、笑顔が生まれてくる。
笑顔が生まれ始めたら、喜びに変わるのも、もうすぐ。

でも、人は生きていて、辛い時、悲しい時、涙が止まらず心が開けない時、
勿論、沢山あると思う。そんな時は、あせらないでね。自分だけが不幸ではない。
もっと、心が暗闇に閉じ込められている人達も、
沢山いることを、少しだけ思い出してみて。

自分の力で、心を開く人もいれば、誰かの愛で、心を開いてもらう人もいる。
気が付かないうちに心が開いて人もいれば、歌や音楽で、心が開く人もいる。
それは、人それぞれだと思うの。

人は心が閉じたり、開いたり、いろいろな経験、そして、沢山心で感じることによって
豊かな心を持ち、豊かな笑顔を育てて行けるのではないのかナ!?と私は思います。
自分自身、豊かな笑顔が増えたら、きっと周りに居る人達にも、
幸せ届ける事が出来るでしょう。

笑顔がいちばん



参考になれば幸いです。

友達を勇気付けてあげてくださいね。

駄文失礼致しました。

先日、本田美奈子さんが急性白血病のため死去しました。

ありきたり(そういっては失礼がありますが)かもしれませんが、今一番希望を与えてくれる詩といえば「笑顔」ではないでしょうか。



2005.3.5
作詞 本田美奈子.

笑顔

子供も、大人も、おじいちゃんも、おばあちゃんも、
みんな、みんな 笑っている顔が素敵。
怒っている顔よりも、泣いている顔よりも、困っている顔よりも 笑顔が一番!!
きっと笑顔が幸せ呼ぶと、頭では分かっていても、
心では、なかなか分からない人が...続きを読む

Qこんな自分って生きてる価値ないですよね。相談に乗っていただければうれしいです。

えっと…何から話せばよいのか分かりませんが、読んでくだされば嬉しいです。

私は自分がいやでしかたありません。私は一人でいると悲しくて、いつでも誰かに甘えていたいのに、最近とても人が怖いです。
人が怖いと思い始めたのは、両親が離婚して、母方の祖父母の家へ来たときからです。祖父はいつも祖母・母・私を怒鳴りつけていたので、怒鳴り声と祖父が嫌い(ごめんなさい;)になりました。それから祖母が世話焼きで私は部屋の隅々まですべてチェック後祖父に報告されています。それで、たまに「もうほっといてよ!!」とキレそうになってしまいます。

それで人が怖くなって、友達と話すのも怖くて(大声と告げ口が恐怖の対象なので)、学校を通信制に変えました。それから友達とは会っていないし、年賀状やメールもなしなので、話す相手は母と文通相手です。母は仕事で忙しいので、話があまりできません。(愚痴なども、学校を変えたりして迷惑かけてるので、言いたくないです)それから、文通相手は、返事が返ってきません…男の人だったのですが、告白を断ったとたん、彼の友達が代筆として「彼は昨日(大みそか)心臓発作で亡くなった」と書いてきて、…嘘だと思いたいのですが…
それで、あまえられる人が一人もいなくなりました。唯一何でも話せる人だったのに…彼を失って、もう人を好きになれる自信がありません。でも一人はさみしいし…もう死にたいです。どうすればいいんでしょう。ごめんなさい…どうしたらいいのか分かりません。何か何でもいいので、アドバイスください。お願いします。

えっと…何から話せばよいのか分かりませんが、読んでくだされば嬉しいです。

私は自分がいやでしかたありません。私は一人でいると悲しくて、いつでも誰かに甘えていたいのに、最近とても人が怖いです。
人が怖いと思い始めたのは、両親が離婚して、母方の祖父母の家へ来たときからです。祖父はいつも祖母・母・私を怒鳴りつけていたので、怒鳴り声と祖父が嫌い(ごめんなさい;)になりました。それから祖母が世話焼きで私は部屋の隅々まですべてチェック後祖父に報告されています。それで、たまに「もうほっと...続きを読む

Aベストアンサー

文通相手に関して言えば、告白を断られたことによって、当初の目的であった恋愛の望みが断たれたということで、あなたとの文通を終わらせようとしたんでしょう。
ただ、振られた腹いせに少しあなたに精神的ダメージを与えようとしたんじゃないでしょうか。まさか信じるなんて思ってないでしょうから。

あなたはとても繊細なこころの持ち主のように思われます。人間たるもの、大声も出すし告げ口などもします。そういうサル的な野性、ずる賢さもまだまだ残した人間が多いです。これから精進して質問者様のような精妙な心を身に付けていかねばなりません。
それで、質問者様の問題としては、そういう後進的な多くの人間たちとどうやって付きあって行ったらいいのかという事だと思います。
しかし、この問題には簡単に答えは出せないと思います。出した言葉はみな軽薄になってしまうでしょう。質問者様が長い年月をかけてゆっくりと慣れて成長して行かなければならない問題なのではないかと思います。むしろ質問者様は後進するものを受け入れられる修行を納めるために現世にやって来たのかも知れません。
きっかけがおじいさんだからといって、そのおじいさんの記憶だけをどうにかすればいいという問題ではないと思います。あなたにもたらされたのはおじいさんの苦痛というよりかは、“人間には怖い一面もある”という普遍的なことだからです。

質問者様がお疲れの時は無理して人と関わらなくてもいいとは思います。

ただ、それはそれで寂しさという苦痛が来るのであれば、それもまたさびしさに耐える修行であるか、もしくはもっと厳しい修行(人と関わる事)をあなたの無意識(霊)が望んでいるのかも知れません。どうするかはあなたの自由意思としか言いようがありません。
私に出来るならあなたを慰めに行ってあげたいものですが、ここで応援する事にします。

とりあえず刹那としては、文通の事が一番ショックなのではないでしょうか。それなら多分相手は生きていますので大丈夫です。安心して下さい。
心の苦しみと闘う修行です。負けないで下さい。

文通相手に関して言えば、告白を断られたことによって、当初の目的であった恋愛の望みが断たれたということで、あなたとの文通を終わらせようとしたんでしょう。
ただ、振られた腹いせに少しあなたに精神的ダメージを与えようとしたんじゃないでしょうか。まさか信じるなんて思ってないでしょうから。

あなたはとても繊細なこころの持ち主のように思われます。人間たるもの、大声も出すし告げ口などもします。そういうサル的な野性、ずる賢さもまだまだ残した人間が多いです。これから精進して質問者様のよう...続きを読む

Q「生きる」という詩の一節の読み方

谷川俊太郎さんの「生きる」という詩(金八先生で朗読されていたもの)の中のフレーズで
「怒れるということ」
とありますが、読み方は
「いかれるということ」か「おこれるということ」
どちらなんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。ちょっと訂正させてください。
No1さんの回答を見て「いかれる(=いかっている)」と「おこれる(=おこることができる)」の2択かと思ってしまいました。
「いかれる(=いかることができる)」と「おこれる(=おこることができる)」の2択ならば、文脈で明らかとはいえませんでしたね。
ただそれにしても、No3さん(の前半)のような理由で「おこれる」の方が自然だと思います。

Qこんなこと質問するのもどうかな、と思うのですが見ていただけるとうれしいです… 明日彼氏が友達と出か

こんなこと質問するのもどうかな、と思うのですが見ていただけるとうれしいです…

明日彼氏が友達と出かけるから私も一緒に行かないか、というお誘いがありました。
なんでも趣味としているスポーツをしに行くらしいのですが、不安で仕方ないです…

せっかくの休みだしおいでーと言われているのですが、迷ってしまっています(._.)

もともと心配性すぎるところや、人見知りが激しいところなど不安に感じすぎてしまう性格なのですが…

どうすればいいですか!もう行けば楽しいでしょ!くらいの心持ちで望めばいいですか!
正直断って家で待っていたい気もあります…

もし不安を取り除く秘訣などもありましたら教えていただけるとうれしいです…

Aベストアンサー

わかる…とてもわかりますよ!
彼氏の友達と気の利いた話もできないし、自分がいる事で彼氏が変に気を使ったりするのでは…と、私は考えてました(笑)
彼氏はあなたが好きで、一緒にいたいのね。
でも、それがあなたに負担をかけているなら、彼氏も本望ではないと思うよ…
素直に自分の気持ちを話して、家で待ってるのもいいけど…
それを続けると、彼氏も寂しいね…
3回に一回くらいは、付き合ってあげてね

Q~生きることが辛い人へ~

~生きることが辛い人へ~
僕は将来音楽アーティストになるという夢があります
そして、今、たった今苦しんでいる人を音楽で救いたいと思います。
今から詩を書きます。感想お願いします。

今君がいなくなったことで
世界の何が変わるのだろうか?
たった一人 ちっぽけな人間
消えて なくなったて たった100m先の人間さえも
届かない

叫び

哀しみ

今の君じゃだめなんだよ?
でも いくら自分が変わったところで
何が変わる?
って下向いて。また一周して戻ってくる

ああ もう詩なんかじゃなくなってきた
とにかく もっと大きい存在になってみ返せ
もっと大きくなって大きくなってから
君は消えれば良い。
世界の何かが変わる
変えるんだ
皆でこんな世の中って捨てるんじゃなくて

Aベストアンサー

あと一歩かな?
悪くはないけど、どこが詩でどこが詩じゃないかがわかんないよ
君は消えれば良いって多分だめな自分の人間性の比喩なんだろうけど
一瞬、悲観が走るよね、そこが嫌だな。

Q浮気をこれからもすると断言した彼氏について質問させていただきます。長くなりますが読んで回答をいただけ

浮気をこれからもすると断言した彼氏について質問させていただきます。長くなりますが読んで回答をいただけると光栄です。

彼と付き合い始めて5ヶ月近く経ちました。私たちは大学が同じですが学科が違うため、なかなか大学内では会えません。お互いバイトもあるため、週に2回ほど会う程度です。彼は毎日会いたいという思いが強い人なので、会えなかった日のバイト後などに電話をしたりしています。
ある日私が電話をかけると、切られてしまいました。すぐにラインで「友達と飲んでるから今は無理!ごめんね!」ときました。特に何か疑ったり、気にかけたりしなかったので、「わかった!楽しんでね〜」と送ってラインを終わらせました。その後、彼からラインで浮気をしてる自分でも好きでいてくれるか?という質問がきました。なぜこんな質問をしてきたのか意味がわからなかったのですがとりあえず、好きでいると伝えました。すると数分後に電話がかかってきたので出ると、電話の向こうで彼が泣いていました。浮気をしてしまったとのことです。私は突然のことに驚き、ショックを受けましたが、詳細を聞きたいので冷静に質問をしていました。
簡潔に言うと、その日一緒に飲んでいたのは浮気相手で、その人に、「おまえは今私と浮気しているのだから、今の彼女と続くわけない。振られるに決まってる。彼女との関係続けるために浮気をやめることもお前には無理」 と言われたらしいです。
その言葉によって、今のままでは私が彼の元からいなくなってしまうのではないのか不安になり、ライン、電話をしてきたとのことです。
初めはもう浮気なんてしない、と言っていたのですが、1時間ほど話し合っているうちに彼が悟り出しました。俺は俺の道を突き進むと。つまり、浮気はやめないと断言したのです。もう驚きと悲しみと呆れがごちゃ混ぜになってしまいました。
浮気をしても私のことが本気で一番だし、超えたり同等に並ぶものなんてない。浮気はちょっとした寄り道程度。だから、我慢とかはしたくはない。と言われました。
浮気をしたことを自分から言ってしまうことからもわかると思いますが、彼は本当に正直者です。これは一緒に過ごしてきた私が断言します。ですから、私のことを一番に考えてくれていることは信じています。信じてはいるのですが、やはり浮気されてしまうことは悲しいです。今もこの文を書きながら涙が溢れています。
こんな彼をどう受け止めていけば良いでしょうか。辛くなった時はどのように対処していけばよいでしょうか。今の所は別れは考えていません。

長文失礼しました。ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!

浮気をこれからもすると断言した彼氏について質問させていただきます。長くなりますが読んで回答をいただけると光栄です。

彼と付き合い始めて5ヶ月近く経ちました。私たちは大学が同じですが学科が違うため、なかなか大学内では会えません。お互いバイトもあるため、週に2回ほど会う程度です。彼は毎日会いたいという思いが強い人なので、会えなかった日のバイト後などに電話をしたりしています。
ある日私が電話をかけると、切られてしまいました。すぐにラインで「友達と飲んでるから今は無理!ごめんね!」と...続きを読む

Aベストアンサー

答えがでていますよね。

別れないのであればそんな彼氏だと思って付き合い続けるだけではないでしょうか。
あなたが我慢すればまるく治まるわけです。
とりあえず彼氏の浮気を認める代わりに私も良い男がいたら遊んでくるよくらいいっても大丈夫ではないです。自分は大丈夫だけど相手にだめというほど醜態はさらさないでしょう。

別にこの彼氏が結婚相手というわけではないですし、他によさそうな男を見つけたら遊んでみるとよろしいかと。あまり意固地になっても仕方ないですし。

Q生きる意味ってなんでしょうか?

震災や事故にもあわずとりあえず生きていますが、
これといって生きる実感や生きる目的はない人生です。
生きる意味ってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も中学生の頃からずっとこの意味を考えてきました
進学しやがて社会に出てもこの回答は得られませんでした
長期間モヤモヤした状態は続きました
やがて金銭や時間に余裕が出来ました
ある時 その回答を探しに会社を一旦辞めて世界に出かけました
一生懸命に道を探し続け
ついに3年間もの時間が過ぎていました
その間に 多くの外国語を学び
何人かの賢人に会い 師事もし 多くの外国の友人にも聞いてみました
あるときはギリシャのメテオラで 
またある時は バチカンで 多くを学びました
しかし誰も明確な回答を持っていませんでした
失意の後
スリランカで偶然に上座仏教に出会いました
そこに全ての回答がありました

もったいぶらずに言いましょう 生きる意味とは 自分を磨く事 精進する事です
もっと簡単に言えば あなたが生まれてきた理由 そして生きている理由はたった一つしかありません
それは 「心を綺麗にする事」 です あっけにとられましたか?

全ての生命は汚い心のままで生まれ死んでゆきます
その証拠に人間は悪いことが大好きではないでしょうか?
親や先生に注意されればそれが正しいと分ってはいても自然にムカってきませんか?
一生懸命努力することよりも怠けて遊んでいる事の方が好きではないですか?
好きな女の子が他の奴とデートしているとこれまたムカってきませんか?
良い物を持っていると見せびらかしたり 人が自分より良い物を持っていると悔しくなる時ありませんか?
学校でみんなから苛められている人がいたりしませんか?

どんな偉そうな事を言っている大人も 本当は悪いことが大好きなのです それが自然な人間です
本当に人間が生まれた時から 清らかで善い存在なら
なんでいつもいつも世界中で戦争してるんでしょうか?
日本で一番偉い人は一応総理大臣ですが 悪い事をした総理大臣も沢山いますよ・・・

だから自然な人間にならないで悪い習慣を修正し出来るだけ心の美しい人になる
本当に難しいが これに勝る大きな目標はありません
まるで魚が鳥になるくらいの大きな目標です

人間はそれなりにきちんと修行しないと
自然には心の綺麗な動物にはなりません
普通の人生をおくっても 汚いまま死んでゆきます

そうして それをづっーーーと繰り返しています

それが嫌で ある一人の若者が 一生懸命に努力し 自分の心を綺麗にする修行をして
ついには全ての人間が生きている 汚い心の世界から脱出する事に成功しました

その人の事を 汚い人間の道から脱出した人=解脱した人とゆう意味で
仏陀とよんだのですね

とても長い文章になってしまいましたが
まだ完全には伝え切れていません
まだ四聖諦とゆう真実があります 苦集滅道 ですが

しかし少しはヒントを差し上げられたかもしれません
ただしどんなヒントも絶対鵜呑みにしてはいけません
私の事も 一旦は疑ってみて下さいね

その上で あとはあなた自身がしっかり冷静に考えて
常に自分の心をチェックして 答えを探してください

人生の本当の旅にようこそ この問題に気づいただけでもあなたは幸福です

私も中学生の頃からずっとこの意味を考えてきました
進学しやがて社会に出てもこの回答は得られませんでした
長期間モヤモヤした状態は続きました
やがて金銭や時間に余裕が出来ました
ある時 その回答を探しに会社を一旦辞めて世界に出かけました
一生懸命に道を探し続け
ついに3年間もの時間が過ぎていました
その間に 多くの外国語を学び
何人かの賢人に会い 師事もし 多くの外国の友人にも聞いてみました
あるときはギリシャのメテオラで 
またある時は バチカンで 多くを学びました
しかし誰も明確な...続きを読む

Q酔っていただけ?

先日男性2人と女1人(私)で飲みに行きました。

AさんとBさんと仮に呼ぶとします。
Bさんがお手洗いに行っている最中に、Aさんが本当に一瞬なのですが横から軽く抱き着いてきました。

また、帰り道ではそれほど重くもない荷物を「持たせて」と言ってきたり…。

この日から私を下の名前で呼び出したり…。

Aさんは最近振られてしまったそうです。
寂しかったからでしょうか?それとも酔っていたから上記のようなことをしてきたのでしょうか?


分かりづらい文章かと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「寂しかったから酔いに任せて」が正解でしょう。
しかし「荷物持たせて」とは最近流行りの草食系でしょうかw

いずれにしても下心アリですね。

Q生きるために生きる?

長い間、(幸せになるために
または生きるということが楽しいから
人は生きているんだ)と思っていました。

しかし本のタイトルは忘れてしまいましたが、
ある本のなかで
「幸せになるために生きるのだったら、
幸せじゃない人は死んでいいということになる。
「人は生きるために生きるのだ」
的なことが書いてありました。


生きるために生きる?
そんな感覚は全然理解できません。
わかりやすく哲学的に教えていただきたい。お願いします。

Aベストアンサー

「生きる」と言うことが、目的なのか手段なのか、と言う話でしょう。

Q相談に乗っていただけませんか?

高1♂です。
今好きな子がいます。

その子とは今隣の席です。
会話も普通にできています。 その子からもよく話しかけてくれます。
メールはできる状態ですが、僕があまりしないためか、たまにしかしません。

メールをしているときは、その子の寝る時間くらいになったら「ぁ~もう寝る時間だね」とか送るのですが、
大抵は、「今まだ○○してるから大丈夫」といった感じで寝る時間ギリギリまでしてくれます。
僕はメールはあまり頼らないほうなので、参考程度にしていますが、嫌われてはいない自信はあります。

気になるのは、学校で異常にこっちを見てくるんです。
見るといってもチラ見です。
何回か見るだけなら気にしませんが、回数が多すぎると思うんです;
授業中、休み時間、友達と話しているときすべてに当てはまります。
僕はそれに気付いても、気付かないふりをしています。
目を合わせてみたら、もの凄い速さでそらされますし(苦笑

会話はいつも、結構盛り上がる感じです。
CDを貸してとも言われ、そういった貸し借りは普通にしています。

あとは、その子のグループ内で僕の話をしている様子があるということくらいです。
そのグループの子達が話しながら僕のほうを見ていたり(変な行動をした覚えはありません(苦笑)
女の子はよく情報交換をするというのを聞いたことがありますから、もしかしたら・・・と;

あと、授業が終った後に、僕のほうをじーっと見た後、席を立ち、友達のところに行って「話しかけようと思ったけどやめた。」と言っていたことがありました。
これは単に聞こえちゃったんですがw;

今のところの現状はこんな感じです。
僕はこの子と最終的には付き合いたいと思ってるんですが、どう動けばよいでしょうか?
告白してもいいでしょうか? それとも様子見するべきでしょうか?

アドバイスをお願いします。

高1♂です。
今好きな子がいます。

その子とは今隣の席です。
会話も普通にできています。 その子からもよく話しかけてくれます。
メールはできる状態ですが、僕があまりしないためか、たまにしかしません。

メールをしているときは、その子の寝る時間くらいになったら「ぁ~もう寝る時間だね」とか送るのですが、
大抵は、「今まだ○○してるから大丈夫」といった感じで寝る時間ギリギリまでしてくれます。
僕はメールはあまり頼らないほうなので、参考程度にしていますが、嫌われてはいない自信はあり...続きを読む

Aベストアンサー

告白しちゃえば良いんじゃないですか? 
そういう女子の動きって、感じる側(今回で言うと質問者)が自意識過剰でない限り好意があることがほとんどです。
逆に今行かないと逃しちゃうかもってのも考えてください。

言うは一時の恥、言わぬは一生の損。
どこかで聞いた言葉ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報