アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアニメや映画のブルーレイをよく見るのですが、画質に差がありすぎます。
ディズニーの映画などでは、平均ビットレートが20~30Mbps程度で圧縮によるノイズがほとんどみられません。
しかし、深夜アニメなどのブルーレイは、大半が40Mbpsギリギリまで使っておきながら、バンディングや細かいノイズが出ます(暗部で特に)。
これは何が原因なのでしょうか。
エンコーダの差?エンコードする人の技術?もしくは圧縮する前のマスター映像に問題が?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最新アニメであろうと映像ソースに差があれば当然BD画質にも差がでます

ビットレートの差はあくまでも一つの目安に過ぎません
同じビットレートでも映像ソースそのものの内容(ソースの画質だけではなく色・動きその他映像情報の量なども含めて)でエンコードの結果には差が出ますしエンコード処理の質にも依存しますから再生画質に差が出るのは当然のことです
たとえば低いビットレートでも単調で変化の少ない映像は高画質になりますし高いビットレートでも複雑で変化の多いちらつく映像等はノイズが入りやすくなります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

量子化マトリクスの話などを聞ければと思い質問したのですが、やや期待はずれでした。
ご回答いただいた内容くらいは知っています。

ディズニー映画はH.264の開発者などがエンコードに携わったりしていることがあるとかないとか。
ちらっと見た程度のことですが、「パイレーツオブカリビアン」シリーズやジブリ映画の「崖の上のポニョ」ではパナソニックハリウッド研究所の柏木吉一郎氏がエンコードしているようです(他でも関わっているかもしれません)。
その辺りのお話などを詳しく聞ければと思っての質問でした。

対してアニメのBDの一部は劇場版ですら見るに耐えない画質でしたので、以前から不満がありました。
しかしながらBDでないと画質に満足しない層の方ですら、ほとんどが「ちゃんとエンコードすればもっと綺麗になる」ということを知らず解像度が高いというだけで満足しているのです。
その憤りを抱いている方からの回答も一つくらいは出ると予想していたのですが、それも期待はずれだったようです。

勿論皆様の善意に溢れた回答をいただけただけで十二分にありがたいことではあります。
またいずれ忘れたときにでも質問し直してみることにします。

>しかし、深夜アニメなどのブルーレイは

って何?深夜放送のアニメでそれをBDにダビングしたもの?
と言う意味ですか?

この回答への補足

申し訳ありません、先につけたお礼で、肝心のお礼が抜けていました。

• 0
この回答へのお礼

>深夜放送のアニメでそれをBDにダビングしたもの?

全く以って勘違いされて然るべき表現の仕方でした。
申し訳ありません。
もちろんBDとして発売されたもののことです。
私が所有しているBDのタイトルが深夜アニメのものばかりでしたので、「深夜アニメなどのブルーレイ」という表現をしてしまいました。
一番目の回答へのお礼で、具体的な例を挙げて補足させていただきましたので、目を通していただければ幸いです。

BD化する映像ソースの元画質に差があれば、BDの再生画質が差があるのは当然でしょう

ノイズだらけの過去映像をそのままBD化すればノイズも忠実に再生されるということです
    • 0
この回答へのお礼

>ノイズだらけの過去映像をそのままBD化すればノイズも忠実に再生されるということです
過去作品でもマスター映像自体にノイズが乗っているものは流石に無いと思いますけど、それはさておきまして、私がディズニー映画との比較に挙げているのは、最新のハイビジョン製作されたアニメです。
詳しくは一番目の回答へのお礼を見て頂ければと思います。

単純に昔、アニメのアナログデータをテジタルにしてDVDしたのをそのまま、RBにしただけのは画質は汚いままです。

綺麗なのはBR用にアナログデータ(マスターテープ)から焼き直したデジタルマスターを制作したBRならばそこそこ綺麗です。物によってはD2規格(デジタル)をBRしてますから、D2のデジタルデータより綺麗に成りません。同じようにDigital BETACAM の規格もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/D2-VTR
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_BETACAM
    • 0
この回答へのお礼

私がこのお礼を付ける時点で、既に3つの回答をいただいております。
しかし、どうも皆様勘違いされているようです。

>単純に昔、アニメのアナログデータをテジタルにしてDVDしたのをそのまま、RBにしただけのは画質は汚いままです。
私が比較に挙げているのは、最新のハイビジョン製作されたアニメのことです。
あまり具体的に例を出すと、作品自体の印象が悪くなりそうで嫌なのですが、一つだけ、「涼宮ハルヒの消失」をご存知でしょうか。
2010年2月6日に公開された「涼宮ハルヒの消失」は、テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の劇場版です。
この作品の終盤に、明るい街の光をバックにした暗い夜のシーンがあります。
そのグラデーションが、BDとは思えないほど、バンディングがひどいです。
更に全体を通して茶色や暗めの赤色などにチラチラとブロックノイズが出ます。
似たようなシーンがディズニー映画にもあります。
しかしこれには上記のようなバンディングやノイズがほぼ皆無でした。

ここに疑問を感じます。
どちらも映画用に作られたものですので、エンコードする前のマスター映像自体は綺麗なはずと考えて、原因はやはりエンコードにあると思います。
しかし明らかにビットレートが少ないディズニー映画の方が綺麗というのはどうしてなのでしょうか。

という質問でした。
わかりにくい表現をしてしまい申し訳ありません。
再びの回答お待ちしております。