早速ですが、VBにて以下のようか事が可能なのかどうかをご教授願います。

WindowsPCのRS-232Cに測定機から、次々とデータが出てきています。現状では、各測定機に1台ずつPCがつながれていて、測定結果を表示させています。
しかし、この方法では一目で全体の測定機の計測結果を把握する事が出来ません。

そこで、このRS232Cから入ってきたデータを集中監視用のPCにLAN(10BASE-T/100BASE-T)で送り、画面に表示させ全体の把握を簡単にしたいのです。

出来れば、集中監視用のPCに各測定機のデータを保存して履歴を残したいのですが、そのようなことは、可能でしょうか?

どなたかご教授をお願い致します。OSはWindowsで、95/98、NTは問いません。

また、考え方、参考文献、ホームページ、ソフトウエア等、参考になるような事でしたらなんでも構いません!

よろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

そうですねぇ、Winsockやソケット通信などでMSDNライブラリーを検索してみてください。
VBで行いたいのですよね、本来はVC++で行うのがベターだと思います。

Winsockのサンプルはさすがにここに載せられるほど簡単ではないので、参考になるURLを載せておきます。
ただし、今、サイトがメンテナンス中らしいです。でもGoogleで「Winsock VB」で検索すると、
Googleのキャッシュでサイトが見られますからそちらをどうぞ。

・VBでWinsockを使ってみよう(その1 gethostbyaddr編)
URL:www.take-c.com/soft0013.asp

その他にも沢山ヒットするので時間が許すので有れば見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

非常に有益な情報、本当にありがとうございます。
早速、参考URL拝見させて頂きました。
現状では、なんとなくですが、見えてきたような気がします。
なんとお礼を申せば良いのか分かりませんが、とにかく非常に助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 12:24

こんにちは。

itohhといいます。

>現状では、各測定機に1台ずつPCがつながれていて、
>測定結果を表示させています。
今現在PCで監視しているのですよね。
その監視ソフトを改良することは出来ないのでしょうか?
その監視ソフトの「計測結果」を集中監視用のPCにリアルタイムに送信することは
そんなに特殊なことではないと思うのですが。

一般的なC/Sシステムとそんなに変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その監視ソフトを改良することは出来ないのでしょうか?

そうですね。具体的に、どのような関数や、命令があるのか教えて頂けると助かります

お礼日時:2001/11/17 10:23

めちゃめちゃ私の会社が(私の課)が得意ですが、アドレスを教えられない-・・・


考え方だけでも・・
個々の232Cのデータをいったんバッファーに蓄え、そこからLANに流しています。
このバッファ機器がかなり味噌です。(ちょっと企業秘密になるので)
ホスト側はバッファのデータ-をポーリングするんです。
そうすると最悪PCがフリーズしてもデータはバファに残ります。
ホスト側はVBで作っています。(現場で修正が頻繁にあるので。)
トータルのシステムとして、かなりハードの知識が無いとシステムが上手く整合しません。
大手**電機が失敗したこともあります。(下位レベルのハード制御の詳細まで考えていなかったのと、自社のハードしか使わなかったのが原因でした)
回答でなくてごめんなさい。

大きな意味では  
  >そのようなことは、可能でしょうか?
可能です・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>回答でなくてごめんなさい
いえいえそんな事ありません!何の手がかりも無かった私にとって、この情報はとても、有益です!

はずかしながら私どもはハードの知識はほとんどゼロに近い状態なので、ハードでの開発は避けた方が良さそうだと言う事が分かっただけでも嬉しいです。

お礼日時:2001/11/16 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVB2008にてRS232C通信をするソフトを作ってみました。

VB2008にてRS232C通信をするソフトを作ってみました。
通信する相手はボードで、ボードに対してコマンド(アスキー)を送信します。
送信した際に、ボードより回答は有るのですが特に受信の処理はしていません。

ノートPCなのでUSB-232C変換ケーブル(秋月電子の物)にて通信しております。

とりあえず通信は出来て、思った通りに動くのですが、1時間ほど経つとソフトがフリーズ
する現象が起きます。

特に大量の通信をしている訳ではなく、3~4回ほど5文字位を送信しているだけです。
ソフトが立ち上がっている際は、常に通信ポート(例えばCOM3)は開いたままにして
いる事に問題が有るのでしょうか?

USB-232C変換ケーブルが悪いのでしょうか?

それとも、ボードよりの返信がPCの何処かのバッファに溜まってしまうのでしょうか?

フリーズする時は、特にボードに対して送信はしていないタイミングです。
1時間ほど通信したままにしてほったらかしにしている状態です。

これだけでは、解らないかも知れませんが、フリーズしてしまう要因で思い当たる事に
気づいた事が有りましたら何でも良いので、教えて下さい。

当方、この通信は初めてなもので、知らない事が多いかと思います。

ちなみにポートを閉じるタイミングはソフトを落としたときです。

VB2008にてRS232C通信をするソフトを作ってみました。
通信する相手はボードで、ボードに対してコマンド(アスキー)を送信します。
送信した際に、ボードより回答は有るのですが特に受信の処理はしていません。

ノートPCなのでUSB-232C変換ケーブル(秋月電子の物)にて通信しております。

とりあえず通信は出来て、思った通りに動くのですが、1時間ほど経つとソフトがフリーズ
する現象が起きます。

特に大量の通信をしている訳ではなく、3~4回ほど5文字位を送信しているだけです。
...続きを読む

Aベストアンサー

>初めは、Windwsが立ち上がり砂時計が消えて、ハードディスクのチカチカという初期動作の前に
>USBを挿入していたら、アプリが良くフリーズしていました。

>Windwsが完全に立ち上がってからUSBを入れるように使用するようにお願いしました所、
ちょっと待った
これは都度変換機を抜き差ししてるってことですか?
(つけっぱなしじゃ駄目なのですか?)
今回違うと思いますが少なくても通信中に抜き差しするとアプリがロックします
 接触不良で外れかかったため止まったという話も
 あるかもしれません
 VBよく知らないんですがオープンとかでエラー起こしても
 突き進んでるような(この場合もロックするのではないかという気がします)

また別のUSBポートにさした場合ポート番号が変化します

PC設定やソフト以前にその変換機が安定して動作してるのか
自体を確認した方がいいような気もします
(PC-PC間で1日ぐらい通信し続けてみるとか)
なんとなくハード要因の気がします

QPC98で232c送信winndowで受信できない

PC9801のDiskBasicでファイルをRS232C送信し,DOS/VのWinndow(OS 95 98 XPなど)
のRS232CのCOM1で正常受信ができません。DOS/VのPC9821のDOSのN88Basic
では,クロスケーブルを使用して受信できますが,ウィンドウでは,フリーソフト7,8種類使用
しましたが、同じようには受信ができません。
 ウィンドウXPで、同期して受信らしき様子はあるのですが、内容が16進コードで 
00とか80とかのコードでどう行っても,送信コードとは異なっています。
 送信コードは DISKBASICのN88BASCプログラムで以下のようなものです
  100 'ABC
  110 LINE(100,100)-(150,100),COL
 通信ケーブルは, クロスです。
  DOS N88BASICと同じように受信ができないのでしょうか。何が悪いのか原因は?
 教えてください。
  昔の5インチのデータを移植資料としてウィンドウで保存したいのです。

Aベストアンサー

PC-9801のシリアルポートの速度は、DiskBasicから設定はできません。メモリスイッチで設定します。(switch.n88が付いている)

また、5インチのデータはプログラムソースですか? テキストファイルですか? バイナリファイルですか?
プログラムソースなら、BASICでLoadして、「COM1:」にアスキーSAVEすれば良い。
テキストファイル(バイナリファイル)なら、ファイルを1バイトずつ読み込んで、16進2桁にしてシリアルポートに出力するようなプログラムを、BASICで作る必要があります。 この場合、受信側にも受信したデータを16進2桁から1バイトに戻してファイルに出力するするプログラムを用意する必要があります。

Qサーバーの共有フォルダにあるファイルのOPEN状態を把握するには

サーバーの共有フォルダにあるtest.xmlというファイルを
、あるアプリケーションで開いていたとして、そのファイ
ルを別プログラム(VB)で開こうとした際に関数で今の
排他状態を確認して他で使用中とメッセージを出すこと
は可能でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分が読み書き不可のロックでファイルを開き、開けたら未使用、開けなかったら使用中。

Q複数個のTextBoxでいずれかの内容が変更された事の把握

Visual Basic 2008でのプログラミングです

TextBoxを縦横5個づづ並べて、それぞれにテキストを表示させておいて、いずれかのTextBoxが変更された場合、各TextBoxのTextChangedイベントで処理するのでしょうが、25個のうちいずれかが変更されたことをまとめて検出する方法はないものでしょうか?

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

わたしはVB2005なのですが・・・
TextBox1~TextBox25まであったとすると
TextBox1のTextChangedイベントのHandles TextBox1.TextChanged を下記のように
Handles TextBox1.TextChanged, TextBox2.TextChanged, TextBox3.TextChanged, TextBox4.TextChanged, TextBox5.TextChanged・・・としたら
どのテキストボックスを変更しても このイベントが発生します。

Q位置の把握

お世話になります。
下記の様な記述で、最下セルの位置を知る事が出来ますが、
同じ様に行方向ではどう言う様に記述内容を変えたらいいで
しょうか。
お教え頂きたく宜しくお願いします。

   記
r = Sheets("sheet1").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

Aベストアンサー

RowがColumになるだけで、要領は同じです。

 col = Sheets("Sheet1").Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column


人気Q&Aランキング

おすすめ情報