インフォームド・コンセントとはどういう意味ですか??おしえてください。
また、男女共同参画社会とはどういった社会のことなのかもわかったらおしえてください。

A 回答 (2件)

インフォームド・コンセントとは、英語で、informed consent と記します。これは、「inform(通報・告知・情報提供)し、consent(同意)を得る」という意味です。癌などの病気の場合、医師が、或る治療方針を取ろうとする場合、患者にその治療方針の意味、有効性や副作用、問題点などを、患者に隠し立てすることなく、情報を告知し、それを聞いた上で、患者が自分の意志で判断し、同意することを意味します。無論、同意しない場合もあり、その場合は、コンセント(同意)が得られなかったということで、医師は、提示した治療方針を撤回します。医療などで、患者の意志による自己決定を重視・尊重して、導入された考え方であり、手続きです。

「男女共同参画社会」とは、男女が機会等において、平等・均等に、政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受でき、共に責任を担うような社会のことで、将来的に望まれる社会です。詳細は、以下のURLを参照してください。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/danjyo/sorcial.html
    • 0

少し補足します。

インフォームド・コンセントは癌治療だけでなく、すべてに対して行なわれる(べき)ものですネ。
現状、対処法、そのメリットと考え得る危険性‥こういったことを全て納得してもらい、同意を得るのです。
この注射はどういう目的であり、どのようなリスクがあるのか。
この手術はどのような目的であり、どのような手法を用いるもので、リスクとしてはどのようなものがあるのか、また、薬物療法などの他の選択肢はあるのか。
こいったことを患者さんの同意のもとに行なうということですネ。
以上kawakawaでした
    • 0