アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都でいうと、
国会図書館や原宿の中央図書館のような、
広い閲覧室のある図書館を教えてください!!!

場所は総武線沿線(秋葉原~千葉)で探しています。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

千葉のほうはわからないんですが、

JR両国駅から徒歩10分程度のところに緑図書館というのがあります。ここには確か40席程度の学習室がありましたね。
渋谷区中央図書館閲覧室の200~300席にはとうてい及びませんが、参考になれば幸いです。
(秋葉原より少し西でもよいのであれば、ほかにもご紹介できます。)

参考URL:http://www.library.sumida.tokyo.jp/fl_other.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。
秋葉原より西の図書館も知りたいです。
できれば教えてください。

閲覧室って学生さんが多くてなかなか利用できないんですね。
私も勉強目的なので、気持ちはすごくわかります。
邪魔したくないし、空席があってもつい譲ってしまうんです。

#1です。

> 秋葉原より西の図書館も知りたいです。

先日ひさしぶりにこの「秋葉原より西の図書館」に出かけてきました。以前はいわゆる自習に関してかなり寛容な図書館だったのですが(かつては私も図書館の人に断ってから自習していました)、最近は自習目的の人があまりに多くなったために「自習禁止・図書館資料閲覧のための席です」との張り紙をして自習を禁止しているとのことでした。

閲覧席数は#1の緑図書館よりも多いのですが、質問者様が#1のお礼欄で「勉強目的」とおっしゃっているので、申し訳ありませんがこの図書館の名前をここに書くことはできません。ご了承ください。
したがいまして、勉強目的でも利用できる図書館ということでしたら、私の知る限り#1の緑図書館だけです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あと、レスが遅くなってごめんなさい。

なるほど……
自習できるのは緑図書館ですね。
ありがとうございます。
行ってみます。