アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELのLOOKUP関数でベクトル形式の場合、

「検査値が見つからない場合、検査範囲内で検査値以下の最大値が、一致する値として使用されます」

のですが、これと似たケースで

「検査値が見つからない場合、検査範囲内で検査値以上の最小値が、一致する値として使用されます」

のように値を返して欲しいのです。

方法をご存知の方、お力をお貸し願います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>「検査値が見つからない場合、検査範囲内で検査値以下の最大値が、一致する値として使用されます」

書かれておりませんが、たぶん、お話の前提では、検査値が、昇順に並んでいるという意味ではないでしょうか?値を並べ替えないままで、逆のケースを求めるというようなもので、以前、ここの掲示板でも出ていた質問です。

その時の内容は忘れましたが、このような式ではいかがでしょうか?

A1:A20 が、検査範囲
C1が、検索値

=INDEX(A1:A20,MATCH(C1,A1:A20,1)+(COUNTIF(A1:A20,C1)=0)*1,1)

.
    • 0
この回答へのお礼

>書かれておりませんが、たぶん、お話の前提では、検査値が、昇順に並んでいるという意味ではないでしょうか?
その通りです。説明が不足しておりまして失礼いたしました。

いただいた式を試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

INDEX関数とMATCH関数の組み合わせでは?

=INDEX(範囲,行,列)
上記の行か列、又は両方にMATCH関数(照合の型 -1[降順])を使用する。
=INDEX(範囲,MATCH(検査値,範囲の左端の列,-1),列)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試してみたいと思います。