アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連休中に、神戸(三ノ宮)から徳島の小歩危まで行きます。
神戸から高速に乗って、明石海峡から淡路島通って、徳島に入って井川池田で高速を降り、そこから小歩危に向かう予定です。
12時前に現地着したいのですが、その場合は神戸を何時に出発すればいいのでしょうか?
神戸でレンタカーを借りて向かうつもりです。
あんまり普段、運転をしないメンバーで運転を交代しながら行きます。
当然道も詳しくないので、神戸での待ち合わせ時間を決めるのに迷っています。
詳しい方、ご教授下さい。宜しくお願い致します。
後、迷いそうな道などあれば、アドバイスくださるとうれしいです。

A 回答 (3件)

ルートはそれで間違いないですね。

三宮で車を借りたら、阪神高速神戸線の京橋から高速に上がり、明石方面に向います。道なりに行って須磨から第ニ神明、名谷ジャンクションから第ニ神明北線に入って、垂水ジャンクションで神戸淡路鳴門自動車道に入り、鳴門インターでいったん降り、国道11号線を南進して徳島インターから徳島自動車道に入ります。実は、鳴門で降りるよりも、その先の板野インターで降りて藍住インターから徳島自動車道に乗るほうが近いのですが、昨年夏の時点で工事中だった新しい県道か開通していないと道がややこしいので、国道11号線を行かれたほうが判りやすいと思います。徳島自動車道は書かれたとおり井川池田で降ります。

三宮から井川池田まで休憩時間を入れずに2時間半から3時間くらいでしょう。井川池田から小歩危までは20キロぐらいですから20~30分ですから、三宮から小歩危までは3時間から3時間半ぐらいだと思います。途中で休憩などを考えますと3時間半から4時間は見たほうが良いでしょう。

したがって、8時出発でピッタリ位だと思いますよ。

ややこしいのは、まず第ニ神明名谷ジャンクションかな。須磨からけっこう近いですから、ふだん運転されていないなら、第ニ神明に入ったら左車線を走るほうがいいですよ。あと、垂水ジャンクションも分岐が多くてけっこうややこしいです(特に帰り)。落ち着いて標識を見たら間違いませんから、落ち着いて走りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しいご回答、熟読しました☆
結局、神戸でレンタカーを借りれず、大阪発になってしまいました。
大阪を7時頃出発しようかと思っています。
第ニ神明名谷ジャンクション気を付けます。
とても参考になりました!

お礼日時:2005/10/08 18:58

徳島在住阪神へも小歩危方面へも走っています。

  高速は板野インターで下り、右車線に徳島道藍住インターへの道が完成しています。一般道ですが10分程直進ばかりで藍住インターにつきます。
池田インター下りて32号線左折で高知の標識を見て走れば40分程度です。
徳島道は1時間程度なので、4時間で少し余裕がある
と思います。池田の手前に吉野川オアシスがあるので
そこを1時間前に出るように時間調整をすれば12時
には着くと思います。

この回答への補足

日曜に小歩危まで行ってきました。
標識しっかりみて安全運転で無事行けました!
皆様に教えていただいたことだけ気をつけてたら大丈夫でした。
ありがとうございました!助かりました。

補足日時:2005/10/13 07:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
高速の乗り換えは、板野インターにしようかと思います。
吉野川オアシスから1時間くらいなんですね。
参考になりました!
アドバイスをしっかりふまえて、安全運転で行ってきます!

お礼日時:2005/10/08 19:03

こんばんは



私自身関東の人間で、そのルートは知っていますけど走った事は無いのですが、以前大阪近鉄バファローズ私設ファンサイトで高知キャンプ旅行記を書いていた人のHPの記憶があるので書かせて頂きます。(既にそのHPは閉鎖されています「燃えろバファローズ」だったかな?)

確か、小歩危から下道で吉野川沿いを走って小松島を抜けて明石海峡を抜けるルートでした。ちなみにこの時期の平日で時間は平日の夜で小歩危通過が19時00分頃で明石海峡の手前で30分程度睡眠をとって、明石通過が22時30分頃だった筈です。

これを逆算すれば3時間程度となりますけど…

念のため神戸西から井川池田までの高速の時間を検索しましたらこういう結果が出ました。

7,500円 171.3km 2時間24分 神戸淡路鳴門 -> (国道11) -> 徳島

概ね合っていると思いますが、私ならばこの結果なら8時頃集合しますね。多少のマージンを見込んで。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/search_ic.lw.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も8時頃にしようと思っていました。
でも、結局、神戸でレンタカー借りようと思ってたら予約いっぱいで借りることができず、大阪発になってしまいました★
神戸-小歩危間の所要時間、参考になりました!

お礼日時:2005/10/08 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!