忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ギターを買って半年になります。
最近、悩んでいる事があります。
それは、お金を貯めて新しいギターを買うか、それともマルチエフェクターを買うかです。

今使っているギターに不満はないです。ただ、今持っているギターはテレキャスターでフェンダーでは無いです。で、今欲しいギターはフェンダーのストラトキャスターです。楽器屋などを見ると6万で買えるのもあると知りました。
しかし、前からエフェクターの購入も検討していました。マルチエフェクターです。購入と言っても誕生日プレゼントです。
もしギターを買うなら貯金をして買う予定です。エフェクターなら今年中に買う予定です。
高校生なのでお金もあまり持っていません。しかも僕が通っている高校はバイト禁止なのです。

皆さんならお金を貯めて新しいギターを買うか、それともマルチエフェクターを買ってギター1本のままでいくか。
教えてください<m(__)m>

A 回答 (6件)

いずれを買うのが良いのかについては、ご自身でどちらの方がより欲しい物と思えるのかで判断した方が良いと思います。

どちらを先に買うのが正解ということはありませんし、むしろ自分がまず欲しいと強く思えるものを手に入れる方が、充実すると思いますよ。 と、一応先に釘を刺しておきます。

私個人の判断であれば、ギターとマルチエフェクターのどちらを先に買うかを考えるとしたら、ギターの方に手を出すと思います。
マルチエフェクターはお手軽に色々と音を作って遊ぶことはできると思いますが、最終的には自分で出したい音は限られてくるでしょうし、楽しく遊べる期間というのは案外限られてくると思います。 色々な音色を使うとか、具体的にマルチエフェクターをどう使うのかを計画的に見通しておかないと、もてあますかも知れません。 マルチエフェクターに手を出すとしたら、具体的にどういう効果を得たいのかを含めて検討してみることをお勧めします。 そのイメージが固まらない状態であれば、マルチエフェクターを購入するのはまだ早いと判断するのが無難だと思います。
ギター本体に関しては、テレキャスターとストラトキャスターとではそれなりに性格が異なる部分もあります。 そうした、性格の違うギターに触れてみるというのは、楽器経験として得るものが非常に大きいと思います。 ですので、別のギターに触れてみるという意味で、新しいギターを購入するというのも良い選択肢でしょう。

また、質問内容から逸脱しますが、仮にギターとマルチエフェクターの二択以外の選択肢をあげても良いのであれば、新しいシールドとギターアンプを購入することも一つの選択肢だと思います。 エレキギターに関してはアンプも含めて一つの楽器として成立する物ですので、ギターやエフェクターばかりでなく、アンプやシールドについても、質の良い物を試してみるのは非常に有意義でしょう。 (蛇足ですが、仮にマルチエフェクターとアンプとでどちらをとるかという話だったとしたら、私ならアンプを選びます。 ギターとアンプとの二択だったら、相当に迷いますが…)

勝手に余計な物まで付け加えてしまいましたが、参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にします!

君はフェンダーのロゴが入ったストラトが欲しいんだろ?だったら迷わず買うべし!

昔(いったいいつのことだ!)ならいざ知らず、フェンダージャパンだろうがいいじゃん!
高校生のころは特にカッコから入りたいわけだし、エフェクターで音を追求するなんてやめた方がいいよ。
俺は本物を弾いてるんだ!という満足感は何物にも代えられないと思うよ!
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんばんは!

俺ならエフェクターですね!
いままでとは違う音を出して新鮮な気分になれるんじゃないでしょうか?もちろん新しいギターをかって弾いても新鮮でしょうが、今のギターに不満がないしギターを使えば使うほど自分色に染まってくものだと思います(なに言ってんだ笑)俺はギター一本派なんでそう思うだけかもしれませんが・・・では!
    • 0
この回答へのお礼

恐らくストラトを買ってもマルチエフェクターは欲しくなるのではないでしょうか。

つまり「どちらも欲しいけど値段がかなり違う。どちらを先に買う方がいいか」という感じですね。

まだ高校生ですから音楽の好みも変わるかも知れません。お金が貯まった頃にはレスポールやセミアコやその他の形のギターが欲しくなっているかも知れませんし、アンプやDTMに興味が出てくるかも知れません。今のギターに不満がないとのことですから、マルチエフェクターでもモデリングアンプでもいいですが色々試してみて、お金を貯めながらも今のギターをとことん弾く。私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

全くエフェクターを持っていないのなら、エフェクターを買った方がいいと思います。

いろいろな音を出したりして結構面白いですよね。
ただ、1さんがおっしゃっているように
マルチは、良さそうでなかなか思う音が出なかったりします。
自分も、一時期持っていましたが、今はBOSSのコンパクトに戻してます。
オーバードライブ、コーラス、ディレイの3つがあれば十分な気がしますね。

エフェクターを持っているなら、迷わずギターを買うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

自分ならギターを買います。

お金をためて、良いものを買ってください。フェンダーのストラトなら、7~8万以上のものが良いと思います。

マルチエフェクターは、最終的にいらなくなると思います。エフェクターにこだわればこだわるほど、コンパクトのほうがよくなってくるからです。
    • 0
この回答へのお礼