アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常々不思議に思っていたことを質問します。

男性が、大人になってもお母さんと仲が良いと、マザコンと呼ばれますよね。
でも女性がお母さんと仲が良くてもマザコンとは呼ばれませんよね?

既婚者の女性でも、週に何度もお母さんと電話で長話をしたり、ちょくちょく買い物に一緒に出かけたり、
夫婦の問題のような深い内容もお母さんに相談するという人は、けっこういると思います。
同じことを男性がしたら、完全にマザコン夫と呼ばれてしまうと思います。

なんだか、男性はかわいそうだなと思うのですが、いったいどうしてなのでしょう?
異性だからかと思いますが、女性がお父さんと仲が良くてもあまり批難と対象にはならないですよね?
どうしてなのでしょう?

A 回答 (15件中1~10件)

>女性がお父さんと仲が良くてもあまり批難と対象にはならないですよね?

ファザコンと呼ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
ファザコンとは呼ばれても、男性のマザコンのように、ダメな男の代名詞、生理的に受け付けない男上位ランクイン、のような徹底的なマイナスイメージには使われせんよね?不思議です。

まず、「女性がお父さんと中がよくてもあまり非難の対象とならない」という事ですが、恐らく男性が「マザコン」と呼ばれるのと同等の行動(赤ちゃん言葉、極度の甘えなど)をすれば、それは「ファザコン」として女性と言えど、既に非難されているかと思います。

成人してからも女の人がお父さんとお風呂に入っていたら、当事者同士は何の気は無くとも、周りから見れば「ファザコン」となるかと思います。

後は程度の問題でしょう。男性でも多少母親と仲がよいぐらいでは「マザコン」と呼ぶほうがちょっと過剰に反応しているだけかと思いますし、既婚者であれば、いざと言う時に母と妻を天秤にかけ、自分の母親を取ったりしなければ、まずマザコンとは言われないでしょう。

それでもやはり、世間のイメージとして「マザコン」の方がより差別的に浸透している現状から考えると、男性は男性としての強さに対しての文化的イメージ(というか、生物学的にも強いのは事実なんですが)と、女性は多少弱くてもよい、という差別とは言いませんが、イメージが定着しているからでは無いでしょうか。

私は、男性ですが、それで男性が「可愛そう」と思った事はありません(笑)

つたない意見ですが、参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
女の子の場合、さすがにお風呂に一緒に入るまでだと、言われますよね。
でも、一緒に買い物に行ったり、二人で食事に行ったり、父親を頼りにしていたりするのは、ファザコンと呼ばれても、変態扱いのようなことはされませんよね。
男性の場合、同じ事を母親にしていたら「キモチワルイ」というような変態扱いされかねませんよね。
やっぱろイメージの問題なんでしょうね。
ありがとうございました。

地方や人によっては、女の人が大きくなってもお母さんと仲が良いと、マザコンと呼ぶ場合があります。

「うちの妹マザコンやわ~」とか聞いたことはあります。

やっぱり男の人がそのように呼ばれて非難されやすいのは、早く精神的な独立をしなさいという意味合いも大きいのかもしれません。私はマザコンを否定しませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。
>やっぱり男の人がそのように呼ばれて非難されやすいのは、
>早く精神的な独立をしなさいという意味合いも大きいのかもしれません
なるほど、そういうこともあるかもしれませんね。

男性は、マザコンやファザコンに対してあまり問題にしないと思います。

なので、女性がお母さんと仲が良くても、女性がお父さんと仲が良くても、実の親子なので問題にならないのでしょう。
男性が、大人になってもお母さんと仲が良いと、義理の親なので、女性の側が問題にすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした
>男性は、マザコンやファザコンに対してあまり問題にしないと思います。
なるほど、パートナーが問題にするかどうかも大きなポイントでしょうね。

女性の先入観もあるかと思いますが男性が普段からしっかりした人なら周りには「親御さんを大事にして信頼してる人」と思われるのではないでしょうか。

普段から優柔不断で自分の意見を主張しない男性が母親に「○○にしたら」と言われてその通りに実行したら誰がどう見ても「マザコン?」って勘違いされてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普段からの姿というのも重要でしょうね。
これはやっぱり男はたくましく、しっかりとという考えがあってのことですよね。
女性の場合、普段の姿が優柔不断で、マザコンでも、男性ほど毛嫌いされませんもんね。

私の想像なのですが、「男は偉い」という慣習がいまだに残っているからだと思います。

なので、女の人(母親)に頼ってばかりなのは恥ずかしいと無意識ながら感じるからでしょう。

また、女の人のファザコンは女の人が男の人を頼るかたちなので、ほほえましいと思われるからあまり問題視されないのかもしれませんね。

男女同権と謳ってるのにこんな慣習が不明確ながらでも残っているのは哀しいものです。

私も昔、母と買い物に行っただけで学校の人たちにマザコンと勘違いされました(学用品や日用品の買い物に行っただけなのに)。ほんとに嫌な慣習です。

ちなみに、ファザコンも今ではあまりにもヒドイケースでは問題視されることもあるようですよ。マザコンと比べると圧倒的に数は少ないようですが。
    • 0
この回答へのお礼

>私も昔、母と買い物に行っただけで学校の人たちにマザコンと勘違いされました
私の友達に小学生の男の子をお持ちの方がいるのですが、一緒に買い物に行こうと言うだけで、マザコンといわれるからイヤだと息子に言われるようになったそうです。
自立は大切ですけど、周囲の過剰な反応を気にしてというのは、なんか悲しいですよね。

単に夫が妻に言い負かされる家庭が多いということでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そういう側面も影響あるのでしょうかね。

表面化しやすい問題の数のせいでしょう。

マザコン男と結婚した嫁が、姑と揉める。良くある話ですね。
ファザコン女と結婚した男が舅と揉める。ありそうですか?

まず、主婦と主夫では、断然に主婦の方が多いですね。
嫁も姑も。
接触時間が長い分、当然揉め事も起こりやすいでしょう。
外の仕事は分からないけど、料理に洗濯掃除、家事にはつっこみ所が満載ですし。

また、男性が家を継ぐ=女性が嫁入りする、というのが圧倒的に多いのも、嫁が悩む原因じゃあないでしょうか?
婿入り婚では婿舅問題も密かに起こっていますけど。

別の見方をすれば、女性観・男性観の固定観念もありますよね。
女性は「頼る存在」、甘える、か弱い。
男性は「頼られる存在」、護る、力強い。
ファザコン:女性(娘)が男性(父)に頼っているのは不思議ではないと映るんではないですか?
それなのに、マザコン:男性(彼・旦那)が女(母)に頼って甘えていては、彼女(妻)から見て、問題アリに思えるでしょう。

最近は「マザコンって案外、育ちも良くてお買い得」とされてるみたいですよ。
愛情一杯受けて育ってるので、DV率も低いとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

摩擦の大きさというのはポイントですよね。
あと、やっぱり女性観、男性観の固定観念もですよね。
とても納得できました。ありがとうございます。

たしかに、姉妹のように仲の良い、母娘って今の世の中に多いですが、それをマザコンと呼んだにしても、男性のいわゆるマザコンとは、全く扱われ方が違いますよね。

姉弟のような母息子がいたとしたら、キモチワルイと言われかねないのにね(^_^;)

娘が父親に対しても、人生の重要なことを、夫より先に父親に相談する人いると思うのですが、それは人生の先輩に相談したのごとく扱われ、息子が妻より先に母親に相談しようものなら、バッシングされますよね~。

どうもマザコン男=悪いことというようなイメージが先行してしまっているのが原因のように思います。
それで女性側が過剰反応している部分のあるのではないでしょうか?
数的には、ベッタリタイプは、母息子よりも母娘の方がはるかに多いと思うんですけどね。
これは悪しき習慣のように思います。
私は、母親を大事にする男性って好きなんですけどね。
人にやさしくできる人なんだなと思えて。
    • 0
この回答へのお礼

私も母親を大切にする男性はステキだなと思います。
悪いイメージが付いてしまったのでしょうね。

仕方ないかなぁーって思います。

マザコン=男
って刷り込みされて、それを当たり前に使ってます。
おかしいなって思っても社会的に認知度が高いと
どうしようもないって思っちゃいます。
男性、女性それぞれ不利な分野?ってありますよね。

質問者さまの聞きたいこととは、違いますけど
「負け犬」
 と聞いて、何を想像しますか。

三十路すぎ、独身、未婚、女性・・・と思いました。これは、本の影響力ですけど、今では普通に使われて?認知されてますよね。
男性には三十路すぎても当てはまらない気がします。
男の人が「負け犬です」って言うと別な意味にとれてしまいます。

やはり認知度ではないでしょうか。
的確な答えでなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

認知度の問題ですか、たしかにそうですね。
仰るとおり、他にも似たような使われ方をされている言葉がありますよね。
納得しました。ありがとうござます。