今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

みなさんには「悪気はなかったんだけど、こんなことしちゃいました~ ごめんなさい!」
っていう事ありますか?

私は・・・
上の子が2~3歳の頃、スーパーで買い物をしたあと家に帰ってふと子供の手を見たら、
その手にしっかりとお菓子(30円ぐらい)を持っていた事があります。。。
「え??うそ!?お金払わずに持って帰ってきちゃったの~(T-T)」
すぐにお店にお金払いに行けば良かったのですが、ついついそのままに・・・^^;
先日下の子が同じ事をしそうになり、スーパーの駐車場で気付き、すぐにレジに行きました。
その時に過去の過ちを思い出し、心の中で懺悔していました。

みなさんの”今だから言える「ごめんなさい!」”っていうお話があったら教えてください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

高校生の頃。


部活合宿の就寝時、友達を恐がらせようと思って
『部屋の隅に何かいる~』とつぶやいてみた。
ええー?! 何? なにが見えるのっ?!
と叫ぶ友達大勢に、調子に乗ってそのままそのおばけに取りつかれたようにぶつぶつと変なことをつぶやき続けてみた。

後輩が泣きはじめ、先生まで出てきちゃって引っ込みがつかなくなり、そのままバタンと倒れて寝たフリ。
あとから『何も覚えていない。。。』とシラを切り通した。

合宿中に霊に取りつかれた先輩として伝説に残ることに!

スマナイ。。。

私はその前フリの後に、自分の膝を指して
『ここに居るの。。。』
『何が居るの?!』
『こ、小僧が見える。。。』
『え?小僧の霊が居るの?』
『そう、小僧。小僧。。。。。。膝小僧。』

という駄洒落のオチが言いたかっただけなのに、言えませんでした。。。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の告白(笑)ありがとうございました。
恐怖に泣いてしまったという後輩さんには悪いと思いつつ・・・笑ってしまいました!(笑)
合宿につきものの「余興」のつもりが、大事になってしまったのですね~
確かに、冗談で言った事に相手が過剰に反応すると、引っ込みつかなくなる事ありますもんね~^^;

でもきっと、そこに居合わせた部活のお仲間には、
ある意味、高校生活の中で思い出に残る合宿になったのではないでしょうか(^ ^)
「高校の時、合宿でさぁ~」なんて、今でも誰かに話しているかもしれませんね。。。
出来れば私もそこに参加していたかったです(笑)

楽しい(笑)告白をありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/07 08:42

こんにちは。



今だから言える「ごめんなさい」。
あれは小学生の頃。毎日のように遊んでいた幼馴染の友人の家の近くに
ある会社がありました。
そこの会社の部長さんや社員さんにあだ名を付けました。
そして会社に忍び込んでは事務所や商品で遊んでいたり
運搬の車に隠れてちょっと離れた所に運ばれた事も。
そういういたずらを散々しました(私たちは女です)。
一度頭に来たであろう若い社員さんがわざと車で轢こうとした位(^_^;)
そんな悪ガキの私たちを会社は温かく見守ってくれたのですが
たぶん友人のお母さんは何度も謝りに行っていたと思われます。

あれから20年以上も経ちました。
○×産業さん、本当に申し訳ありませんでした。。。
ちなみに現在も友人(現在は3人の子持ち)の家とその会社は昔と同じ所にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^ ^)
ご回答いただきましてありがとうございました♪
おてんばな小学生時代だったのですね~(笑)

でも、子供にとって大人の仕事場って、すごく魅力的な「遊び場」なんですよね♪
私も家が自営で工場をやっていたので、よく遊んでいました・・・^^;
けど、車で轢かれそうになったなんて~(@_@)
よほど頭にきたのかしら・・・?(笑)

お友だちのお母様も、今は平和に(笑)ご近所付き合いしてらっしゃるでしょうね♪

お礼日時:2005/10/08 20:40

#4の方が110番に電話してしまった話を書いてらっしゃいましたが


私は119番です…!!
て言ってもさすがに私ではなくて、実際かけたのは友達なんですが。

小学校低学年の時に友達と2人で近所の大きめの公園で遊んでいたら、
友達が公衆電話の非常用の赤いボタンを指して
「これ押すとタダでかけられるんだよ~、ほら」
と言って119番にかけてしまいました。
友達が受話器を耳に当ててから私に渡したので私も耳に当ててみたら
電話の奥の人が切羽詰った声で
「もしもし、どうされましたか、もしもし!」って言ってて
小心者だった私はすんごいびびってしまって
「私知ーらない!」って言って電話ボックスから逃げ出しました。
しばらくしてから友達が涼しい顔で電話ボックスから出てきたので
「ど、どうしたのあれ…?」って恐る恐る聞いたら
「あ、間違えました~って言った」って答えが返ってきました。

時効とは言え、いまだにこの話は親に出来ません;
あの時電話に出たセンターの方、本当にすみませんでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました♪

私も公衆電話のあの赤いボタン・・・「押してみたい!」っていう衝動に駆られます!
私は出来ませんでしたが、これで「押せばホントに通じるんだ~」という事が分かりました(笑)
ありがとうございます!m(*_ _*)m

けど、電話の相手も必死だったでしょうね。。。
「どこか具合が悪くてしゃべれないんじゃないか?!」
なんて思って、一生懸命「どうされましたか?」って声掛けてたんでしょう。。。^^;

それと・・・
そういう状況で、冷静に「あ、間違えました~」って言えたお友達に拍手です♪(笑)

お礼日時:2005/10/08 07:45

中一の頃、好きだった女の子とささいなことで口げんか。


相手は口が達者な活発な子!

何を思ったんだろうねぇ~。
軽い気持ちで手に持っていたはさみでその子の髪の毛を。。。

ジョキ、ジョキ、

担任だった女の先生に「髪は女の命なのよ(怒)」と
一時間以上正座させられ説教されました。

今になってすごく反省しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました♪
とても過激な行動に出ましたね~(笑)

確かに中1って思春期真っ只中で、女の子にとっては髪の毛命!(髪型命!)って感じですよね~^^;
私も若かりし頃はそうでした・・・(笑)

ケンカになったはいいけど、到底口では勝てないし・・・。
かと言って、手を上げる訳にもいかないし・・・。
咄嗟の行動だったのでしょうね。。。
その彼女も一瞬何が起こったか分からなかったのではないでしょうか・・・?
その頃の私なら、しばらく立ち直れなかったかも・・・^^;

その後、その女の子とはどうなったのか気になります~(笑)

お礼日時:2005/10/08 07:28

私は小学生の時、兄とふざけあっていたら押入れの壁紙(結構高い)をビリッと…


結構大きくやっていしまい、「どうしよう…」と考えている間に
母が私達のいる部屋に入ってこようとしたんです
「ちょっと待ってー!!」と兄が母を止め、その間にスティック糊で貼っちゃいました
その時はばれなかったんですが、今でも剥がれてないんです
そんなに強力な糊じゃなかったのに…

未だにばれてません。ごめんよ!母ちゃん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました♪

おぉ~♪お兄様との素晴らしい連携プレーですね~(笑)
”スティック糊”っていう所で、思わず笑ってしまいましたが(←ごめんなさい!^^;)
小学生だったお二人の苦肉の策だったのでしょうね(笑)
しかも、それが未だに剥がれてないなんてすごいです!!

でも、もしかしたらお母様・・・気付いていて知らない振りしてくれてるだけかもしれませんね♪

お礼日時:2005/10/07 21:37

中学生の時の話ですが、


好きな子がいてかなりひどいことを言ってしまったことがあります。
今考えれば若さゆえの発言だったと思います。
そんな彼女もつい最近結婚をいたしました。
同窓会で会ってその事をいって誤ったらそんな事あったっけみたいな感じでした。
ちょっと切なかったです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました♪
若さゆえ、好きであるがゆえ、ついつい言ってしまう事ってありましたね~(遠い昔ですか・・・笑)

tennohagoromoさんは、その出来事をずっと心の中で気にされていたのですね。。。
それを、同窓会で再会した時に謝ったなんて、ちょっと胸がキュンとしてしまいました(^ ^)

その彼女さんも、決して忘れていた訳ではないでしょう・・・。
大人になり結婚もされて、その出来事を懐かしい思い出として、
「もういいのよ」という意味で「そんな事あったっけ」とおっしゃったのだと思いますよ(^ ^)

でも・・・
本当に若い頃の恋愛の思い出って「切ない」ですよね。。。

お礼日時:2005/10/07 19:19

渋滞中に右から合流したがっている車を発見したので、車間を空けて入れてあげました。


ところが、合流したはずの車が前が混んでいたので突然停車!
相手の左側面のドアにこっちの右角がドン!!
すぐ、左に寄せて停車して、自分の車の右角と相手の車を見比べました。
私の方は何とも無かったのですが、相手も降りてきて車を見比べて「なんともなってないじゃん。急いでるから行くね」って言いました。
あのぅ・・あなたの車は左側がぶつかって・・・と言いたいのに、とうとう言えませんでした。
その車が左折していった時、ハッキリ見えたんです。左のドアがポッコリ凹んでいるのを・・・
「ごめんなさいっ!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます♪

親切行為の後の、冷汗もんの「どんでん返し」でしたね~^^;
その瞬間はかなり緊張された事とお察しします。。。

私も運転をしますが(当て事故も何度か・・・^^;)ぶつかった時の感覚やあの鈍い音には、
本当に血の気が引きます・・・( ̄_ ̄|||)

でも、相手の方も車を降りて確認された上での「行くね」だったようですので、
それはそれで「ラッキー♪」と納得しちゃいましょう!(笑)
「合流で入れてあげた」「ぶつかって車が凹んだ」で、「+-ゼロ」って事で・・・^^;

でも妙に、その方が凹みに気付いた時のリアクションが気になって仕方ありません・・・(笑)
↑不謹慎ですね・・・^^; 「ごめんなさい!m(__)m」

お礼日時:2005/10/07 14:39

面白そ♪参加させてくださいね。



私はファミレスのキッチンで働いていた事があり、そちらでの裏話は色々あります。

ひき肉と玉ねぎのみじん切りを混ぜ合わせてハンバーグの生地を作るのですが
玉ねぎの割合を間違えて2倍の分量入れてしまった事もあります。
オニオンペッパーソースだったので、さぞ玉ねぎの香ばしさが際立つハンバーグだったはずです。
お客様ごめんなさい(^^;

更にその時は野菜の値段が上がっており、同分量ならひき肉のより玉ねぎの方が原価は高かったぐらいじゃないかな?
店長さんにもごめんなさい(^^;

「あれ?唐揚げは1皿5個のはずだろ?なんで6個もあるんだよ?」
『ごめんなさ~い。間違えて1個多く揚げ油に入れちゃったみたいなんですよ』
「しょうがないなぁ~、時間が経って冷めたものをお客様に出すわけにいかないから
 俺の腹の中に片付けといてやるよ...ムグムグ」
以上、唐揚げを余分に揚げてつまみ食いするまでの、私一人の心の中でのストーリーです。ごめんなさい m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加いただきましてありがとうございます(^ ^)
ファミレスのキッチンは私には未知の世界なので、
大変楽しく拝見させて頂きました(*^^)

私は玉ねぎ好きなので、「玉ねぎ2倍ハンバーグ」はお得な感じがします(^ ^)
きっとお客様も満足されたんじゃないでしょうか?(笑)
でも、次にそのお客様が同じものオーダーされた時に、
「あれ??この前となんか違うぞ~?!」と思われたかもしれないですね~(笑)
それに、原価まで気にして店長さんにも懺悔しちゃうあたり・・・
chairwarmerさんのお人柄が出てますね♪

最後の唐揚げはchairwarmerさんと店長さんの会話かと思っていましたが、
ご自身の心の中での会話だったのですね。。。
PCの前で爆笑させて頂きました~m(*_ _*)m (笑)

楽しい裏話をありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/07 14:14

漫画喫茶にいったときのこと。


ひざ掛けをカウンターで貸してもらって、帰るときに最初入っていたビニールの袋に入れて返そうと思ったんですが会計してる間に忘れてそのまま持ち帰ってきてしまいました。
店員さんごめんなさい。

今も家で大事に使ってます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました♪

漫画喫茶って行った事ないんですけど、ひざ掛けとか貸してもらえるんですか?!
サービス良いんですね~♪

「○○するつもりだったのに、××してる間にすっかり忘れちゃった~」って事は、
確かによくありますよね~^^;
私は、必要なものがあって買い物に行ったのに、
他のものを見ている間にすっかり忘れてしまい、
結局いらないものだけ買って帰った事があります(笑)

>今も家で大事に使ってます…
それなら店員さんも文句言わないでしょう~♪(笑)

お礼日時:2005/10/07 12:29

中学生の時、時報を聞こうと思ったのに頭が一瞬混乱してプッシュしたのは「110」


警察が出てびっくり!!
何も言わずに切ってしまいました。

あの時電話に出た警察の方、本当にごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます♪

私は「時報」と「天気予報」の区別が分からなくなって、今でもたまに間違えます・・・^^;
まぁ、それは相手が勝手にしゃべってるので平気なのですが(笑)
「時報」のつもりが「はい、警察です!」なーんて言われたら、
私もきっと何も言えずに慌てて切ってしまうと思います(笑)
「すみません、間違えました!」のひとことって、
咄嗟に出てこない場面が多々ありますよね。。。

お礼日時:2005/10/07 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今だから言える秘密はありますか?

下のスレ見てて秘密シリーズ。

今だから言える秘密は何でしょうか

ちなみに私は、家族に黙って彼氏が居ること(現在継続中)
高校のとき男友達の家に無断外泊したこと
(次の日担任にむちゃくちゃ怒られました)

みなさんは、どうでしょうか?
笑えちゃうものから、えーーーー^^;っとなるものまで書き込んでください。

Aベストアンサー

昔エスパーでした。
って、キテるわけではありません。

一度だけなんだけどねー。
取ろうとしたコップが、自分から手の中に入ってきたことがあって。
手を差し出したらテーブルの向こう側からスーッと手に吸いついてきました。
わけがわからず一瞬固まっていたら、
傍にいて目撃してしまった友人もあごがはずれそうになっておりました。

マジシャンでもなく、静電気も発していません。
テーブルは平面、どちらかというと傾斜はあちら側で。
手に吸引口がついているわけでもなく。

知ってる他人には言えない秘密です。
sagaraao様も、決して誰にも言わないよう・・・

Q懺悔!今だから言えるゴメンナサイ・・・

その時は隠してた(黙っていた)けれどずっと忘れられないこと(罪)ってありませんか?私は小学生の頃好きな歌手の歌の歌詞が知りたくて立ち読みしてたんですが覚えられなくてつい破いてしまい家に持ち帰ったことがあります。それと・・・まだありますが・・・このように罪っていつまでも忘れられない記憶として残りますよね?エピソードを教えてくださいね。

Aベストアンサー

なかなか閉じられないこのご質問、毎日このタイトルを見るたびに、どうしようか・・・と、心がざわざわと揺れていました。

もう何年もとても気になったままのことがありました。内容が内容だけに、こうした軽いお楽しみ的な場で大っぴらに話せるようなことではないんですが、もし、この機会を借りてすっかり話してしまえば、それだけでも長年の苦しみが和らぐかもしれないな・・・と。

今の主人と出会ったのはほとんど見合いさながらに知人に仕掛けられた喫茶店でのこと。でも、その当時、ほとんどOKする直前ぐらいまで行っていた男性が居たんです。彼とは女子大当時に知り合ってから、そのままずっとの長いお付き合い。大学を卒業してからの彼は一族が経営する会社に就職していて既に役付き、そちらの面ではなにひとつ問題もなさそう。

彼の家は落着きのある穏やかな家庭、彼のご両親も私をとても気に入って下さって、外でお食事をご一緒したり、下手なりにお宅でお母様のお料理を手伝ったり、カードで遊んだり談笑したり。彼もご両親も、たぶんもうすっかり私が決意を固めたと思って下さっていたと思います。
でも、私には彼に言い出せないことがひとつ。親にも話していない女子高当時のあることが原因で男性恐怖症気味に。それが最終的な決意をためらわせていたし、もちろん彼とは関係もまだ。

一方今の主人、なぜか私、いかにも大人を感じさせるその雰囲気に負けたのか、いとも簡単に恐怖症のことを話してしまったんです。今の主人、心配なんかしなくていい、大丈夫だよ・・・と太鼓判を押してくれました。あの彼には一度も許さなかったことを、これまた、いとも簡単に今の主人には。やはり最初のうちはまるでダメでした。それでも少しずつ、彼の上手で気長なリードでなんとか自信が持てるまでに。でも、その頃にはあの彼よりも主人となるこの男性の方にすっかり心が。

それならそれで、あの彼と彼のご両親に正直に事情を話してしまえばよかったんです。でも、あの時にはなぜかそれが出来なかった。彼とはなにもなかったから、それだけに言い難かったのかも。
結局彼には、心変わりこそ伝えたものの、ちゃんとした説明もしないまま、そしてちゃんとした解決をも図らないまま、今の主人と婚約。

結婚してから一度だけ、街で偶然彼と「すれ違った」ことがありました。ハッとしたけれど、主人と一緒なだけに、その時には言葉をかけることさえ出来なかった。それどころか、彼、私からの声をキッパリと拒絶するかのように、無表情にチラッと私を見ただけで、まるで赤の他人のように、そのまま通り過ぎて行ってしまった。

あの態度は、あの表情は・・・、あれは怒りでも恨みでもない、自分の、微塵にまで壊されたプライドと失望を押し隠してでも、私の幸せを願ってくれた、そんな意味を込めた無表情さだった・・・。だからこそなおさら、彼と、それにあの素敵だったご両親に、ゴメンナサイ・・・と言いたくて・・・。なんだかとても重い話になってしまってすみません。

なかなか閉じられないこのご質問、毎日このタイトルを見るたびに、どうしようか・・・と、心がざわざわと揺れていました。

もう何年もとても気になったままのことがありました。内容が内容だけに、こうした軽いお楽しみ的な場で大っぴらに話せるようなことではないんですが、もし、この機会を借りてすっかり話してしまえば、それだけでも長年の苦しみが和らぐかもしれないな・・・と。

今の主人と出会ったのはほとんど見合いさながらに知人に仕掛けられた喫茶店でのこと。でも、その当時、ほとんどOKする...続きを読む

Q実は私、○○なんです・・・

私は、普段は明るいし、話も上手いし、リーダーとして人をまとめるのも得意です。
だから、例えば結婚式の司会とか祝辞とかには適任だと思われていて、よく頼まれるんです。

でも、そんな私ですが、実はすごい上がり性なんです(汗)

スピーチなんかを考えるのは得意なんですが、一生懸命暗記しても、いざその場に立つと頭が真っ白になってしまうし、メモを用意していても、そこに書かれている字が目に入らなくなってしまいます(泣)

だから、もう私に頼まないでほしいのですが、いくら上がり性だと説明しても、絶対に信じてもらえません・・・困ったものです。。。

皆さんは、そんな「こう見えても、実は私、○○なんです・・・」ということは、ありませんか?
性格でも、職業でも、どんなことについてでも結構です。もちろん、私のように「見掛け倒し」ではなく、「秘めた才能」についてのことも大歓迎です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご本人が上がり症でも、結果オーライで好評な司会ぶりだったり、
場が和んだりすると、また、be-quietさんにお願いしようって、
なりますよね。

実は、自分は『おじさん好き』です。
それと、実は『大食い』です。

『おじさん好き』
自分は、40代半ばから60代ぐらいのおじ様世代がすきで、
いわゆる、団塊の世代あたりの自分にとってお父さんの世代の人って
いいなぁって、つい、見てしまいます。
白髪がまざっていたり、頬の皮膚がたるんでいる感じもすきです。
駅のホームなどで、ぼんやりと電車を待っている眼鏡のおじさん、
横断歩道で信号待ちをしている背広のおじさん、スーパーで野菜を
えらぶおじさん、お昼休みにランチから帰ってくる爪楊枝おじさん、
平日の午後に図書館にいる穏やかおじさん、さまざまなおじさんが
すきです。
あまり、人には言ったこと無いですが、ネクタイが素敵なおじさんや
会話の深みのあるおもしろいおじさんには、つい、面と向かって
笑顔で、誉めてしまいます。

『大食い』
自分は普段、とても小食です。体型も小柄です。
以前、自転車のツーリング仲間(自分以外は全員男性)と
しゃぶしゃぶの食べ飲み放題(90分)の店に行ったのですが、
最初から最後まで、ペースを落とさずにほかの人がギブアップした
追加の肉も、どんどん食べ続け、飲み続けました。
「こんなに食う女、みたことない」って
いわれました。生ビールも焼酎も結構飲んだし。
たまに、家でカレーを食べるときもひとりで3合+から揚げ+
サラダぐらい食べてしまうときがあります。(食べすぎか。)
大体、普段は、ご飯半膳とお豆腐少々、野菜2種類くらいしか
食べないのですが、たまにおなかがすくと、たくさん食べます。
ケーキバイキングなどでも、普通に全種類食べた後に、
もう一度好きな種類のケーキだけ3つくらいずつ盛り付けてくるので、「え!?」って驚かれます。
あまり親しくない人と、行く場合は控えめにしています。
ほんとは、もっとたべられるのにー、って思います。

こんにちは。

ご本人が上がり症でも、結果オーライで好評な司会ぶりだったり、
場が和んだりすると、また、be-quietさんにお願いしようって、
なりますよね。

実は、自分は『おじさん好き』です。
それと、実は『大食い』です。

『おじさん好き』
自分は、40代半ばから60代ぐらいのおじ様世代がすきで、
いわゆる、団塊の世代あたりの自分にとってお父さんの世代の人って
いいなぁって、つい、見てしまいます。
白髪がまざっていたり、頬の皮膚がたるんでいる感じもすきです。
駅のホームな...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報