プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今、誰にも相談できず悩んでいます。
私はまだ学生です。

私には29歳の兄がいます。学校を卒業してから、定職にもつかず、ましてやアルバイトもせず、家にずっといます。

その兄とは10年くらい会話をしていません。
とゆうより、したくないからです。ダラダラ生活している姿を見て、なんだか呆れてしまったからです。

最近、自分の財布からお金を抜き取られていることに気づきました。
親にも言いましたが、何も言ってくれず、私もキレられたりしたら怖いなと思ってしまい、何も言えません。

よく定職に就かない人が両親と口論の末、殺害されたというようなニュースを見るとすごく怖くなります。
うちもこうなってしまうのではないかと・・・。

もうそろそろ父親も定年を迎えますし、私自身も就職しなければなりません。
時々、知り合いから「お兄ちゃんは何の仕事をしているの?」と聞かれることがあり、その時も恥ずかしくて答えられません。資格取得のために頑張っていると毎回、ウソをついてしまいます。

ちなみに、両親は兄に対してアルバイトでも良いから仕事に就けとは軟らかく言っているのですが、聞く耳もたずです。
兄について悩んでいる両親の姿を見ているだけでも辛くなります。

こういった経験がある方や何か良い解決方法がありましたらお教え願いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (39件中31~39件)

難しいようならば無理に就職活動せずに、並行して資格試験予備校とかに通って司法書士とか社会保険労務士とかの資格を何か取ってはどうでしょうかね。

ハローワークのネットサービスを見るだけでも
少しは違うと思いますが。
    • 0

こんばんは、

私の実家にも引きこもりの弟がいて六年は何もせず、外出もせずにいたので、とても心配しました。
三十という歳はそろそろ本格的に就職を考えないと年齢的にも大変ですね。妹さんとしても焦りますね。
私は何かの本で結局は自分で動くしかないのだから周りは静観するしかない様な内容を読んでから、それまでは色々と姉なりに時々は言っていたのですが、一切やめて存在を無視というか、彼が自分でやる気になるまでと我慢していました。
最近になって就職したのですが、きっかけは親の病気かと思われます。薬を飲んだり注射をしている親をみて彼なりに自分の将来を考えたり、親への今までの恩を感じての事なのでしょうか?
あまり刺激はしたくないので詳しくはききませんが、姉としてはホッとしています。
ただ人間関係が下手なのでそれで挫折して戻らないかは今でも心配ですが・・。
心を動かす何かきっかけがあると良いですね。
    • 0

sa-pu 05さんが、お兄さんと10年間会話していない事が残念です。

お兄さんの話を聞いてあげられる人はいますか?
彼は苦しんでますよ。sa-pu 05さんよりずっと。本人もどうしていいかわからなくなってるんですね。何かきっかけがあれば変われると思います。
彼にはアルバイトさえも高いハードルなんです。そこを理解してあげてください。

こういう場合は逆転の発想がいいかも。
解決方法→両親は、自分たちが死ぬまで食べさせて行くと宣言する。sa-pu 05さんは、まず会話をする。励まさず説教せず、ただの話相手として見守る。お兄さんに安心感を与えてあげて下さい。ここは、俺の居場所なんだってことを。港なんだって。

家族が真剣になればお兄さんも状況が変化してることに気づきますよ。
家族で山登りなんかどうですか?
もやもやしてる時は、自然に触れてみるのも良いですよ。
山の頂上は最高に良いですよ。汗をかいて登った爽快感が。
山で人生を学ぶ。人間の儚さを知る。
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いてあげられる人は・・・いないと思います。
私は兄が考えていることを同じ男である父親だけでもいいから話して欲しいと思うのですが。私の経験上、誰かに悩みを話すとなんだかスカッとするのに、悩みを打ち明けることが恥ずかしいと思っているのではないかと思います。

そうですよね、きっかけって大事ですよね。
何か良いきっかけができれば良いのですが。
まずは、私が話しかけることがきっかけなのかもしれません・・・頑張ってみます。

回答ありがとうございました。参考になりました☆

うちの兄の場合、朗らかな性格ではあるんですがちょっとした肉体的欠陥があるため他人から誤解されたり馬鹿にされやすく、人間関係に疲れ職場を辞め一時ニートでした。

が、これでは腐ってしまう!と思ったそうである程度の充電期間を経たあと、自分からハローワークに通ったり情報を集めて再就職しました。
社会復帰が早いかどうかはそのお兄さんの性格にもよりますよね…。

・エリートで挫折知らずだったけど、大きな壁にぶつかり燃え尽きた
・仕事はしたいけど、繊細(神経質?)すぎて人の輪に溶け込めない、苛めなどで心の傷を引きずっている
・就いた仕事が合ってなかった、または何が向いてるのか分からない
・仕事するのがめんどい怠け者、親の庇護に甘んじている

多いのはこんなパターンでしょうか。
家に篭ってるだけでは人生の転機になる「何か」に出会う機会を逃してしまいますよね…。専門機関などで資格を取るよう勧めてみるのはどうでしょう?
全く仕事する気がないんなら、家から追い出して仕事をせざるをえない状況にするのも一つの手かもしれません。
ニートの人を社会復帰させる話で、身近で事があるのはアパート二ヶ月分だけ家賃、光熱費を親が負担し、後は自分で働いて払え!と息子に言ったという話と、ニートの女性の部屋のPCとテレビと漫画本を撤去したという話ですね。
しかし相手にキレられたり仕事をせず借金される可能性もあるので大バクチかも…^^;
結局本人が変わろうとする意思を持たないと駄目なんですよね…難しい問題です。
    • 0
この回答へのお礼

うちの兄は挫折知らずの人に当てはまると思います。私は頭は悪いし、ものごと適当だし、挫折しまくりの人生ですが、兄は何でも器用にこなしていたと思います。
本当に真逆の特徴をもった兄弟なんです。

興味を持てる「何か」を見つけるのは大変だけど、せめて見つける努力をしてほしいですね。
その見つける努力だけでも前進できるんじゃないかなーと思ってしまうのですが。甘いですかね??(^^;

回答ありがとうございました。参考になりました♪

もうすぐ30歳になるのだからお兄様は家を出て、住み込みでもいいから仕事をされた方が良いと思います。

私も仕事が見つからず、家にこもっていた時期がありましたが、その間は当然家のことを手伝っていました。
外へ出て働かないのだから当然のことですね。
そんなことすらしていないのなら家を出て行ってもらうのが1番良いと思います。
今の状況では外に出てもロクに働かないとは思いますが、心を鬼にして見送りましょう。
これをやらないといけないのは質問者のあなたではなくご両親です。
親の威厳を見せなくてどうしますか。
このままでは老後の蓄えも息子に食い潰されてしまいます。
古い考えだと思いますが、家族を養ってきている人間の方針がその家のルールです。
仕事をして欲しい、とご両親が願うのなら息子はそれに従わなくてはなりません。
それが嫌なら出て行くことです。
30を目前に甘えすぎなんです。
ご両親も甘いんです。
今まで相当甘やかしていませんでしたか?
自分と比較して、子供の頃は待遇が良かったよなぁ…ってことを感じていませんでしたか?
体格差とかあるのでしょうが、息子をどうにかしなければ…と強く思うなら雰囲気で威圧できるものだと思います。
実際に引きこもりの子供を自立支援するような仕事をしている人がテレビに出ていましたが、引きこもっている人より小柄なのに相手を怯ませる強さがありました。
本当に父親なら、母親なら時には鬼にならねばならないのです。
妹のあなたはその両親を後ろから支えてあげてください。
今、お兄さんを元に戻すために必要なのは家族の結束と両親の威厳です。
    • 0
この回答へのお礼

私も家から出てもらって欲しい、と考えています。両親もガツンとこの一言を言えればと思うのですが。

私も兄も甘やかされて育ったとは思います。でも、兄のほうが私に比べて断然甘かったと思います。
と言うより、母親がそれを認めていました。

初めて生んだ子であるので、どう育ててよいのか分からず、色々甘やかしてしまった、その教訓を生かして第2子である私は厳しく育てたということを言っていたことがあります。

ガツンと言えないのか、両親に提案してみたいと思います。
ありがとうございました★

お兄さんともみ合いになっても良いという覚悟がない限り、何もしてはいけません。

妹としては、見守るしかないと思います。
出来ることは、お兄さんを呆れて見放すよりもお兄さんとして慕ってあげる事だと思います。
何をするにもお兄さんを立てて、慕っていればお兄さんも自分に自信を持ち何かをしようと思うかもしれません。
どんな状態でも、今後将来的に兄弟仲に亀裂が入らないように勤めることがあなたの役割だと思います。

一喝するのは、両親の仕事です。仮にも年下のあなたがそれをすれば、お兄さんはプライドを傷つけられて、ますます状況は悪くなると思います。
めいいっぱい、お兄さんを慕ってあげて、お兄さんの役割と出来ることを頼むことです。
お兄さんに必要なのは『自信』だと思います。

腫れ物に触るように妹が接していたのなら、兄としては傷ついていることでしょう。お兄さんはお兄さんなりに悩んでいることを理解して、なるべくそこから気持ちを逸らしてあげる事が、あなたの出来ることだと思います。
めい一杯、可愛がってもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

10年くらい会話をしていないと書きましたが、それも原因の一つなのかなと思うようになってきました。

兄への注文は両親を介してしてもらっていました。呆れてしまって話したくない、という理由もありますが、そもそも両親を介して物をいう、ということ事態が兄と話さなくなってしまった大きな要因なのかもしれません…(と今、思いました)

あと、兄は私と違って生真面目な人で、すぐ考え込むタイプです。私は自分にあまり自信はないですが、当って砕けろ、失敗してもいいや、というような明るい人間で、どんな環境でも溶け込める人間です。
こういう性格の違いが新しい世界へ飛び込めるか否かなんでしょうかね・・・
兄は新しい環境で失敗したら終わりだ、と考えてしまうような人間ですね。
こんなに性格が真逆なので、本当に同じ両親から生まれてきたのかな、って思ってしまいます。

小さい頃は殴り合いのケンカもしたけど、歳が離れていたので可愛がってくれて、仲は良かったはずなんですけどね…
両親だけでなく、私にも責任はあるのかもしれません。

回答ありがとうございました。参考になりました★

質問者さんが何歳か存じかねますが、一人暮らし出来るようであれば家を出てしまうのも手です。

とりあえずお金を抜き取られるというのはいくら家族であっても犯罪です。自分の貴重品管理をまず徹底しましょう。

その上でお兄様への対応についてですが、ご両親がどうにかするものであって妹であるからという理由で質問者さんが世話をやく必要は私自信は薄情ではありますが、その必要はないと思います…。
 お金をとられてると進言してもご両親からは何も対処してもらえないようですので、厳しいようですがお兄様自身が後は何か興味をもつなどしないと難しいと思います。

実際私の兄も高卒後、無職期間が2年程ありました。その間に我が家であった出来事と言えば母が「後3ヶ月以内に就職しなければ離婚して家を出て行きます」と宣言し、父が「就職しろ」と兄に怒鳴ったぐらいです。
 私の両親は学業にも進学にも「○○しろ」「××へ行け」といった事は一切口出ししませんでしたが、「自分の事は自分でしろ。」「自分でした事の責任は自分でとれ」「他人に迷惑かけるな」「働かないなら出て行け」といった結構キッパリした性格をしていたのもあり言うだけいって動かない兄をみて業を煮やした母が取った行動が就職するきっかけになりました。

言い方悪いですが、ニートであっても良いと思わせてしまう環境である…という現実から目を覚まさせる必要があるのではないかと思います。私の友人にも6年以上無職の友人がいますが、彼女の両親もまた無職である彼女に「遠まわしに」バイトをしないかと言うだけで家を出てけ等といった事は言いません。
 結局は本人が外に目を向けて、外に興味をもてるようにならなければ何もなりません。質問者さんに関しては、兄弟であって保護者ではありません。確かに治って欲しいという願いはあるとは思いますが妹としての立場からはかなり難しいと思います。

大したアドバイスにはなってませんが、私の家での結果的な決めては「母の離婚宣言」と本当に偶然ですが兄が(体を動かす)趣味を見つけた(それに見合った友達も出来た)という事でした。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私は現在、22歳です。ちなみに就職も決まっています。

親は兄に対して怖いのか、やさしすぎるのか分かりませんが、言っても<やんわり>という感じで言うので、私の時のようにもっとガツンと言っていいのにと思ってしまいます。

時々、町に置いてあるバイト雑誌を渡していますが、見向きもせず、というような状態です。
正社員になれ、とは言わないのでせめてアルバイト位はして欲しいなぁって思うのですが、なかなか難しいです…

親にもう少しガツンと言ってみなよ、と提案してみたいと思います。
回答ありがとうございました。大変、参考になりました。

私もあなたと同じような立場でした。

お金は取られないように、鍵付きの引き出しに入れるなどして下さい。
私の経験上、妹としての立場では、何を言っても無駄なんです。心療内科に連れて行け、とか家を追い出せ、とかいろいろ提案しました。でも何を言っても本人たちがやる気にならないんです。
ご両親のことを心配なさる気持ちも痛いぐらいわかります。しかし、これは問題を直面せず後伸ばしにしてきた両親と本人の責任だと思います。
妹は家から出て一人暮らしした方が無難だと思います。
または好きな人ができたら、なるべく早く結婚して家を出ることをおすすめします。
私は一人暮らしは金銭的に無理だったし、結婚したい彼氏もいなかったので、ジムに通ったりしてなるべく家にいる時間を少なくして、家には寝に帰るだけにしてました。
私の場合、友達にはオープンにして良く愚痴を聞いてもらってました。隠すと余計に辛くなるから、話してしまった方が楽ですよ。
ちなみに家の場合、彼は彼を変えてくれる運命の人と出会うことができて、家を出ていきました。私ども家族の中では奇跡に近い出来事だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私の親は甘いと思います。私には結構、キツイことを言うのですが、兄には何故かビビっています。

早く家を出たいとは思うのですが、両親は私がやりたいことをお金は気にするなと言って自由にやらせてくれたので(留学など)恩返しをしたくて、就職したら8万ぐらいは家にいれたいなーと考えているため、なかなか一人暮らし実現までは遠そうです・・・。

大変参考になりました。回答ありがとうございました!

こういう話はよく耳にしますね。

心中お察しいたします。

私からのアドバイスとしては、専門家に一度見てもらうほうがよいかと思います。
”カウンセリング”ですね。
心療内科、カウンセリンクセンターなど、現在は充実していますので、一度、ご家族でそちらに受診されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も実際、他の件でカウンセリングを受けたことがあるのですが敷居が高かったりして一歩踏み出すのに時間がかかりました(^^;)
これも両親への提案として言ってみたいと思います。

←前の回答 1  2  3  4