常々不思議に思っていたことを質問します。

男性が、大人になってもお母さんと仲が良いと、マザコンと呼ばれますよね。
でも女性がお母さんと仲が良くてもマザコンとは呼ばれませんよね?

既婚者の女性でも、週に何度もお母さんと電話で長話をしたり、ちょくちょく買い物に一緒に出かけたり、
夫婦の問題のような深い内容もお母さんに相談するという人は、けっこういると思います。
同じことを男性がしたら、完全にマザコン夫と呼ばれてしまうと思います。

なんだか、男性はかわいそうだなと思うのですが、いったいどうしてなのでしょう?
異性だからかと思いますが、女性がお父さんと仲が良くてもあまり批難と対象にはならないですよね?
どうしてなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

女性の先入観もあるかと思いますが男性が普段からしっかりした人なら周りには「親御さんを大事にして信頼してる人」と思われるのではないでしょうか。


普段から優柔不断で自分の意見を主張しない男性が母親に「○○にしたら」と言われてその通りに実行したら誰がどう見ても「マザコン?」って勘違いされてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。
普段からの姿というのも重要でしょうね。
これはやっぱり男はたくましく、しっかりとという考えがあってのことですよね。
女性の場合、普段の姿が優柔不断で、マザコンでも、男性ほど毛嫌いされませんもんね。

お礼日時:2005/10/14 17:46

男性は、マザコンやファザコンに対してあまり問題にしないと思います。


なので、女性がお母さんと仲が良くても、女性がお父さんと仲が良くても、実の親子なので問題にならないのでしょう。
男性が、大人になってもお母さんと仲が良いと、義理の親なので、女性の側が問題にすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした
>男性は、マザコンやファザコンに対してあまり問題にしないと思います。
なるほど、パートナーが問題にするかどうかも大きなポイントでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 17:42

地方や人によっては、女の人が大きくなってもお母さんと仲が良いと、マザコンと呼ぶ場合があります。


「うちの妹マザコンやわ~」とか聞いたことはあります。

やっぱり男の人がそのように呼ばれて非難されやすいのは、早く精神的な独立をしなさいという意味合いも大きいのかもしれません。私はマザコンを否定しませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。
>やっぱり男の人がそのように呼ばれて非難されやすいのは、
>早く精神的な独立をしなさいという意味合いも大きいのかもしれません
なるほど、そういうこともあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 17:41

まず、「女性がお父さんと中がよくてもあまり非難の対象とならない」という事ですが、恐らく男性が「マザコン」と呼ばれるのと同等の行動(赤ちゃん言葉、極度の甘えなど)をすれば、それは「ファザコン」として女性と言えど、既に非難されているかと思います。



成人してからも女の人がお父さんとお風呂に入っていたら、当事者同士は何の気は無くとも、周りから見れば「ファザコン」となるかと思います。

後は程度の問題でしょう。男性でも多少母親と仲がよいぐらいでは「マザコン」と呼ぶほうがちょっと過剰に反応しているだけかと思いますし、既婚者であれば、いざと言う時に母と妻を天秤にかけ、自分の母親を取ったりしなければ、まずマザコンとは言われないでしょう。

それでもやはり、世間のイメージとして「マザコン」の方がより差別的に浸透している現状から考えると、男性は男性としての強さに対しての文化的イメージ(というか、生物学的にも強いのは事実なんですが)と、女性は多少弱くてもよい、という差別とは言いませんが、イメージが定着しているからでは無いでしょうか。


私は、男性ですが、それで男性が「可愛そう」と思った事はありません(笑)

つたない意見ですが、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
女の子の場合、さすがにお風呂に一緒に入るまでだと、言われますよね。
でも、一緒に買い物に行ったり、二人で食事に行ったり、父親を頼りにしていたりするのは、ファザコンと呼ばれても、変態扱いのようなことはされませんよね。
男性の場合、同じ事を母親にしていたら「キモチワルイ」というような変態扱いされかねませんよね。
やっぱろイメージの問題なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 17:39

>女性がお父さんと仲が良くてもあまり批難と対象にはならないですよね?



ファザコンと呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
ファザコンとは呼ばれても、男性のマザコンのように、ダメな男の代名詞、生理的に受け付けない男上位ランクイン、のような徹底的なマイナスイメージには使われせんよね?不思議です。

お礼日時:2005/10/05 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁についたヘアカラーの落とし方

壁についたヘアカラーの落とし方

ユニットバスの壁にヘアカラーが付いてしまい落ちません。
落とし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ベンジンで拭いてください

薬局で売ってます、換気には注意してください

Q私のお母さんはおかしいです。 お父さんとお母さんが喧嘩したら、お母さんはとても怒って物を壊したり投げ

私のお母さんはおかしいです。
お父さんとお母さんが喧嘩したら、お母さんはとても怒って物を壊したり投げたり、「離婚しよう、離婚しよう」と言います。
(酷い話、お父さんが出張で買ってきたお土産を踏み潰しました。)
お母さんとおばあちゃんが喧嘩したら、お母さんはおばあちゃんに「早く出て行け、自殺しろ」と言い、怒ります。(最近の話)しまいには、おばあちゃんの部屋のドアに鍵をかけたりしたり…。
(原因はおばあちゃんがガスの火を消してなくてお母さんが注意をしたら嫌な顔をしたようにみえて〜〜など)
おばあちゃんはお父さんの親なので、おばあちゃんをお父さんの姉の家にすぐに連れて行かないお父さんをお母さんは怒りました。
お父さんにも怒り、「離婚しよう」ばかり言ってます。突然泣きだして「私はもう嫌なの。はっきりいってぶっ殺したい」とかを言いました。
お母さんと私の兄さんが喧嘩したら、物を投げつけたり、机を倒したり…。
とりあえず、気分が良い時と、喧嘩した時の違いが激しすぎるんです。
今、お母さんとおばあちゃんが喧嘩していて、本当に離婚しそうです。
私はお母さんもおばあちゃんも大好きです。お母さんは産んで育ててくれた親で、いつもは優しいお母さんが大好きです。おばあちゃんは、私が小さい頃から、ずっと一緒にいて、時間を共に過ごしてきました。離婚してお母さんが出て行って欲しくないし、おばあちゃんは出て行って欲しくない。
もうどうすればいいですか。お母さんが怒ったり誰かと喧嘩したりすると本当におかしいんです。きっと病気です。おかしいですよね?いつ病気に連れて行けばいいでしょうか…。話わかりにくくてすみません。本当にもうどうしたらいいかわかりません。

私のお母さんはおかしいです。
お父さんとお母さんが喧嘩したら、お母さんはとても怒って物を壊したり投げたり、「離婚しよう、離婚しよう」と言います。
(酷い話、お父さんが出張で買ってきたお土産を踏み潰しました。)
お母さんとおばあちゃんが喧嘩したら、お母さんはおばあちゃんに「早く出て行け、自殺しろ」と言い、怒ります。(最近の話)しまいには、おばあちゃんの部屋のドアに鍵をかけたりしたり…。
(原因はおばあちゃんがガスの火を消してなくてお母さんが注意をしたら嫌な顔をしたようにみえて〜〜など)...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。お姉さんはお幾つですか?。離婚させてはなりません。あなた様の将来が豊かに過ごす為にはどうしても両親と過ごすことが必要です。お母さんの気持ちを少し代弁してみます。お母さんは今までは自分の両親の下で暮らして来ました。そしてお父さんと結婚しましたがお父さんの[家]とも結婚しました。これが一番問題と思います。お母さんは一人で頑張っていますが色んな事が耐えられなくなったと思います。その気持ちをわかって理解して欲しいと訴えていると思います。お父さんおばあちゃんそして子供たちが当たり前にやっているお母さん仕事に対し感謝の気持ちを[それとなく]表現して見てください。お母さんの気分の良い時甘いケーキやシェークファツショウのお店などへ[ぶらり]して見てください。一番はお父さんとおばあちゃんが感謝の気持で暮らしてくれる事を望みます。良く[家]に[お嫁に来てくれたねと]

Q畳の油性マジックの落とし方 服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジッ

畳の油性マジックの落とし方

服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジックのしずくがポタポタ…(T . T) 落とし方教えてください

Aベストアンサー

完全に落とすことは難しいですが、少しでも薄くすることはできます。

http://kireinasekai.com/yuseimajikku/

Q実は、前に1年生の時から、好きな人がいました。それから、4年たち、仲が良かったんですが…私のお母さん

実は、前に1年生の時から、好きな人がいました。それから、4年たち、仲が良かったんですが…私のお母さんの悪口を言ってきて許せなかったんですよね…どうしても許せなかった…私は、その人のことを嫌いになっていました…ですが、なぜか、その人とクラスが一緒になってしまって、一緒にいると、楽しいけど、まだ許せきれないんです…私今は、
その人のことがまた、好きになってしまって
許せない気持ちと、好きな気持ちが混ざってしまっていて、いつも仲がとても良く、お似合いだ、と言われていて嬉しかったんですが
許せない気持ちと、好きな気持ちが混ざってしまっていて、あまり、顔を見られなくなってしまいました…どうしても忘れたいんですが、どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

好きも嫌いも紙一重。
相手に対して、こうゆうことが昔あった、けど、覚えてる?
直接聞きましょう?
たぶん相手は覚えてないでしょう。

あなたが謝ってほしいなら、相手にそのように、言えばいい。

Q皮下脂肪の落とし方

 お世話になります。
 最近、内臓脂肪の落とし方はよくみかけるんですけど…皮下脂肪の落とし方っていうのもあるんですかね??
 知ってる方がいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

こちらで
http://shiboumoe.seesaa.net/article/27851241.html

Q自分の親のことをお母さん、お父さんと呼ぶことについて

年下の彼(30代半ば)ですが、自分の親のことを話すとき必ず「お母さんは・・・・」「お父さんが・・・・・」と言います。
私が、「他人の前で自分の親のことを『お母さん』『お父さん』というのはおかしいよ。」と言っても「どうして慣れている人の前でそう呼ぶのはおかしいんだ。そんな気を使うような関係ではない。」と言ってなかなか納得しません。
まったくおかしいと思っていないようです。
「ある程度の年齢になったら『父』『母』と話すべきだよ。常識だと思う。」と言ってるのですが直すつもりはないようです。
私の家に来て、私の両親の前で「お父さん」「お母さん」と言わないかいつもハラハラしています。
私の両親はテレビで若いタレントがそう言っているのを聞くとすぐに
「いい年して「お母さん」なんて言って。」とよく話していますし、自分自身も、それが常識だと思っています。

でも最近、大人になっても自分の親のことを話すとき「お父さん」「お母さん」と言う人がいるのも感じています。
彼は、たぶん自分で納得していないためもう直すことはしないと思います。でも私の両親の前ではそれをやめて欲しいし、その呼び方はおかしいんだ。ということをわかって欲しいと思っています。
このことをわかってもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

年下の彼(30代半ば)ですが、自分の親のことを話すとき必ず「お母さんは・・・・」「お父さんが・・・・・」と言います。
私が、「他人の前で自分の親のことを『お母さん』『お父さん』というのはおかしいよ。」と言っても「どうして慣れている人の前でそう呼ぶのはおかしいんだ。そんな気を使うような関係ではない。」と言ってなかなか納得しません。
まったくおかしいと思っていないようです。
「ある程度の年齢になったら『父』『母』と話すべきだよ。常識だと思う。」と言ってるのですが直すつもりはない...続きを読む

Aベストアンサー

彼の方が正しいです。

最近は皆さん丁寧語と敬語がごっちゃになっていますね
何の為に おとうさんおかあさんと呼ぶのか
身内とはいえ、年長者に対する敬称として付けているのです。

では何の為にとるのか、部外者に対して身内を呼ぶときに自分の身内をにまで敬称をつけたら自分の身内も敬うのだと主張していることに他ならず、失礼にあたるから身内の敬称は省略する訳です。

敬語を必要としない身内同士の会話であれば、おとうさん、おかあさんというのは不自然ではないのです。

確かに身内でない人に、父母と呼ぶことは社会人として当然のマナーですが、将来的に身内としてお付き合いすることを前提として砕けた話し方をしているのならばOKです。


TVでタレントが父母といえないのとは訳が違います。
TVタレントの場合、相手に身内の話をする時に対外的な会話となるので敬称をつけるのがおかしい。

つまり、将来的に家族として親しくなることよりも、距離を置いて両親と接して欲しいということですか?

敬語を必要とする相手=父 母
丁寧語(謙譲語)でOKな親しい相手=お父さんおかあさん

他人を批判するならまず、自分が丁寧語でなく正しい敬語を使えるようになってください。

一番判りやすいのはね

うちの両親は、TVでタレントが出てたりすると父、母といえないでみっともないと言い出す人だから気をつけてねとお願いするのが手っ取り早いでしょう。
理由として、いつまでも子供みたいで自立できていない甘ったれの様にに感じるみたいと話しておけば、彼だって気をつけると思います。

参考までに既婚の私が、義理の両親にはなす時は
緊張していた最初は「父、母」
打ち解けたらすぐに「親父、お袋」になりました。
自分の両親に対しても「親父、お袋」と呼んでいます。
対外的にも、父母ですね、親しい相手には「親父、お袋」で通しています。

問題なのは、敬語を必要とする相手なのかどうかです。

彼の方が正しいです。

最近は皆さん丁寧語と敬語がごっちゃになっていますね
何の為に おとうさんおかあさんと呼ぶのか
身内とはいえ、年長者に対する敬称として付けているのです。

では何の為にとるのか、部外者に対して身内を呼ぶときに自分の身内をにまで敬称をつけたら自分の身内も敬うのだと主張していることに他ならず、失礼にあたるから身内の敬称は省略する訳です。

敬語を必要としない身内同士の会話であれば、おとうさん、おかあさんというのは不自然ではないのです。

確かに身内でない...続きを読む

Q2chでUPしてもらったフリゲの落とし方

大至急回答お願いします!
今回2chの「もう落とせない!フリーゲーム補完スレ」という所でフリーゲームをUPしてもらったのですが、落とし方がわかりません!
期限が7日なので今すぐにでもダウンロードしないと間に合いません!
どなたか落とし方を知っている方いらっしゃいませんでしょうか?
大至急回答お願いします!

Aベストアンサー

サイトに行ってDL期限が七日の物を落としてみましたところ、無断での二次配布を禁止していました。

どのファイルの事を言ってるのか判らないので何とも言えませんがDLするにはパスワードのヒントが書かれてると思います。
なら、検索すれば出てきますよ。

直接教えられないのが残念です。

2chのDL等をあまり利用しないような自分でも5分と掛からずに検索できたのだから、googleの使い方が判ってれば直ぐに判るでしょう。
まあ、アングラな情報を得るのにこんなところを利用するようではマダマダですよw

Q男性が親を「お母さん」と呼ぶのは変?

付き合って2ヶ月程度の彼氏(31歳)がいます。
彼と話しているとたまに親の話になるのですが、親のことをお父さん、お母さんと呼びます。
「うちのお母さん、堤真一が好きなんだよ、俺も堤真一好きなんだ。」
みたいな感じです。

なんだか、違和感感じるのは私だけでしょうか?
大人の男性が「お母さん」って・・すごくマザコンに見えるのですが、、、しかもお母さんと同じ俳優さんが好きな所も・・。
まぁ、同じ俳優さんが好きなのは仕方ないとして、大人の男性が普通にお母さんお母さん言うものでしょうか?
(「お父さん」もちょっと違和感ありますが、「お母さん」の方が違和感強いです。)

前の彼氏について考えてみたら、「母親」とか言ってた気がします。
私は彼の前でも、父親のことを「よしお」、母親を「ちかこ」「ちかこちゃん」「ちかこブタちゃん」とか呼んでいるのではっきり言って人のこと言えないのですが、彼が「お母さん」と呼ぶのは、何度聞いても違和感があります。
毎回、マザコン!?って思います(ーー;)

私は会社の上司などの前では父、母と呼びますが、彼的には特に違和感なくお母さんと言っているようなので、会社でもお母さんとか言ってそうでちょっと心配もしています。


大人の男性が「お母さん」って普通なんでしょうか?
私が変ですか?

付き合って2ヶ月程度の彼氏(31歳)がいます。
彼と話しているとたまに親の話になるのですが、親のことをお父さん、お母さんと呼びます。
「うちのお母さん、堤真一が好きなんだよ、俺も堤真一好きなんだ。」
みたいな感じです。

なんだか、違和感感じるのは私だけでしょうか?
大人の男性が「お母さん」って・・すごくマザコンに見えるのですが、、、しかもお母さんと同じ俳優さんが好きな所も・・。
まぁ、同じ俳優さんが好きなのは仕方ないとして、大人の男性が普通にお母さんお母さん言うものでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

付き合って2ヶ月なんですよね。
「お母さん」「お父さん」と呼び名に拘っても仕方ないんじゃないですかね。
「お母さん」という響きがマザコンっぽく聞こえるだけでしょ。
彼の本質を見る様にしたら良いんじゃないですか。
単語だけに捉われずに。
親しい自分の彼女だから「お母さん」「お父さん」と呼んでいるのかも
しれないし。

「おふくろ」とか「母親」とか「母」と呼んでいるけどマザコンなんて
沢山いますし「お母さん」と呼んでいるけど、きちんと親離れしている
男性も沢山います。

同じ俳優が好きなんて、ハッキリ言ってどうでも良い事でしょう。

私からしたら親を呼び捨てにしている質問者様の方に違和感を抱きます。
「親をバカにしている」様に思います。
と言われたら如何ですか?
「バカになんかしていない」と反論しませんか?
大切なのは「呼び方」ではないって事ですよ。
まさか質問者様だって上司や公式の場で呼び捨てにはしないでしょ。

>会社でもお母さんとか言ってそうでちょっと心配もしています。

会社で言っていたら心配ですね。(マザコンがって意味じゃなく常識として)
彼に訊いてみましょう。
「会社ではお母さんなんて言ってないよね」って。
まぁ、訊き辛いでしょうが。

要は単なる言葉の響きに拘らず、付き合って間もない彼の本質を見抜く事です。
何だかんだ言って本当にマザコンかもしれないし。笑

付き合って2ヶ月なんですよね。
「お母さん」「お父さん」と呼び名に拘っても仕方ないんじゃないですかね。
「お母さん」という響きがマザコンっぽく聞こえるだけでしょ。
彼の本質を見る様にしたら良いんじゃないですか。
単語だけに捉われずに。
親しい自分の彼女だから「お母さん」「お父さん」と呼んでいるのかも
しれないし。

「おふくろ」とか「母親」とか「母」と呼んでいるけどマザコンなんて
沢山いますし「お母さん」と呼んでいるけど、きちんと親離れしている
男性も沢山います。

同じ俳優が好きな...続きを読む

Q精液の落とし方を教えてください

ショーツとスカート(制服)に付いた精液の落とし方を教えてください!ショーツは黒ですが、白い色はなく、きついにおいがあります。
スカートは、慌てタオルで拭いたら白くなってしまいました。彼氏に聞いても落とし方はわからないと言い困っています。

明日も学校なので、今日中に消したいです。

Aベストアンサー

成分は血液と一緒ですから、石けんを使うのが良いです。
こちらのサイトのシミ抜き方法を参考にしてみてください。
http://www.tombow.gr.jp/school/useful/care/lesson1.html

Q無理やりひきとめて長話しようとする近所のオバサンを回避する方法

無理やりひきとめて長話しようとする近所のオバサンを回避する方法

お願いします。

無理やりひきとめて長話しようとする近所のオバサン(60歳)を回避する方法を教えてください。

うちは、家に事務所があるので、家が仕事場です。(家族とやってます。)
で、私が無職と勘違いしてる人がいます。
「家で仕事してます。」って言っても、信用してくれてない人がいます。
(このオバサンも、信じてないみたい。)

このオバサンって、道で会うと、
「ね!5分だけ!5分だけ!」といって、ひきとめます。

こういうオバサンって、どこにでもいると思います。

皆さんが、やってるうまい回避方法があったら、教えてください。

以下、補足です。

このオバサン、事情があって、完全に縁を切ることができません。
(親戚ではありません。)

余裕で、40分くらい話してきます。マジ、イライラします。

私も、話題の境目ができると、その話題を切って、
まとめる言葉を発するのですが、
「では、お互い色々大変ですけど…ここらへんで…」
「暑くなってきましたね…日差しは肌によくないので…」
みたいな感じで。でも、
そのオバサンは、なんとか、私の言動の端々から、
何か話題つくりをして、次の話題につなげようとします。

ずっと、彼女の親戚の話とか私にしてきます。

そのオバサンは、私がでかけると外に必ずいます。怖いです。

私が、仕事の用事で、銀行や郵便局とかに行くために出ても、
私が利用する道のどれかに必ずいます。道変えても解決になりません。
そのオバサンは、ずっと、近所をぐるぐるしてるみたいなんです。

このオバサン、大きい子供(成人)が二人いて、別に孤独ってわけでもありません。
その子供たちには問題はありません。

また、私が外に出る用事がないときは、
家に電話してきます。無視しても留守録にしても、何回もかけてきます。
録音に、「いるのわかってるからね」って言われたことがあります。
家にいるかどうか、様子を見に来ることもあり、無視できません。
こっちも仕事とか家事とかがちゃがちゃしてるから、息を潜めることはできません。

無理やりひきとめて長話しようとする近所のオバサンを回避する方法

お願いします。

無理やりひきとめて長話しようとする近所のオバサン(60歳)を回避する方法を教えてください。

うちは、家に事務所があるので、家が仕事場です。(家族とやってます。)
で、私が無職と勘違いしてる人がいます。
「家で仕事してます。」って言っても、信用してくれてない人がいます。
(このオバサンも、信じてないみたい。)

このオバサンって、道で会うと、
「ね!5分だけ!5分だけ!」といって、ひきとめます。

こう...続きを読む

Aベストアンサー

私は常に携帯を持っているので「スイマセン、電話が」、、、「はい、、あ、今からFAX送ります」と言いつつもお辞儀をして会話しているフリして家に戻ります。

単に孤独な人と見えました。
成人しているお子さん二人に連絡はつきませんか?
「こんな留守電入っていて最近様子がおかしいの、聞いてみて「いるのわかって居るからね」聞こえた?対応して貰えないかな」面倒なことは子ども達に丸投げしませんか?


人気Q&Aランキング