200×200pxのjpegを作成しているのですが、ファイル容量どうしても5K以内に収まりません。
容量を落とすには「Web用に保存」で「画質」を落とすしか方法がないのでしょうか?「画質」を落とすと画像がきたなくなり、あまり見れたものではなくなってしまいます。
Photoshop,ImageReadyを使って他に容量を落とす方法、裏技がありましたら、教えてください。また他のソフトで落とせるものがありましたら、よろしくお願いします。ちなみにMacユーザー、Photoshop6.0、ImageReady3.0を使用しています。

A 回答 (5件)

200×200pxの画像をjpegで保存するのであれば、PhotoshopのWeb用に保存を選択して、画質を0まで落とし、その上で「ぼかし」の数値を0.5程度に設定して試してください。

多分希望にそえると思います。
GIFでの圧縮では4色使用の圧縮でも5MB程度必要ですから、到底無理だと思います。
なお、GIF,JPEGなどの圧縮画像ファイルを再度一般の解凍・圧縮ソフトで圧縮しても良い結果は得られません。最悪の場合は、ファイル容量が増加することもあります。
    • good
    • 0

サイズからすると、モノクロ2階調で200×200pxだとちょうど5Kです。


RGBカラーで保存時の画質を最低に設定しても6Kあります。
5Kというのは何かの間違いではないでしょうか。
    • good
    • 0

ものにもよりますが、サイズの小さなものならJPEGよりもGIFの方が軽くなるかも知れません。

画質もJPEGよりもいい場合があります。
JPEGならば、Web用に保存で画質をぎりぎりまで落として、少しぼかしを入れてみるとか。

あと、Macの場合アイコンにサムネイル(?)を入れないようにすれば若干軽くなるかと。
    • good
    • 0

JPGでないとダメ、ということであれば、画像をぼかすと軽くなる傾向があります。

画質が落ちない程度に「ぼかし」フィルタをかけてみてはどうでしょう? また、プログレッシブJPGにすると多少軽くなります。
 個人的には、200*200だと5kは相当画質を落とさないと難しいと思います。

参考URL:http://203.174.72.112/argasatoru/a/photo/form.htm
    • good
    • 1

いわゆる圧縮ソフトを使って圧縮をし、再度使うときに解凍する、ということで解決ではないでしょうか?


lhaというソフトが有名ですね。「窓の杜」などのダウンロードサイトを見ると、フリーのソフトがいっぱいありますよ。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。
私の質問が説明不足だったのですが、ホームページに使う画像を作成してまして、その画像が「5K以内」という制限があるのです。
ので、圧縮ソフトを使わない状態でJpeg画像自体をいかに軽くできるか、その方法をお聞きしたかったのです。
説明不足で申し訳ありませんでした!よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/16 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップのような無料ソフト

photoshop5.0LEをWindowsXPで使っていたのですが、Windows10のパソコンに買い換えて使えなくなりました。
元々プリンターか何かに附属されていたソフトですが簡易版とはいえphotoshopの機能が使えて重宝してましたが、使えなくなり残念です。
フリーソフトでこのようなソフトってあるでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopに慣れていると、機能的に他の画像加工系ソフト
が物足りなく感じるかと思います。下記サイトを参考に
なさってみてはいかがですか?

Photoshop代用に使える画像編集ソフトとして紹介されている
https://ferret-plus.com/2179

Photoshop系のソフト
http://www.gazo-soft.com/photoshop.html

QPhotoshopでPDF200ページをJPEG画像200枚に一括変換

PhotoshopでPDF200ページをJPEG画像200枚に一括変換

はじめまして。

1冊200ページのPDFファイル(電子書籍)があります。

僕が持っているポータブルDVDプレイヤーは、PDFファイルを開くことはできませんが、JPEG形式なら開くことができます。

そこで、ポータブルDVDプレイヤーで電子書籍を見れるように、PDF200ページをJPEG画像200枚に変換しようと思いました。

Photoshop CS2で、PDFファイル(電子書籍)を開いたところ、1ページにつき1ウインドウで、200枚のウインドウが現れました。

PDFをJPEGに変換する作業を1ウインドウ(1ページ)ごとに行わなければならないので、200回も「別名で保存」→「保存形式の選択メニューでJPEGを選択して保存」を繰り返さないといけません。

簡単な作業で、PDF200ページをJPEG画像200枚に変換する方法を教えてください(できれば一発で)。

また、PDF200ページをJPEG画像1枚に変換する方法があれば、合わせて教えてください。

よろしくお願い致します。

PhotoshopでPDF200ページをJPEG画像200枚に一括変換

はじめまして。

1冊200ページのPDFファイル(電子書籍)があります。

僕が持っているポータブルDVDプレイヤーは、PDFファイルを開くことはできませんが、JPEG形式なら開くことができます。

そこで、ポータブルDVDプレイヤーで電子書籍を見れるように、PDF200ページをJPEG画像200枚に変換しようと思いました。

Photoshop CS2で、PDFファイル(電子書籍)を開いたところ、1ページにつき1ウインドウで、200枚のウインドウが現れました。

PDFをJPEGに変換する...続きを読む

Aベストアンサー

adobeのacrobatなら一発です
readerではなく、作成する側のアプリです
adobeの体験版でも30日間は利用できると思います

手元のAdobe Acrobat 8 Professionalでは
pdfを開き、「ファイル」「書き出し」「画像」「jepg」へ
名前をつけて保存する際に「設定」にて希望の解像度の指定をしないと
何回も作りなおしになるので注意してください。

200枚の画像に各々自動でファイル名をつけてくれます。

Qフォトショップを無料で使いたいです!

フォトショップを使って写真を加工などしたいのですが、購入するほどの余裕がありません。
それでこのサイトで30日間無料のフォトショップをダウンロードしたのですが、
成功したみたいなのですが、インストールも成功したみたいなのですが、パソコンのどこにあるのか見つからなくなってしまいました。

パソコンの何処に保存されていますか?


http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html?sdid=IHIST&skwcid=TC|22771|adobe%20photoshop%20%E7%84%A1%E6%96%99%20%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89||S|b|10531560690

Aベストアンサー

>フォトショップを無料で使いたいです!

 PhotoShopっぽいフリーの画像編集ソフトということなら、GimPhotoとGimPadの組み合わせが良いかと。

Gimphoto - free Photoshop alternative for photo and image editor
http://www.gimphoto.com/

 GimPhotoとGimPadを両方入れて、GimPadを使う(GimPhotoはGimPadから間接的に使われるので触らない)ようにします。

QImageReadyとPhotoshopの違い

質問お願いします。
ImageReadyとPhotoshopって何が違うんですかあ?
私は後者を使用しています!

Aベストアンサー

共通した機能もありますが、Photoshopでは色々な絵やテクスチャーを描いたり、写真をレタッチしたりするソフトです。
ImageReadyは絵を描くというよりも、ある具材をアニメーションさせてアニメーションGIFとして保存したり、HPで使えるように画像をスライスしたりロールオーバーを作ったりと、Web関係に強いソフトになっています。
ゲームなどでもアニメーションの再生テストに使用できて便利です。

Qフォトショップにかわるやさしい無料ソフトを教えて下さい

不動産会社のチラシをよくみますが、自分でフォトショップを操作
して作成しようと試みましたが、地図作成等難しくて断念しました。
 フォトショップにかわる、もっと簡単に操作ができるソフトを
お教え下さい。(できれば無料のソフト)お願い致します。

Aベストアンサー

フォトショップは正直、無駄に高いだけですからねぇ。
フォトショップと同じ性能で無料のソフトならGIMPがおススメです。
それにGIMPなら、解説ページが豊富です。

操作性を重視すると性能が落ちると思います。
性能よりも操作性を重視したいのであれば、ペイントなどの一般的なものを使用すればいいのではないでしょうか。

QPhotoshop(ImageReady)を使ったホームページ作成

お世話になります。初歩的なことですが、Photoshop(ImageReady)で教えてください。

1.ホームページを作成する際は、インデックスページなどが1枚のキャンバスに描かれていて、それをスライスして画像を作成するのだと思うのですが、ページにはバナーやアイコンからたくさんあります。
そうすると、スライスの線が非常に細かくなり、グローバルメニューの画像等が、他のスライス線で4分割されてしまったりして、分割されないように結合させる作業や、いらない画像を書き出ししないように非表示?っぽくする作業が大変です。
なので私はスライスするだけで何時間もかかってしまうのですが、これはやり方は合っているのでしょうか?

2.スライスした画像を見ると、image01.jpg……などと連番が振られますが、実際のホームページを見てみると、banner.jpgだとかphoto.jpgだとか、その画像に適した画像名がつけられています。
これは、スライスした画像吐き出してから、すべて名前を変更しているのでしょうか?

どちらかだけでも構わないので、是非皆様のやり方を教えてください。

お世話になります。初歩的なことですが、Photoshop(ImageReady)で教えてください。

1.ホームページを作成する際は、インデックスページなどが1枚のキャンバスに描かれていて、それをスライスして画像を作成するのだと思うのですが、ページにはバナーやアイコンからたくさんあります。
そうすると、スライスの線が非常に細かくなり、グローバルメニューの画像等が、他のスライス線で4分割されてしまったりして、分割されないように結合させる作業や、いらない画像を書き出ししないように非表示?っぽくする...続きを読む

Aベストアンサー

1)
ImageReadyでもある程度はページを作れますが、1ページ丸々を作るのはハッキリいって無理があります。
パーツ単位で作って、それをホームページビルダーやDreamweaver等のオーサリング(レイアウト)ソフトで編集した方がいいです。
スライスで行うのはメニューとかを切り分ける程度にして。

2)
スライスオプションで名前を設定すれば、その名前で書き出してくれます。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/3618320e3c52e71849256e7600334e63?OpenDocument

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/3618320e3c52e71849256e7600334e63?OpenDocument

Qフォトショップの無料DL

最近、無料でフォトショップをDL出来るという話を聞いたのですが、どこで出来るかご存知の方はいらっしゃいますか?
違法でなければ、初心者向けのものをDLしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBアプリケーションとして開発中でまだ正式にリリースされていません。

入手可能になるのは、あと半年くらい先ではないでしょうか。

Q「Photoshop6.0」の「ImageReady」のロールオーバーについて

「Photoshop6.0」を使っているのですが、「ImageReady」のロールオーバー機能を使って、IEでプレビューをすると、正常に機能するのですが、保存してから、保存したファイルをIEでプレビューすると、全く機能しません。リンクは正常に機能しています。
どなたかわかる方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

書き出したファイル名に日本語や特殊な文字が使われているという事はございませんか?半角英数字のみでファイル名をつけてみて下さい。その場合直接ファイル名を書き直しても機能しませんので書き出しからやり直してみてください。

Qフォトショップの無料体験をダウンロードしたのですが

アドビの頁からフォトショプの無料体験版をダウンロードしたのですが、開く事がきません。
アドビのQ&Aをみてエクスパンダオールと言う解凍ソフトをダウンロードしてみたのですが
ダメでした。
どうすれば開く事が出来ますでしょうか?
ファイル名は「7Z」とあります。
また私のパソコンはビスタです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

7zファイルの解凍でしたら前述のとおりですが、Adobe ダウンロードマネージャーを使えば、ダウンロードからインストールまで自動化してますから解凍の手間はありません。
ダウンロードマネージャーを使わないで個別にダウンロードした場合は、*.tzと*.exeの2つのファイルが必要なみたいです。
*.exeをクリックすれば自己解凍からインストールできるのではないでしょうか。

Qphotoshopで画質を維持するコツ

いつもお世話になっております。

photoshopで写真を縮小した後,切り抜いてillustratorに貼り付けたのですが,

illustratorの画面上だと写真の画質が非常に悪くなったように感じます。

画質を維持する方法などあれば,ご教授ください。
ちなみにphotoshop6.0 illustrator8.0です。

分かりやすく説明して頂けると,助かります。
なにせ初心者なもので。

Aベストアンサー

Illustratorに配置したEPSデータは画面上では粗く見えるのは正常です。
ただし配置画像の使用サイズで72ppiだったら商業印刷では解像度がまるっきり不足しています。ふつうは350ppiです。従って画像データは作り直しになりますね。
で、それだけの解像度を確保しても配置したEPSは画面上粗く見えるのが正常。当然PSプリンターが設備されているでしょうから、それでプリントすればちゃんときれいにプリントされます。

初心者だそうですが、当然上司なり先輩なりがいるはずですよね。いきなり板へ駆け込むより、チョンボする前にもっと基本的なことをしっかりレクチャーしてもらったほうがいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報