プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パッチワークを一部分使用し、ポーチなどを作りたいのですが、その時は芯は何を使うといいのでしょうか?(例えばキルト芯・ドミット芯…や、厚さなどなど)どんな事でもいいので、教えてください!!

A 回答 (2件)

私の場合ポーチならドミット芯を使います。

接着キルト芯も使ったことはありますが、手縫いでのキルティングの場合けっこう針にのりが引っかかる感じがあってとても縫いにくくて・・・・接着スプレーも同じです。
小さいサイズだとしつけもさほど大変ではないので・・・。
キルト芯かドミット芯はほんとに好みでいいんですよ。

もし接着キルト芯を使うのならトップ全体が仕上がってから接着します。
各ピースに接着するのは大変・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。大変参考になりました!!頑張って作ってみたいと思います。ありがとうございました♪

初めまして、こんにちは。

私は「接着キルト芯」を使用しています。
これだと「しつけ」をしなくてすむので、楽です。

以前、キルト芯を使用していましたが、しつけが面倒でした。接着キルト芯を使用した所、ズレずにキルティングができたので、それ以来、使用しています。

ユザワヤさんで、1m600円前後で購入しました。

もっと楽なのが、「のりスプレー」だそうです。
これもユザワヤさんで、販売しているそうです。
私は使用した事がないので、使用感とかはわかりません。手芸サークルの人が使用しているそうですが、かなり楽がそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ところで、もう一つ教えて頂きたいのですが…。接着キルト芯を付けるタイミング(例えば、生地一つ一つに貼り付けるか、もしくはパッチを仕上げてから全体にはるのか…)など、教えて頂ければと思います。なにぶん、初心者ですのでよろしくお願い致します。