はじめまして。
今、誰にも相談できず悩んでいます。
私はまだ学生です。

私には29歳の兄がいます。学校を卒業してから、定職にもつかず、ましてやアルバイトもせず、家にずっといます。

その兄とは10年くらい会話をしていません。
とゆうより、したくないからです。ダラダラ生活している姿を見て、なんだか呆れてしまったからです。

最近、自分の財布からお金を抜き取られていることに気づきました。
親にも言いましたが、何も言ってくれず、私もキレられたりしたら怖いなと思ってしまい、何も言えません。

よく定職に就かない人が両親と口論の末、殺害されたというようなニュースを見るとすごく怖くなります。
うちもこうなってしまうのではないかと・・・。

もうそろそろ父親も定年を迎えますし、私自身も就職しなければなりません。
時々、知り合いから「お兄ちゃんは何の仕事をしているの?」と聞かれることがあり、その時も恥ずかしくて答えられません。資格取得のために頑張っていると毎回、ウソをついてしまいます。

ちなみに、両親は兄に対してアルバイトでも良いから仕事に就けとは軟らかく言っているのですが、聞く耳もたずです。
兄について悩んでいる両親の姿を見ているだけでも辛くなります。

こういった経験がある方や何か良い解決方法がありましたらお教え願いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (39件中21~30件)

このご時世です。

30すぎると就職は非常に難しくなります。

ところで,お兄様は10年間も一体何に時間を費やしていたのでしょう?
    • 1

皆様、日付を確認してから回答したほうがいいです。

• 0

インターネットを解約してはいけませんよ

• 0

元ニートで 今 定収入があり 学生で 来年 マシニングセンターの正社員に慣れる可能性が

あるが ほんとうはVFXのしごとが したいけど ホストもしたくて なやんでる
もののいけんから ゆうと

一応 いまのぼくは 社会的にみて ニートと ゆう そんざいではない 

どうかわっていったのか  資本主義社会では お金 が みんなすき 女性は 収入をみると
ぼくは 美人と交配するとゆう 目標をたてた そのための 方法が 1000万ためれば
中国の 奥地にいけば 美人の嫁をもらえる と 思えるから
1000万ためるためには どうしたら いいのか 正社員 就職するためには どうしたら いいのか
コミニケーション力 敬語 目をみてはなす やくにたたんかもしれんが 資格 とる

世の中 金  まー 原因は 父親 の きびしさが ないな とゆうか 父が 生き生きして
リーダーシップがあれば その影響うけて なんやかんやゆて 働いてると思う

解決さくは 家をでるしかない  トヨタの 期間工 でもいかすか 一人暮らしができるし
ロボットになって 働く お金を稼ぐのの 大変さが わかるとおもう

旅行でもいかせたらいい
そして まずしい 国に もいかす そして 自分の 恵まれた環境で 
    • 0

あらら「このカテゴリで人気のQ&A」に表示されるとこんなに回答が殺到するのですね。

たとえ5年前の質問でも。

現在なら仕事に就かないではなく「就けない」場合が多くやむを得ずその生活をしている人も多いです。
たとえ小さい会社が出した安い時給のバイトでも1人の募集に約500人近くが掲載当日に押し寄せます。

5年前の状況は知りませんけど、今の状況はこういうものです。
    • 0

日付を見て、驚きました・・・。

2005年の質問なんですね・・・。

>兄について悩んでいる両親の姿を見ているだけでも辛くなります

お兄さん・・・。
もしも「2010年」の今も「ニート」してるのでしたら、「処置なし」に近いでしょう。
「両親が悩む」と書かれてますけど、キッチリ「子離れ出来ない」責任は、ご両親にも有りますよ。

勿論、一番悪いのは、「ニート」やってる「お兄さん」ですけどね。

「働かざる者、喰うべからず」

これを、身をもって教えてやったら如何ですか?。
    • 0

とにかく「人間が生きていくには金がかかる」という事を

身をもって知らせなければいけませんね。

家から叩きだすか、まとまったお金を握らせて家を出て行ってもらうかの
2択ではないでしょうか?
    • 0

4年半も前の質問ですね

そいつは今年34になるはず、その後どうしてるでしょうね

質問しっぱなしで放置する人がほんとに多いですね
経過報告・結果報告・なにがしかの方向性結論を書いて然るべきなのに
せめて質問締め切らないと、日付を見ない人の書き込みだけが長くなる
    • 0

そうゆう方は無理に聞こうとしたり働けと言うと逆効果になってしまうので、まずは少しの会話、普通の会話から始めてみてはどうでしょうか? 

そして、お兄様に、『貴女はお兄様の味方』と見てもらえるようになれば何かを聞く恐怖感は消えると思います。 それからは、お兄様に「私も働くのを頑張るからお兄様も私と一緒に頑張ってみない?」などという事をさりげなく言ってみてはどうでしょうか? 
「誰か」と一緒なら1人じゃない事は確かなので、もしかしたらお兄様も考えてくれるかもしれません。
※あと、お節介ですが、絶対に「働け」などという事を無理に言ってはダメです。 話の話題に仕事などの事ばかり入っていると、自分はお兄様の味方という事は伝わらなくなってしまいます。
それどころか、お兄様が「自分は仕事の事以外は見られていない」と思うようになってしまいます。
ちゃんと、『お兄様』自身を見てあげてください。 
    • 0

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__194 …

公務員3種のフリータ枠が出来るかも知れないそうなので
資格試験予備校に通って対策を考えられても
よいかも知れません。
    • 0