アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsMEをインストールしようとしていますが、
ノートパソコンでCD無しなので、難儀しております。

ノートパソコンのネジを外して、ハードディスクを取り出したところ、非常に小さいハードディスクIBM製 TravelstarのドライブMODEL:DBCA-206480でした。
コネクタ部分を見ると、上下22個穴の空いたこれまた小さいコネクタで、普通のIDEのコネクタではないメス型でした。これを通常のIDEケーブルに繋げられる変換ケーブルはあるのでしょうか?

また、最悪WindowsMEをフロッピーからインストールしたいのですが、ME用の起動ディスクは簡単に作れるのでしょうか?現在手元にCDしかありません。

※もっと最悪ですが、ネットワークインストールは出来るのでしょうか?こちらはちょっと聞いて見ただけですので、... m(__)m

A 回答 (5件)

まずは一つ。


>普通のIDEのコネクタではないメス型でした

これ、単に間に変換コネクタが1つ挟まっているだけじゃないですか?
それを外すと、2.5>3.5変換のケーブル(PCショップで売ってます)などで接続可能だと思います。

こういうのもあるんで、母艦になる作業マシンがあるなら
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/050 …
一つ買っておくと便利ですね。

あと、この手の質問をするときには機種・型番を書いてください。
HDDの型番だけではなくて。「ノートパソコン」だけでは千差万別なので分かりません。ましてや
>※もっと最悪ですが、ネットワークインストールは出来るのでしょうか?
なんてのも機種もわからないんじゃ書きようがないという事で。

ところで、何か稼動しているPCはありますか?Win98あたりか、もしくはXPがあれば上々です。
FDドライブはあるんですよね?(この手のことも機種型番が書いてあれば、回答者が勝手に調べられるので手間が省けます)
MeのCD-ROMは製品版のMS純正品ですよね?

以上、補足をよろしくお願いします。
    • good
    • 0

>コネクタ部分を見ると、上下22個穴の空いたこれまた小さ


>いコネクタで、普通のIDEのコネクタではないメス型でした。

下記の写真を見ると普通の2.5インチハードディスクです。

http://www.alancomputech.com/dbca-206480.html

ところでPCの仕様がわかりませんが, CPUのクロックが
150MHz以上でないと日本語Meはインストールできませんが
大丈夫ですか。
    • good
    • 0

ところでちょっと補足(蛇足?)と確認なんですが、WinMeのCDを丸ごとHDDにコピーして、FDドライブからDOSで起動して、HDDにコピーしたMeのCDの内容の、SETUP.exe(だっけ?)から直接インストールを試みようとしている、という事でいいですよね?



もう今セットアップされているOSが立ち上がらない、とか言う事じゃなければ、ネットワーク経由でCDの内容をコピーしてしまえば済みますよね。あとは起動ディスクですが、XPかMeか98かが稼動しているマシンがあればそこからDOSの起動ディスクは作成できます。

XPなら以下
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html# …

Me,98なら以下
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/boot.html# …
98の場合でも同様の手順で作れます。作れるはず。作れたよな。
作れると思いますよ。多分。
    • good
    • 0

追記


意味取り違えたみたいです。起動FDはノートにCD-ROMなければ意味ないです。
    • good
    • 0

1)3.5型HDD端子と2.5型HDD端子を変換するアダプタあります。


こういうのがあれば、デスクトップ機でCD>HDD(2.5)とコピーしておいて
2.5型HDDをノートにもどし、インストールできます(条件。CD(Me)はノート付属のものである場合)

2)起動ディスク Me動いているパソコンのFDでは簡単に作れます。作る方法は一つではないが他は略。

3)WindowsXPの起動FDはマイクロソフトからダウンロードできます。

2、3はFD入手してから考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!