電子書籍の厳選無料作品が豊富!

梅図かずお先生の、〔14歳〕という作品を読まれた方に、質問をさせて頂きます。

この作品の最後を、どの様に解釈すれば良いのか、自分は、よく解りませんでした。
最後まで読まれた方が居られましたら、この作品の最後を、どの様に理解し、解釈されたのか、教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

リアルタイムに読みましたよ。

どう解釈しても良いと思うけど、とりあえず・・・

1.宇宙の危機が救われた。メデタシ メデタシ(笑)

2.この宇宙は別の世界の小さな生き物の一部だったなんて。
  なんてセンス オブ ワンダ~! 感動した(笑)
             …SF物には良く有るオチです。

3.命はみんな繋がっているのだよなぁ。
  だから皆さんの命(自然)を大切にしようね!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をして頂きまして、有難う御座いました。

自分は、回答者様の、2.の様に、解釈したのですが、それで、良いという事ですね。解りました。

お礼日時:2005/10/10 19:08

自分自身、ウメズ先生の書いた伏線をよく理解できていないからかもしれませんが・・・。



ウメズ先生は、貼った伏線を収束させないという事がよくある、と、自分は解釈していて、
この「14歳」のラストもそんな感じで、ラストの展開自体に意味はなく、
発想の面白さを追求していた作品なのだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をして頂きまして、有難う御座いました。

そうですか…。以前雑誌で、批評家の方が、〔14歳〕の最後は、「風呂敷を広げ過ぎて、収拾がつかなくなった結果、あの様な最後になったのではないか。」と書かれていたので、そうかも知れません。

お礼日時:2005/10/10 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!