はじめまして。
今、誰にも相談できず悩んでいます。
私はまだ学生です。

私には29歳の兄がいます。学校を卒業してから、定職にもつかず、ましてやアルバイトもせず、家にずっといます。

その兄とは10年くらい会話をしていません。
とゆうより、したくないからです。ダラダラ生活している姿を見て、なんだか呆れてしまったからです。

最近、自分の財布からお金を抜き取られていることに気づきました。
親にも言いましたが、何も言ってくれず、私もキレられたりしたら怖いなと思ってしまい、何も言えません。

よく定職に就かない人が両親と口論の末、殺害されたというようなニュースを見るとすごく怖くなります。
うちもこうなってしまうのではないかと・・・。

もうそろそろ父親も定年を迎えますし、私自身も就職しなければなりません。
時々、知り合いから「お兄ちゃんは何の仕事をしているの?」と聞かれることがあり、その時も恥ずかしくて答えられません。資格取得のために頑張っていると毎回、ウソをついてしまいます。

ちなみに、両親は兄に対してアルバイトでも良いから仕事に就けとは軟らかく言っているのですが、聞く耳もたずです。
兄について悩んでいる両親の姿を見ているだけでも辛くなります。

こういった経験がある方や何か良い解決方法がありましたらお教え願いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (39件中31~39件)

難しいようならば無理に就職活動せずに、並行して資格試験予備校とかに通って司法書士とか社会保険労務士とかの資格を何か取ってはどうでしょうかね。


ハローワークのネットサービスを見るだけでも
少しは違うと思いますが。
    • good
    • 0

こんばんは、


私の実家にも引きこもりの弟がいて六年は何もせず、外出もせずにいたので、とても心配しました。
三十という歳はそろそろ本格的に就職を考えないと年齢的にも大変ですね。妹さんとしても焦りますね。
私は何かの本で結局は自分で動くしかないのだから周りは静観するしかない様な内容を読んでから、それまでは色々と姉なりに時々は言っていたのですが、一切やめて存在を無視というか、彼が自分でやる気になるまでと我慢していました。
最近になって就職したのですが、きっかけは親の病気かと思われます。薬を飲んだり注射をしている親をみて彼なりに自分の将来を考えたり、親への今までの恩を感じての事なのでしょうか?
あまり刺激はしたくないので詳しくはききませんが、姉としてはホッとしています。
ただ人間関係が下手なのでそれで挫折して戻らないかは今でも心配ですが・・。
心を動かす何かきっかけがあると良いですね。
    • good
    • 0

sa-pu 05さんが、お兄さんと10年間会話していない事が残念です。


お兄さんの話を聞いてあげられる人はいますか?
彼は苦しんでますよ。sa-pu 05さんよりずっと。本人もどうしていいかわからなくなってるんですね。何かきっかけがあれば変われると思います。
彼にはアルバイトさえも高いハードルなんです。そこを理解してあげてください。

こういう場合は逆転の発想がいいかも。
解決方法→両親は、自分たちが死ぬまで食べさせて行くと宣言する。sa-pu 05さんは、まず会話をする。励まさず説教せず、ただの話相手として見守る。お兄さんに安心感を与えてあげて下さい。ここは、俺の居場所なんだってことを。港なんだって。


家族が真剣になればお兄さんも状況が変化してることに気づきますよ。
家族で山登りなんかどうですか?
もやもやしてる時は、自然に触れてみるのも良いですよ。
山の頂上は最高に良いですよ。汗をかいて登った爽快感が。
山で人生を学ぶ。人間の儚さを知る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いてあげられる人は・・・いないと思います。
私は兄が考えていることを同じ男である父親だけでもいいから話して欲しいと思うのですが。私の経験上、誰かに悩みを話すとなんだかスカッとするのに、悩みを打ち明けることが恥ずかしいと思っているのではないかと思います。

そうですよね、きっかけって大事ですよね。
何か良いきっかけができれば良いのですが。
まずは、私が話しかけることがきっかけなのかもしれません・・・頑張ってみます。

回答ありがとうございました。参考になりました☆

お礼日時:2005/10/06 01:29

うちの兄の場合、朗らかな性格ではあるんですがちょっとした肉体的欠陥があるため他人から誤解されたり馬鹿にされやすく、人間関係に疲れ職場を辞め一時ニートでした。


が、これでは腐ってしまう!と思ったそうである程度の充電期間を経たあと、自分からハローワークに通ったり情報を集めて再就職しました。
社会復帰が早いかどうかはそのお兄さんの性格にもよりますよね…。

・エリートで挫折知らずだったけど、大きな壁にぶつかり燃え尽きた
・仕事はしたいけど、繊細(神経質?)すぎて人の輪に溶け込めない、苛めなどで心の傷を引きずっている
・就いた仕事が合ってなかった、または何が向いてるのか分からない
・仕事するのがめんどい怠け者、親の庇護に甘んじている

多いのはこんなパターンでしょうか。
家に篭ってるだけでは人生の転機になる「何か」に出会う機会を逃してしまいますよね…。専門機関などで資格を取るよう勧めてみるのはどうでしょう?
全く仕事する気がないんなら、家から追い出して仕事をせざるをえない状況にするのも一つの手かもしれません。
ニートの人を社会復帰させる話で、身近で事があるのはアパート二ヶ月分だけ家賃、光熱費を親が負担し、後は自分で働いて払え!と息子に言ったという話と、ニートの女性の部屋のPCとテレビと漫画本を撤去したという話ですね。
しかし相手にキレられたり仕事をせず借金される可能性もあるので大バクチかも…^^;
結局本人が変わろうとする意思を持たないと駄目なんですよね…難しい問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの兄は挫折知らずの人に当てはまると思います。私は頭は悪いし、ものごと適当だし、挫折しまくりの人生ですが、兄は何でも器用にこなしていたと思います。
本当に真逆の特徴をもった兄弟なんです。

興味を持てる「何か」を見つけるのは大変だけど、せめて見つける努力をしてほしいですね。
その見つける努力だけでも前進できるんじゃないかなーと思ってしまうのですが。甘いですかね??(^^;

回答ありがとうございました。参考になりました♪

お礼日時:2005/10/06 01:22

もうすぐ30歳になるのだからお兄様は家を出て、住み込みでもいいから仕事をされた方が良いと思います。


私も仕事が見つからず、家にこもっていた時期がありましたが、その間は当然家のことを手伝っていました。
外へ出て働かないのだから当然のことですね。
そんなことすらしていないのなら家を出て行ってもらうのが1番良いと思います。
今の状況では外に出てもロクに働かないとは思いますが、心を鬼にして見送りましょう。
これをやらないといけないのは質問者のあなたではなくご両親です。
親の威厳を見せなくてどうしますか。
このままでは老後の蓄えも息子に食い潰されてしまいます。
古い考えだと思いますが、家族を養ってきている人間の方針がその家のルールです。
仕事をして欲しい、とご両親が願うのなら息子はそれに従わなくてはなりません。
それが嫌なら出て行くことです。
30を目前に甘えすぎなんです。
ご両親も甘いんです。
今まで相当甘やかしていませんでしたか?
自分と比較して、子供の頃は待遇が良かったよなぁ…ってことを感じていませんでしたか?
体格差とかあるのでしょうが、息子をどうにかしなければ…と強く思うなら雰囲気で威圧できるものだと思います。
実際に引きこもりの子供を自立支援するような仕事をしている人がテレビに出ていましたが、引きこもっている人より小柄なのに相手を怯ませる強さがありました。
本当に父親なら、母親なら時には鬼にならねばならないのです。
妹のあなたはその両親を後ろから支えてあげてください。
今、お兄さんを元に戻すために必要なのは家族の結束と両親の威厳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も家から出てもらって欲しい、と考えています。両親もガツンとこの一言を言えればと思うのですが。

私も兄も甘やかされて育ったとは思います。でも、兄のほうが私に比べて断然甘かったと思います。
と言うより、母親がそれを認めていました。

初めて生んだ子であるので、どう育ててよいのか分からず、色々甘やかしてしまった、その教訓を生かして第2子である私は厳しく育てたということを言っていたことがあります。

ガツンと言えないのか、両親に提案してみたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/10/06 01:14

お兄さんともみ合いになっても良いという覚悟がない限り、何もしてはいけません。



妹としては、見守るしかないと思います。
出来ることは、お兄さんを呆れて見放すよりもお兄さんとして慕ってあげる事だと思います。
何をするにもお兄さんを立てて、慕っていればお兄さんも自分に自信を持ち何かをしようと思うかもしれません。
どんな状態でも、今後将来的に兄弟仲に亀裂が入らないように勤めることがあなたの役割だと思います。

一喝するのは、両親の仕事です。仮にも年下のあなたがそれをすれば、お兄さんはプライドを傷つけられて、ますます状況は悪くなると思います。
めいいっぱい、お兄さんを慕ってあげて、お兄さんの役割と出来ることを頼むことです。
お兄さんに必要なのは『自信』だと思います。

腫れ物に触るように妹が接していたのなら、兄としては傷ついていることでしょう。お兄さんはお兄さんなりに悩んでいることを理解して、なるべくそこから気持ちを逸らしてあげる事が、あなたの出来ることだと思います。
めい一杯、可愛がってもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年くらい会話をしていないと書きましたが、それも原因の一つなのかなと思うようになってきました。

兄への注文は両親を介してしてもらっていました。呆れてしまって話したくない、という理由もありますが、そもそも両親を介して物をいう、ということ事態が兄と話さなくなってしまった大きな要因なのかもしれません…(と今、思いました)

あと、兄は私と違って生真面目な人で、すぐ考え込むタイプです。私は自分にあまり自信はないですが、当って砕けろ、失敗してもいいや、というような明るい人間で、どんな環境でも溶け込める人間です。
こういう性格の違いが新しい世界へ飛び込めるか否かなんでしょうかね・・・
兄は新しい環境で失敗したら終わりだ、と考えてしまうような人間ですね。
こんなに性格が真逆なので、本当に同じ両親から生まれてきたのかな、って思ってしまいます。

小さい頃は殴り合いのケンカもしたけど、歳が離れていたので可愛がってくれて、仲は良かったはずなんですけどね…
両親だけでなく、私にも責任はあるのかもしれません。

回答ありがとうございました。参考になりました★

お礼日時:2005/10/06 01:04

 質問者さんが何歳か存じかねますが、一人暮らし出来るようであれば家を出てしまうのも手です。

とりあえずお金を抜き取られるというのはいくら家族であっても犯罪です。自分の貴重品管理をまず徹底しましょう。

 その上でお兄様への対応についてですが、ご両親がどうにかするものであって妹であるからという理由で質問者さんが世話をやく必要は私自信は薄情ではありますが、その必要はないと思います…。
 お金をとられてると進言してもご両親からは何も対処してもらえないようですので、厳しいようですがお兄様自身が後は何か興味をもつなどしないと難しいと思います。

 実際私の兄も高卒後、無職期間が2年程ありました。その間に我が家であった出来事と言えば母が「後3ヶ月以内に就職しなければ離婚して家を出て行きます」と宣言し、父が「就職しろ」と兄に怒鳴ったぐらいです。
 私の両親は学業にも進学にも「○○しろ」「××へ行け」といった事は一切口出ししませんでしたが、「自分の事は自分でしろ。」「自分でした事の責任は自分でとれ」「他人に迷惑かけるな」「働かないなら出て行け」といった結構キッパリした性格をしていたのもあり言うだけいって動かない兄をみて業を煮やした母が取った行動が就職するきっかけになりました。

 言い方悪いですが、ニートであっても良いと思わせてしまう環境である…という現実から目を覚まさせる必要があるのではないかと思います。私の友人にも6年以上無職の友人がいますが、彼女の両親もまた無職である彼女に「遠まわしに」バイトをしないかと言うだけで家を出てけ等といった事は言いません。
 結局は本人が外に目を向けて、外に興味をもてるようにならなければ何もなりません。質問者さんに関しては、兄弟であって保護者ではありません。確かに治って欲しいという願いはあるとは思いますが妹としての立場からはかなり難しいと思います。

 大したアドバイスにはなってませんが、私の家での結果的な決めては「母の離婚宣言」と本当に偶然ですが兄が(体を動かす)趣味を見つけた(それに見合った友達も出来た)という事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私は現在、22歳です。ちなみに就職も決まっています。

親は兄に対して怖いのか、やさしすぎるのか分かりませんが、言っても<やんわり>という感じで言うので、私の時のようにもっとガツンと言っていいのにと思ってしまいます。

時々、町に置いてあるバイト雑誌を渡していますが、見向きもせず、というような状態です。
正社員になれ、とは言わないのでせめてアルバイト位はして欲しいなぁって思うのですが、なかなか難しいです…

親にもう少しガツンと言ってみなよ、と提案してみたいと思います。
回答ありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2005/10/06 00:46

私もあなたと同じような立場でした。


お金は取られないように、鍵付きの引き出しに入れるなどして下さい。
私の経験上、妹としての立場では、何を言っても無駄なんです。心療内科に連れて行け、とか家を追い出せ、とかいろいろ提案しました。でも何を言っても本人たちがやる気にならないんです。
ご両親のことを心配なさる気持ちも痛いぐらいわかります。しかし、これは問題を直面せず後伸ばしにしてきた両親と本人の責任だと思います。
妹は家から出て一人暮らしした方が無難だと思います。
または好きな人ができたら、なるべく早く結婚して家を出ることをおすすめします。
私は一人暮らしは金銭的に無理だったし、結婚したい彼氏もいなかったので、ジムに通ったりしてなるべく家にいる時間を少なくして、家には寝に帰るだけにしてました。
私の場合、友達にはオープンにして良く愚痴を聞いてもらってました。隠すと余計に辛くなるから、話してしまった方が楽ですよ。
ちなみに家の場合、彼は彼を変えてくれる運命の人と出会うことができて、家を出ていきました。私ども家族の中では奇跡に近い出来事だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親は甘いと思います。私には結構、キツイことを言うのですが、兄には何故かビビっています。

早く家を出たいとは思うのですが、両親は私がやりたいことをお金は気にするなと言って自由にやらせてくれたので(留学など)恩返しをしたくて、就職したら8万ぐらいは家にいれたいなーと考えているため、なかなか一人暮らし実現までは遠そうです・・・。

大変参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/06 00:35

こういう話はよく耳にしますね。


心中お察しいたします。

私からのアドバイスとしては、専門家に一度見てもらうほうがよいかと思います。
”カウンセリング”ですね。
心療内科、カウンセリンクセンターなど、現在は充実していますので、一度、ご家族でそちらに受診されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も実際、他の件でカウンセリングを受けたことがあるのですが敷居が高かったりして一歩踏み出すのに時間がかかりました(^^;)
これも両親への提案として言ってみたいと思います。

お礼日時:2005/10/06 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオランダでの一年あたりの生活費

夫婦ふたりがオランダで一年間生活するなら、生活費ってどのぐらい必要でしょうか?
平均的な家賃、光熱費、交通費、食費・・・

漠然とした質問で申し訳ないですが、なかなかリアルな情報が手に入らないので宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

オランダに住んでいる者です。オランダに住む、と言ってもいろいろな人がいます。オランダで生まれてオランダで育った人、何らかの理由で移民としてオランダに来た人、仕事で駐在している人。それぞれで生活が異なります。

家賃ですが、これも幅広いです。安く抑えるためには、市の待ちリストに登録する必要があります。長いところでは待ち期間は数年になるとか。こういった手順でアパートを確保した場合は、家賃は400~600ユーロほどになるのではないでしょうか。キッチン、居間、ベッドルーム、ゲストルーム、バスルームが基本的な間取りかと思います。

こちらでは建物の資産価値が目減りしないことから、アパートを購入する人も多いです。その代わり、買うときは高いです。売るときは高く売れます(日本の感覚からすると)。

こういったアパートは、キッチンの調理台やガス台、照明器具などはついていないことがほとんどだと思います。壁紙を貼るところから始めないとなりません。前の持ち主が引っ越し先に持って行ってしまうためです。

これ以外に、すぐに住める状態になっているアパートもあります。駐在で来ている人たちはこういったタイプを選びます。不動産会社経由で契約しますので、価格はだいぶ高くなります。駐在の方々は1500~5000ユーロほどのところに住むことが多いと思います。間取りは上記のパターンが多いですが、各部屋が広いです。5000ユーロの1戸建てなどになると、部屋数もだいぶ多くなります。

http://www.funda.nl/huur/
こちらのサイトで物件が検索できます。上の方にある「koop」をクリックすると売り物件が検索できます。(huurは賃貸)

光熱費ですが、皆さん高いとおっしゃっています。特に冬場は、暖房を使うので電気代が跳ね上がるそうです。うちは勤務先が支払っていますので詳細がわかりません。

交通費は、電車賃は結構高いです。いろいろな割引プランや会員サービスなどがありますが、30分乗って正規料金・2等車で片道7ユーロほどでしょうか。バスやトラムは回数券を使えば初乗り1ユーロ弱くらいになるかと思います。車を持つとなると、まただいぶ出費が増えます。特にガソリンは昨日、ハイオクで1リットル1.40ユーロでした。レギュラーだと1.30程度でしょうか。ディーゼルが1ユーロくらいだったと思います。

食費は、外食は高めです。街角で食べるケバブが3.50ユーロくらいでしょうか。おととい、2人でスパゲティー1皿ずつ、ガーリックブレッド、ビール小3杯で27ユーロでした。これはオランダではかなり安い部類です。生鮮食品は安いです。特に肉類はとてもやすいです。じゃがいも、ニンジンなど地場の野菜も安いです。乳製品は日本から比べると半額かそれ以下でしょうか。トータルでは、日本と同じくらいか少し安い程度かと思います。

思いのほかかかるのが、生活用品です。ティッシュペーパーやシャンプー類などはかなり高いです。ティッシュは1箱1.50ユーロ程度です。

と、いろいろと書いてきましたが、私の年代(30代前半)で女性だと給与は2000~2500ユーロのようです。これは一般的な事務職などです。もちろん、専門性の高い仕事であればもっと高いでしょう。オランダは税率が高く、最低でも32.6%です。そうすると、上記の場合手取りは1400~1700ユーロといったところでしょうか。ボーナスはあるところで年に1回、1か月分程度、そのほか年収の8%を休暇支給金としてもらえたりします。

こういう状況ですので、通常はカップルの双方が働いて生活が維持できる状態、というのが一般かと思います。私の知っている限り、よほどの事情がない限り2人とも働いています。ただ、お子さんがいる場合はパートタイムで、など、柔軟です。

長くなりましたが、オランダに限らず人によって生活の仕方はさまざまだと思います。質問者様の状況を存じ上げませんので何ともいえませんが、オランダに縁がまったくない状態から移住するとなると、お金もパワーもかなり必要かと思います。また、オランダは滞在許可発行条件が非常に厳しいです。

オランダに住んでいる者です。オランダに住む、と言ってもいろいろな人がいます。オランダで生まれてオランダで育った人、何らかの理由で移民としてオランダに来た人、仕事で駐在している人。それぞれで生活が異なります。

家賃ですが、これも幅広いです。安く抑えるためには、市の待ちリストに登録する必要があります。長いところでは待ち期間は数年になるとか。こういった手順でアパートを確保した場合は、家賃は400~600ユーロほどになるのではないでしょうか。キッチン、居間、ベッドルーム、ゲストルーム...続きを読む

Q両親が遺言書を作りました。それを兄と私に元気なうちにと見せてくれました。 両親とも最終的には老人ホー

両親が遺言書を作りました。それを兄と私に元気なうちにと見せてくれました。
両親とも最終的には老人ホーム希望で、私と兄は遠方なので、どちらの老人ホームに入るかという相談になりました。
母は私の近く、父は悩むとのこと。
両親は仲が悪く、喧嘩も四六時中でいつ離婚かというところまで揉めています。
老人ホームについても散々話したそうで、父親が決まらないことに母親は腹を立ててます。でも兄が正月までに決めておけ、というと、父親はうん、と言いました。
母親からしたら散々話してきたのに、兄が言えば正月までに決められるのかと、感情的に怒鳴り始めました。
私は母親の肩を持ちたかったけど、あまりにも感情的になる母親の味方をすることもできず、精神的な病気があるので怒鳴られることが怖くなりその場を逃げ出しました。
それから母親と話すこともなく、実家から帰りました。
もう実家には寄りたくないです。遺産など何もいらないです。兄とはうまく行っています。帰って主人に話すと主人も機嫌を悪くして、私には居場所もありません。
どこにも逃げられません。
どうしたら乗り越えられますか?

Aベストアンサー

あまり無理をしないでくださいね。本当に辛かったら、どこか信頼の置けるカウンセラーを受診するという手もあります。
自分はこれくらいしかアドバイス出来ませんが、、、

Qもしもの為に生活費を貯金

実家暮らしなのですが
もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが
そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか?

一人暮らしならば、
家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが
実家暮らしの私は
手取り13万のうち
6万を親に入れ
雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円
飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円
ジム10000円です。

どれを生活費とすればいいのかわかりません。
それとも親にお金を渡してるので
もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか?

年齢は28歳です。

Aベストアンサー

もしもの生活費は、だいたい半年分が必要と言われています。

あとは、100万円もっていれば、多少の期間はなんとかなるようです。

質問者様の今かかっているお金は、生活費とは言わないと思います。
生活するためのお金・・・電気、ガス、水道、家賃(住宅費)、食費、交通費、などです。

Q4年付き合った彼に新しい女の影 振られました。余りにショックで 何も手に付きません。 何も食べれず口

4年付き合った彼に新しい女の影
振られました。余りにショックで
何も手に付きません。

何も食べれず口にする物は吐く。
水分だけは取るようにしているのですが
辛くて辛くて仕方ないです。
何も楽しくないです。
安定剤を飲み気持ちを落ち着かせるのに
必死で彼を本気で愛してました。
立ち直れる自信もないです。
彼が相手と一緒に居てる事を想像するだけで
頭がパニックになり気が狂いそうです
皆さんアドバイス下さい。
助けて下さい。

Aベストアンサー

その人は貴方を幸せにしない人だと思う。私も4年付き合った人と別れたて7カ月が過ぎた。毎日、復縁したい復縁出来なければ死んでしまいたいと思ってた。でも、沢山泣いて、動いてみた、新しいひとに会うために。前を向こう、まだ出来なくても。

Q定年後の生活費

よく定年後の一カ月の生活費は28万とか?
ゆとりのある生活費は38万と聞きました。
ただ立場により違うと思いますが、収入が年金受給(17万)のみの生活なら、健康保険・市府民税は上記の生活費に含まれて要るのか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在の生活費が40万弱掛かり~妻が不安がって要るが事実です。

持ち家で月40万の生活としたら掛かり過ぎですね、一般的には持ち家での場合は、全てを含めて(税金、車の保険、自家用車(普通車、但し車庫付)で夫婦がそれぞれ2万円程度の小遣いを取って31万としたものらしいです。ただし これは住宅や何らかのローンが残っていたり、賃貸住居の場合は参考にならないです。

試算で、
年金月17万x20年=4,080万
手持金・・・・・・・=4,000万
    計・・・・・=8,080万

現在生活費40万、
月生活費40万x20年=9,600万
手持金と年金計・・・・=8,080万
   不足金・・・・・=1,600万

仮想生活費31万、
手持金と年金計・・・・・・=8,080万
月生活費31万x20年・・ =7,440万
    残額・・・・・・・=  640万

従って現状としては月の生活費を31~32万で押さえる必要がありそうですね、しかし 長期の入院治療費、住宅の補修費は入っていません。

ご自分宅の正確な生活費を算出するには1年間、出来るだけ正確に記録し12で割って出すのが一番です。

>現在の生活費が40万弱掛かり~妻が不安がって要るが事実です。

持ち家で月40万の生活としたら掛かり過ぎですね、一般的には持ち家での場合は、全てを含めて(税金、車の保険、自家用車(普通車、但し車庫付)で夫婦がそれぞれ2万円程度の小遣いを取って31万としたものらしいです。ただし これは住宅や何らかのローンが残っていたり、賃貸住居の場合は参考にならないです。

試算で、
年金月17万x20年=4,080万
手持金・・・・・・・=4,000万
    計・・・・・=8,080万
...続きを読む

Q皆さん5年後や10年後の姿が明確ですか?私はどうなっているかわからず不安です・・・。

20代後半男性です。
よく、雑誌などで5年後10年後の姿を明確にする、などと書かれていますが、皆さんは明確なのでしょうか?

私は今の自分の仕事をするだけで精一杯です。
また、5年後、10年後会社がどうなっているかもわからず
不安です。

スキルアップのために英語や中国語、簿記の勉強などしていますが
とても転職に役立つレベルではありません・・・。
(実務ではたまにしか使わないし)

将来は好きな語学を通して勉強できれば、などと考えていますが具体的にいつまでに、というのはわかりません。実務で使ったことがないので評価されないだろうし・・・。

そう考えると、将来の姿というのは限りなくグレーで、どうなっているのかわからない、というのが本当のところです。

普通の人は5年後、10年後、自分がどんな仕事をしているのか、
絶対にこの仕事についているんだ、その理由は○○だから・・・、
というのが明確なのでしょうか?

私は意志が弱い負け犬なのでしょうか?

今の会社ではなかなか経歴書にかけるような仕事もなく、
また、自分の将来やりたい仕事ともリンクしません。

とはいえ、20代後半で転職も一度しているので
また失敗するかもと考えると臆病になります。
はっきりいって生きるのが不安です。


皆さんのお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

20代後半男性です。
よく、雑誌などで5年後10年後の姿を明確にする、などと書かれていますが、皆さんは明確なのでしょうか?

私は今の自分の仕事をするだけで精一杯です。
また、5年後、10年後会社がどうなっているかもわからず
不安です。

スキルアップのために英語や中国語、簿記の勉強などしていますが
とても転職に役立つレベルではありません・・・。
(実務ではたまにしか使わないし)

将来は好きな語学を通して勉強できれば、などと考えていますが具体的にいつまでに、というのはわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

5年後、10年後の姿が明確って言うのは、
本当にどうなっているかが明確になっているかという意味では無いですよ。
5年後10年後に自分が「どうなっていたいか」の理想が明確かどうかです。
自分のなりたい理想が明確ならば、それに向かっての計画が立てられます。
計画があれば今自分が何をすれば良いのかがわかり、
迷うことも少なくなり、結果将来への不安は減っていきます。

それが明確でないとどう努力をすれば良いのか、今何をすれば良いのかがわからなくなり、
人生を迷走してしまい、将来への不安が大きくなります。

スキルアップのために勉強しても、実際に自分の理想のために役に立たないスキルアップをしてしまったり、
自分の理想と離れた仕事をし続け、どんどん理想とかけ離れた自分になるから不安になるのです。

>将来は好きな語学を通して勉強できれば、
と考えているならもう少し具体的にどんな職業をしたいのか明確にしてみましょう。
そしてそうなる為には何をやっていくべきかを考えて見ましょう。
そうすると自分の明確化した理想に近づけます。
逆にこの明確化をしないといつまでも憧れの域から出なく、
そういう自分にはなれませんよ。

5年後、10年後の姿が明確って言うのは、
本当にどうなっているかが明確になっているかという意味では無いですよ。
5年後10年後に自分が「どうなっていたいか」の理想が明確かどうかです。
自分のなりたい理想が明確ならば、それに向かっての計画が立てられます。
計画があれば今自分が何をすれば良いのかがわかり、
迷うことも少なくなり、結果将来への不安は減っていきます。

それが明確でないとどう努力をすれば良いのか、今何をすれば良いのかがわからなくなり、
人生を迷走してしまい、将来への不安...続きを読む

Q妻が生活費を上げてくれと言ってきます

妻がよく生活費を上げてくれと言ってきます。

私 35歳 (手取り 45万くらい、ボーナス無)
妻 33歳 (手取り 2~3万くらい? 不明です)
子供 2人(9歳、8歳)
妻の母が同居(手取り 不明)

現在妻に生活費として10万円渡しています。
光熱費、通信費、教育費、住宅費、自動車維持費、レジャー費などは上記
生活費に含まれておらず、外食も月1回程度(行かない月もあります)です。

生活費の内訳としては、
・食費
・日用品
・雑費
・妻・子供の医療費(定期通院ではなく、たまに歯医者に行くぐらい)
ぐらいなのですが、10万でも足りないと言ってきます。

私的には普通に生活ができる位の生活費を上げているつもりですが、
みなさんから見て如何でしょうか?

Aベストアンサー

10万はちょっと厳しいかなー。
もちろん10万で足りる月もあるでしょうが、
足りない月の方が多いのではないでしょうか?

うちは大人2人、小学生2人、幼児1人の家族ですが、
食費が結構かかります。
うちは米代月6000円、
あとは1日1500~2000円(1人300~400円)に収まるよう努力しますが、
小学3,4年にもなれば大人並みに食べるので、
月に1,2度の外食や嗜好品も含めて食費だけで6~7万円かかります。

日用品は、6000~1万円。
学校の集金類や文具等2人分で、7000~10000円。
あとは子供会会費やPTA会費、地区会費や自治会費、寺割、
半強制的な募金など、月で割ると5000円。
その他に医療費や奥さんや子どもの美容・理容代、
子どものお小遣い等や子どもの関係するイベントなど・・・
1つ1つは少ないですが、積み重ねると結構な額がかかるんですよ。

質問者様宅は大人3人子ども2人なので、
うちより食費がかかっているかもしれないですね。
でも通信費がやけに高いようですが、
ここを1万削って生活費にあててはいかがでしょうか?
奥様が浪費してる訳ではなく生活費でしょ?
あまり倹約し過ぎると食事の質も落ちますし、
もう少し柔軟に対応してあげて下さい。

10万はちょっと厳しいかなー。
もちろん10万で足りる月もあるでしょうが、
足りない月の方が多いのではないでしょうか?

うちは大人2人、小学生2人、幼児1人の家族ですが、
食費が結構かかります。
うちは米代月6000円、
あとは1日1500~2000円(1人300~400円)に収まるよう努力しますが、
小学3,4年にもなれば大人並みに食べるので、
月に1,2度の外食や嗜好品も含めて食費だけで6~7万円かかります。

日用品は、6000~1万円。
学校の集金類や文具等2人分で、7000~10000円。
あとは子供会...続きを読む

Q結局私は何もできず、彼は女性とお食事にでかけました。

彼と大喧嘩をしたのですが、こじれにこじれ、今晩、彼は他の女性と食事に行くことを知ってしまい、喧嘩について、その後の私の態度、など、改めて素直に謝るべきか、この事態、阻止すべきか、知ってしまったことを彼に知らせるべきか、そんなことより全てのことを謝るべきか、ハイスピードで色々なことが頭を駆け巡り、17時頃から私はそわそわとし、皆さんのアドバイスにただただ迷い続けました。
結果としては、上記のいずれもすることができず、こうしてここに書き込んでる今、彼は他の女性とお食事をしています。
食事くらいでそんなに心配?と不思議に思われる方、束縛が激しいな、と思われる方、たくさんいらっしゃると思います。彼には過去たくさんの浮気前科があるので、信用しきれてない私は女性とお食事に行く事に敏感に反応してしまうのです。

素直になれなかったことが災いして、喧嘩がこじれ、もしかしたら、ただの喧嘩ではなく別れることになる、もう既に別れてる?サイアクな事態です。ただ、今回の件、どうして素直になれないだろう、と分析してみると、
 (1)内容は素直なお詫びではなかったかもしれないけど、彼から何の返事もない。
 (2)月曜の晩に喧嘩したけど、何も、仲直り、その他、きちんと答えが出る前にこそこそと女性とお食事に行く点が、やっぱりそういう人なの?と根底は変わらない彼に心から謝ろうという気持ちになれない。

頑固でゴメンナサイ。どうしたらいいかわからないです。前回回答を下さった方に、お礼を書き込みましたが、内容が錯綜してるかもしれません。

どなたか、アドバイス・喝を入れてください。

今、世界で一番女々しく、ブサイクな女性になってしまっています。
(前回URLです↓)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1248415

彼と大喧嘩をしたのですが、こじれにこじれ、今晩、彼は他の女性と食事に行くことを知ってしまい、喧嘩について、その後の私の態度、など、改めて素直に謝るべきか、この事態、阻止すべきか、知ってしまったことを彼に知らせるべきか、そんなことより全てのことを謝るべきか、ハイスピードで色々なことが頭を駆け巡り、17時頃から私はそわそわとし、皆さんのアドバイスにただただ迷い続けました。
結果としては、上記のいずれもすることができず、こうしてここに書き込んでる今、彼は他の女性とお食事をしていま...続きを読む

Aベストアンサー

昔の自分を見ているみたいで、我慢できずに
書いています。
私の昔の彼も女癖が悪く、女と食事に行ったり
密会していました。彼のPCのメールで
それを知ったのですが、とにかくいらいらしま
した。たかが食事ですが、ほかの女性と
食事されるのは彼女にとってはいやなものです。
前科があるなら、なおさら信用などできません。

で、私の場合あげくの果てには二股までかけられ
ていたことがわかり、別れました。
でも別れてから別の彼女とつきあっても
まだ同じことをくりかえしていたようですよ。

ひとついえるのは彼は女にだらしないタイプだと
いうことですね。良いところはたくさん
あるのでしょうが、女にだらしないタイプは
年とってもやめませんよ。
根本的な性格みたいなものですからかえるのは
難しい。私の元彼もそうでしたけどね。

あなたとけんかしてまたすぐほかの女性と食事
にいくなんてはっきり言って最低です。
あなたとうまくいかなくなったらすぐほかの
女でうめあわせするなんて情けない男だと
思いませんか?女じゃなくたって、スポーツする
とか趣味のものに熱中するとか何かすることは
あるのにあえて、女にいくなんて、
その男性は将来をともにするには極めて不適切
なタイプです。

人間だから喧嘩することもあるでしょうけど、
そのたびに女と会われたらたまったもんじゃ
ありません。結婚なんかしたらもっとひどく
なるでしょうね。

それと、彼女とうまくいかなくなったら会える女性を
キープしておくなんて最低です。このことから
考えても
今すぐ別れても惜しくはないと思いますが?

素直に謝れなかった自分が悪いと、
自分を責めているような感じがありますが
元元悪いのは、浮気した彼じゃないでしょうか?
前科があれば、疑われても当然ですし
あなたが不安にならないよう
配慮してくれるべきなんですよ、彼は。

別れるのはつらいと思いますが、あなたもほかの
男性に目をむけ、彼とは距離を置き、別れる方向
へいけるようにしたほうがいいと思います。
彼の性質はなおりません。
これだけははっきり言っておきます

昔の自分を見ているみたいで、我慢できずに
書いています。
私の昔の彼も女癖が悪く、女と食事に行ったり
密会していました。彼のPCのメールで
それを知ったのですが、とにかくいらいらしま
した。たかが食事ですが、ほかの女性と
食事されるのは彼女にとってはいやなものです。
前科があるなら、なおさら信用などできません。

で、私の場合あげくの果てには二股までかけられ
ていたことがわかり、別れました。
でも別れてから別の彼女とつきあっても
まだ同じことをくりかえしていたようですよ。

...続きを読む

Q親に生活費を渡す日。

久しぶりに質問させていただきますm(__)m生活費の事です。

今春、地元の一企業に就職をしました。自宅から通勤しています。
いろいろと出費があり、先月の初給料では家に生活費を入れることができなかったので、
今月より生活費を入れるという約束を母としていました。
そして今日が給料日だったのですが、今日、生活費を入れなかったことに母がキレました。

今日はとりあえず急を要する出費の分だけを引き出し、生活費などは後日、と考えていました。
しかしどうやら母にはそれが不満だったらしく、生活費を要求され、まだ準備していないと答えるとだんだん機嫌が悪くなりました。
はじめは何が原因で機嫌が悪いのか全く分からなかったのですが、聞けば「生活費を入れないから」。
誠意がない、口ばっかり、とブツブツ言われ参ってしまいました。。
確かに大学を卒業してまで世話になっているのだから・・とも思いますが。。
払わないつもりはないのに口ばっかりと言われ、私も多少カチンときました(-"-;
どうなんでしょう?やはり生活費は給料をもらったその日に渡すべきなのでしょうか??

よろしくお願いしますm(__)m
今、家に生活費を入れているという方の支払日(?)なども聞けたら、と思っています☆

久しぶりに質問させていただきますm(__)m生活費の事です。

今春、地元の一企業に就職をしました。自宅から通勤しています。
いろいろと出費があり、先月の初給料では家に生活費を入れることができなかったので、
今月より生活費を入れるという約束を母としていました。
そして今日が給料日だったのですが、今日、生活費を入れなかったことに母がキレました。

今日はとりあえず急を要する出費の分だけを引き出し、生活費などは後日、と考えていました。
しかしどうやら母にはそれが不満だったらしく、生...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
就職おめでとうございます。
早速ですが、残念ながらあなたの分が悪いようですね。
お母さんが怒るのはもっともだと思います。
今回の問題は相手が身内ですが、あなたが一人暮しを始めたり結婚して所帯を持ったりすると、相手は民間企業になります。
要は賃貸住宅の家賃や車のローン、住宅ローンなどです。
また、毎月必ずかかる固定費がありますよね。
そういうものは、自分の収入から先に抜いて、支払ってしまうかきちんととって置かないといけません。
家賃を滞納する人のほとんどが、あなたがお母さんに言った言い訳と同じような事を言うんです。
払うつもりはある!って。
払うつもりがあるなら、収入が入ったらすぐにその分をのけておくべきなのに、それをしなかったというのは、払う気が無いのと同じ事なんです。

あなたは急を要する出費を優先させていますが、それはなんですか?
それを支払わないと死んでしまいますか?
あなたがお母さんに支払う約束をした生活費は、あなたが賃貸に住んでいたら家賃と同じです。
家賃を払わないと追い出され、場合によっては死を意味します。
ちょっと大げさですけどね、でも、そういう事なんです。
家賃やローンは、あなたが思っている「急を要する支払」と同じくらい比重が高いと意識して下さい。

まだ若いから、しかも自宅に同居しているのであまり緊迫感が無いんだと思いますが、独立したら思い知らされると思います。

実は僕も家賃をたびたび滞納した時期があったんですが、毎回しつこく督促されます。
家賃の滞納には厳しく対処しないと、どんどん大変な事になるのは賃貸住宅業界では常識で、1回でも許しちゃいけないと、どこの会社のマニュアルにも書いてあります。

そういう将来のための訓練でもあるので、きちんと、約束した支払は最優先で給料から抜くように、要は給料が入ったら即支払う事です。

払う気があるのなら、それで問題無いはずですよね?

もしそれで足りなくなるのなら、あなたの欲しい物を買うのを諦めるしかありません。

独立して子供も出来たりしたら、結局はそうなるんです。
昔の自分とそっくりな事を質問されていたので厳しい言葉になりましたが、がんばって下さいね、応援していますよ!

こんばんわ。
就職おめでとうございます。
早速ですが、残念ながらあなたの分が悪いようですね。
お母さんが怒るのはもっともだと思います。
今回の問題は相手が身内ですが、あなたが一人暮しを始めたり結婚して所帯を持ったりすると、相手は民間企業になります。
要は賃貸住宅の家賃や車のローン、住宅ローンなどです。
また、毎月必ずかかる固定費がありますよね。
そういうものは、自分の収入から先に抜いて、支払ってしまうかきちんととって置かないといけません。
家賃を滞納する人のほとんどが、あ...続きを読む

Qなぜこんな女性に男性社員は何も言えず逆に甘やかすの?

 私が普段から思っていたことですが・・皆さんの考えを聞かせてください。
 
 フワフワしてポワンとしていて職場では感情的にならず、
はきはきしていないししゃきっとしていない、その分口調もきつさがなく、
その割にはさりげなく態度が大きい
絶妙なバランスを保っている派遣社員(女)がいます。
 「やる気ない」という言葉を普段から皆の前で公言し、
肩の力が抜けきった(「気合い」や「頑張るゾ」というような肩の力が入っていない)女性です。
 さらに、なんとなく外見も含めてかわいらしさもある女性です。
 また、こんな仕事一生懸命やったって給料かわらないし、
やめさせられないし、もしやめさせられたとしても他にたくさんツテがあるしかまわないと
鷹をくくっていますし、懸命に取り組む人を馬鹿にしているところも少しあります。

 このような女性にはなぜ上司も男性社員も
何も言えずに、それどころかかえって甘やかすのでしょうか?
 他の女性たちは皆懸命に仕事をしていますし、「やる気がない」などと公言する女性は一人もいません。

 「やる気ない」「眠い」などと公言し手抜き放題で人が仕事をしたいにもかかわらず世間話をするこの女性と男性社員は、そのような言葉を公言し、仕事よりも世間話が重要な点は同じです。
 
 男性社員がこの女性には甘い顔をするのを見ると、全くばからしくなり、
「ここはハーレムか??」と思ってしまいます。
 
 真面目に仕事に取り組む女性には、厳しくあたる男性社員と上司・・。
 
 この男性たちの心理や社会の仕組みって、いったいどうなっているのでょうか???

 私が普段から思っていたことですが・・皆さんの考えを聞かせてください。
 
 フワフワしてポワンとしていて職場では感情的にならず、
はきはきしていないししゃきっとしていない、その分口調もきつさがなく、
その割にはさりげなく態度が大きい
絶妙なバランスを保っている派遣社員(女)がいます。
 「やる気ない」という言葉を普段から皆の前で公言し、
肩の力が抜けきった(「気合い」や「頑張るゾ」というような肩の力が入っていない)女性です。
 さらに、なんとなく外見も含めてかわいらしさ...続きを読む

Aベストアンサー

一言、社風でしょう。


30代 既婚女性です。
私の以前職場 もろこんな感じでした。
もしや私の以前の職場かと思うくらいで・・・・

男9割女性、1割。そこに派遣がポチポチ、女ッ気ナシ、知り合う機会もない。 
どうやら今時「女子社員や派遣は恋人、結婚候補」というところで
私は何を間違ったのかここに在籍することになり既婚だったため対象外?
(企業という目で見ると目的が明らかにヘンですが)

同じく厳しくガンガン仕事を投げられました。
おまけに彼女の仕事まで投げられて連日の残業でした。
あまりにも不公平・・・・(チヤホヤしてほしいとかではなく)
なんだこれは、、、と思いましたが、、、
数年後、、、転職しました。
そこは美女や可愛い人もいますがそこは前の職場と社風が違ってこんなことありません。

残念ながらそういう職場では何言っても通じません。
『逆に 何子の女逆立ってるの?ヒステリー、僻み
 と 捉えられるのです。
女性が申告した場合、その女性が明らかに不利になります。
耐えましたが妙な不公平さに都度、、キレそうになりました。

女性っていう目で見るのである意味仕方ないのでしょう。
要は仕事なんて全く期待していないので(コピー取りさえ)
言い方悪いのですが性の対象としてか見てないようです。

でもね、男性でも見てる人は見てますよ。・・・

一番学歴が高く出世しそうな男性をゲットしました!
うーん、強いと思いましたが これも世の中。
アドバイスにならなくてすみません。

職場変えることか 給料貰うところ プライベートは充実するぞ!
 と割り切ることかな!!

一言、社風でしょう。


30代 既婚女性です。
私の以前職場 もろこんな感じでした。
もしや私の以前の職場かと思うくらいで・・・・

男9割女性、1割。そこに派遣がポチポチ、女ッ気ナシ、知り合う機会もない。 
どうやら今時「女子社員や派遣は恋人、結婚候補」というところで
私は何を間違ったのかここに在籍することになり既婚だったため対象外?
(企業という目で見ると目的が明らかにヘンですが)

同じく厳しくガンガン仕事を投げられました。
おまけに彼女の仕事まで投げられて連日の...続きを読む


人気Q&Aランキング